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1: coffeemilk ★ 2015/06/26(金) 13:26:59.63 ID:???*.net
2014年12月をもって、約15年勤めた任天堂を退職しました。

思い起こせば、就職氷河期の真っ最中、劣等生の私はなんとか滑りこむ形で入社できました。

入社して10年間は、ハードに関する仕事をしていました。抜き取り検査員、EMI対策、半導体評価、製品安全法令調査、生産工場の品質指導や不具合是正、トランプ・麻雀牌の品質指導、ライセンスグッズの技術的監修、顧客クレームの技術サポートなどです。

そして、退職間際の四年間、私は「ユーザー目線評価」という業務についていました。今振り返ると、この業務が一番自分の能力を発揮できた仕事でした。

no title

ユーザー目線評価=任天堂で行う新作ソフトの評価システム。製造本部のベテラン社員にお客さんの視点で遊んでもらい、評価レポートを書いてもらう。 

私はグループで最も若く技術とゲームに明るかったため、中心メンバーとして働くことになりました。

仕事を通じて社内外(ファースト、セカンド)の数多くのソフト開発者と交流を持て、この時が自分の会社人生の中で最もやりがいを感じましたし、夢中で仕事に打ち込めました。


<中略>

皆さん、コミュニケーション能力の高い方ばかりで、問題点の共有も早いし仕事の段取りもテンポ良く進みます。このスピード感が「開発の現場感」だと感じました。個性的で素晴らしい人が多くて、仕事の合間に話してくれた「ゲーム哲学」は奥深くて惹きつけるものがありました。 

私たちが関わらせてもらったタイトルの中には、前評判を超える売上を記録するものも数多くあって「少しは役に立てた」と喜びを密かにかみしめたりも出来ました。

<中略>

ですが、私どもの活動に理解をしていない人物がいました。

直属の上司である「部長」です。

ユーザー目線評価に係る仕事の相談(特にヒト・モノに関することです)を持ち込んでも、言われることはいつも同じでした。「開発の仕事なんか手伝わなくていい。職務分掌には書かれてないだろう!」と怒鳴り上げるのです。部長の本音としては、「他部門から仕事が無いと見られると困る(組織運営力に疑問を持たれる)」「開発の下請けとして扱われるのはプライドが許さない」ということでしょう。


no title

製造本部の私達がハードやソフト開発業務に日常的に関わるというのは、違和感があるかもしれません。その一方、他部門だからこそ忌憚なく意見をぶつけることができたわけです。

私が入社して、任天堂の製造部門を取り囲む環境は大きく変わりました。任天堂は一貫してファブレス生産方式を採用していますが、この10年のも間に国内製造委託から中国のEMSに委託するようになり、国内での製造はほぼなくなってしまいました。今の製造部門は、ほぼ開店休業状態です。そんな現状のなか、任天堂の製造部門は規模の縮小や業務の整理ができないままでいます。縮小するには、役職ポストを失う人が多いのと他部署への人材受けいれが難しい事情があるのでしょう。

no title

ソース元
任天堂を退職しました





9: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:33:09.37 ID:wDWszjST0.net
証拠の画像や音声がないとなんとも言えない。
ただ辞めた人の私怨で話作ってる盛ってる可能性もあるし。



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435292819/




2: coffeemilk ★ 2015/06/26(金) 13:27:12.41 ID:???*.net
>>1の続き

<中略>

率直に言って、私の部門は大企業病と「ピーターの法則」が効き過ぎた職場でした

能力主義の階層社会では、人間は能力の極限まで出世する。
したがって、有能な平(ひら)構成員は、無能な中間管理職になる。


Wikepedia-ピーターの法則


「部長」の言動は、まさに大企業病そのもので、セクショナリズムの現れです。
入社して2回ほどしかお話を伺えなかった山内前社長からの訓示で私が今でも覚えていることは、「セクショナリズムにとらわれるな」ということでした。
私よりも社歴の長い社員たちが山内前社長の遺訓をすっかり忘れてしまって、組織構造にとらわれてるのは嘆かわしい限りです。

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山内博
日本の実業家。玩具メーカーの任天堂株式会社代表取締役社長(個人商店の山内房治郎商店より数えて第3代、1949年 - 2002年)、同社取締役相談役(2002年 - 2005年)を経て、晩年まで同社の相談役を担った。任天堂を電子ゲームによって世界的な企業に押し上げた中興の祖として活躍した。2002年にHAL研究所から同社取締役へと呼び寄せていた岩田聡に社長職を譲り、取締役相談役に就任。岩田を社長に任命する直前、一対一で3時間経営哲学を語り、この際に「異業種には絶対手を出すな」と言い残した。さらには「二画面」のゲーム機開発を促し、これが後のニンテンドーDSになった。2013年9月19日、肺炎のため京都市左京区の京都大学医学部附属病院で死去した。満85歳没。葬儀は任天堂本社で社葬として執り行われた。

Wikepedia-山内博

聴覚障害者に対するハラスメント人事異動

ある日の朝礼で私のグループのグループマネージャーから、異動してくる人事発表がありました。
「X日より、聴覚障害者のAさん(女性)が異動してきます。」
常識的に考えて、ゲームの評価において聴覚に障害があるのに業務として従事させるなんてありえません。
私は業務運営に責任を負ってたので、猛烈に抗議を行いました。

しかし、ひとしきり反論を聞いたあと、グループマネージャーは「部長が決めたことですから・・・」と力無くつぶやいて、朝礼は終了しました。

<中略>

X日、とうとうAさんが異動でやって来ました。

音が聞こえないため、ゲームに苦戦するかと思ってましたが、その点は杞憂に終わりました。
彼女は試行錯誤を繰り返しながら、ゲームを進めてくれました。


しかし、問題は別のところで発生します。
彼女はゲームの感想をうまく書けないのです。
聴覚障害者に見られる「9歳の峠(壁)」と呼ばれる言語表現の未熟さのため、「書く」ということに大きくつまずいてしまいました。

子どもが9歳前後の時期に出くわす発達途上の問題点。
ろう教育学者荻原浅五郎は,ろう児たちが小学校中学年(8,9歳ごろにあたる)の教材をこなしてゆくのに強い困難を示すことが多く,それを「9歳の峠(壁)」と呼び,それをどう克服してゆくかがろう教育にとって重大な課題であることを強調した。
Wikipedia-9歳の壁


<中略>

時にはうまく書けないことを悔しく思い、涙を流すこともありました。
彼女が私のグループに来て数週間が経とうとした頃、
仕事ができない・文章を書けないというプレッシャーから彼女はとうとう精神的に追い込まれます。

ある日の午後、彼女が自席から消えました。
世話役の女性社員の携帯に、睡眠薬を大量に飲んで自殺することをほのめかすメールが届きました。関係者が必死に探したところ、消えた彼女は駐車場に止めてある自分の車の中で薬を飲んで、目をつぶっていました。
車の外から呼びかけても音が聴こえず通じないので、無理やり鍵を開けて助け出したのですが、彼女の様子から大量の睡眠薬の影響があったようです。

会社のマニュアルでは、総務部門が救急車を呼ぶことになっているのですが、現場に駆けつけた「部長」と総務のグループマネージャーが結託し、事が大ごとになるのを避けるため救急車の出動を要請しないことを決めてしまいました。

総務のグループマネージャーが地元の病院に運んだのですが、救急扱いでは無いので待合室で診察の順番が来るのを意識がもうろうとしながら待たされて、胃洗浄の処置を受けて自宅へ返されました。


3: coffeemilk ★ 2015/06/26(金) 13:27:41.48 ID:???*.net
>>2の続き

その日以降、彼女は会社に出社すること無く、そのまま任天堂を退職してしまいました。

総務のグループマネージャーは事業所労働者の安全衛生や生命を守る役割があるにも関わらず、不祥事の発覚を恐れて救急車を呼ばないという人命軽視の判断がまかり通すのは酷い話です。ましてや役職者の自己保身で従業員の生命の安全が危険にさらされることなどあってはならないことです。

そして、このような事態を起こすことになったハラスメントまがいの人事異動を決めた「部長」は全くペナルティを受けていません。これも腹立たしい話です。

<中略>

私は、任天堂で出来なかった仕事を新天地で、再スタートしたいと思っています。「ゲームで人を幸せにする」という目標は、任天堂を離れてもブレない軸として持っておきたいです。



18: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:39:06.11 ID:9ut12F4R0.net
>>3
人命に関わるならお前が救急車呼べや
親しい間柄なのに傍観してたお前もお前だよ



47: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:59:44.87 ID:rlKIFRpZ0.net
>>18
現場にいなかったんじゃないのか?
さすがに現場にいたら呼ぶだろ



91: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 14:37:09.73 ID:VGeMh+WG0.net
>>2
>会社のマニュアルでは、総務部門が救急車を呼ぶことになっているのですが

これはワロタw
女性が車内で昏睡状態なら普通は第一発見者が119番通報するだろ
いっこくを争う事態で総務部門がどうのこうとか、恐ろしい企業だ



97: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 14:41:26.11 ID:9PsZhd9I0.net
>>91
社内マニュアル(笑)なんかより法律が上なのにね
というか普通はすぐに呼ぶだろw
なんだこの会社



11: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:34:03.73 ID:Hi+rHPxE0.net
最低だな任天堂
wiiU捨ててくるわ



12: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:35:00.14 ID:UFpdQOKm0.net
この人は各部署で煙たがれたタイプじゃないのか 
本人は自覚ないかもね



24: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:40:58.38 ID:mqB9aaRq0.net
>>12
「仕事はやっているのに認めてもらえない」とかいってる人は、たいていひがみっぽい人な気がする。
そして仕事もせいぜい人並みくらいしかやっていない。



13: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:35:33.11 ID:5p2PIS1L0.net
宮本茂のアイデアが枯渇したただの官僚的組織の任天堂に未来は無い。

no title
宮本茂(62歳)
任天堂専務取締役情報開発本部長、ゲームプロデューサー。『スーパーマリオシリーズ』や『ゼルダの伝説シリーズ』、『ドンキーコングシリーズ』の生みの親として知られる。
Wikepedia-宮本茂



19: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:39:16.79 ID:KbbBDHIp0.net
日記バリなげぇw
大丈夫か?色々と



20: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:39:31.45 ID:jKeUxrDi0.net
マジものならかなりヤバいっすな



27: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:43:46.51 ID:8szgPuIp0.net
これは拡散して多くの人に知ってもらうニュースだろ



28: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:43:48.38 ID:MTQQsfMmO.net
なんかわからんけど 面倒くさそうな奴だな



32: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:47:29.80 ID:64WTkS3s0.net
部長とかそのクラスが役に立つと思っている時点で、社会人経験や社会常識が疑われる。
実務仕事ができないから役職に追いやられるんだよ。
打ち合わせなどで同席させるとなんか相手が恐縮するくらいのアイテムに過ぎない。
使い方を間違っている。



155: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 15:52:45.38 ID:LC+EZsVa0.net
>>32
部長の使い方って、相手にこっちの話を聞いてもらうために用意する物だよね。
肩書きで態度変える人結構いるし。



34: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:48:19.85 ID:wxm5YEmv0.net
社名名指しで特定できそうな人物上げてこんな詳細に書いたら名誉毀損になるんじゃね



47: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:59:44.87 ID:rlKIFRpZ0.net
>>34
名誉毀損でその人に訴えてもらいたいな



39: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:49:57.58 ID:knvMPZfz0.net
そういうのは社長か会長に談判してなんとかしてもらいたまえよ

no title
岩田聡(55歳)
任天堂代表取締役社長。元プログラマーで、過去にHAL研究所に在籍していた。
Wikepedia-岩田聡



56: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 14:07:34.42 ID:uiT2keJt0.net
岩っちがこんなの許さないだろ。



59: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 14:12:39.07 ID:s33XmPWO0.net
部長が嫌いだった
部長を懲らしめたい

という意図しか感じられない
それに障害者の自殺をこじつけて部長のせいだ といってるようにしか



78: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 14:26:01.19 ID:9PsZhd9I0.net
純粋に人として外道だなこの会社



81: 旅人 2015/06/26(金) 14:29:03.38 ID:sqlfkrJy0.net
てかさ、こんなん企業ならどこでもあることじゃん?
上なんてバカで当たり前。下はバカにつき合わされる。
そして下もやがてバカになる。

これでいいんだよ。
企業ってのはこうやって新陳代謝、衰退と繁栄を繰り返していくんだから。 

いちいち不満もっててもしょーがないと思うんだよね。
上から言われたようにやればいいだけ。



92: 旅人 2015/06/26(金) 14:37:47.17 ID:sqlfkrJy0.net
そもそも任天堂は魅力的なソフトが何もないもんな
いつまでマリオに依存するんだよ?っていう。
それに言うほどマリオなんか一般人気ねーだろ

任天堂は一度当たったものを延々とやる癖があるよな。
ポケモンもそうだし

新しいことやらないとダメだわ



95: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 14:40:53.32 ID:DyiWyPTN0.net
>>92
それに関しては無理だろ、日本人の傾向として新しいモノになかなか食いつかないってのがあるし
ついでに言うなら家庭用ゲーム機が低迷してる中そんなリスキーな事もできないしな
そして同じモノをって点はどのメーカーも一緒だろ、海外なんてFPSだらけだし

馬鹿ほど軽口叩くけど現実は冒険するにも金がいるんだよ



122: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 15:20:03.53 ID:O5q+I3Wc0.net
酷い話とは思うけど、任天堂ってもう昔から存在してる会社で、ゲームするのに必要な五感ぐらいは揃ってないといけないんじゃないのか?
無理をさせても、結局辛い思いするのは本人だと思う



126: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 15:23:15.04 ID:Mi+O3qUT0.net
昔は子供向けで良心的だったけど今じゃセコイ課金だらけだしな



146: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 15:37:14.77 ID:XzpSAupA0.net
バブルとITバブルリーマンショックで度重なるリストラしたもんだから
碌な人材が残ってないんだよ上に行くほどYESマンばっか



150: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 15:44:21.18 ID:6r0nWfTv0.net
社員が重篤な状態なのに救急車呼ばずに命にかかわるようなことになったら余計まずいと思うんだが。



154: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 15:49:31.25 ID:lvdIlhp50.net
>>150
ブログの中の人は重篤と判断した
上司はもしかしたら軽症と判断した可能性がある
受付でも軽症と判断された
結果は軽症だった

これでどうして糾弾できるのかわけわからない



157: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 15:54:12.54 ID:6r0nWfTv0.net
>>154
そんな結果論言われてもw
>事が大ごとになるのを避けるため救急車の出動を要請しないことを決めてしまいました。
どう見ても軽傷と判断したようには見えんけどw



161: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 15:59:35.61 ID:lvdIlhp50.net
>>157
ブログの中の人の救急車を呼ぶ基準に異議がある

自殺未遂を予告で救急車
健康な若い?女性が意識がすこし朦朧としてたら救急車
軽症の救急車利用が問題になって有料化も検討されてる現状を知らない人なのかなと






16: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:38:15.66 ID:gQsaRkvc0.net
退職しなければよかったのに



21: 名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:39:38.93 ID:P2YmdjEf0.net
リストラ企業


156: ファン 2015/06/26(金) 15:53:24.53 ID:Xp0+6jgK0.net
任天堂さん、がんばってください!! 
ファンは、応援しています!!




n_syobon
救急車は早めに呼んだほうがいいよね?


n_yaruo
そうだね。この場合、判断が遅かったら命に関わってたかもだし。




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