小室哲哉

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:04:21.27 _USER9.net
音楽プロデューサーの小室哲哉(58)が10日放送のTBS系バラエティー番組「マツコの知らない世界」(火曜・後8時57分)に出演し、自身がプロデュースしたアーティストが席巻した1990年代の音楽シーンを振り返った。

ヒット曲を次々と生み出した小室は、trfでダンサーを起用することでテレビの音楽番組のカメラ割りの常識を覆したほか、安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」ではジャケットを4パターン製作するなど、これまでにはない挑戦をした。

小室は「好かれる声もあるんですけれど、極力(万人に)嫌われない声の歌手を選んでいた」として、「がんばればそこ(歌手の世界)にいけるんじゃないか?」と誰もが思えるように、歌手に対しも「(ビブラートなど)うまく歌う部分は止めてもらったりして」いたと明かした。

バブル崩壊後の日本の音楽シーンを席巻した小室だったが「これほどやられた感はない」と思わせたアーティストが98年末にブレークした。当時15歳の“帰国子女”宇多田ヒカル(33)だった。小室は「Automatic」を聞き、プロモーションビデオを見て「新しいな! と思った」と明かし「アメリカで生まれたときから英語と聞いて、これはかなわないな(笑)。最初の『Automatic』? 何がAutomaticなのかな? 何回か歌詞を追っても分からない。何が自動なんだろう?」と笑い話も交えながら自身が受けた衝撃の大きさを表現。 

そして「作詞の概念も変えられてしまった。僕には『Automatic』というのが出てこなかったんで、出ないってこと自体、クリエーター側からすると『出てこないんだ…。自分は…』となるんですよ。詞のはめ方とか、ラジオをやっているときのしゃべり方から何から何まで自由で、いいなぁ、うらやましいなぁ。こんな好きにしゃべっていいんだ。この業界で大人になってから、これほどやられた感はない」と当時のことを話していた。

続きは以下ソース



61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:28:11.89
何回も言い過ぎて持ちネタみたいになってきたな



180: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:12:52.21
どっちもつまらなかったとしか



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484060661/



5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:07:01.20
やられた感も何も宇多田が出た頃の小室はやる気のない曲しか作ってなかった



7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:07:18.98
今の15才じゃ無理だね
二十歳越えてても口パクの操り人形ばっかだし



9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:07:26.80
俺もずっと思ってたわ
ないが自動やねんって



12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:08:44.75
いったいこいつは何回同じこと言うねん



657: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 03:17:00.44
>>12
それだけ自分は終わったと思った衝撃がすごかったんだろう



13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:08:46.59
音楽はインターネットという娯楽が増えて
やられた感じだと思う



14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:08:49.46
過去の栄光の話ばっかりで虚しくないのかな?



769: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 03:48:59.34
>>14
それを懐かしく思ったり、裏話を聞いて感心する視聴者がいるんだよ



17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:10:10.20
「過去の栄光にすがるのは現在がだらしない証拠」



850: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 04:31:53.20
>>17
お前らには過去の栄光すらないだろw



869: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 04:44:53.88
>>850
そこは俺らにはだろw



38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:19:32.49
まあでも宇多田のせいでなんちゃってR&Bが増えて
日本の音楽が全滅したんだけどね。



42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:21:21.39
宇多田の顔は好きではないが、歌は好きだ



48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:23:58.58
宇多田もすごいけど小室もすごいよ
今考えてみればあの頃の音楽は良かった



49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:23:58.60
ラジオでの喋り方まで気にしてたのか。
お世辞で言ってるのかと思ってたけど本当に気にしてたんだな。



51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:25:06.07
詐欺師が何を言ってるんだw



86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:38:55.35
まぁ、宇多田ヒカルは新曲もいいし、才能は枯れてないよな。



129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:55:39.18
これほんと毎回言ってるよね
もういいよw



145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:01:52.97
もうエイベックスも宇多田に対する敵対心無いだろ



172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:10:33.16
騒がれてる割には歌上手くないなと思ったけどね



182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:13:09.09
>>172
あの時代にしては珍しくウエットな声質の歌手
小室プロデュースの曲は基本的に甲高くて聴いていて疲れる
落ち着いて聴いていられるっていうのも売れた要素のひとつかもしれない



206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:21:06.29
今の時代だと宇多田みたいな超新生いないんだよな



213: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:22:20.58
>>206
さすがに時代が違いすぎるべ
もう音楽なんてどこかで聞いたことあるような曲しかないしCD売れないんだから



231: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:26:22.69
どっちも終わった人だろ



294: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:36:01.85
オートマチックよりもファーストラブのが印象的
15、6であの曲作れるってどんだけよ



301: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:36:51.26
その前から終わってたくせに、宇多田のせいにしたがるのはもうやめろよ。



308: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:38:17.27
この話は興味深かかった



325: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:41:44.41
宇多田は微妙に歌い方変わってる
昔は苦しそうだったが今は楽に歌うようになった



335: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:44:08.87
当時の宇多田にはみんな魅了されただろ
何だこれっつって



338: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:44:40.38
宇多田の曲はどれも聴いてて鬱々としてくる



359: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:50:19.77
宇多田が戻ってきてくれてうれしいよ
林檎も頑張ってくれてるが
日本の音楽シーンがAKBやジャニーズばかりではさびしい



367: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:53:02.19
全米デビューで化けの皮がはがされたけどな



204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:20:06.66
何回ネタにするんだよw



373: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:54:01.23
どっちもどっちw



n_sie
宇多田ヒカルは
本当に凄かったよね〜 


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年01月11日 ID:girlsvip-matome