26d8b931f7ccd8cfca30c51c8c7482c5

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:13:33.17 _USER9.net
 日本音楽著作権協会(JASRAC)は2月27日、「ヤマハ音楽教室」など楽器の演奏を教える教室での楽曲演奏から著作権料を徴収する方針について、「一部報道やSNS等で事実と異なる情報も広がっている」とし、JASRACの見解を説明するQ&Aを公開した。これまでの経緯や、徴収の法的根拠などを説明している。

 JASRACは、楽器教室で来年1月から、演奏権に基づく著作権使用料を徴収する計画を明らかにしている。

 徴収については、2003年から楽器メーカーなどと協議してきたという。既に、カラオケ教室や、カルチャーセンターで行われる楽器教室などからは使用料の徴収を始めており、「(カルチャーセンターではない)楽器教室のみが支払いをいただけていない状況」と説明。「使用料を支払っている事業者との公平性を確保する観点からも、これ以上、楽器教室の使用料徴収の開始を遅らせることはできない」と考えているという。

 「楽器教室での演奏は教育目的なので、演奏権は及ばないのでは」という疑問に対しては、「営利事業である音楽教室には演奏権が及ぶ」と説明。「楽器教室での演奏は『公の演奏』に当たらないのでは」との疑問には、「著作権法上、楽器教室で演奏する主体は教室の経営者であり、音楽著作物の利用は不特定の顧客(受講者)に対するもなので、公の演奏に当たる」と説明している。

 今回の徴収対象は、楽器メーカーや楽器店が運営する楽器教室を想定。個人教室は当面、対象にしないという。使用料はほかの分野と同様、年額で契約する包括契約や、1曲1回ごとに徴収する形を検討。受講者数と受講料に応じて設定するという。具体的な額は明らかにしていない。

 「楽器教室からの使用料徴収は音楽文化の衰退につながるのでは」との意見には、「著作権を保護し、使用料をいただいて著作者に分配することが、次の創作を支えていく『創造のサイクル』維持につながる」とし、「楽器教室にこの創造のサイクルに加わっていただくことこそが、新たな作品の創造につながり、音楽文化の発展に寄与する」と理解を求めている。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000056-zdn_n-sci



2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:15:05.85
後出しの言い訳かっこ悪い。



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488266013/



6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:15:55.19
音楽文化を食い物にして
音楽文化を潰そうしているジャスラック



7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:16:57.95
「著作権を保護し、使用料をいただいて著作者に分配することが、
次の創作を支えていく『創造のサイクル』維持につながる」とし、
「楽器教室にこの創造のサイクルに加わっていただくことこそが、
新たな作品の創造につながり、音楽文化の発展に寄与する」

お花畑だな天下りジジイはw
どうせ自分らの世代が良ければいいんだろ



4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:15:39.88
お前んとこの理事が適当なこと言ってたからじゃねーの

no title

no title



8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:17:28.20
バカな理事が大口叩いたせいで言い訳考える羽目になったんだなw



9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:17:33.44
公平云々ならカルチャーセンターとかの方を一旦止めろよ



137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:45:58.73
>>9
同意。カルチャーセンターも止めるべき



10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:18:07.35
音楽教室辞めたりピアノ下葉の辞めたりする人多くなりそう



12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:18:48.94
演奏って何なんだ



13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:19:10.66
音楽の普及より金、守銭奴ども



14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:19:19.04
>事実と異なる情報広がっている

具体的にどこが事実と異なる情報なのか教えてプリーズw



61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:28:58.96
>>14
たとえば「包括契約しか認めないのか?」→ 「1曲ずつの契約もあり」
とか



194: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 17:01:56.49
>>14
読んでみても以前の記事とほとんど内容変わらんよな



15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:19:20.44
裁判して裁判所に判断してもらった方がええかもしれんね



60: エラ通信@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:28:43.81
>>15

裁判業者は、全面的にジャスラックの味方だから、
裁判官として不適切。

裁判員裁判のほうがまし



68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:30:30.98
>>60
なるほどこういう裁判には裁判員の一般人の感覚が大事だと思うわ



73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:31:34.83
>>68
裁判員裁判は地方での刑事事件が対象なので今回のケースは関係ないですよ



90: エラ通信@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:34:19.04
>>73

“中立で適切な判断を下せる存在が、“官僚としての裁判官”に存在しない”
裁判長忌避の果てだよ。



17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:19:40.73
ヤクザよりタチが悪い



20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:20:17.00
今後は世代間のヒット曲など無くなってジリ貧になるのに
CDバブルの遺産で食いつないでるだけ



21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:20:36.87
あれ?JASRACの馬鹿曰く楽勝なんじゃなかったっけ
言い訳しなきゃ世論が厳しいと弁護士は気付いたの?



23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:21:14.33
営利事業である音楽教室ってことにすると、私立の学校からも徴収するのかね?
それにヤマハ音楽教室は音楽の教育と普及を目的とした財団法人で営利事業では
ないはずだよね?



24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:21:44.95
楽器教室での演奏は教育目的なので、演奏権は及ばないのでは」という疑問に対しては、「営利事業である音楽教室には演奏権が及ぶ」と説明。「楽器教室での演奏は『公の演奏』に当たらないのでは」との疑問には、「著作権法上、楽器教室で演奏する主体は教室の経営者であり、音楽著作物の利用は不特定の顧客(受講者)に対するもなので、公の演奏に当たる」と説明している。

いや勘違いや誤解が広まっているんじゃなくて
お前が著作権を勘違いや誤解してんだろ
なんで練習してるだけで公の演奏になるんだよカスが



25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:21:52.91
ヤマハ音楽教室とかが授業でジャスラック登録曲は一切使用しないって宣言して実行しても徴収するのかな



26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:21:59.01
事実と異なる情報は広がっていないと思う。
概ね、>>1にあるJASRACの説明通りの解釈をみんなしてるよ。その上で、異議を唱えてる主張が大半。

本件でJASRACを批判してる人は、既に行われているカルチャーセンターからの徴収にも批判的だと思うよ。
批判者にとって「音楽を習う場での著作権料徴収は音楽への親しみを奪う」というのが基本理念だろうから。



64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:29:40.86
>>26
激しく同意(死語)。
カスラックの言い分なんて百も承知の上で、それに対する批判だっつうのに。



29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:22:33.77
既に払ってる奴がいるからオマエラも払えって随分強引な理屈だよな
適正な請求かどうかだけが問題なのに



30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:22:36.06
日本音楽著作権協会(JASRAC)は典型的な利権屋だもん。
音楽文化の発展に寄与する、なんて言うのは建前で
やってることは全くその逆だから、潰していい。



31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:22:38.56
カスラック「でも配分は一切公開しないし無名バンドはほぼノーギャラですw」



32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:23:26.29
楽器教室はー金儲けだからー
金儲けに著作物を使ってるんだよねーえへえへ

ってむしろ現場に国から金落としてもいいくらいなのになに言ってんだバーカ



47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:26:04.84
>>32
クールジャパンとか言いながら文化を破壊する方向に動いてどうするって話だよな



33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:23:35.66
音楽なんてオワコンなんだから好きにしたらいい



35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:24:02.44
Twitterで喧嘩してたあいつのせいか?w



36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:24:45.51
著作物を使って金儲けしてるんだから金払えって単純な話だろ?



81: エラ通信@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:32:34.06
>>36
>>著作物を使って金儲けしてるんだから金払えって単純な話だろ?


と、ヤクザが裁判所と警察背景に集金にきて、
ほとんどを身内だけで配分している。



37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:24:52.27
そもそも、一括管理ってのが戯けた理屈だわ。



41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:25:18.39
一曲演奏するので徴収にきてください運動しようぜ
2円だっけ?



42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:25:23.23
そもそも、全ての生徒が著作権が発生する曲で練習してるわけじゃないだろ。
なのに何で包括契約でヤクザのショバ代よろしく売上から率分で取り立てるんだよ。



43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:25:32.78
家電量販店や楽器店では陳列されてる楽器を客がお試し演奏できるけど
公衆の面前で演奏してるわけで、これも徴収できるの



53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:27:06.40
>>43
営利目的じゃないと思うがw



49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:26:17.88
楽器講師なんて元金持ちの今貧乏みたいな奴ばっかなのによーやるわ…
楽器だって昔ほど売れてないのになあ



56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:27:25.92
コイツの言ってる事はそのまま音楽業界の総意だろ
まぁ管理事業者がカスラック一強過ぎてイビツになってるってのはあると思うが



57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:27:36.61
>使用料をいただいて著作者に分配することが、次の創作を支えていく『創造のサイクル』維持につながる
ほう、では包括契約でどうやって著作者を特定し分配するのか説明してもらおうか
というか1曲1回ごとの契約でもちゃんと分配されてんの?



70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:30:54.40
>>57
利用した曲目を一曲ずつ報告してもらうと書いてる
包括契約でも全曲申請はある
(テレビは全曲申請やってる)

大手はカリキュラムがほぼ固定されてるから、そんなに難しくもないだろう



66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:30:07.40
うちの嫁は、今回JASRACの標的になってる音楽教室で働いてるが。
著作権料を取られるようになるなら、著作権料が発生しないクラシック等を教材にするだけだと言っていた。
今までは、楽譜を購入してるから、そこから著作者には著作権料が入ってたんだけど、今後はそういう著作権料も入らなくなるな。



85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:33:03.62
>>66
>著作権料が発生しないクラシック等を教材にするだけ
それを法廷で証明できなければ敗訴。
カスラックは何故か裁判では最強。

で、嫁さんの音楽教室では「ルパン三世のテーマ」や「東京ブギウギ」
を教えてる? カスラックはそう主張しているんだけどさ。



102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:37:43.58
>>66
損して得取れの真逆だよな
目先の小さな利益に目を奪われてせっかくの市場を縮小させてしまうんだから



112: エラ通信@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:40:06.11
>>102

ジャスラックは別に損して無いし。

音楽やっている人間のところへナンクセつけにいって、
銭ふんだくるだけだもん。

ジャスラックが、文化のために、とかほざくのには、
違和感しかない。



67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:30:11.66
くるしい言い訳だなぁ・・・
カラオケ教室とは違うだろうが、カラオケは音源使ってるから金取られてるんだろ



69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:30:36.38
うちカラオケ教室で一足早く払わされてる側なんだが、今話題になってないとこで、
初めて徴収にカスラックの職員がきたとき、いずれカラオケ大会とかも徴収することになるだろうって言われた



72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:31:13.00
>>69
それは当たり前だな<カラオケ大会



71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:31:09.61
最近、スーパーで「さかなさかなさかなー」や
「ころころコロッケ」とか聞かなくなったのは
こいつらのあつりょくなのかなw?
販促用音楽も死に絶えたかw



91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:34:21.02
>>71
2015年の調査の時点でも全国で74万店舗が有線放送をBGMとして利用してるそうだ
有線放送を利用してる場合には、すでに著作権料を支払ってるので別途購入したCDやその他の音楽を流しても構わない



93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:35:29.64
>>91
スーパーはラジカセで流してるだろw?



99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:37:06.65
>>93
うちの近所のスーパーは有線だな。
デパートもあきらかに有線



76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:31:54.96
そもそもタカリ行為だよねこういうのって



75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:31:50.08
JASRACの為の著作権



87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:33:48.91
>>1
人様に聞かせて初めて公って定義だろ?

教室で月謝が発生してるからなんか理由こじつけてミカジメ踏んだくれってミエミエじゃね?



95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:35:35.07
>>87
公衆にきかせる場合に発生する

公衆= 不特定少数 不特定多数 特定多数
公衆でない = 特定少数

まねきTVでは、1対1でやりとりしてるにもかかわらず不特定とみなされた(最高裁)



98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:36:42.44
”情”とか”JASRACへの遺恨”とか余計な感情を抜きに考えれば、
今回のJASRACのやり方はそれほど無茶なもんでもない。
音楽教室が誰かの著作を勝手に使って金儲けしてるのは間違いないことだし。
”音楽文化の衰退”云々だって、本来JASRACが考える必要のないこと。



104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:38:20.50
>>98

たいしてもうかってないところに、ジャスラックがやってきて、
ナンクセつけられるのがいやだから、廃業って
あっちこっちであるわな。



113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:40:10.81
>>98
金儲けであることをちゃんと言うならともかく、綺麗事で飾ろうとするから余計おかしくなるって事だな。

no title



110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:39:18.42
今回の音楽教室に関してはそうとう批判があったんだろう
JASRACが危機感を感じてるのがわかる
裁判には負けるだろ



117: エラ通信@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:41:38.11
>>110

ジャスラックが裁判で負けたのは、
独占禁止法に基づく市場占有の件だけ。


対個人ではどのようなケースでも負けはない。



114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:40:26.10
鼻歌で使用料要求される時代も遠くないな。
理屈なんていくらでも付けられるんだし。



119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:41:59.08
>>114
著作権法的に鼻歌では無理
海外との歩調合せもあるから、そういう著作権も成立しないよ



126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:44:22.24
>>119
そんなんいくらでも捻じ曲げられるでしょ。
事実上自分らでルール作ってるんだから。
無けりゃ作るだけ。
いくら取り繕っても、これまでずっとそうやって来た事実が有るから。



133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:45:25.49
>>126
鼻歌を歌う場合は、なんらかの形で金銭が動かなければ無理
裁判やっても負ける



148: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:47:53.86
>>133
金銭動いてなくてもMIDI音源とか潰して来たじゃん。



158: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:50:43.77
>>148
鼻歌の場合は22条の演奏に相当するので38条で免除される

著作権の免除規定は支分権によって異なっていて
たとえば複製については35条など免除する法律が異なる



118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:41:41.26
音楽文化の衰退っていうなら、それを防ぐために音楽教室は今後ボランティアでやればいい。



121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:42:39.12
>>118
「学校法人」にすればよい
2・20の日経の記事でも学校法人からは徴収しないと言ってる



159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:50:52.66
昔の音楽教室は著作権の発生しないクラシック音楽をやってたのが
最近は生徒を増やすために著作権の発生するJポップをやるようになってるのが問題なんだろ
昔に戻してクラシックやればいいだけ



185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 17:00:21.64
>>159
バーカ
それじゃ生徒が集まらん訳だけど

音大を目指してる生徒は少ないぜ



193: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 17:01:13.26
>>185
バーカの一言で著作権料払わなくて良いと思ってるんだw



165: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:53:20.07
お前ら、法治国家で法律の中で対処してる組織を悪役にし過ぎじゃね?



171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:55:26.17
>>165
ルールを自分らで作ってたかってる組織なんだから批判されて当たり前。



178: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:58:22.97
>>171
法律作るのは選挙で選ばれた議員なんですけどー
自己ルールだったら支払い義務ないしそこまで切れる必要ないじゃん



200: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 17:03:32.36
>>178
議員に働きかけてるのがこいつらだろ。
JASRACの好きな様なさせるために投票した覚えは無いし、
息のかかった議員が作ったからってそれに賛同しなきゃいけない道理はないね。
おかしいと考えるものをおかしいと言うのは自由だからな。



173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:55:42.29
楽器屋のイベントでプロよんでギタークリニックとかベースクリニックやるじゃん
あれもアウトになるのか?
通しで弾かなかったらセーフ?



177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:57:29.32
>>173
多分ダメだと思う
弾いてる人がノーギャラじゃないだろうし



184: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:59:28.19
>>173
38条(1)には3つの条件があって
・営利かどうか
・報酬があるか(交通費程度など必要経費程度なら問題ない)
・入場料をとるか?

そのどれかにあてはまる場合はNG



174: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:55:44.43
で、こいつら一曲いくらの金を取ってんだ?



183: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 16:59:25.75
ピンハネ(ぴんはね、ピン撥ね)は、他人の利益の上前を、正当な理由もなく搾取すること。
古くより天下り団体、暴力団、建設業、人材派遣、芸能事務所、民間団体などの「中間」的な組織が介入することで、労使の力関係によって否応なく生じる理不尽な慣行として広く行われてきたが、最近は悪しき慣行として認識されるようになってきている。



205: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 17:04:16.80
はい事実


no title


no title


no title


no title


no title


no title


no title



225: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 17:09:36.43
3000億近い売り上げのあるヤマハの内部留保がわずか5億円を音楽家に渡すことに反対なのか?

そんなに、内部留保を大企業にため込ませたいのか?

音楽家食っていけない状況だぞ?



246: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 17:13:57.09
>>225
売上げがみんな内部保留になるのか…
どんな経済感覚だよ…


ジャスラックの少数の人間の高給な人件費になるくらいなら
企業が溜め込んで居たほうがマジだし…



235: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 17:11:43.73
そこで練習されている楽曲がJASRAC管理のものかどうか
明確にわかってなくても金を徴収する、できるって
JASRACにそんな権限あんの?



240: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 17:12:51.41
>>235
JASRACは一番偉いんだから出来るんだよ
音楽はJASRACのためにあるのを知らないの



256: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 17:15:09.07
>>235
HPに楽曲リストが載ってるので使ってることはわかってるんだろう。

ヤマハ音楽教室
ポピュラーピアノ レッスン曲
タイム・アフター・タイム | 空も飛べるはず | ホール・ニュー・ワールド | ドント・ノー・ホワイ | 雨の日と月曜日は 
| 卒業写真 | いとしのエリー | 戦場のメリークリスマス | デスペラード | 明日に架ける橋 | どんなときも。
| 真夏の果実 | ハナミズキ | 素顔のままで| ロビンソン |

エレキベース レッスン曲
Every Breath You Take | ルージュの伝言 | Stand By Me | SMOKE ON THE WATER | BOOGIE WONDERLAND | いとしのエリー |
 Black Night | ルパン三世のテーマ | イージュー★ライダー | Wildflower | SPEED KING | SPARKLE | WHAT’S GOING ON | 
ルビーの指環 | EVERYTHING | JASMIN | THE CHICKEN | TRUTH | I DON’T WHAT TO MISS A THING | POW | 
RUN FOR COVER | WHAT IS HIP? | SPAIN | 群青日和 他



268: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 17:19:14.63
JASRAC玉井「音楽教室は一銭も払ってない!!!!!!」



ヤマハに問い合わせた結果
楽譜・音楽教室教材などの出版物や、コンサート・発表会・コンクールの度に払っている



JASRAC玉井「だって確認せず適当に呟いただけだし」


これぞJASRACクオリティ!!!!!!!



276: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 17:22:28.04
そらそうよ、無知な馬鹿が騒いでるだけだわw



283: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 17:25:40.48
もう音楽「文化」ではなくなるな



269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 17:19:16.25
歌を歌う事を禁じられた国



287: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 17:26:34.38
訳「今までおまえらだけ大目に見てやってたんだぞ そろそろ払え」

恩着せがましいヤクザ



n_yarumi2
今更こんな説明をするのか・・・


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年02月28日 ID:girlsvip-matome