2017夏季日劇推介_瑟西爾的企圖2

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:24:00.93 _USER9.net
今年もまもなく、各局のテレビドラマが秋の改編期を迎える。しかし近年、「見たいドラマがない」と嘆いている人も多いのではないだろうか。

芸能界・テレビ界の構造と内幕を、当事者への取材で明らかにする田崎健太氏のレポート。今回は、これまで誰も踏み込まなかったドラマ制作の「現場」から、その凋落の理由を解き明かす。

あるプロデューサーの自嘲

少し前、老人ホームを舞台としたテレビドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)が昼間の放映にもかかわらず高視聴率を記録し、話題となった。82歳になる脚本家の倉本聰は、このドラマを書いたきっかけは「同年配の友人たちが『見るテレビ番組がない』と漏らしたことだ」とインタビューで語っている。

大人の鑑賞に堪えるテレビドラマがほとんど存在しない、というのは多くの視聴者が感じていることだろう。

人気ドラマが軒並み25%~35%の高視聴率を誇った1990年代と比べると、現在のドラマの平均視聴率はシーズン最高でも20%前後、15%を越えればヒット作という状況まで下がっている。テレビドラマの質の低下、そして視聴率低落の背景には何があるのかーー。

キー局のドラマ制作に携わるあるテレビプロデューサーは、日本のテレビドラマの現状について自嘲気味にこう言う。

「今、テレビドラマなんて観るのは馬鹿だけ。話が面白いかどうかとか、どうでもいいんだ。自分の好きなタレントが出ていたら、キャーと言って喜ぶ人、そういう人だけが観ている」

そしてこう続ける。

「日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとして、それで10話作ると3億円になる。普通ならば、3億円で面白いものを作って、それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと考える。実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している。

韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。だから主演の俳優には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える」

一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用といっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない。そのため、内向きになりがちであるという。

「まず広告代理店がスポンサー企業から金を集めてくる。そこから広告代理店とテレビ局の取り分を抜いた残りが製作費となる。芸能プロダクションの仕事は、その制作費をいかに『むしり取る』か、ということになっている」

「むしり取る」とはつまり、自社所属の俳優を1人でも多く起用させることである。


全文
日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由



2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:25:20.46
ジャニーズとバーニング



3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:25:46.57
ジャニーズとAKBを全面排除すれば



78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:42:17.73
>>3

エグザイル「せやな」



128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:49:39.11
>>23

もう出てるじゃん
でも改善されないな
なんでだろ



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504481040/



4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:27:02.65
昔から昔からつまらなかったろ



50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:37:02.07
>>4

それはお前が見ていないか、偏見を持ってるんだろ
90年代のドラマ面白い作品はあったよ、80年代や00代初期もあった
最近は見ていないが、家政婦や半沢直樹とかヒットしたじゃん



870: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 10:06:09.21
>>4

昔も駄作はたくさんあったが、なによりも作られる作品量が半端ないから 役者も脚本化も鍛えられて良作が生まれる確率も高くなる。

あと今よりも、表現の自由、配役の自由があったからその辺の幅も今と違う。 

今は反日スポンサーや、芸能事務所の力が強すぎ。
加えて番組枠、資金も少ないから悪循環。



7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:28:24.08
キャスティングを疎かにし過ぎ。

「人気がある=演技が上手い」とは限らないからな。



133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:50:33.00
>>7

山ピのことですね。



127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:49:37.36
>>7

そもそもその人気も国民的捏造だしな
演技力も人気もない奴が主役張ってりゃそら誰も観ないて



8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:28:40.14
いや、90年代と比べてドラマの質は上がってるだろ。
ただ続き物のテレビをじっくり見る世代が思いっきり減少しただけ。
専業主婦や定時上がりのOLは減ったし、若い奴はみんなスマホ。

暇なジジババだけが見てるんだろ。



17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:30:58.56
>>8

恋愛ものが減ったと思う、みんな仕事や日常生活で忙しいから



126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:49:31.93
>>17

恋愛物は視聴率低いね
医者、弁護士、警察なんかじゃないと今は見ないんだろうな



130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:50:23.19
>>8

今の番組って少しでも見てもらえる可能性を上げるために切りの悪い時間から始まるのが多いよな

これ数年前のセンター試験の英語の問題の題材になってたんだけど、ぴんとこない子が多いんだよ

録画して見てるから何時に始まってるかなんてよく考えてなかった、って



218: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:01:32.65
>>130

そのフライングの数分間が地方では放送されずに定時から始まるので 事件の始まりをそこでやっちゃう刑事ドラマなんかは時々意味不明になるらしいな



381: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:21:01.24
>>8

低所得が増えたからなあ。
低所得だとどうしても定時上がりは少なくなるし、そうなればリアルタイム視聴は激減する。
嫁はパートに出て時間が無い中で家事に忙殺されると、当然落ち着いてドラマを見るのは少なくなる。
必然的に録画が多くなるわけだけど、休みは休みでやることがあったりすると、その録画を見る機会が減って貯まっていくから、結果的に見れなくなってしまう。



415: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:25:37.27
>>381

不況は大いに関係あるよね

視聴者にしたら、バルブの頃のような夢のあるトレンディドラマを作っても
「けっ! 現実見ろよ現実」って感じだろう

逆にリアルに社会を描いたドラマを作っても
「ドラマでも鬱な現実を繰り返し見たくねえよ!」となる

作り手のピースが物凄く限られている時代



10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:29:59.95
元から大して面白くないだろ。で、ネットが普及してそっちの方が面白いから人が流れた



13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:30:14.69
>大人の鑑賞に堪えるテレビドラマがほとんど存在しない、

まぁ数年前からジジババ向けにはなってるんですけどね
学園恋愛モノが映画に行っちゃった



28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:32:44.56
>>13

言われてみれば、あってもゴールデンじゃなくて深夜帯になっちゃったね
視聴者層を如実に反映してるんだな・・・



18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:30:58.92
坂本金八がアップを始めますた



19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:31:22.26
別にジャニがいても面白いものは面白いし、つまらんものはつまらん
良い脚本家がいなくなったんだな



76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:42:10.42
>>19

いや、ジャニがいると演技や演出の幅が事務所NGで制限されるんだよ
役もジャニタレントに合わせて本来の設定を変更させたりセリフも変えたりする

結局クソみたいな演技をする主演のクソみたいな内容のドラマが出来上がる



129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:50:19.48
>>76

女子主人公の少女漫画がジャニ主役に、だとか
男子ふたりの小説が片方を女子に変えた上で新キャラ(ジャニ)追加だとかあったな



20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:31:24.98
唯一面白かったと言えるのはTRICKだけだな



24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:31:43.22
お金払って海外ドラマ見てる層もいるんだからやっぱり日本のはつまらない



27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:32:42.34
>現在のドラマの平均視聴率はシーズン最高でも20%前後、15%を越えればヒット作という状況まで下がっている。

15%でヒットなら、合格は何%?



44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:36:05.87
>>27

2桁



53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:37:35.17
>>27

もう一桁が普通
15%なんて相棒級くらい、10%超えるのも刑事もののシリーズぬいたらあんまない
8%あれば出演者に傷つかず次につながる



36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:35:10.39
これは脚本でしょ。昔もそうだったろうけど今はジャニタレとか平気で書き直させる。

元からあったものを改変、それによるつじつま合わせで本筋も変わるしタレントありきでろくなことは無いね。

吉本芸人も勘弁だわ。



37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:35:12.72
いまテレビ脚本家で見たいと思えるのって古沢良太くらいだろ
クドカンも自意識過剰すぎてダメダメだし



683: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:49:12.64
>>37

坂元裕二は?

no title



55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:37:47.36
キャスティングありきだのステマだの、いちいち金儲けの臭いに気づいてストーリーに没頭できない。



87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:44:16.30
円盤にしてもジャニなら売れるしなあ



162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:54:52.18
リーガルハイ以来録画してまで見てないな



209: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:00:15.86
>>162

リーガルハイは一期は面白かったが、二期が酷かったな
大してスタッフも入れ替わってないのに、どうしてああなった・・・



813: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 10:01:35.26
>>209

1期は面白かったけど、2期は誇張されてて1期のパロディみたいでつまらなかった
トリックも1期は面白かったけど、2期移行は同じようにシナリオや演出が誇張されてつまらなかった



319: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:14:29.90
>>209

一期は共同テレビが製作
人気が出たので、二期はフジ自ら製作に関わってつまらなくなった



179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:57:08.04
ドラマに限らず脚本家がなぁw



925: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 10:11:13.40
>>179

もう育てられないんだよ
出演タレントに都合のいい企画や展開を強いられ
コケれば脚本家が叩かれる
プロデューサーは自分に逆らわず長時間楽しく打ち合わせできる女性脚本家を選ぶしな
これで才能が集まるわけがない



204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:59:23.48
家なき子がピークだった



250: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:06:28.07
昼ドラこそ至高。



252: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:07:02.20
同じ役者ばっかだからメンツ見て見る気しないんだよね



253: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:07:26.83
ジャニーズだってIWGPとかギフトとか面白かった
あれくらいのドラマ今でもやってるのかも知れないけど本当にテレビ観てないwから分からない



266: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:08:59.51
>>253

長瀬にハズレなし
ビッグマネーとかハンドクとか最高だった



282: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:10:32.29
>>266

今、TBSでやってる ごめん、愛してる はすげーつまらねーんだけど
初回は録画したけど、つまらなかったから毎週録画やめたくらい

外れだな



346: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:17:57.05
>>266

昔は面白い思ったんだけどね
長瀬智也って名前のアイドル演じる作品も面白かったわ



263: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:08:55.48
つまらん言い訳だな、
話題になって面白ければ見るよ
それだけのこと



281: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:10:28.22
良いドラマの条件
ジャニAKBエグザイル吉本を排除して
脚本にあった俳優を使うこと



360: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:18:50.42
>>281

完全同意
良作にジャニーズAKB系なし



307: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:13:26.20
ネットで動画見れなかった世代まではテレビの前に座ってくれるけど ネットで動画見れる世代は例えテレビの前に座ってもネット見てるからね
そいつらの時間を奪うって意識にならないともう無理だわ
片手間でもいいから1時間見てもらうなんて悠長な事言ってるヤツらが いつでもどこでも見られて1分~秒単位で食いつかせようとする世界に勝てるわけねぇ



317: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:14:26.74
>>307

ネット動画みたいなお手軽なの好むんだよな



541: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:37:35.20
>>307

「見たいときに見られないからテレビは不便」というこどもたちをどうつなぎとめるんだろうな

見るにしても録画じゃあ、いつまで広告主が高い料金払ってくれるか



308: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:13:33.97
今の小学生は今のドラマ見て満足するのか。
あるいはスマホで過去作品にいきつくのか。



327: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 09:15:27.22
>>308

小中学生はまじでユーチューバーばっか見てる
それもつまんないと思ったのはすぐ切り替えてね
1話40分やそれ10話するの見るようには作られてない
選択肢がテレビしかなかった時代とは違う



71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 08:40:45.77
「家政婦の半沢直樹」を作れば大当たりするさ



n_yaruo
ネットの普及でテレビ以外の娯楽がめちゃくちゃ増えたからなー
年寄り向けの内容じゃないと数字取れない→若者は更にテレビ見ない→じゃーあのアイドルを出します!→それなら見る♪→あの人気漫画を人気アイドルで実写化ドラマ化します!
の流れかな…


n_syobon
逃げ恥はキャスト、脚本、ダンスと全て上手いことハマったドラマだったなー



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年09月04日 ID:girlsvip-matome