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1: 名無しさん@涙目です。 NG NG ?PLT(13121).net
JASRAC(日本音楽著作権協会)が、来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示したことが、波紋を広げている。

現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、将来的には興行収入(興収)の1~2%にする意向で、事実上の大幅値上げ。興収の2%になれば、「タイタニック」(国内興収262億円)だと音楽使用料が約5億2400万円にもなる。映画館や配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある。

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「小さな配給元が興収の2%を徴収されればやっていけない。結果的に大資本が配給するハリウッドやディズニーの洋画しか上映されなくなる。音楽使用料の負担を入場料に転嫁する動きが出るかもしれない」。ある配給会社の経営者は不安を漏らす。

日本で放送やカラオケ、店のBGMとして使われている楽曲の約98%は、JASRACが使用料の徴収を著作権者から任されており、徴収方法は使用者との協議の上でJASRACが決めている。映画音楽の使用料は、配給会社から全国の映画館などで構成する「全国興行生活衛生同業組合連合会」(全興連)を経て、JASRACに渡り、著作権者に分配されている。

日本では一律18万円の洋画の音楽使用料も、欧州各国では興収の1~6%。例えばフランスは興収の2%で、2014年の徴収総額は約22億7300万円。日本だと同年は約1億6600万円だが、もし2%を徴収されると、洋画だけでも約17億2600万円に達することになり、業界全体が被る負担は増大する。
国内では洋画の興収が年々、目減りしており、10年の約1025億円から、昨年は約869億円まで落ちている。音楽使用料の負担が増大すれば、規模を問わず配給側の打撃は大きい。

一方、邦画はJASRACが定めた音楽使用料に公開時のスクリーン数を掛けて徴収するが、公開後の館数の拡大やロングランは反映されず、JASRACは邦画についても将来的な見直しを示唆している。

今回の方針変更の背景を、浅石道夫理事長は「海外の著作権者から是正を求める多くの意見を受けており、直接、権利行使されるような事態を恐れている」と語る。

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しかし、こうした方針は配給会社や映画館の経営に打撃を与えかねない。映画専門誌「キネマ旬報」元編集長の掛尾良夫城西国際大教授は「大ヒット作の陰にヒットしない作品が何十本もある。興収に応じた使用料の負担は大きい。映画業界がJASRACと話し合い、値上げ幅を抑えてもらうしかない」と語る。

音楽の著作権問題に詳しい中谷寛也弁護士は「音楽を使う側は権利者が提示した条件を受けて判断するほかない。定額制よりも興収に応じた使用料のほうが合理的なのは事実」と指摘する。

全興連は「弁護士と対応を協議しており、コメントできない」としているが、関係者によると、JASRACに対し、上映館数に応じた使用料の支払い方法などを提示し、値上げ幅の抑制を求めている模様だ。

ソース元
今度は映画業界衝撃 定額制→「興行収入」案 JASRAC



4: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:46:06.62
もしかしてJASRACが無くなったら音楽の文化が次のステップに入ったりしない?



11: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:48:02.70
>>4

大いにありうると思う。
むしろ今の衰退を招いたのがJASRAC。
ここをどうにかしないともう日本の音楽は終わり



74: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:10:51.76
>>4

というよりジャスラックが日本の音楽を次のステップに進めた。
悪い方にだけど。



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1510983808/



2: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:45:04.50
誰にいくら分配したかだせよ
収支もだせ



99: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:23:19.25
>>2

収支は出してるよ。
明細は出してないけど。



5: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:46:11.57
版権切れの音楽だけ使った映画が出てくるさ



12: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:48:36.61
>>5

JASRAC「台詞のみのシーンが4分33秒続いたら、BGMに4分33秒を使ったとして徴収対象になります」



29: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:54:22.80
>>12

ツライw



7: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:46:42.72
急に荒っぽく金集め始めたけど
何を起こそうとしてるんだ



62: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:06:47.34
>>7

2016年にJASRACの会長と理事長が替わった。それからじゃないのかな。
特に理事長はJASRACの集金人上がりで音楽関係者じゃない。



8: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:47:14.20
音楽を潰した後は、映画、か…

凄ぇな、カスラック



16: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:50:06.22
この会社には第三者機関による監視が必要
本当に著作権者に金が入ってるのかも怪しい

誰か言ってなかったか?
自分の曲使うのに金払ったけど、金が入ってこないって



168: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 16:04:13.98
>>16

ファンキー末吉がこの間ブチ切れてた。

no title
ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。※一部抜粋
(huffingtonpost)「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める)


22: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:52:25.20
ソース読んだら、値上げしないと海外の著作権者が直接関与してくる恐れがあるとか書いてるけどさ
直でやれるのならその方が手数料無い分いいんじゃないの



177: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 16:12:27.55
>>22

上納金足んねえと海外ヤクザがくる
て話なんだろうか



23: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:52:37.74
著作権者じゃなく己の利益しか頭にない



28: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:54:12.78
こいつらのせいってわけでもないんだろうがこの数年売上トップ10の曲すら1曲も知らない現象が続いてる



33: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:55:32.51
JASRACフリーの音源を使って閉め出しとかできないのかな



38: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:57:47.52
やる事が極端なんだよ



60: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:06:08.91
タイタニッククラスの映画はそう簡単には出てこないだろうけど
5億って無茶苦茶やろw

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161: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 16:01:59.85
例えばタイタニックで5億取ったら誰にいくら入るの?
作詞、作曲、歌唱それぞれナンパー?
でカスはいくら儲かるの?



64: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:07:17.26
シネコンが虫の息なのにしばきあげるとか



195: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 16:48:27.47
アメリカとかと違ってただでさえ入場料たけえのに
さらに高くなったら誰も映画館いかねーぜ?



19: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:51:07.16
いいだろどうせ映画館とかいかねえし



95: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:22:29.24
一律18万はまあおかしいだろ

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121: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:35:31.57
これ、ジャスラックに払わないとどうなんの?

勝手に決めて払えってすごくない?



76: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:11:09.11
けどこんなにいっぱい楽曲使用料が制作サイドに入るなら
映画制作会社は映画館に請求する料金低くできるだろ
JASRACが本当に還元するなら



30: 名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:54:50.05
こいついつも焼畑農業してんな。



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映画館に映画観に行く人がさらに減りそう


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年11月18日 ID:girlsvip-matome