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1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2017/11/22(水) 10:57:55.23 _USER9.net
 2018年1月から、音楽教室での演奏に対し著作権料を徴収することを決めたJASRAC。
これに対して、ヤマハ、河合楽器などの音楽教室運営側は「音楽文化発展の妨げになる」などと反発し、反対署名は3カ月で55万人以上集まった。


 インターネット上での批判の高まりや、「カスラック」とも称される現状をJASRAC側はどう受け止めているのか?AbemaTV(アベマTV)の『けやきヒル’sNEWS』では、JASRAC常務理事の大橋健三氏に単独インタビューを実施した。

■ 大橋氏「徴収したお金の分配は明らかにしている」

 インタビューに応じた大橋氏は、「カスラック」と呼ばれていることに対して「率直に言えば…非常に悔しい」と話す。一方で、「いくら徴収した、お金をいくら分配した、ということは明らかにしている。JASRACを十分に理解していないからこそ、“カスラック”というのが出てくるのだと思う」と、情報公開への理解が得られていないことを訴えた。

 音楽教室への著作権料徴収に関しては、教室側が「好きな曲を自由に練習できる環境こそが『音楽文化の発展』」とするのに対し、JASRACは「著作権料を徴収して作り手に分配する作業も文化の発展に欠かせない」と主張している。

 主張の食い違いについて大橋氏は、「音楽教育の世界に、著作権者が使用料をいただこうなんて何事だというが、何かお間違いになっていませんか?と(言いたい)。
音楽教育というのは、歌がうまくなる、楽器をうまく弾けるということだけではない。(教室に著作権料を徴収することで)もしかしたら受講料に若干上乗せされるかもしれないが、その対価が創作者に還元されることによって、創作者は”ありがとう”という思いと同時に、新しい作品を創作して世の中に提供して、それが広く音楽文化の発展(につながる)」との考えを示した。

JASRAC幹部“カスラック”呼ばわりは「非常に悔しい」 
ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00010002-abemav-bus_all 



2: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2017/11/22(水) 10:58:20.08 _USER9.net
■ 大橋氏、法的措置は「懲らしめてやろうということではない」

 JASRACが批判を集めている理由には、音楽教室をめぐる対応のほかに、積極的な「法的措置」をとっていることにもある。
特に2015年以降は、違法に曲を利用し続ける店舗や事業者に対して、全国一斉で民事調停を申し立てるなどの措置をとり、2017年7月には、使用差し止めや損害賠償を求めた初めての「提訴」にも踏み切った。


 法的措置を積極的にプレスリリースすることに関しては、JASRACが“強面”の部分を出していることも揶揄されている。
大橋氏は「民事裁判ですから、人を懲らしめてやろうということでは全然ない。管理の公平性、適法利用の推進のために、一番公明正大な方法だから使っている」と説明した。

 音楽教室側は6月、この方針の取り消しを求めてジャスラックを提訴。監督官庁である文化庁にも、裁判が終わるまで徴収開始の手続きをしないよう求めた。

 音楽教育を守る会・理事の日下昌和氏は、「テキストを作成したり、公衆を対象とした演奏会、コンサート、コンクール、こういったときには、規定料金をJASRACさんの方に支払っている。
(JASRACの方針が)音楽文化の発展に寄与するものだろうかと考えた場合、逆に停滞、もしくは音楽人口の減少につながりかねないものだと危惧している」と話した。

 文化庁は、裁判の結果をもとに徴収開始を認めるかどうか判断するとみられ、その裁判は、今年9月にも始まる見通しだ。
(AbemaTV/『けやきヒル’sNEWS』より)



5: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 10:59:36.24
やっぱりカスじゃん



6: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 10:59:53.53
カビだ



7: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:00:39.47
>法的措置は「懲らしめてやろうということではない」

そうですよねえ。
お前等、カスラックの役員が銭儲けする為ですもんねえ。
懲らしめようなんて魂胆は、一切ないですよねえ。
あくまで銭儲けですもんねえ。



154: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:27:16.12
>>7

同感



3: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 10:58:45.76
金の流れは第三者機関が調査すればいい



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511315875/



8: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:00:51.83
カスラックのバカ幹部はまだ分かってないんだな。
貴様らが徴収した金の流れを明確にしないのが悪いんだろ!



12: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:02:03.27
>>8

向こうは明確にしてるって言ってるんだからその指摘の仕方は的外れ
というか頭悪い



36: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:06:32.25
>>12

駅のホームで流れる短い小節の音楽からも徴収するのに、それを還元しないことを全く説明しないのはなぜなんですかね



48: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:08:44.51
>>12

どこが明確になってるのか説明してくれよ、カス。



59: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:10:41.88
>>12

爆風スランプのメンバーが自分の曲演奏するのに徴収されてんのに1円も分配された事無くてカスラックに問い合わせても明確に教えてくれないって訴えてたが、どこが明確にしてるの?



70: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:13:21.44
>>59

そもそも本人から金巻き上げたらアカンわな



79: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:14:51.10
>>70

それも約款が改訂されて、営利であっても自分の曲を演奏する場合は管理をはずせる範囲を拡大した

ちなみに、自分の曲でも徴収するのはネクストーンも同じ



72: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:13:33.43
>>59

>1円も分配された事無くて

●それはサンプリングの問題で、また裁判記録を読んだら、何回分かは分配されてた
ただサンプリングに問題があるのは事実なので現在はほとんどの分野が全曲申告になってる
残り2%がサンプリングで、このうちライブハウスについては
・ライブハウスからの申告がネットからできてそれが反映される
・アーティスト自身の申告もうけつけていて、分配に反映される

●なお
ランナーが2006年に放送されたときはファンキーには家がたつくらいの印税が入ったと自分で言ってる



41: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:07:39.33
ファンキー末吉が自分の曲でライブやってもカスラックから1円も貰えてないとかって
記事あったような気がする



13: 憂国の記者 2017/11/22(水) 11:02:21.00
音楽を滅ぼす勢いで頑張って欲しい
音痴が歌ったり、クズが下手くそな演奏するのを阻止してくれてありがたい。

これからも頑張って欲しい。カスラックは



14: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:02:50.08
儲けようとしてるだけだもんね



15: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:03:02.58
ただ単に好奇心としてJASRACの幹部の人は1日どんな仕事してどれだけの報酬得てるのかを知りたいな



23: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:04:17.99
>>15

月収40万ボーナス1000万と以前見たよ



47: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:08:20.46
>>23

誰が書いたんだろうかねw



69: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:13:19.90
>>23

100万じゃなく1000万か



16: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:03:24.85
7月の記事また取り上げてどうしたんだ



17: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:03:25.82
わかってねえなあ
お前らのクソ高い報酬が問題なのに



28: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:05:04.06
練習が公の演奏になることに?ってだけ
練習用のスコアや音源をコピーとかしてるなら怒るのは当たり前だが



38: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:06:58.80
全部権利者に渡せば問題ないんじゃない
お前らが抜いてるのが問題なだけで



50: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:09:07.27
明確とは誰にいくら払ったか全数文書でプリントして配ることだ
それが出来なければ別団体にやらせるわ



66: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:12:50.11
>>50

他の日本の著作権団体、外国の著作権団体でそれをやってるところがあるの?



76: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:13:53.15
>>66

他が明確じゃないからうちも明確にしなくていいってことですね



52: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:09:16.25
制作側からも批判出てるしな



56: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:10:11.22
ワロタ
悔しいとかそういう私怨で仕事すんなよw



54: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:09:44.47
カスラックが100%カスともいえないよな 作り手に金が入らないんじゃやる気も起きないのはわかる その徴収をどこまでやるかってのが問題で



55: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:09:45.47
客に納得のいく形作って金取らないからだよ
NHKとジャスラックは法律を全面に出して、顧客の納得をないがしろにしてる



60: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:10:47.11
自分の楽曲があちこちで演奏されてるのに著作権料を一銭も受け取っていないと言うアーティストが存在するから言い訳できないだろ。



63: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:11:35.51
作り手に全部あげろよ
おそらくJASRACが持ってく割合が作り手的にも納得いってなさそう
やくいね



84: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:15:56.42
包括とかやってる時点でどう考えても正しくは分配されないだろ
手間掛かろうがそこはきちっとやらなきゃ
じゃなきゃミュージシャンの代理人では無く権利屋のイメージしか付かなくなる



86: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:16:34.75
>>84

●今は包括契約でもできる部分はほぼ全曲申告になってる

●またライブハウスの包括契約でも申告すればそれが反映されるようになってる



90: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:17:54.14
MIDIサイトを潰しまくったのは忘れない



152: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:27:03.78
>>90

まぁ確かにあの時はMIDI関係サイトが潰れまくったせいで
MIDIの勉強をするために他人のデータを見るという行為が出来なくなったが
今となってはVSTで何でも簡単に出来るようになってしまったせいで
逆に技術を磨く必要性が薄れてしまったな



108: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:21:24.03
JASRACさん「雅楽」は読めるようになったのかな?



143: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:25:50.93
>>108

雅楽の使用料は誰に支払われるんだろうねw



119: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:22:35.12
著作権管理の会社って他にもあるんでしょ?

評判の悪いカスラックから他の管理会社へ管理を移せないものなの??



148: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:26:31.14
>>119

出来るよ、でも他の団体に行ったってやってることはほとんど変わらない



130: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:23:59.62
なんでもいいから金払えや

ってことでFA?



125: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:23:35.36
おまえらが維持以上の金を取る必要ないだろ



133: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:24:02.55
日本は知的財産に関しては後進国だよな
形無いものにお金を払うということが理解出来ないんだろうけど



144: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:26:10.81
>>133

それをいいことに自分が独占して吸い上げるための規則作ってきたのもカスラック



135: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:24:21.98
流れを明らかにしてる(ドヤッ
じゃなくて
そもそもソコに河川を掘るんじゃねーよっていう
音楽教室の次は映画館だろ



137: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:24:35.61
なに言ってやがるこいつら
徴収料増やしたり無駄に徴収源を更に作ってることも叩かれてるのわかってんのか



159: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:28:09.47
カスなのは取れるところから取るところじゃなくて、
権利者にちゃんとはらわないとこだからな



128: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:23:47.07
JASRACK側の人間も若い頃は
カセットテープからもラジカセからも
何重にも取られてたのを知ってるはず
ならオレもそっち側にとなっただけ



n_yaruo
レスにあったけど一日の仕事を何してるのかちょっと気になるw


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年11月22日 ID:girlsvip-matome