1: サイカイへのショートカット ★ 2018/01/03(水) 19:34:36.09 _USER9.net
「逃げ恥」原作者 大ブームで月収が年収の「3倍以上」に…「家買えちゃいます」

KA010060

大ブームを巻き起こした「逃げるは恥だが役に立つ」の原作者で漫画家の海野つなみさん(46)が3日、TBSで放送された「同い年のマジですごいやつ~各業界のカリスマ年男年女大集合~」に」に出演。ドラマの大ヒットで、1カ月の月収が、前年度の年収の「3倍以上」になったことを明かした。

「逃げ恥」はTBS系で2016年10月クールに放送され、“恋ダンス”などの社会現象を巻き起こした。昨年大みそかと今年の元日の2日間にわたり、全11話が一挙再放送され、こちらも高視聴率を記録した。

大阪在住の海野さんは、顔に覆面をした状態でテレビ出演。累計360万部を突破した人気漫画「逃げ恥」の印税は「9割」が出版元の講談社で、残りの「1割」が自身に入ることを明かした。


印税だけで、単純計算で約1・6億円が海野さんの収入になるが、額について詳細は明かさず、「すごかった…です」と驚いたことを告白。「ドラマが始まって、1カ月の月収が去年の年収を超えた。3倍以上です。家?もちろん買えちゃいます」とヒントを出した。ドラマの原作料については「こんなにもらえるんだ…って思いました」と控えめに話していた。

海野さんは18歳で漫画家デビュー。「逃げ恥」のヒットまで27年かかった。これまで「1年間収入がないのが2回ありました」と苦笑していた。

ソース
「逃げ恥」原作者 大ブームで月収が年収の「3倍以上」に…「家買えちゃいます」 



75: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 20:04:39.51
あんまよくしらないけど9割てまじかい
めちゃくちゃ損してるように思うけどな



79: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 20:04:59.24
これ記事おかしいだろ、売り上げの1割が印税として入り、
残りは本屋取次ぎ出版社でそれぞれ分けて得るんで。



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1514975676/



4: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:37:08.43
次の年の税金すごいことになるから調子に乗って使いまくらないようにしなきゃね

というか、ドラマはオリジナル要素が受けてヒットした印象がするよ



359: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:38:24.51
>>4

所得税と住民税があるから大きな金額使えるようになるのは翌々年だな



425: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:13:59.61
>>4

ドラマの方が出来は良かった



517: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 00:02:15.90
>>4

さすがにこんな状態なら会計事務所なり税理士事務所なりに相談して
法人化するとかあの手この手でベストを探るだろうよ



679: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 09:43:44.01
>>4

ガッキーやろ



696: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 11:29:29.69
>>4

これよく見るけどどうせ半分取られるからなるべく上手く使った方がよくない?



697: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 11:36:43.70
>>696

一発屋が金使い果たして落ちぶれて借金暮らし、なパターンはよくある
漫画家なんて特に次またヒット出せるかどうかなんてわからないし
老後資金は残しといたほうがいいよマジで
最近も数千万円の借金返すために自慢の豪邸売る羽目になった
一発屋の漫画家センセーいたしな
海野つなみとも少しだけ付き合いあった人だよ



722: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 13:39:42.45
>>697

あー新條まゆのことか
あの人高級住宅街に豪邸建てて一時期美人金持ち漫画家としてTVに良く出てたよね
維持できなかったんだな…
確かに快感フレーズと覇王愛人は売れてたの知ってるけどそれ以外の作品知らない



736: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 14:36:34.08
>>722

昔テレビで見た時に凄い服の買い方してたのは覚えてるがあの人落ちぶれたのか?



743: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 16:56:50.82
>>736

売れなくなったのに見栄はって借金してまでセレブ生活した挙句
豪邸売ってたよ



5: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:37:56.72
寄付して得を積んでほしい



6: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:38:44.92
数百万から数千万の人間を楽しませたんだから
もっと貰っても良いと思うけどね



7: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:38:48.57
> ドラマの原作料については「こんなにもらえるんだ…って思いました」と控えめに話していた。

安いって言ってる人がいたような



327: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:28:12.06
>>7

>> ドラマの原作料については「こんなにもらえるんだ…って思いました」と控えめに話していた。
>
>安いって言ってる人がいたような


安いって言ってた人は映画化じゃなかったかな?
海猿とかテルマエロマエとか
曖昧な記憶なんで違ったらゴメン



331: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:29:18.55
>>327

両方ともフジテレビジョンが権利を買って映画化したけど
原作者に対しては100万円ぽっきりだったらしいね。



332: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:29:51.47
>>327

テルマエは映画化だね
100万だって言ってた



426: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:14:06.10
>>7

TBSは原作者を大事にしてるから
くずのフジテレビとは違う



450: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:26:35.80
>>426

のだめに逃げられたから変わったのかなあ



8: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:39:03.66
ドラマの原作料って安いって聞くけどな



14: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:41:44.43
>>8

契約次第だし
講談社とエンターブレインとの違いじゃないの



16: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:43:31.69
>>8

テルマエ・ロマエか
海猿は金でもめた訳じゃないしな



300: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:15:13.63
>>8

単行本が売れたんだよ



571: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 02:25:14.42
>>8

別にTBSがその金を出したって話じゃなく
コミックスが売れて印税がたくさん入ってきたって話じゃね?



634: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 04:22:42.38
>>8

原作使用料がどうだったのかはわからないけど



9: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:39:31.42
漫画家で売れるやつはほんと一握りだから一部が大金ゲットしても
それを嫉妬するのはいささか難儀なことやで



11: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:39:56.06
あのヘタ絵がドラマ化すると華やかになるもんだ



12: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:40:23.60
ペンネームスゴい



244: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 20:56:14.52
>>12

海の津波だもんな



748: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 17:22:19.86
>>12

311のときに変えようか迷ったけど、30年近く使ってきた名前だからそのままにしたってさ



13: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:41:17.75
>>1

吉本並みの印税の取り分だな



282: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:08:53.91
>>13

これだと、価格の1割ぐらい(?)の印税から、
さらにその9割を講談社に中抜きされるように読めるわな。



284: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:09:29.91
>>282

つうか、そうとしか読めない。



17: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:43:37.51
売れない時代の漫画を知っているから感慨深い
血の繋がった姉弟や悪魔の双子と帽子マニアの恋愛学園ものとかかなりマニアックすぎたわ



18: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:43:38.45
海猿やテルマエの件から見てもフジテレビは結構あこぎな契約を結んでいそう



19: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:43:42.86
話の面白さはともかく
27年描いててあの画力なのか…



37: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:48:00.02
>>19

そういう画風なんだろ



674: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 09:18:07.21
>>19

西原理恵子「……」



675: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 09:24:53.33
>>674

ヘタウマ系のサイバラとは全然違うよ
サイバラはたまにハッとするような映画みたいなコマを効果的に差し込んできたりして巧い
海野さんは絵に重きを置いてないようなストーリー補助の挿し絵のような感じ



694: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 11:19:02.66
>>675

今の西原は劣化してそんな絵もかけなくなったし
年末だか正月に○○人○せーとか喚くデモ隊に
ニコニコ手を振ってる動画をドヤ顔でツイで流して
僅かに残ったファンからもドン引きされてる最中



20: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:43:55.86
テルマエロマエの作者は組んだ相手が悪かったな



32: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:46:48.97
>>20

その分、大量に本刷って億単位の印税受け取ってるけどな



22: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:45:36.24
ガッキーじゃなかったら駄目だったろ



24: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:45:38.77
絵が下手で原作全く面白いと思えなかった
ガッキーすごい



27: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:46:17.92
買えよ家ぐらい
もうそんな歳過ぎてるだろ



377: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:44:23.25
>>27

翌年に税金ガッツリ取られるからすぐには無理だよw



29: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:46:23.02
TBSは原作者にドラマ化を断られた話は聞いたことがあるが
ドラマ化した後に原作者ともめた話は聞かないから
比較的まともな契約をしてるのだろう



33: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:47:00.07
漫画家は当たるとすごいよね。好きな事を仕事にして大金を稼ぐ。
羨ましいなぁ。



380: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:45:20.35
>>33

ただ、当たらないとものすごいブラック労働なんだなあw
時給換算すると笑える額だし

好きなこと仕事にできてるから、まだいいけど



43: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:49:49.65
すげえな
のだめの作者はもっと儲けたんだろうな



44: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:50:09.01
ガッキー様様だろ
これが西内まりやとかだったら絶対ヒットしてない



50: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:51:45.11
>>44

絵はそっちの原作の方が綺麗

2016-12-19_16h08_21


46: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:50:32.38
>>1

>印税は「9割」が出版元の講談社で、残りの「1割」が自身に入る

この言い方は正しいの?
本の価格の中の印税の中の一割なの?
本の価格の一割ではなくて?



112: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 20:16:13.66
>>46

間違いな。
デイリーの記事がおかしい。



47: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:50:36.68
ドラマ化してもらうのが一番金になるな
みんなWinWinじゃん



57: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:55:09.61
>>47

ドラマがつまらないと原作もつまらないと思われる両刃の剣だけどね



54: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:53:37.99
>>1

>18歳で漫画家デビュー。「逃げ恥」のヒットまで27年かかった。


すげーな
報われて良かったな



60: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:56:40.97
講談社の9割に闇を感じた


639: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 04:46:36.16
>>60

どこもそうらしいぞ
印税一割が相場
売れなかったら損するのは出版社だからな
売れようが売れまいが作家は刷った数だけ印税がはいる



718: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 13:24:59.21
>>60

これは記事書いたやつが間違えてる
本の価格が500円なら作家印税は基本1割(50円)これは合ってる

残りの450円のうち300-350円が製造原価・取次・書店の取り分になる
最後に余った2-3割(100-150円)が出版社の取り分
勿論複合的な要素で比率は増減するけど基本は作者と出版社の比率は1:2.5くらいだよ



68: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 20:02:45.86
未だに内容を知らない
ブラック企業を辞めて転職する話でいいの?



150: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 20:24:18.91
>>68

違う
中年DTに性をチラつかせながら何でも言う事を聞くATMに調教する物語



156: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 20:25:21.14
>>150

適切に要約できてるな。
国語のテストだったら満点だろそれ。



706: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 12:24:28.06
>>150

ガッキーだから、さわやかな雰囲気で成立する

これオアシズの大久保さんがヒロインなら・・



715: 名無しさん@恐縮です 2018/01/04(木) 13:14:45.35
>>150

ヒットした要因は最初のCMの『夜の方は…』これに尽きる



96: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 20:12:17.17
ヒラマサさんのイメージが原作と恐ろしく違った。
もう少し原作をリスペクトして欲しかった。



109: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 20:15:32.09
>>96

これ。
星野源の容姿で、あんなことはないだろ・・・・。



123: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 20:19:03.23
>>96

原作だとイケメンなの?



132: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 20:20:40.57
>>123

真面目な青年というイメージ

20160727_aragakiyui_53


161: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 20:26:18.26
>>96

風見さんのイメージも恐ろしく違った



163: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 20:27:38.34
>>96

でもヒラマサさんがイケメンだったらドラマヒットしてない気がする



196: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 20:39:06.36
>>96

原作追いかけていたけど、実写決まった時は星野ではなく高橋がくると思ってた



271: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:06:26.65
>>196

高橋一生だと恋ダンスすら存在しなかったことになるぞ
そもそもあいつ推されてる割に数字全く取れてないし今のようにはなってなかったろう



100: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 20:13:16.93
良い話だが、なかなか映像化されないと大ヒットにはならないのが辛いところ



62: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 19:57:54.04
ステマドラマは嫌いだし今後も観ないが、原作書いた人は報われてよかったなと素直に思う



n_yaruo
27年かぁ…よかったね


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年01月05日 ID:girlsvip-matome