no title

1: じゅげむ ★ 2018/01/29(月) 00:11:34.86 _USER9.net
 日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。

 1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。

 72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。

続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c


no title
 



4: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:13:00.79
ファミコンのコントローラーを叩き壊したくなった時

「じゅもんが ちがいます」
「おきのどくですが ぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました」



5: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:14:05.13
お前んちのコントローラー、何かベトベトするな



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517152294/



8: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:14:50.67
伸びるねえ、ここいかにおっさんが多いかわかるわ自分もだけどw



28: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:23:09.56
ファミコン発売しないかな



32: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:23:57.59
ファミコンって、今で言えばアンドロイドかアイホン作ったようなもんなんだよな
今じゃ、ソフトもハードもダメなダメダメ国家だけどな



44: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:28:52.70
>>32

アメリカとか未だに80年代のマリオとかパックマンあたりのゲームが広く認知されてるよね
未だに映画にも出てくるし

no title



56: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:30:59.93
>>32

ガチャ課金が日本のゲームをダメにした



37: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:26:07.59
今やってもおもろいしな
今とおもしろさの質が違う
本質的なわくわくとかおもしろさがあった



154: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:53:14.26
>>37

ぶっちゃけ、今のゲームはおもしろくない(`・ω・´)

だったら一生ファミコンであそんどれ、といわれて25年が過ぎました(´・ω・`)



164: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:54:59.23
>>154

今のゲーム複雑すぎて説明書とか攻略本が参考書レベルでしんどい



436: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 01:55:21.94
>>37

それは昔の自分に会いにいってるだけだ
今のやつがやって面白くなければそれまでよ



39: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:27:07.57
ファミコンはチャレンジャーとグラディウス
これ以外要らない



46: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:29:41.03
ファミマガ(大技林、別冊カタログなど)のソフト評価ってどう?
自分の評価と合致することが多く、22.00以上はもれなく面白かったんだけど。



58: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:31:44.14
>>46

ファミコン通信のレビューおもしろかったなあ
TACOXの激辛評価がよくネタになってたw
例えば10、10、10、8みたいなw



77: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:36:21.58
>>64

あれの最低点が3だっけw
みんな気を使って4くらいにしてるのに普通に3出しててわろたw



49: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:30:04.94
ニューファミコンも売上に入るのかな
つかファミコンミニなんかじゃなくて、HDMI対応の正規品ファミコン出してほしいんだけど



50: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:30:27.06
ドラクエ3予約したけど買えたの発売日から1ヶ月後だった。
人気ソフトは中々発売日に買えなかった印象があるよ



124: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:46:08.39
>>50

自分は発売日に手に入れるの諦めてたけど
発売日の朝に突然家に友達が来て余ったらか買わん?
とか言われて二つ返事で買った



811: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 07:05:42.26
>>50

確か平日かまだ学校があった土曜日が発売日で、母親に買いに行かせた記憶



815: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 07:11:06.20
>>811

そこはせめて「買いに行ってもらった」って言おうよ…



52: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:30:41.11
ファミスタとスーパーマリオの
プレイした人全員が楽しめる
操作性と難易度の絶妙な加減
芸術的だろ



55: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:30:50.59
あのころのコナミは良かった



57: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:31:25.07
ファイナルファンタジーは玉砕覚悟の特攻みたいな気持ちで作ったのだろうか?
それが一発で逆転して再起出来たんだから物語にしたら熱い展開になりそうだな



62: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:33:48.11
>>57

当時濫造されたドラクエの二番煎じのひとつ
くらいのイメージだったのに突き抜けたよね



103: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:42:10.56
>>57

実際そうだと思うよ?
まぁ、実際は結構売れて、その後も出すたびに売れてたからなぁ。
少なくとも7まではかなりの売れ行きだったはず。



61: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:33:29.54
ファミコン史上最高の名作は間違いなくメタルマックスだな
異論は認める



65: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:34:02.80
ファミコンはブラウン管テレビじゃないと懐かしさ半減だろう。



171: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:56:41.52
>>65

うちはまだブラウン管だ
2006年ソニー製



66: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:34:18.45
森下万里子が架空の人物だって数年前に知ったわ



78: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:36:22.69
>>66

ネットやってると知りたくない事まで知ってしまうよね



114: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:44:08.59
>>78

「おとなになるって かなしいことなの……。」



83: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:38:11.45
このスレの住民の平均年齢は、どのくらいだろーか?



87: (;゚Д゚)コロ猫映画(仮)3 2018/01/29(月) 00:38:57.01
(; ゚Д゚)どーしよう
みんなまだこのスレいるなら夜食でも買って来て参戦しようかな



113: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:43:49.58
ソフトの裏に自分の名前を書くのは、借りパク防止なのかね?



119: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:44:56.15
スペックに限界があったから
ソフトはアイデア勝負だったから面白かったんだよね



172: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 00:56:46.93
高橋名人って今なにやってんだろな



n_yaruo
シンプルな中にどれだけアイディアを詰め込めるか…
そういう意味では最強の時代だったかな


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年01月30日 ID:girlsvip-matome