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1: サスケ ★ 2018/03/19(月) 09:45:26.52 _USER9.net
<中略>

今回の調査で重要なポイントは、「ゲームを2カ月間という長い期間にわたってプレイさせたこと」と、「期間後に現れる変化を数カ月間にわたって追跡している」という点にあります。 
これまでの暴力的なゲームに関する研究では、比較的短い期間ゲームをプレイさせ、プレイ終了直後のアドレナリンの量を測定するという方法が主に採られていました。 

<中略>

シモーヌ・カーン氏率いる研究チームは、プライミング効果による影響を調査結果から排除するために被験者に対して十分に長い期間ゲームをプレイさせる手法を採りました。
調査に参加した90人の被験者は、暴力的なゲームである「グランド・セフト・オートV」(GTA V)をプレイするグループ、非暴力的な育成シミュレーションゲーム「シムズ3」をプレイするグループ、そして全くゲームをプレイしないグループの3つに分けられました。

被験者は18歳から45歳の成人男女で、いずれも調査前の6カ月間はゲームをほとんどまたは全くプレイしていない人が選ばれています。
また、事前に心理テストを実施して問題がないかが確認されているとのこと。

被験者に対しては、ゲームをプレイし始める直前と、2カ月間のゲームプレイ期間が終了した直後、さらにそこから2カ月が経過した時の3つのタイミングでアンケート調査を行うことで、影響の有無を測定します。
アンケートの内容は、「攻撃性」「性差別的な傾向」「共感性」「対人能力」「衝動性」「メンタルヘルス」、そして思考や行動を制御する「実行機能」など、各分野で実績のある52のアンケートが用いられているとのこと。

このようにして得られたデータをもとに、研究チームは208件の比較を実施。
すると、3件の結果においてのみ、ゲームによって影響を受けたことが95%の確率で確実であることが見つかっており、残りのデータからは有意な差は認められなかったとのこと。
ここから研究チームは「暴力的なゲームをプレイすることによる有害な影響はなかった」と結論付けるに至っています。


これはゲーム支持者から喜びを持って受け止められる結果ということになりそうですが、一方でこの調査では、過去に発表されていた「ゲームはマルチタスク能力を高める」という効果が確認されていないことも明らかにされているとのことで、まだまだゲームによる影響の有無を問う研究が収まることはないのかも。
今回の調査は大人を対象にしたものですが、年齢層の違いによってその結果に違いがあるのかなども気になるところです。


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ソース
https://gigazine.net/news/20180319-two-month-gta-no-change/



3: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:47:36.69
俺は四年もやってるが、優しいですよ



4: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:47:47.73
これでもうげーむのせいにはできねえぞ。クソ共がよー



7: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:48:05.38
トランプ「なるほど、よく分かったゲームは規制だ」



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521420326/



6: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:48:04.35
かっこいいなあ

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15: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:51:48.15
>>6

ハゲてんじゃん



8: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:48:21.37
GTAってそんなに攻撃的じゃなくね



10: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:50:01.69
銃規制やだやだやだ😭



11: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:50:01.85
このゲームで暴力的になるとも思えないけど

no title



12: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:51:00.61
ゲームと現実の区別がつかない人が批判してるイメージしかない



13: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:51:31.84
こちとら30年やってるんだわ、ボコるぞタココラ



14: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:51:47.50
通行人殺せるゲームは殺すとそれなりのペナルティを受ける
教育にいいとまでは言わないが



17: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:52:34.66
GTAのプレイ内訳の5割は運転だろ



18: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:53:29.18
将棋とかチェスとかも擬似的な戦闘だからな



21: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:53:39.78
長年ザンギエフ使ってるけど優しいよ



22: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:53:56.30
昔は仁侠映画見た後、みんな肩で風切って映画館から出てきたもんだ



33: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:58:30.98
>>22

それでずっと風切っていたなら脳の異常だけど一時的なものだからな
上手いもの食った後しばらく気分がいいのと変わらん



25: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:54:47.72
GTAっておふざけ多いけどな



24: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:54:18.54
2ヶ月もGTAやりたくないわ



26: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:55:32.71
ゲーム脳とか言いがかりだった模様って流れになってるからね今は



27: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:55:49.70
アンケート形式じゃ分かるわけがない
ゲームしたら攻撃的になったとか自分で○付けるのか?w



30: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:57:03.92
ずっとゲームだけやるなら誰だって少しおかしくなるだろうけど、そりゃどんな分野だって同じだわ



32: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:57:57.54
モンハンやったら動物狩に行くのか?
アホすぎるだろ



35: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 09:59:59.98
俺も小さいころからゲームで、

ハンマーを振り回して樽を壊しまくったり、
剣でモンスターをなぎ倒したり、
素手で中国女を殴り倒したり、
ゾンビを銃で撃ちまくったり、

いろいろしてきたけど、リアルではとても温厚な人間だよ?
バカなの?
 



37: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 10:00:21.86
まぁ重要なのは18歳以下の人間だろうし実験も出来ないからどうなんだろね



38: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 10:00:39.58
まあでも人殺しゲームは趣味が悪いよw



40: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 10:01:22.87
ゲームが盛んな国全てが暴力事件で溢れてるわけでもなし、こんなの当たり前だろ



42: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 10:02:07.51
FPSやってる層は元々危ない気がする



44: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 10:02:36.28
大ヒット作だもの
影響あるなら殺人事件の数めちゃくちゃ増えるやろw



46: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 10:04:21.66
俺は暴力的にはならなかったけど
久し振りに運転した時右側走りそうになったな



48: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 10:06:11.36
こんなの当たり前なんだけどゲームの影響で~とか未だに言ってる知恵遅れがたくさんいるから怖いんだよな。俺はゲームで世界を何回も救ったけど現実世界で世界を救いたいとは微塵も思わんわ



51: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 10:08:16.97
自動車教習所通ってる最中にサンアンドレアスプレイしてたけど一発合格したよ
ゲームの影響を受けて趣味が変わるのはあり得るけど犯罪を犯すのは元々の倫理観がおかしいだけなんじゃねえかな



53: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 10:09:25.96
普通に考えたらゲーム内での暴力的なアクションの影響力が現実生活内でのストレスや不満感に勝るわけないだろうに
ただ洋ゲーのオープンワールドばっかやってると車の扱いはたまに混乱する



54: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 10:09:45.07
ゲームに影響されるような奴は元からおかしいからな



55: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 10:11:22.50
アメリカはゲームを規制して銃は野放しにする
日本は銃を規制してゲームは野放しにする
挟み撃ちの形になるな



56: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 10:11:26.95
今まではプレイ直後のアドレナリン量を計測してただけで暴力的とかいってたのかよ
スポーツ選手の大会後の数値を計測しても暴力的って結果出るじゃん



57: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 10:12:01.91
人に眠る暴力性は時限爆弾のようなもので
爆発しないとわからない



50: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 10:07:32.22
こういう実験は大事だな。



49: 名無しさん@恐縮です 2018/03/19(月) 10:06:59.12
恋愛ゲームを極めてもモテ男になれないからな



n_yaruo
もしゲームで影響されてるんなら今頃は世紀末になってますわ


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年03月19日 ID:girlsvip-matome