1: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:08:12.33
music_norinori_man

ASKA(60)をインタビューした。1979年のデビュー以来、スポーツ紙の単独インタビューを受けるのは初めてという。
覚醒剤事件のことやプライベートについてどこまで聞かれるか不安はあったと思うが、冒頭からサッカーW杯の話題で盛り上がり、表情は緩みっぱなし。
事件や私生活のことを自分から切り出すなど、全てをさらけ出してくれた印象だった。

音楽の話題は熱が入った。高音質の「ハイレゾ音源」を普及しようと、昨年10月に立ち上げたのが音楽配信サイト「Weare(ウィアー)」。
一般的に1曲500円以上するハイレゾ音源を、安価な280円で配信することで広めようとしているが、狙いはこれだけではない。

音楽の聴き方がCDから配信、配信から定額聴き放題の「ストリーミング」に移りつつある中で、アーティストへの実入りは確実に減ってきており、ASKAは「このままではアーティストが食えなくなって減っていく」と危機感を訴えた。

「ストリーミング自体は時代が生んだものだし、否定はしない。聴き放題だから、リスナーがいろんなアーティストに触れることができるというメリットがある。
でも、アーティストは全ての曲を聴き放題で発信したら、曲の製作費に見合うだけの収益が入ってこないのが実情。今はそれを補うためにライブのチケット代をどんどん上げているけど、近く限度が来るだろうし、全てが頭打ち。どうすればいいかって考えた時に“ちゃんとアーティストに還元されるべきだ”って思ってウィアーを立ち上げた」


ウ ィアーでは経費などを差し引いた分をアーティストに還元するという。 特に若いアーティストが、こだわった音作りができるような環境を整えたいという。 ストリーミングは「宣伝のツールとして使えばいい」と進言し、こう将来を予見した。 「リスナーはストリーミングで“この曲いいな”と思って、その曲をハイレゾ音源で聴く。 スタジオでレコーディングしている音に近いのがハイレゾのすごさ。本物の音に触れられるから、リスナーがそのアーティストを見極める判断基準になる。 アーティストは収入が増えて、次の曲もこだわって音作りができる。こうやっていい循環が生まれるんだ」



3: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:08:43.40
さらにASKAは「これだとCDは売れなくなってCDショップはつぶれちゃうと思うでしょ?いやいや、CDショップは2、3倍でかくなりますよ、僕の構想の中では。また今度お話しします」と付け加えた。

ソース
ASKAが訴える危機感 聴き放題主流で「このままではアーティストが食えなくなる」





6: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:09:09.15
ハイレゾってそんな良い音なのか



7: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:09:23.12
今の時代
国民的なヒット曲ってもうないもんな



36: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:13:06.08
>>7

音楽以外でも人気一極集中させようなんてのが時代おくれや
人それぞれ好きにすればええやん



10: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:09:47.97
カスラックは儲かってるみたいだよw



11: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:09:56.15
幻覚だぞ



13: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:10:04.34
去年国民的に流行った曲、星野源の恋ただ一つ説



75: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:17:38.47
>>13

それは一昨年だぞ



409: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:52:28.05
>>13

実際ちゃんと流行った曲って「恋」からないと思う



419: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:53:59.70
>>409

Lemonはその域に達しかけてるやろ



425: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:54:52.90
>>419

売上はまだしも知名度足りないだろ



428: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:55:33.38
>>425

確かに
テレビパフォーマンスせんからかな



437: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:56:17.40
>>428

確かに全然見ないけどそういう主義なんか?



458: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:58:27.12
>>437

そうなんちゃう
打上花火の時も出て来んかったし
ただZIPとかめざましのインタビュー出演はしてる



14: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:10:11.06
間違ったことは言ってないぞ



25: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:11:54.75
>>14

言ってるぞ
ストリーミングで曲を知って高いハイレゾを買うなんて妄想でしかない
大多数はそのままストリーミングで聴き続けるぞ



35: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:13:02.13
>>25

ストリーミングサービスに金使ってる人は一生ストリーミング使う気なんか?



16: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:10:41.16
もっと大きなマーケットで売ってる欧米ミュ-ジシャンはとっくに適応してるんやがな



41: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:13:45.41
>>16

同じ趣旨のこと向こうの人間も言ってるで
まあワイは別に音楽はパトロン捕まえてやる類のもんやと思うしそれでもええと思うが
昔よりも曲や歌を発表する手順はずっと簡単になっとるしな



17: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:10:49.39
音源販売で一攫千金という夢は確かにかなり萎んだな



21: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:11:16.42
秋元「甘えるな!」



24: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:11:52.62
2017年 オリコン年間CDアルバムランキング

*1位 2,245,873 Finally / 安室奈美恵
*2位 1,174,338 SMAP 25 YEARS / SMAP
*3位 *,774,993 untitled / 嵐
*4位 *,632,615 サムネイル / AKB48
*5位 *,555,480 アンコール / back number
*6位 *,467,005 THE JSB WORLD / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
*7位 *,411,265 生まれてから初めて見た夢 / 乃木坂46
*8位 *,375,219 ジャム / 関ジャニ∞
*9位 *,366,525 真っ白なものは汚したくなる / 欅坂46
10位 *,355,491 Hey!Say!JUMP 2007-2017 I/O / Hey!Say!JUMP


2017年 アーティスト別 トータルセールスTOP10

1位 108.7億円 安室奈美恵
2位  94.3億円 嵐
3位  88.2億円 SMAP
4位  80.6億円 乃木坂46
5位  72.6億円 AKB48
6位  42.7億円 関ジャニ∞
7位  39.3億円 Kis-My-Ft2
8位  39.2億円 Hey! Say! JUMP
9位  38.3億円 欅坂46
10位 30.9億円 back number
          



430: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:55:43.82
>>24

嵐ってやっぱ凄いな



554: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 13:11:03.86
>>24

今年は米津玄師がどこまで食い込めるか注目だな



580: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 13:12:58.44
>>554

アルバムはともかく映像売れないしそもそも売ってないからトータルはそこまで上位来んぞ
安室は映像も15万枚ぐらい行くからこれや



26: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:11:59.64
カスラックが悪いわ



54: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:15:20.15
Spotifyは糞過ぎる

課金しないと機能制限多すぎて使い物にならない
youtube検索して聞いた方が良い



61: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:15:52.05
>>54

いや課金しろよ



118: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:21:57.90
>>54

中学生かな?



384: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:50:20.10
>>54

無料だと制限多いので☆1つですってレビューしてそう



55: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:15:23.46
事務所が還元すりゃいい話



81: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:18:28.51
減っていいよ
本物だけ生き残ってくれ



82: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:18:39.94
正直1曲250円って高すぎちゃう?



127: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:22:47.58
>>82

そんなもんやろ



84: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:18:48.47
ネット普及前にデビューしたやつら勝ち組やな



104: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:20:38.65
そもそもCDが高すぎ
アルバムで3000円くらいするって異常やろ



133: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:23:09.65
>>104

ほんこれ
半額で売れや



180: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:27:46.71
>>104

戦犯再販制度



106: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:20:44.82
JASRAC「せやせや」



124: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:22:38.19
聴き放題ってそんな使うかな 聴ききれんと思う
時間も限られてるし 常聴するのは好きなアルバム30枚くらいに絞られる



137: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:23:39.53
>>124

ワイもそう思うからストリーミングで掘ってデジタル音源を買う



135: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:23:33.27
音楽CDに聞く以外の付加価値をつけたAKB商法は正解だった…?



161: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:25:57.18
>>135

劇場作ってほぼ毎日ライブやってるから熱狂的なファンがつくんだよな
楽してCDだけ売るなんて無理



156: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:25:30.24
大物が儲からんようになってきただけちゃうんか



158: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:25:37.20
むしろ若手のインディー界隈は定額配信に助けられてるやろ



162: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:25:58.91
日本人全体が貧乏になってるからしゃーない
わざわざシングルCD買う金なんかないんだよ



175: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:27:21.51
>>162

売上100万枚超えバンバン出てたのなんてネットスマホない時代やからな



170: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:26:57.20
こいつ
>>1
みたいなこと言ってるのは固定ファン囲い込んでたっかいCD買わせてるからやしな
チャゲアスの本スレ見たら分かるで



176: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:27:30.39
>>170

CHAGE&ASKAの本スレとかあるんか草



244: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:33:58.29
>>170

そんな信者に満ちとるんか……おっかねぇ



171: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:27:02.21
今はライブで稼ぐ時代やぞ



185: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:28:11.73
昔より一曲の重みが軽いから仕方ない
流行りの移り変わりは一瞬だし



188: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:28:30.14
男ブルーノ・マーズさん、2年間毎月20ちかくライブをやる

https://en.wikipedia.org/wiki/24K_Magic_World_Tour



193: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:28:48.64
Spotifyは頑張っててアーティストに還元し過ぎて赤字という本末転倒やっとるからな



216: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:31:30.24
なお

配信のSpotify、著作権問題で訴訟に--約1800億円の賠償を求められる
音楽ストリーミングサービスを手掛けるSpotifyが提訴された。トム・ペティ、ニール・ヤング、ドアーズなどの楽曲数千曲を適切な権利を得ずに配信していたと訴えられている
2018/01/04 -



223: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:32:15.62
>>216

多分本人じゃなくてレコード会社の版権だけで配信したんやろな



217: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:31:34.08
ASKA(60)

こっちの方が驚きやわ



218: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:31:47.33
本も音楽もデータ化していくんやな



252: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:34:55.20
むしろ音楽配信サイトの隆盛によって作り手の数は増えとるやろ
weekndとかchance the rapperみたいにネットからスターになるやつも多いし



259: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:36:12.37
ドレニキとかエミネムさんとかビバカスとか
海外勢ある程度売れきったらプロデュースする側に回るのが多いのはこういうとこやと思う
そっちの方が明らかにうま味あるもん



273: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:38:20.81
>>259

ドクター・ドレーなんか今や完全にヘッドホン屋やしな
今でもコンスタントにアルバム出すスヌープ・ドッグさんは働き者やと思う



334: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:44:32.81
>>259

ビバカスに人をプロデュースできるほどの音楽的才能あるんか?
ピコ太郎さんのことか?



426: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:55:00.54
>>334

プロデューサーというか
他人のプロジェクトに自分が参加して曲をヒットに導いてる
最近やとDespacitoとかI'm the oneとか



268: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:37:25.31
発表出来る場所増えてるし曲を買いやすい時代だと思う
ただ良いアーティストが生まれるかと言われると微妙やけどな



280: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:39:36.18
>>268

いいアーティストの基準が個人差でかいからな



287: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:40:03.04
>>268

この手の定額は大手じゃないところが一番恩恵受けるかもな
浅倉大介曰くインディーズでも申請すればAppleMusicなんかは出せるらしい



270: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:37:43.67
2年に1度はアルバム出して~
ライブガンガンやって稼いで~ という時代錯誤な最高のバンドもいるけど やはり表にはあまり出ないな



285: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:39:55.84
>>270

むしろ曲出すペース早めてライブもガンガンやるべきやと思う



271: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:38:03.19
今時定額止めたら尚更のこと固定客が多い大物アーティストしか食えなくなるよ



275: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:38:47.14
>>271

定額だからこれどうなんだろうって冒険が出来るからな
それでライブとかに来るようになったらええやんけ



279: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:39:27.58
ASKAも握手券付けて売ればええやん



365: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:48:15.29
甘えるなよモンゴル800という成功者がいるのに



383: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:50:16.67
>>365

今インディーの夢あるんかね



366: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:48:20.74
正直メジャー行ってある程度売れたら契約更新せずにインディーズに舞い戻ればウハウハやと思うんやけど
そんな甘い話はないのかね



372: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:49:01.48
>>366

今までの曲使えるのか使えないのかで揉めると思う



378: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:49:37.77
>>366

オレンジレンジがそんな感じやね
稼いだ後は辞めて好きな歌歌ってる



379: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:49:43.70
>>366

レコード会社「版権は渡さないぞ」



380: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:49:52.11
>>366

金爆とかそれに近い路線やってたんちゃうの
今は知らんけど



395: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:51:19.56
>>380

金爆はそもそもメジャーにいたこと自体ないやろ
ずっとインディーズ



388: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:50:29.21
>>366

ORANGE RANGEって賢かったんやな



375: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:49:23.26
スチャダラパーがライブやイベントがメインの仕事の自分たちは全く収入落ちてないって言ってたで
CDが売れなくったって騒いでるけどそれは80年代半ばとかと同じになっただけでお客さんの前で何か披露してお金もらうのがメインの仕事でその時代が再来しただけ



400: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:51:39.07
>>375

あいつら頭ええし雑誌の寄稿とかの仕事持っとるしね
後輩たちからのリスペクトも篤くてよく後輩のライブに呼び出されとるし



423: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:54:31.14
>>400

BOSE「ラッパーのBOSE氏(48)とかって書かれれると恥ずかしいから最近はそう書かないでーって頼んでる」

ANI「職業聞かれると口ごもる。とりあえずカメラ関係の仕事って言う」

シンコ「編曲や作曲をしてます、とだけ言う」

これで後輩からの指示が熱い謎



448: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:57:14.77
>>423

なんだかんだでイキり散らしたりせんし
クスリやってたりガチ犯罪やってそうな先輩方よりは格段に付き合いやすいやろ



415: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:53:30.20
>>375

スチャ程度のアーティストの売り上げやと
そんな全盛期からの落差は感じてないやろしJHIPHOPならそれでも十分満足やろ



404: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:52:14.42
spotifyは入れてみたけど聞きたい曲聴けなくてやめた
よくわからんわあれ



442: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:56:37.77
>>404

Spotifyは聞きたい曲を増やすものなんやで
音楽好きには好評なんや
ちな音楽興味ないやつは中学生の時に聴いてたら曲を延々リピートしてたり
20代後半で新しい音楽を聴かなくなるらしいで
その壁をぶち壊せるのがSpotifyや
老害になりたくなければ使い続けるのが吉やと思うぞ



457: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 12:58:25.61
>>442

そこそこ掘れるよな
Spotifyがストリーミングでは一番王道って感じする



507: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 13:04:49.82
星野源式のMV公開はどうなんや



567: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 13:11:43.28
>>507

あれはMVの途中で宣伝入ったりしてるんやで
やから完全なフルver見たけりゃcd買えって売り方



515: 風吹けば名無し 2018/07/14(土) 13:06:40.61
ミュージシャンも夢のない職業になったもんやなぁ



引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1531537692/



n_yaruo
今はグッズとかで稼いでる感じだよね


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年07月14日 ID:girlsvip-matome