no title

1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/09/13(木) 19:53:19.83 _USER9.net
1991年に放送された伝説のフジテレビ“月9”ドラマ『東京ラブストーリー』が、9月14日から再放送される(月~金 15:50?関東ローカル)。
14年ぶり7回目の再放送となるが、往年のファンたちからは歓喜の渦が巻き起こっているようだ。

『東京ラブストーリー』は、鈴木保奈美演じる赤名リカと、織田裕二演じる長尾完治らの恋愛模様を描いたラブストーリー。
江口洋介や有森也実、千堂あきほなど、当時を代表するキャスト陣が脇を固め、最終話では最高視聴率32.3%をたたき出す大ヒットドラマとなった。

また、小田和正が歌う主題歌『ラブ・ストーリーは突然に』も270万枚という記録的セールスに。ドラマ内での赤名リカの例のセリフは、社会的にも大きな話題となった。

「織田裕二と鈴木保奈美が共演する10月期の新“月9”ドラマ『SUITS/スーツ』に向けた、番宣的な再放送ですね。とはいえ、新作の“月9”より27年前の“月9”の方が高い数字を出してしまいそうで、ある意味フジテレビは大きなバクチを打ちました」(テレビ誌ライター)

今回の再放送は14年ぶりということもあり、まだ見たことのない若い人たちも興味を持っているようだ。ドンピシャ世代だった人たちも含め、女性向け掲示板などでは、

《27年前の日本かー、興味ある》
《世代じゃないから見たことなかったけど気になってたんだよね》
《このころ小学生で、例のセリフ
のところで父が激怒してテレビ消されたなー》
《今の子が見ると「えっ、スマホないの? どうやって連絡するの?」って感じなんだろうか》
《絶対今のドラマより面白い!》

などといった期待する投稿が多く集まっている。

リカにイライラ!さとみにイライラ!完治にもイライラ!
また、意外と多かったのが「○○にイライラしながら見ていた」という投稿だ。

《昔は有森也実の方にイラッとしたが、今だとリカの方にイラッとしそうだ》
《織田裕二の役は2人の女の間でふらふらする男ってことでOK? すごいイライラしそう(笑)》
《リカも相当嫌われてたと思う》
《さとみ(有森の役)にもイラつくけど、昔よりイライラしなさそうかも》
など、フラストレーションがたまるドラマだと指摘する声が多数。

「イライラが話をうまく引っ張っていたのかもしれませんね。見る人が年齢や経験を重ねた結果、嫌いな登場人物が変わるというのも、このドラマの面白いところです。 そういえば、リカ派かさとみ派かで、当時の女性たちは熱い論争を繰り広げていました。今の時代にあらためて見ると…どちらも女性から嫌われそうなタイプかもしれませんが」(同・ライター)

すでに見ている方はネタバレを控えて、初めて見る方と一緒に楽しんでいただきたい。

『東京ラブストーリー』再放送で「イラつく女」の変貌を確認!


no title


no title


https://www.youtube.com/watch?v=luhW6vL48iM&list=PLU-6VOlbCrpR3dZOGVsvqs37ZOHxiXW0w




2: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 19:54:50.25
例のカーンチ、しよってセリフってほんとに言ったのか



135: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:39:44.68
>>2

言ったやん。公園で振り向いて。



240: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 21:04:46.35
>>2

当時は、よりにもよってその場面をCMでヘヴィーローテーションだったからな
昼夜を問わず、隙きあらばあのセリフがお茶の間に流れたわけよ






424: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 22:18:56.79
>>2

はい、間違いなく



460: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 22:35:47.66
なんか菊池桃子が言ったドラマもなかったか?



474: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 22:44:32.42
>>460

ああ、あったあった菊田桃子が貞操観念低い女の役
同僚が藤田朋子だったはず



618: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 23:58:02.64
いや、確かデュエルしようって言ってた



780: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 02:55:01.99
「カラオケ、ボックス行こ」の空耳



787: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 03:42:01.34
家族でTV見てる時にこのセリフが出て、幼い弟がこの意味なーに?と両親にきいたのが思いで



841: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 07:58:01.64
>>787

(笑)
うちなんか祖父母と一緒に観てたわ。しかも、じいちゃんが耳がとおくて、わざわざ、ん? なんて?今なんて言ってた?って母親に聞いてた。
母親は、しよ!って言ってたよ!なんて言えるわけもなく、台所へ。
残された我々
じいちゃんが何回も何回も聞いてくる。
歳をとると耳がなあ、で、なんて?って(笑)
今日は亡きじいちゃんを思いだします。



845: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 08:07:38.32
>>841

ワロタ



6: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 19:56:41.66
リカの境界性人格障害が定着しちゃったからちょっとキツイな



8: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 19:58:28.90
携帯でかっ!



46: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:12:29.73
>>8

携帯じゃない、家電だ



91: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:29:46.53
>>46
でも、93年ぐらいに初めて電車の中で携帯で話してる人を見た時も、これぐらい大きかったな。
凄い浮いてたし、二、三年後にあれだけ普及するとは思わんかった。



225: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:59:51.98
子機よりでけえw



581: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 23:37:26.20
しもしもー?
ノラのギャグはマジネタだったのか



9: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 19:58:32.70
色あせないのは主題歌だけか・・・



53: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:15:23.98
>>9

的確すぐる



486: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 22:48:50.53
>>9

当時40代だよ…小田和正…



13: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:00:26.99
みんながえぐっさんに惚れるが目に見える スープラ乗りやし



17: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:02:06.61
リカが好かれてたというよりさとみはめっちゃ嫌われてた記憶がある



593: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 23:44:35.51
>>17

原作から入ったからか自分はさとみ派だった
リカが横から入り込んで来た印象だったんだよなぁ



18: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:02:10.20
チャゲアスのセイイエスが主題歌だと思ってたヤツ挙手



848: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 08:20:01.45
>>18

セイィエスッ!は
金八っあんの「ボクはタヒにましぇ~ん!」がセットだから

間違えようがない



22: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:04:56.27
上司に愛人を押し付けられただけだろカンチ

くだらない話



51: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:15:11.99
>>22

これな



32: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:08:10.61
中山秀も出てたな



42: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:10:55.59
団塊の価値観で描かれたラブストーリーだからねえ・・・
現代では受けないでしょ



69: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:23:12.01
>>42

いや団塊は24年組 つまり萩尾望都とか大島弓子とかあの辺り
柴門ふみはしらけ世代だよ
演じているのが新人類と言われた人たちでバブル世代と混同されてる
本当は吉本ばななと同世代なのにね 吉本ばななといえばつぐみの牧瀬里穂とズレるし
当時のドラマ制作側の年齢の方が団塊だったのかもね



455: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 22:32:13.31
>>69

江口鈴木織田
いずれも50歳ちょい
会社にも沢山いるまさにバブル世代そのものだが



43: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:10:58.25
当時は夢中になって見てたわ
時が経つのは早い



45: 憂国の記者 2018/09/13(木) 20:12:02.87
翻弄される織田裕二が良かった
いきなり大声で好きって言えとかwwwwwwwwwwwwwwwww



57: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:18:56.01
リカは純粋なのか軽い女なのか



412: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 22:11:05.91
>>57

原作だと軽めで男を振り回す女
それなりに魅力はあるけどカンチが別の女に行くのよくわかる内容
ドラマだとかなりマイルドにしたから、なんでリカと別れるのか意味不明だった



469: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 22:42:53.21
>>412

そうそう、別れる理由がない
ドラマは不自然だった
別れることでお互い燃え上がるからそっちにながれているような お互い自分に酔っているかんじ



512: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 22:59:53.72
>>469

別れる理由は、リカと別れてさとみと付き合いたくなったからだと思ってたわ



526: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 23:05:04.59
>>512

なんか、もう一つ説得力なかったよね
さとみ魅力的でもないし恋愛一回こじらせたかったんじゃないかって完治が。



533: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 23:07:57.83
>>526

さとみがフリーになったことと、よそ見を許さないリカの重さをカンチが持て余してギクシャク
って感じじゃないかな、ドラマ版は
でも最終回までカンチとリカがよりを戻す雰囲気は残してたよね。



546: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 23:14:51.10
>>533

完治はリカの乗る予定だった電車を追いかけてきてたけど、本当にそれに乗っていたとしたら最悪だよね



566: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 23:27:01.90
>>546

電車の時間ギリギリに来るってあたりが、カンチの優柔不断ぶりと視聴者へのひっぱりを狙ったなあw
まあその分、カンチはリカに仕組んでもらわないと別れることもできない男にされてしまったわけだが
大多Pが「織田くんが女性陣に嫌われなかったのは奇跡」とか言ってたがなるほどって感じ。



630: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 00:05:04.52
>>566

現代なら嫌われるだろーね あれはまだ女性が25歳ぐらいまでに結婚しましょー&男の人に選ばれる女になりましょな時代だったから嫌われなかったのかも(バブル世代にあたるのかな?)



558: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 23:20:27.84
三つ子の魂百まで、じゃないけど、やはり初恋のイメージが強すぎるから、目の前のさとみが魅力的とかどうかではなく、初恋を成就させたくなった上に、リカはNYに行くという大事なことを完治に言わなかったから「俺はリカにとってなんだろう」ってなったのかなぁ



528: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 23:05:15.79
>>512

それな
忘れたくても忘れられない好きな人だからな
要所要所でカンチが手を差し伸べたくなるシチュエーションになるんだよな
多分、江口がフラフラしてなきゃカンチとリカは別れてない



542: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 23:12:44.38
>>528

さくらんぼの種を出せなくて飲み込んだりという乙女心がツボだったんだよねぇ、完治は
江口とさとみと完治は三角関係のまま高校卒業して、東京に出てきたら、江口がさとみを振り回してて、それでも健気に待ってるさとみが愛しくてほっとけなくて…

それが理解できないのがテレビの前の大半の女性



544: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 23:13:59.20
>>542

男にはよーく分かる状況なんだけどなあ
一方で、積極的で天真爛漫なリカに惹かれる気持ちもよーくわかる



550: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 23:16:28.79
>>544

だったらフラフラせずにどっちかにしなさいよ、ってなるのが女だね
どっちにもいい顔するからイライラするんだよねぇ
硬派な人がいないドラマ…



62: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:21:54.80
リカとかより、鈴木保奈美が当時好きだった
でも女からすると、あれは嘘つきの顔らしい



76: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:25:19.57
>>62

男からみてもあざとい顔してると思った



215: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:56:37.24
>>76

当時の俺にはわからなかった



65: 名無しさん@恐縮です 2018/09/13(木) 20:22:25.89
タイガーマスクや妖怪人間ベム見てると、放送禁止用語が「ブチッ」と切られている所があるんだが、このドラマはどうなんだろ。

「カーンチ、ブチッしよう」



746: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 01:27:21.88
リカってメンヘラ



747: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 01:28:11.63
またどうせあだちみつるの漫画みたいなものだろうw



751: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 01:31:04.40
当時はさとみが嫌いだったが数年後に視聴し直したらリカにイラッとした
単にその間原作読んじゃった影響かもしれないが



765: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 01:51:20.91
リカのほうがイライラするw
今風のあざといって感じ



779: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 02:51:58.07
小学生の頃に見たときは有森也実にむかついてしょうがなかったからリカにいらつく意味がわからないな
大人になってから見ると違うのか



782: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 03:16:59.42
語れる人めっちゃおるやん(´・ω・`)
すごいドラマなんだな



805: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 06:41:03.69
織田 はっきりしない性格 やることはやる
鈴木 何でも踏み込んで自分勝手に進める軽い女 
江口 軽い男 
有森 天然魔性を装った確信犯のカマトト女

モラルのない嫌な大人達の話だよね



820: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 07:12:23.92
>>805

中山ヒデだけがこのドラマの良心



823: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 07:14:07.66
>>805

そうだったねw
有森也実のさとみが究極に嫌いだった
織田裕二のはっきりしない態度もイラついたな



836: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 07:55:43.23
>>805

千堂あきほ演じる長崎尚子が一番共感できた私



842: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 08:00:34.14
当時もさとみよりリカにイライラしたわ
女が嫌うのはリカの方だと思う、さとみは計算なく必死なだけでリカは計算高い



850: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 08:25:34.74
>>842

2人の男を渡り歩くさとみはいいのか?
あんたもどんどん男乗り換えるタイプなのか



843: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 08:01:37.93
恋愛要素をよく語られるドラマだけど織田と江口のなんだかんだいいダチっぷりも良かった



861: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 08:47:12.50
さすがに今見たらつっこみどころ満載だろ



862: 名無しさん@恐縮です 2018/09/14(金) 08:49:01.54
原作の続編(カンチの娘とリカの息子が恋仲になる)もドラマ化してほしいなあ
なんとかならんか



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1536835999/



n_yaruo
イライラしながらみたいです


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年09月14日 ID:girlsvip-matome