no title

1: 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ 2019/02/23(土) 20:53:21.61
 海外でも高い評価を受ける日本のアニメーションの制作に関わる人の
労働環境をテーマにしたシンポジウムが開かれ、若手アニメーターの
厳しい労働実態が報告されました。


 シンポジウムは文化庁などが23日、都内で開き、業界団体が
去年行ったアニメの制作に関わる人の労働環境の調査結果が報告されました。

 対象は、絵を描くアニメーターと呼ばれる職種を中心に監督や
シナリオライターなどで、およそ1500人に調査票を配布したほか、
インターネットでも協力を呼びかけ382人から回答がよせられました。

 それによりますと、全体の平均年収はおよそ441万円で、
前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。

 これは全産業の平均年収と比較しても9万円ほど上回っています。

 しかし、20歳から24歳に限ると、平均年収はおよそ155万円で全産業の
平均年収を100万円余り下回りました。
調査を行った団体によりますと、
 アニメの制作現場では若手アニメーターが大量の絵を描く作業などを
担当していて、引き続き厳しい労働環境に置かれていることが
分かったとしています。

 このあとの有識者によるディスカッションでは、10年後にも
よいアニメを作るためには、若手アニメーターにお金をかけ育てる必要が
あるといった指摘や、労働組合を設置してはどうかといった提案が
出されていました。

 日本アニメーター・演出協会の入江泰浩代表理事は「前回の調査より
改善はしているものの、まだ、恩恵を受けていない人もいる。
働きやすい業界にしていきたい」
と話していました。 




2: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 20:54:07.75
代わりはいくらでもいそうだもんな。



15: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 20:57:51.01
>>2

中国や東南アジアにいっぱいいる





139: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 21:20:41.64
>>1

カネの回り方がおかしい業界だよね。テレビ局が銭ゲバなんだっけか。



613: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 22:02:35.38
>>1

みんなの嫌われ者のペンキ屋の俺でさえ年800万稼ぐのにw



638: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 22:04:48.68
>>613

塗装屋ってそんなに儲かるの? 嘘じゃね?
解体屋のほうが儲かると思っていた



702: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 22:09:55.11
>>638

雇われてないからね
いわゆる一人親方だよ
休みもたくさんで気楽でいい



622: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 22:03:35.32
>>1

嫁がコミケでアニメ同人誌を描いて売ってるが、
年に2日しか売らないのに、年収30万円。

専業主婦だから、あまり年収が多くても困る



627: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 22:04:02.79
>>1

アニメ業界
大量に作って単価を安くする

no title

アニメ業界 中韓に発注

no title

アニメ、アパレル業界は薄給で有名だがわざわざ日本に来ると思ってるのが凄い
外国人労働者が来るとしても自国で食えない2級市民以下の能力の連中がほとんどだろ
で、そいつらが日本の労働環境に絶望して犯罪に走る



3: 2019/02/23(土) 20:54:24.82
昔は「半年アルバイトして金を貯めて半年アニメーターする」とか聞いたな



11: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 20:56:49.92
>>3

バイトじゃ金貯まらねーと思うんだが。。。



91: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 21:13:22.45
>>11

バイトで金が貯められた時代の話じゃないの?

まあ、芸術分野の仕事で末端が食えないのはしょうがないわな。
それなりの資産or覚悟があるやつしか出来ない職種で良いだろ。



254: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 21:35:05.73
>>11

ボロアパートに住めば貯まるべ。東京なら時給1000円以上が普通なわけだし月20万とかかせげる



13: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 20:57:22.77
すげーな
その三倍は年収ないとやってけんだろ



14: ココ電球 _/ o-ν 2019/02/23(土) 20:57:27.53
芸術系は海外でも給料安いわ

音楽系よりまし



16: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 20:57:51.24
アニメイトでバイトしたほうがいいな



17: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 20:57:51.88
財布がクールジャパン



21: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 20:59:01.38
やっす
映画やって儲けてんじゃないの?



23: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 20:59:40.42
みんな契約社員なのかな



35: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 21:03:35.12
>>23

アニメーターは個人事業主
よくアニメスタジオで机で作業してるアニメーターがあるけど
あの机一つ一つが会社だと思えばいい
だから机もレンタル料払ってるし、雑費も自分持ち
まぁ中にはジブリみたいに社員として雇う変態会社もあるけど
そんな事ができるアニメスタジオなんて無い



99: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 21:15:23.74
アニメ制作の予算は決まっていて、その中から各スタッフに払っていかないといけない
予算が多ければ単価も上がるし、少なければどこかを削るしかない

アニメーターは基本的に出来高払い、つまり絵ができたらやっとお金になるわけで
絵になるまでに時間かけていたらなかなか稼げない
かといって急ぎすぎると雑な絵になって使えない
両方上がっていくといいけど現実はなかなかね

>>35

PAは社員化した
まあそれはそれでいろいろ問題もあるみたいだけどね



92: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 21:13:54.88
年収100万円未満…アニメ制作現場、超絶ブラックで崩壊の危機か…離職率9割、人材使い捨て常態化
https://biz-journal.jp/2017/01/post_17614.html

・P.A.WORKS(ピーエーワークス)」の労働実態が「ブラックすぎる」と大きな話題に。

・同社に勤務しているという人物がSNSで、弁当代、寮費、バスの定期代などを控除後の支払額がわずか1477円の報酬支払明細書の画像を公開。

・同社は1477円の給与について事実を認めた。



108: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 21:16:21.45
ああ、PAか
あそこは酷いからな



60: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 21:08:36.00
夢でもあるの?
しがみつく理由がわからん



104: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 21:15:48.84
夢も希望もない職業だな



98: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 21:15:20.04
アニメはさもっと売り方変えるべきだと思うよ
今時円盤なんて欲しがる人少ないのに何枚売れたーとかやってるんじゃんアホかと



107: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 21:16:07.15
知り合いが3年は我慢してくれって言われたらしい
その間は修行期間で使い物にならないから社員として雇うとこ以外は実際まともな給料は難しいだろう
知り合いはそのあとは結構稼いでる
一生仕事がなくならないという良い仕事でもある



165: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 21:24:21.68
>>107

若いってだけで、人が欲しい業界はいっぱいあるぞ。
我、IT土方業界だが、ワード・エクセル使えますってだけで、
はい、月40万でいい?(本人にわたるのはその半分程度)
だぜ。

根性ありそうなやつ多いし、アニメーターの卵スカウトしようかなあw



749: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 22:13:37.24
>>1

まぁ最初は絵が下手なんだらバイトレベルだってことで
そんまもんでしょw
でも絵がうまくなればもうかる仕組みにしないとな



74: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 21:10:39.59
>>1

これはあかん



84: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 21:12:22.79
俺の年収より155万も高いじゃん



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1550922801/



白目
厳しい環境


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年02月25日 ID:girlsvip-matome