1: muffin ★ 2019/03/31(日) 14:54:03.50
3a055780-s

2018年にもっともブレークしたアーティストとして年末のNHK「紅白歌合戦」にも初出場したあいみょんさん。どうやってみんなの心に届く曲を作っているのか、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』3月号で話を聞いた。

音楽で活動できるようになったのはホンマに偶然なんです。私が歌う映像を友達がYouTubeにアップして、それを見た事務所の人からTwitterで声をかけられたのが18歳の夏。そこから今までは一瞬でした。まさか紅白歌合戦に出られるとは思ってなかったし、人生は何があるかわからない。それはみんなにも言いたいですね。

うちは家族全員、音楽が大好きで。小さいころからよく歌ってましたけど、姉妹のなかでは私が一番音痴やと言われてたんです。それが中学の修学旅行のとき、「キューティーハニー」を歌ったら「めちゃめちゃ上手やで」って褒めてもらって……曲を作り始めたのもそのころかな。父親は楽器全般うまくて、家でよくギターをつま弾いてたんです。それがかっこよくて「私もギターを習いにいきたい」と言ったら、「ギターなんか独学でやるもんや」と教則本をもらったんです。でも勉強が苦手やから本では覚えられなくて。もう自分で曲を作り始めたほうが早く覚えられるわと、見よう見まねでギターを弾きながら曲を作り始めちゃいました。詩みたいなものは昔から好きで書いてたんで、適当にわ~って歌いながら曲を作る。それは今も同じで、だからいまだに難しいコードの名前も知らんし、譜面も読めません。(笑)

あいみょんの曲ってこうだよね、とは決めつけられたくないし、いろんな曲を作れるよ、とアピールしたい。それが一番できるのがアルバムです。「瞬間的シックスセンス」も「これもあいみょん?」「なんだこれは!?」と、みんなに楽しんでほしいですね。(取材・文/大道絵里子)

ソース
「姉妹のなかで一番音痴」と明かすあいみょんが、いまだに譜面が読めないことを告白!? 



498: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 16:02:36.89
難しいコードを知らないって言ってるだけ



515: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 16:04:45.58
ギター弾いててコード知らんってなんじゃそりゃ



531: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 16:05:52.93
>>515

難しいコードの名前はわからんって書いてあるだけだからな






10: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 14:57:15.22
メダロット



23: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:00:17.37
絶対知ってるよなw



24: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:00:24.91
こんな普通のシンガーソングライターを天才ともてはやさないといけないくらい
人材がいないんだな



25: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:00:31.54
もう立派なメダロッターだな



39: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:04:22.98
第2の佐村河内守誕生の瞬間である



44: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:04:53.10
米津玄師♀



174: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:20:46.02
>>44

あっちのほうがまだ徹底してる
こっちはボロが出過ぎ



49: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:06:12.63
一通り習ったけど下手だから何もやってないよって言い訳しているんだろうw



57: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:07:26.73
どうもこの子の曲って40代が作ってる感じがするんだ



88: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:12:03.87
>>57

するね。そんな感じ



94: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:12:52.82
>>57

わかる
若い子が作った感じがしない



68: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:09:19.49
ようは鼻歌でメロディ作ってあとはお任せなわけね
だからどっかで聞いたことあるいいとこ取りの曲なわけだ



72: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:10:04.04
サザンの桑田も未だに譜面が読めないって言ってたな



96: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:13:03.37
>>72

嫁さんが桑田の歌を聴いて楽譜にしてくれるから、曲になるんだよね
作曲者が楽譜書ければ、その一手間がなくなる



74: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:10:18.42
逆にアイドルで楽譜読めるヤツいるのか?



98: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:13:11.14
>>74

アイドルの子のほうが幼少期ピアノ習ってたとかでバンドマンより読める人間多いかもしれないw



81: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:11:04.80
ルナシーの河村も全く同じこと言ってたぞw



97: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:13:06.53
>>81

あの人はソロ活動するに当たって一年くらいレッスン受けてて、その人がゴーストライターとも噂されてたり



85: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:11:30.50
作曲とか全く無知なんだけど、コード一切知らなくても曲書いてライブでギターとか弾けるものなの?



106: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:14:46.90
>>85

流石にABCDEFGのメジャーとマイナーぐらいは知ってると思うぞw
最悪指のフォームずらすだけでも弾けるし

知らないで弾くほうが難しいわ



101: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:13:27.37
>>85

ギターを弾いてるってことはコードを知ってるからな



142: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:18:13.94
>>101

あいみょんはシンガーソングライターだからギター弾けるだろうから、この発言は違和感感じて
さすがに簡単なコードでしか曲が構成されてるなんて事はないだろうし



155: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:19:37.86
>>142

ギター弾いてるやつなら分かると思うが
自分で作曲したとして、一部のコード名が分からない、ってことは全然ある



172: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:20:44.14
>>155

あー、そういうものなのね
俺クラシックギター派だからアコギとかエレキは門外漢なのよ



180: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:21:34.57
>>155

ギターで作曲する人はコードろくに知らないこと多いよね

でも基本的な部分、スケールとかはおさえておかないと作曲はできない
調性は最低限しらないと



87: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:12:02.54
つまり優秀なアレンジャーが色々やってくれますと
まぁ別にそういうのも全然アリだよな



125: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:16:42.07
いろんな曲を作れるよ(意味深)



162: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:19:50.46
ローリーやKenKenも色んな人のバックで弾いてるが譜面も理論もさっぱりなのは有名
ああいう人達は耳と経験だけで覚えて弾いてる



184: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:21:58.81
楽譜読めないけど
一回聴いたらすぐに
ピアノを両手弾きできる人知ってるからそういう才能なんだろ



274: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:32:41.20
>>184

みやぞんがそれだな
サヴァン症候群か



197: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:24:01.21
じゃあなんでマリーゴールドはカノン進行になったのお?
たまたまカノンになった?



207: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:25:13.50
>>197

簡単なコードだからw



198: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:24:05.10
ちゃんと
>>1
を読め
難しいコードの名前を知らないと書いてある



208: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:25:16.92
>>198

だからそれがテンションコードとかだろ



224: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:26:47.20
小室もそんな感じだったけどやっぱり音楽学んだ人にコンプレックスがあったんだよな



230: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:27:21.51
プロ(複数人)が支えるから大丈夫



268: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:32:09.46
文句つけてるけど譜面読める他の奴らがあいみょんに勝てるかと言えば
そうじゃないわけだしな



272: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:32:34.78
その点YUIはちゃんとしてたなぁ

しみじみ



290: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:35:35.25
宇多田ヒカルも譜面読めないだろ



333: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:41:04.39
>>290

DAW使うし楽器弾くし編曲もやるから全くダメって人とは思えんけどなぁ
読めないでも出来るけどさ



346: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:42:40.03
>>333

あいみょんも楽器弾いてるけど

https://www.youtube.com/watch?v=0Do-qdalSQE




370: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:47:13.95
>>346

CDGEmと1ヶ所だけB7使ってるな
目新しさはないが声は良いんじゃない



327: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:40:36.09
桑田佳祐も譜面や読めない



354: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:44:15.73
>>327

それフォローする原坊こそ影のボス



383: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:48:16.24
>>354

ピアノ先生にして最強のボス



335: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:41:30.86
コード名知らなくてもあんな曲作れちゃうってのは本物の天才なんだろうな



344: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:42:34.49
この人知らないし擁護する気もないけど
譜面の読み書きできないミュージシャンなんて山ほどいるのが現実



347: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:43:01.09
でも譜面読み書きできないと鼻歌みたいな歌しか作れないね。



357: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:44:41.15
>>347

それでいいんだよ
メロディーさえ優秀なら後はアレンジャーがなんとかしてくれる



367: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:46:30.91
>>357

そうかも知らんけど、自分はこういうサウンドにしたいと思っても具体的に示せないとやりたいことが100%実現できないだろう。



379: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:47:50.28
>>367

J-POPなんてたいていプロデューサーがアレンジ考えたり方向性変えたりすんだから
アーティストの意向なんて深く反映されちゃいないぞ



392: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:50:19.59
>>379

そうかもしれないけど、こんな風にしたいとプロデューサーに意見を言うだけでも一定の知識は必要じゃん。
それに誰だって歳をとっていくわけだし、長くやるには知識あったほうがいいだろ。



385: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:48:34.52
>>367

いや。お勉強しすぎると、他のことに時間取られすぎちゃうんで、
なんでも自分でやりたがる宇多田ヒカルみたいに、才能が劣化しちゃうんじゃないかな。



399: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:50:52.60
>>367

そういう人は自分で全部やるタイプだろ
鼻歌だけ作って後はお任せタイプと、DTMで全部自分でやるタイプ
どっちも正解でどちらが正しいなんてない



424: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:54:26.48
佐村河内さん元気かな



439: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 15:56:08.01
いろんな曲を作った結果、メダロット



497: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 16:02:34.36
>>439

鼻歌歌っていたらいつのまにかメダロット



484: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 16:00:52.25
だから似たようなワンパターン曲なんだね



565: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 16:09:39.20
10年後にいるかどうかやで



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1554011643/