6eb38b96

1: Egg ★ 2019/04/27(土) 00:22:45.19
KADOKAWAとドワンゴの経営統合から4年半、出版界とIT界の異色タッグは新たな局面を迎えている。今年2月にカドカワの川上量生社長が取締役に降格し、4月にはドワンゴはKADOKAWAの子会社になった。背景にあるのはドワンゴ運営の「ニコニコ動画」(以下、ニコ動)の低迷だ。

 カドカワの決算資料(2019年3月期)によれば、連結純損益予想は従来の54億円の黒字から43億円の赤字に転落。約55億円の黒字で好調な出版部門とは対照的に、「ニコ動」やスマートフォン向けゲーム「テクテクテクテク」などウェブサービスが足を引っ張った。

 
ニコ動の低迷は、今に始まったことではない。会員数はピークだった2016年9月末の256万人から減少の一途を辿っており、2018年12月末時点で188万人まで減少。“ニコ動離れ”が止まらない状況だ。ニコ動がなぜこれほどまでに落ちてしまったのか。その要因を、かつてのファンたちの本音から探る。

 30代男性会社員・Aさんは、先日久しぶりにニコ動を開いた。ボカロPとしても知られたロックバンド・ヒトリエのwowakaさんが4月5日、急性心不全により亡くなったからだ。wowakaさんは、ニコ動で「ローリンガール」「裏表ラバーズ」など数々の名曲を手掛けてきた“ボカロPのレジェンド”と言っても過言ではない存在だった。

「大好きなボカロPの一人だっただけに、本当にショックでした。コメントを見ると、『ありがとう』にあふれており、ハートマークが流れると『職人おかえり』、タグの『永遠に評価されるべき』など、ニコ動独特の一体感による懐かしさも相まって、泣いてしまいました」(Aさん)

 2006年にサービスを開始した「ニコ動」。ボーカロイドの初音ミクや、ボカロP「ハチ」として活動していた米津玄師などを育んだ場所としても知られ、ネット文化を牽引してきた。しかし、今や動画サービスとしては「YouTube」に大差をつけられてしまっているのが実情だ。

ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190426-00000003-moneypost-bus_all





2: Egg ★ 2019/04/27(土) 00:23:11.56
 現在、YouTubeしか見なくなってしまったAさんだが、かつてはニコ動とYouTubeを使い分けていたという。ニコ動はコメントによって、アニメやボカロ曲、ゲーム実況などオタク同士で一体感を得たいとき、YouTubeはミュージックビデオやYouTuberを見たいときという具合だ。

「使い分けているうちは、まだよかったんです。でもニコ動のコメントがだんだん煩わしくなって、コメントをオフにするようなりました。あと、かつてのニコ動には、ここでしか見られないという独自のコンテンツがありました。でも、今はYouTubeで事足りてしまう」(Aさん)

クリエイター奨励プログラムがニコ動の雰囲気を変えた

 30代女性会社員・Bさんは、今でも時々昔好きだったMAD動画などを視聴するためにニコ動を見るというが、使いづらさを嘆く。

「正直、YouTubeと比較するのはナンセンス。ニコ動は画質が悪く、重たくなることも多々。プレミアム会員にして、ようやく“普通”に視聴できるという感覚です」(Bさん)

 もちろん、ドワンゴ側が何もしなかったわけではない。2017年11月、ニコ動4年ぶりの新バージョンとなる「niconico(く)」の発表会が行われた。しかし、ユーザーが望んでいた機能と乖離するものだったことから、残念がるファンは多かった。

「『niconico(く)』では、回線増強をはじめ、ログインなし視聴可、一般会員でもシーク(途中再生)可、動画やコメントを評価できる『ニコる』の復活など、様々な改善が行われました。でも、動画サイトがたくさんある今、ニコ動を選択する決め手がない印象です」(Bさん)

 クリエイターの収益を確立させる仕組みづくりの遅れも影響しているようだ。3DCG制作ツール「MikuMikuDance」を使用した動画MMDの投稿経験があるBさんは言う。

「MMDに限らず、作り手や生主たちが、動画再生数が伸びて収益率も高いYouTubeに主戦場を移していった気がします。事務所からスカウトを受けたという声も聞きます。ニコ動にもクリ奨(クリエイター奨励プログラム)がありますが、その複雑さと不透明さも課題。今からでも、もっと動画制作者に親切かつ好待遇の収益の仕組みをつくるべきです」(Bさん)



3: Egg ★ 2019/04/27(土) 00:23:32.90
 クリエイター奨励プログラムは、2011年12月に開始。ユーザーが投稿した作品の人気度などからスコアが算出されることで、奨励金として支給される仕組みだ。2017年10月からはニコニコ生放送も報酬の対象になった。奨励金の原資は、プレミアム会員収入や再生前動画広告の売上だ。だが、皮肉にもこのプログラムが、ニコ動の雰囲気を変えてしまったという。

「ニコ動の良さというのは、踊ってみたや歌ってみたでも生配信でも、その“素人感”というか、“まだ世に出ていない感”でした。編集テクとか、音を外さなくなったとか、そんな成長の過程がわかるからこそ、熱心に応援していた人もたくさんいたものです。お金が支払われ始められてから、以前より完成度の高い動画が増えて、ニコ動の雰囲気は変わっていったと思います」(Bさん)

「VTuber」での復活に期待する声も

 サービス開始当初のβ時代からの古参ファンである30代男性会社員・Cさんは、「コメントに対する認識の違いが生まれている」と話す。ある意味動画の一部として機能していたコメントが、他サイトのような“単なるコミュニケーションツール”に変わってきているというのだ。

「昔のニコ動は、素晴らしい歌詞や弾幕をつくる職人がいたし、赤コメの質・タイミングともに良かった。動画はコメントを含んだ作品だったんだと思います。
今のニコ動では、その文化が失われつつある。慣れの問題ではありますが、ユーザーが昔のようなコメント込みの一体感を求めていたとするなら、ニコ動から離れていくのは必然だと思う」(Cさん)

 だが、ここ数年で爆発的な勢いを見せる「VTuber」には希望を感じている。なぜなのか。

「VTuberは、ニコ動文化に通じるものがあります。“Tube”という名前はついているけれど、かつてニコ動で栄えたボカロ、MMD、生放送などが融合した感じ。僕がよく見るVTuberって、結構ニコ動の古いネタを話すこともあるのですが、嬉しい反面、なぜ、ニコ動発ではないのかという寂しさのような気持ちもあります。VTuberの投稿先は、今のところ圧倒的にYouTubeですが、ニコ動も相性が良いと思うので、運営が頑張ってくれたらなと思います」(Cさん)

 実際、ドワンゴは昨年12月、VTuberに特化したプロダクションをKADOKAWA、カラーなど5社と設立。直近では4月13日、バーチャルYouTuberになりきれるVTuber配信ソフト「Virtual Cast(β)」公開した。ニコ動のリアルイベントである「ニコニコ超会議2019」では、総勢100名以上のVTuberが出演する「VTuber Fes Japan 2019」を開催する予定だ。ドワンゴの並々ならぬVTuber市場への執着がうかがえる。

 ニコ動を愛していたがゆえの、厳しい本音の数々。ドワンゴは、もはや“オワコン”扱いされることも多いそのサービスを復活させることができるのだろうか。



552: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 02:28:12.10
>>3

改変がいらないものばっかりなんだよな。



146: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:54:55.25
>>1

100万単位で有料会員がいること自体に驚く
カネを払ってまで見たいコンテンツがニコ動にあるのかよ?
タダでも見に行かないのに



148: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:55:27.68
>>146

有料チャンネルは好調って言ってたな



260: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 01:25:33.73
>>1

ユーチューブの締め付けがきびしくなってるから、改善策だせばいけるんじゃない?



309: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 01:38:14.79
>>1

嫌われたからに決まってるじゃん、バカ
客が戻るような離れ方じゃないから、ブランド変えないと戻らないぞ



445: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 02:08:13.00
>>1

途中から人気低迷と関係ない
個人の感想になってるじゃん



889: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 04:10:02.56
>>1

重い、コメント五月蝿い。YouTubeの方が軽いとかじゃない?



902: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 04:17:14.76
>>1

単純に金払う魅力が無いからだろ



977: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 05:21:20.88
>>2

>もちろん、ドワンゴ側が何もしなかったわけではない。2017年11月、ニコ動4年ぶりの新バージョンとなる「niconico(く)」の発表会が行われた。しかし、ユーザーが望んでいた機能と乖離するものだったことから、残念がるファンは多かった。

「niconico(く)」、ああ、あったあった。
当時、へんてこな名称になんだこりゃと思いました。なつかしい。



6: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:24:31.96
いちいちサインインが面倒くさい



156: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:59:00.34
>>6

それな

それと動画が低画質でも重い



18: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:27:23.72
止まりすぎ



21: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:28:08.93
まだそれだけいるのか
細々とやってれば大丈夫なんじゃね



26: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:29:10.64
減った理由なんか解説されんでも誰だって分かる
それよりもいまだに188万人も残ってる理由のほうが知りたいわ



45: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:33:42.52
>>26

俺は人に言われてやめたけど、楽しかった過去のニコ動での思い出が消えるようで課金やめないんだよ
たかが年6000円だしな。大した負担ではない



336: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 01:44:27.15
>>45

そのたかが年6千円でamazonprimeに入れるというのに



27: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:29:36.62
youtubeの踏み台になっちゃったよな、やってることはニコ生だったりニコ動だったりするわけで。
動画が消えると残るの違いが決定的だよ、ニコニコの運営はサーバーへの投資は十分だとか言い切ってるけど、勝負になってない。



29: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:29:58.26
動画配信する人がYOUTUBEに流れたからな
コンテンツが減ってユーザーも減った



35: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:31:00.51
見たいものがないものな
プレミアム会員をやめてもう3年くらい経つかな



37: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:31:48.72
時報がウザイ
生放送見てたら追い出された
読み込みエラーばかり
他のサイトでも見れるならワザワザニコニコなんて見ないよ



44: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:33:31.23
>>37

無料と言う理由で嫌がらせで追い出すからね。
今時どういう感覚でやってるのか知らんけど、時代錯誤もいいところ。



125: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:51:06.20
>>44

いや有料会員だって追い出すじゃないか



17: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:27:20.32
有料の割に画質悪い、素人の生配信がなくなった



41: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:33:06.41
金払ってまで素人の配信なんざ見たくないわ



60: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:38:24.03
残ってる会員も携帯払いとかで
入会してる事に気付いてないのが半分ぐらいいるんじゃね?



962: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 05:06:23.69
以前は毎日見てたけど
最近は月に2回くらいしか見ないな・・



9: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:25:37.54
ニコニコ動画か
忘れてたわ



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1556292165/



n_sie
ユーチューバーの登場も大きいかも
あと無料と有料チャンネル等


n_syobon
他にも似たような動画配信サイトあるし


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年04月27日 ID:girlsvip-matome