no title

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/04/29(月) 17:16:48.27
お笑い界には〝一発屋〟という言葉が存在し、一度大ブレークをしてもすぐにメディアから姿を消してしまう芸人が多い。平成の末期にも、さまざまな芸人が売れては消えていった。 

奇抜なメークと「ダメよ~ダメダメ」のフレーズで時の人となった女性コンビ『日本エレキテル連合』は、2014年の流行語大賞受賞後すぐさまその姿を消している。
彼女たちはコントに定評があった一方、各バラエティーでは〝トーク力〟の低さが顕著でメディア露出は一瞬でなくなることに。
もとはと言えばYouTubeのコント配信で注目されたコンビにもかかわらず、現在ではYouTube界隈ですら人気が落ちている。

彼女たちは現在もYouTubeに動画を投稿していますが、再生回数は全盛期と比べて半分以下にまで激減。少ないものでは再生回数約3000回と、知名度の低いYouTuberと同レベルです。

さらに、今年の2月を最後に動画がアップされていないため、YouTubeにも見切りをつけたのかもしれません」(お笑いライター)

かつての勢いはどこへやらという現状だが、今年の7月には単独ライブを開催予定。所属事務所『タイタン』の公式サイトでは、
単独ライブに向けて「いろいろありましたが日本エレキテル連合は無事11年目を迎えることができました。
今年も単独公演をさせていただけることで、張り切っています」
と意気込みを語っている。

地方で生き残る道も?

楽曲『あったかいんだからぁ♪』が第57回日本レコード大賞特別賞を受賞したお笑いコンビ『クマムシ』も、一世を風靡した後、徐々に消えていったお笑いコンビ。
彼らが〝一発屋〟となったのは、歌以外にこれといった芸がなく、視聴者に飽きられてしまったことが要因といわれている。

no title

実際、ネット上には、

《フリートークか体張る仕事できないと一瞬で消えるな…》
《歌はうまいと思うけど、そもそもそんなに面白くないよね?》
《やっぱトークだよなぁ。しゃべりがうまくないと長くできない》

などといった辛辣な声が上がっている。

「全国メディアでは見掛けなくなった2人ですが、現在は〝歌わない方〟佐藤大樹の出身地・富山県のローカル番組や営業活動で大活躍中。
また、佐藤は俳優の菅田将暉やムロツヨシの〝顔まね芸〟がネット上で話題になり、『嵐にしやがれ』内の再現ドラマでは菅田の役を演じていました。
ブレーク中は月収800万とウワサされていた彼らですが、現在の平均月収は30万円程度まで下がっているよう。
しかし、それでも一般男性と同程度には稼いでいるわけで、ブレーク期の貯金を考えれば悪くない生活をしているでしょう」(同・ライター)

no title

no title

現在では「じゃない方」「お荷物」などといわれた佐藤が活躍しているとは、世の中何が起こるか分からないものである。

ソース
http://dailynewsonline.jp/article/1800349/



7: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 17:22:13.19
エレキテルは実力あるから大丈夫
クマムシは本当に売れた最後のヒット曲として
記憶に残る



9: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 17:24:34.43
>>7

え?






27: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 17:35:18.87
>>1

芸能人、特にお笑い芸人のコンビにおいて「じゃない方」はキツいと思うw



114: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 20:46:07.03
>>1

4、5年前か。
最近のお笑いけっこう楽しいわ。
世の中良くなってる感じがする。ゴリ押しが減って。



136: 名無しさん@恐縮です 2019/04/30(火) 00:53:51.89
>>1

ネタの途中に歌を放り込んでくるところが笑いどころのはずなのに
歌だけ歌って悦に入ってる
何がしたいのか意味がわからないw



6: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 17:22:04.59
30万も貰えてるだけで凄いじゃん



5: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 17:21:51.52
ダメやーダメダメ



12: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 17:26:59.19
タイタンって爆笑問題以外を無理に育てようとしなくていいんじゃね?



151: 名無しさん@恐縮です 2019/04/30(火) 07:25:23.84
>>12

税金対策じゃね?



153: 名無しさん@恐縮です 2019/04/30(火) 07:40:15.23
>>151

そんなことで得するのかよw 



16: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 17:29:35.60
近年の一発屋芸人だとブルゾンちえみとみやぞんは何気に生き残りそうだな。ひょっこりはんは既に見ない…



56: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 18:02:36.64
>>16

近年のR-1優勝者の中では、ハリウッドザコシショウが意外と健闘しているな。



19: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 17:30:27.74
エレキテルの二人のプライドの高さは何なんだろうな
フリートークでも妬みとか中心で誰も楽しくならないしさ
テレビ向きではなかった



28: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 17:35:18.90
このまえヨドバジカメラで営業やってたぞ



94: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 19:06:06.67
>>28

吉祥寺で見た



14: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 17:28:51.24
地方営業ってめっちゃ儲かるんだっけ



59: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 18:13:42.23
>>14

正直テレビ出るより儲かる
10分場持ちさせるネタがあればやっていける
だいたい30分のステージだったりするから
そこそこトーク力とご当地ネタを入れられればOK
他人を不快にさせないお客さんいじり芸があれば完璧
でもそこまで出来る人はテレビでも需要があると思うw



44: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 17:44:06.79
いまは営業で食っていけるからな



47: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 17:49:06.28
テツandトモが営業で大稼ぎしてるってのは前に聞いたことある
テレビで見ないからって落ちぶれたと決めつけるのは違うんだなとその時思った



57: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 18:09:55.02
>>47

NHKで顔売っとくと営業的に最強なんだよな。地方の農協のイベントとか町祭りにテツトモ来たことあるけど、集客凄いよ。
年寄りが孫連れて見にくる。



64: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 18:23:27.18
田舎のイオンだと数年前の人気一発屋が無料イベントにきているわ



66: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 18:24:48.05
芸人ってのはなるべく芸を見せない方が生き残るんだよなw
芸を見せるとそれが飽きられると消費されてまた別の一発屋を見つけておしまいw
一番いいのはフルートークが上手くてひな壇になんとなくいつもいるってポジションw



125: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 21:44:17.94
お笑い力って成長するのかね
売れる人って最初から面白い?



185: 名無しさん@恐縮です 2019/04/30(火) 12:05:28.86
そりゃあ昔よりかは知名度があるから一度売れて損はないわな



189: 名無しさん@恐縮です 2019/04/30(火) 12:10:32.95
一発当てるだけでも凄いよ



199: 名無しさん@恐縮です 2019/04/30(火) 13:43:55.32
DVDを持ってるw
今度ひさしぶりに見返そうかな



205: 名無しさん@恐縮です 2019/04/30(火) 14:09:35.35
暇を持て余した神々の遊びも好きだったな
どうしてるのか知らないけど



123: 名無しさん@恐縮です 2019/04/29(月) 21:41:30.97
エレキテル連合の動画けっこうどれも面白かった



170: 名無しさん@恐縮です 2019/04/30(火) 10:48:26.87
この記事のせいか、今見たらエレキテル連合が久しぶりに新しい動画上げてたw


長い舞台の千秋楽を終えた後映像作品のオーディションでついつい舞台声が出ちゃう女優・高須クリ子



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1556525808/



やる美
一発屋芸人と言われてても、営業で食えない芸人よりは稼げてそう