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1: ひかり ★ 2019/07/24(水) 06:16:45.15
 吉本興業所属のお笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄(43)が23日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」に生出演。
同社の岡本昭彦社長(53)が22日に会見した中で、ギャラの取り分について「平均して5(会社)対5か6対4」などと 話したことについてコメントした。

 岡本社長の会見での発言を巡っては、同社所属のキートン(46)がツイッターで
「ギャラ5:5だったのか。てことは、 私が海外に約1週間行ったあの仕事は、吉本は2万円で引き受けたのか! 優良企業」と皮肉たっぷりにツイートするなど波紋が広がっている。

 番組ではこのキートンのツイートについて取り上げ、高橋にコメントを求めた。高橋は「めちゃくちゃ(ギャラが)安い、っていう体感の人は絶対いると思う」とした上で、「吉本に憧れて入って、仕事頑張っていい感じになっていったら、もちろん給料は上がっていきますし、ちゃんとしたお金をもらえるようになってくるので」と実情を穏やかに説明した。

 その上で、今回の騒動を契機に、「契約書なのか、(ギャラの取り分の)割合が聞けるように」なることを願った。

 今回の騒動では、吉本の若手がギャラが安くて食べていけない、ということも話題になっているが「全員が全員食えるようになるのは無理なんですよ。結局は売上げに対する割合なんで。売上げが1万円のヤツが20万円もらえる世界ではない」と苦しい時代を経験した身だからこそ、冷静に語っていた。

デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000139-dal-ent 



2: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:17:27.29
目が泳いでますよ



4: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:17:59.51
目が泳ぐって英語でなんて言うんだろう?



229: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 08:14:28.70
>>4

Swimming eyes



301: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 09:23:49.18
>>4

eye of the tiger



5: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:18:53.30
>>1

いまでも売れているやつは給料いいんだから、自分ががんばればいいのに。
だいたい、芸人なんて博打みたいな仕事を選んで、なんで生活の安定を望んでいるんだよ。
安定した生活をしたいなら、普通に就職すればいいのに。






10: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:25:06.14
>>5

確かに。顔の質感が気色悪いしなんなんだこいつ



334: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 09:53:35.19
>>10



135: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:36:57.14
>>5

>自分ががんばればいいのに

頑張って実績をあげつつあるポジションの子らも報われてないよ
若手が単独ライブやって会場満員にしてグッズ完売してもギャラ2000円



148: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:41:37.46
>>135

バナナマンの設楽が
お笑いの単独ライブのチケット単価が安くて赤字続きだったけど
少しずつ単価を上げていき3000円を超えた頃にようやく少しクロが出たって言ってたけど
その人達のチケット単価って幾らだったの?



168: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:48:29.27
>>148

太平シローがプチ炎上してるけど
共演していたシルクがチケット代1000円ちょっとで客が入っても
どれだけ吉本が儲かると思ってるの!
って言ってたな



171: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:49:46.75
>>168

シローは死んでるけどな。



173: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:50:36.15
>>171

霊言やで



311: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 09:33:39.86
>>5

そそ
売れない時に20万欲しいなら売れてからも20万で我慢できるのかって



6: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:18:56.77
実際そうだよな



7: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:23:17.02
大多数の若手から搾取した分を上位の僅かな売れてる奴らが喰ってるとは言えないのだろうか



32: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:49:22.76
>>7

逆だろ
上の連中の莫大な稼ぎで劇場を運営し本社を動かし CMを打ち人を集め ゴミみたいな人間たちを芸人扱いしてるだけ



33: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:50:43.59
>>32

ギャラの事で騒いでいる糞みたいな芸人が 何人客を呼べるの?って話だよな



282: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 08:52:11.38
>>32

これがわかってないやつが多すぎ
会社もその食えない奴らから何人が化けて稼ぐ側になってくれるかって思いで採用してるだろうし
食えない芸人もだけどお互いギャンブルみたいなもんだよね



276: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 08:47:40.65
>>7

依頼側がそんな若手に高額な出演料なんて払うかよ



9: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:23:58.45
売上げ600億なら6000人くらい養えると思うけど
うちの会社は1000億で1万人くらいいたと思う



189: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:56:08.80
>>9

吉本は芸人以外社員おらんのかー



18: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:31:09.57
吉本は劇場だか増やして金つかってるって、高橋だか京大のなんたらがいってるスレあるやん
そんで、スカスカの劇場もあるって
客より芸人が多いって



20: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:33:25.08
ペーペーにも食わせろってんじゃなくて
呼ばれた仕事くらいはちゃんと金払ってやれよ



24: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:39:00.61
>>20

呼ばれたんじゃない、呼んでやったんだ
つまらねぇから仕事無いのにをねじ込んでやったらカネよこせとか、とか思ってそう



22: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:37:28.78
明朗会計にすればいいだけの話



26: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:44:54.90
まぁ一理ある
キートンみたいに「誰でもいいから1人回して」という仕事は海外ロケだろうがギャラは安くて当然
逆に「○○さんにぜひお願いします」と指名されるのは高くなる
吉本だから前者のような大きな仕事も入ってくるだろうがそれで応分の大きなギャラよこせというのは通用しない



27: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:46:20.27
ギャラの元々の額の話とタレントが貰う割合の話がごちゃごちゃになってるのは
意図的なのかバカなのか



29: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:47:36.60
そりゃそうだ、よしもとはマネが社員であって、芸人は「雇用」してないしね
マネが受注した仕事を外部発注、それを受注している歩合制の外部業務委託先事業者(個人事業主)=「芸人」
下請け業者みたいなもんだ



35: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:52:47.46
誰が面白くなるかわからんしな



36: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:53:53.59
需要に対して供給が多いだけでは?ただでさえ吉本芸人のごり押しうざいのになんで需要ないのにお金貰えると思うんや



38: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:56:15.49
そうそう
本来所属の95%はテレビに出れないクソみたいな芸人なんだよ
それを売れっ子とベテランがカバーして吉本の力でテレビや、舞台に立つチャンスをもらってんの



42: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 06:58:40.85
>>38

一般の上場企業でもそうだよ。



56: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:07:51.03
>>42

一般企業なら主要業務で使えなくても一般職があるからねえ
売れない芸人が芸能事務所に還元する方法ってあるんだろうか



60: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:10:55.39
>>56

オモシロければ
youtubeで何千万と稼いでる人もいるんだろ。
だからもう通用するわけないのよ。
吉本興業



79: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:15:29.93
>>60

養成所って卒業したしたら飼い殺しなのかな
そこで学んだことをyoutube含めて他の場所で披露するなり
別の方法で活かすとか出来ないんだろうか



86: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:17:22.22
>>79

生まれつきの才能って松本の発言あるけど
養成など関係なく生まれつきじゃん。www



253: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 08:26:11.38
>>79

養成所いって他の事務所いくやつや芸人ならんのだっておるわ



45: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:00:47.51
赤字でも将来のために育成するのが会社だからな
最初から黒字の人間ばかりならこんな問題起きない
貰いすぎてる上位の利益を分配するしかないだろ



47: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:03:06.42
ちゃんと契約書かわしたり社員にしてる芸能プロダクションもあるんだから。そこに行くべきなんだよ。
給料一円でも良いなら吉本にいるべきで、ツィッターで文句を言うのもオカシイけど
契約書もないから勝手にtweetするよね。
だからめちゃくちゃになるよねこれwwwww



51: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:05:42.44
そもそも6000人も芸人いらんやろ
週間ジャンプみたいに売れない奴は10週でクビにしたら
それが芸人のため



55: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:07:24.47
>>51

他の芸能事務所もそういうとことも吉本みたいなプロダクションもあるんでしょ。
だからもう個人責任みたいな。 でもコンプライアンスは無いよねwww
ヤバすぎる会社だよね。めちゃくちゃなんだもんww



57: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:08:10.15
>>51

最低給料保証する形態になるなら実際そういう事になると思う



63: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:11:25.22
>>51

6000人つっても NSCを出て所属はしたけどそのまま引退もしないまま 消えていったのが大多数でしょ



79: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:15:29.93
>>63

6000人抱えてますってのが売りだったのかもなあ
自分はこの件まで知らなかったけど



68: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:12:27.67
>>51

そのためにM-1はキャリア10年までにしたのに
なぜか15年に延ばしたしな



69: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:13:35.50
>>51

ややこしいのは吉本の養成所が半年間で70万とって
誰でも芸人になれるみたいなことうたってるのもあるんだよ
芸人を減らせばそういう収入もなくなるからな



91: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:18:25.53
>>69
 そういう実態を、安易に芸人志望する若い人に知らせるいい機会ではあるな。(´・ω・`)



101: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:22:57.54
>>69

養成所の1回目の授業で売れてる芸人が芸能界の厳しさを話したら
大半は前払いの高額の授業料を放棄して 養成所に来なくなるらしいな
それでもスターを夢見て芸人やってるんだから自己責任としか言いようが無いな



59: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:10:10.89
確かにね
奴隷制度なんで6000人囲えるわけで
厚生福利と最低賃金保証させたら数百人の雇用が限界
5,700人は路頭に迷う



61: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:11:12.89
>>59

そう



73: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:14:12.92
だから増やしすぎた時点で後戻りはできない
生活の保障なんて当然無理
はい今日から吉本と関係ありませんなんてやったら何するか分かんねーようなやつらだぞ



92: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:18:41.52
恐らく6000人の内食べていけるのは 上位5%くらいだろうな
仮に残り5700人に月額20万円保証したら 5700人×20万円=月額11.4億円で 年換算で136.8億円掛かるからな
その原資は食える300人のタレントの取り分を 大幅に下げないと捻出できないから 売れてるタレント程給与最低保証には否定的だろうな



93: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:18:45.71
せめてグッズに関してだけは
取り分を明確に決めてやりゃいいのにな
劇場への出演料みたいにキャリアやその時の人気で左右されることなく
キチンと数字現れるものなんだから



102: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:23:03.21
>>93
 いや、グッズの売り上げも、キャリアやその時の人気で左右されるやろ。(´・ω・`)



110: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:28:13.70
>>102

グッズは自身の売上げとして数字でわかるじゃん
劇場の売上げはその時のメンツ等で各種状況で左右されて
自分の貢献度がどの程度のものか分かり辛い



97: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:21:03.69
つまらないくせに金勘定ばかりしてたらそりゃー売れないだろなあ



99: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:21:45.17
ギャラの事で文句を言ってる芸人って、費用とか経費の概念がまるでなさそう



139: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:38:18.48
>>99

芸人を売り出すためだけのイベントなら経費を差し引いてだろうけど
イベント盛り上げ要員として呼ばれたなら芸人のギャラ自体が経費だろ

そういった仕事のギャラはそれなりにもらいたいっていうのはわかるがな



103: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:23:19.58
まず話の根本として芸人は社員じゃないからな
個人として吉本にマネジメントを依頼しているだけだから
当然最低保証なんてものはない
どうも芸人の中には自分が吉本の社員だと勘違いしている奴がいるようだ



113: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:29:36.68
>>103

そういう理屈なら吉本と芸人は対等やん
なんで恫喝する権利ありますの?
子飼いだったり非社員だったり
整合性とれてませんわ



138: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:37:58.33
>>113

芸人は芸を売る、事務所はその売り上げを管理するのが対等なマネジメントだけど
そもそも芸のない芸人は何を売るのかってところから破綻してるんだよ

売れない商品をどんどん仕入れて倉庫いっぱいになって
問屋に支払えませんて店があったら普通は潰れるでしょ



123: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:34:21.78
>>103

吉本は社員雇用とマネージメント契約の違いを悪用してるから悪質なんだよ

社員雇用なら最低賃金は支払わなくてはならないし労働基準法の制約も受ける。
吉本はこれを避けるためにマネージメント契約にしてるんだけど、
マネージメント契約なら対等な交渉と合意が必要なのに、
吉本は契約書も交わさず、パーセンテージすら示さず一方的にギャラを渡すだけ
これをブラックと言わずどうすんの



162: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:47:23.86
>>123

君、随分的外れなこと言ってるね
芸能の世界を知らないなら黙ってた方が得策だな

マネジメント契約=最低賃金の保障、とか片腹痛い
一般社会ではないのでね笑
河原で始まった猿回しから勉強してこい



112: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:28:54.46
他のお笑い事務所と同じことやればいいだけなのに



117: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:32:02.52
普通の会社ならイベントやれば売上、経費はきちんと計算して
書類にするだろう
それをみせて、利益はこれだからあなたのギャラはこれと
説明すればいいだけ
それが一切見せられないということがおかしい



121: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:33:35.12
>>117

そんなことやって報酬くばってたら赤字のときは芸人側が払うことになるけど



120: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:33:27.32
全員食えるレベルなら100人くらいで少数精鋭でいくしかないがよろしいか



127: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:35:32.36
サラリーマンじゃあるまいし全員食える保証なんてしなくていいだろ。



134: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:36:55.31
「全員食えるようになるのは無理」じゃなくて
食えないようなレベルの奴も抱えてやってるんだろ吉本は

そういうシステムなんだってわかりそうなもんだが
文句言ってる芸人は何なんだろうな



154: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:44:31.26
>>134

何を寝ぼけたこと言ってんの
最低保証があって吉本が持ち出しなら君の言うとおりだけど現実は逆だろ

若手芸人が稼いだ金の大半が会社にピンハネされてんだから
若手芸人からピンハネした金で吉本が維持されてるってのが現実だろ



174: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:50:40.68
>>154

>若手芸人が稼いだ金の大半
これは元々のオファーがいくらだったかにもよるんじゃないのか
さすがに単独ライブやグッズくらいは還元してやっても、と思うけど、
吉本の会社が維持されてるのは明らかに若手芸人のギャラよりも大物芸人のギャラからのほうが大きいだろうし



183: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:53:58.37
>>174

一概にそうと言えるか?って話
ピラミッド上層のギャラを払うために下層部が過剰な搾取を受けているという側面もある



198: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 08:00:07.78
>>183

下層からの搾取なんて
たかが知れてるんじやないか?
利益出してるかも怪しい奴ばかりだろw



202: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 08:01:20.44
>>198

ソレは違う、何せ「6000人」いるから



319: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 09:38:55.49
>>202

大半は肩書きだけで仕事無いでしょ
別にそんなの吉本芸人に限った話じゃない

オスカーなんかも相当な人数居たと思うけど名前知られてるのなんてほんの一握りだし

他に事務所いくらでもあるのに
結局吉本の名前が欲しくて吉本に居るんだろう



137: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:37:42.96
高橋は既に5:5で貰ってるんだろーがそれは9:1の存在があってのこと
金持ちは不満だと逃げるが貧乏人は逃げられないだから貧乏人から搾り取れ←これ



152: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:42:40.08
>>137

けど高橋も9:1時代を乗り越えた上での発言だしな
何ともいえんわ



140: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:38:26.70
わかってて芸人なったんだろうに



141: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:38:30.06
文句言ってる芸人は他事務所に移籍すればいいと思うけど たぶん他事務所では受け入れてもらえないほど需要がない
吉本はそういう底辺の奴らの受け皿になってるだけ
契約書がないこともギャラが安いことも今に始まったわけ じゃないのに、この期に便乗して文句言い出す輩がキモイ



160: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:47:10.20
>>141

これは思う
ギャラは低めだけどチャンスが山ほどあるのが吉本 だからみんな行くんだろ?と思う



144: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:39:06.72
俺の生写真100枚売れたから売上金俺のってちがくねw



151: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:42:33.76
金払ってでも吉本行きたいってバカがいるくらいだし
文句言うなら代わりはいくらでもいるぜってとこだろうな



156: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:44:57.38
まあ、学校作って数撃ちゃ当たるで何千人も抱えて、その殆どがいるだけで赤字。
ほんの一部のスタータレントの黒字で埋めるというビジネススタイルだよな。



158: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:46:10.48
6000人もいてそのうち稼いでるのは約半分
そら会社に負担がかかりまくるわけだ



180: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:52:16.52
>>158

錚々たる株主や副業があるから経営成り立っているんだろうなと思う
そっちの収入がなかったら売れっ子1人の出演料数本分で年商が消えそう



159: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:46:58.16
ちゃんとした時給払わなくちゃいけなくなったらほとんど売れ目のない中堅芸人はリストラされるだろうね



350: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 10:08:05.21
働いてバナナ1本しか貰えない猿が100匹いたとしてその猿が「バナナ2本寄越せ」と言ってきた
しかし動物園は100本のバナナしか用意できないので動物園は50匹の猿を野に放って
本来2本分の活躍をしていた猿やこれから利益が出そうな猿だけ残す事にした

こういう事になっていくしかない
てかそもそも少し売れてる奴らは会社じゃなく才能ないのにうだうだやってる芸人もどきにこそキレろよ
そいつらのせいでお前が本来貰うはずのものが貰えねぇんだから
芸人がまともな給料寄越せってのはお門違いで会社にキレるとしたら誰でもかれでも所属させるな!ってとこだろ



353: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 10:14:08.07
過剰な人員は整理しろよ



354: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 10:14:39.37
売れてないことと良いことに貧困ビジネスに使ってんだよ



357: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 10:21:58.03
芸人の世界は昆虫の世界に近いよね
1万個卵が生まれて無事成虫になれるのはほんの一握りだけ
ほとんどは卵か幼虫の時に死ぬ



360: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 10:26:44.23
そりゃそうだろうが限度ってものがある



365: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 10:30:45.61
大阪では
吉本興業が嫌なら松竹芸能っていう線もあるが
吉本で駄目なら松竹芸能でも仕事ないやろな



377: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 10:42:13.53
>>365

松竹芸能って、所属芸人たちを徹底的に管理し会社の悪口も
言わせない契約なんだよね
その分、吉本ほど受け入れは少ないしある程度の最低保証はするけど、
吉本みたいに野放し状態で誰でもOK、会社の悪口もOKではない



373: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 10:36:36.23
ギャラの問題は一般市民が口出す問題じゃないよな。さほど売れてない芸人が安定した給料貰うとかそれは違うと思うけど



374: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 10:38:29.38
劇場作ってそこに若手を出させて
その中から売れるやつを見いだしていくっていうシステム必要なんかな?
売れるやつはそんなんなくても売れると思うんだ



395: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 11:17:34.71
>>374

ナイツの塙が劇場多くて羨ましがってた
万歳上手くなるには舞台に立つのが一番だって



378: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 10:42:42.87
売れない芸人がギャラもらえないのは利益生み出してないからだし
売れてる芸人がギャラ配分少ないのは6000人も売れない芸人がいるから



380: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 10:50:24.32
>>378

吉本の養成所で高い授業料払って貢献しているだろ



396: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 11:25:07.67
>>380

一般的な資格試験のスクールなんかと比べても高くない



384: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 10:58:27.06
吉本はギャラが安いしピンハネが多いって昔から有名なんだから、今文句言ってるヤツらはそれを知った上で吉本ブランドが欲しくて吉本に入ったヤツらだろ
海外行ってギャラ1万が安いって言ってるヤツはおそらく吉本じゃなければその仕事すらもらえなかったと思う



385: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 10:58:41.10
芸能界ってそういう世界でしょ



389: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 11:02:32.40
普通の事務所みたいに少数精鋭でやるのも一つだと思うけど
吉本みたいに大量に雇ってメジャーリーグみたいに上がってくるまで競争させるシステムもありだと思う

後者のシステムだと管理は行き届かないってデメリットがあるけど
吉本は他の事務所より売れる芸人輩出してるわけで芸人を育てるという点では吉本システムのほうがいいだろ



394: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 11:13:32.22
そもそも売れてないタレントなんて抱えてるだけで赤字だろ
それを出演料の半分よこせとかアホとちゃうか



398: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 11:38:01.61
キートンの仕事も逆に、2万どころか宣伝目的で無料お試しの仕事をさせてたけど、吉本が配慮して1万円支給していたって可能性もありそう。



128: 名無しさん@恐縮です 2019/07/24(水) 07:35:37.78
実力がなきゃギャラが安いのは仕方ないけど
どれだけ事務所が取ってるのか明確にしろ ということなんじゃなかろか



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1563916605/