no title

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/08/05(月) 01:33:21.65
テレビ朝日系は、金曜午後7時~10時のゴールデン帯を10月から一新する方向で調整中のようだ。 『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の同局2大看板アニメは、土曜日に移動。金曜の7時枠には、同9時台に放送中の『ザワつく!金曜日』を配置する。

そして、長寿番組として金8枠で親しまれる『ミュージックステーション』は9時台に移動し、後釜に水曜深夜の『マツコ&有吉 かりそめ天国』がゴールデンに昇格。 新たな船出を切ったテレ朝が、秋の改編で勝負を賭けた。

『ミュージックステーション』は、 1986年10月の番組開始以来、33年にわたって午後8時枠に鎮座し、生放送の音楽番組で“Mステ”の愛称で知られている。
番組の初代メイン司会はタレントの関口宏が務めていたが、87年4月からは、タレントのタモリにバトンを引き継ぎ、以降、現在に至る。

タモリは、「お笑いBIG3」の一人である。「お笑いBIG3」とは、日本のお笑い界のトップに君臨する3大お笑いスターのことであり、他にビートたけし、明石家さんまの3人を指す。 中でも
「共演NGが少ない」と言われるタモリだが、元オフコース・小田和正とは火花を散らし合った仲のようだ。

事の発端は、約40年前にまでさかのぼる。
タモリは、深夜放送が華やかだった70年代後半に、ラジオ『オールナイトニッポン』の毒舌パーソナリティーとして、当時の若者からカルト的な人気を博していた。 毒を吐きまくる過激なトークが、周囲のDJとは一線を画していたという。

タモリは、音楽界へと物申し、当時流行していた「ニューミュージック」について一刀両断したのだ。
歌手・小田和正が参加していたグループ・オフコースについては、「見せかけの優しさ」だと糾弾。
また、ある時は「フォークソングは暗くて嫌い」とバッサリ切った過去があった。


やがて、タモリは“お茶の間の顔”へと華麗な変貌を遂げた。
そんな中、1984年2月放送の『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の「テレフォンショッキング」のゲストに、小田が指名され出演したのだ。
だが、この出演は火に油を注ぐこととなった。

「顔を見合わせて気まずい雰囲気の両者の間には、何とも言えない緊張感を感じました。 口火を切ったタモリは、『レコードお出しになった?』と小田に話を振りました。しかし、小田は『気に入らないと思いますけど』と、これまでのタモリの発言に応戦。
観客も通常では考えられないほど静まり返り、その場は異様な空気が流れていた記憶があります」(芸能ライター)

以降、両者は“共演NG”となり、長きにわたる“冷戦”状態が続いた。
いつの間にか、両者の“犬猿”ぶりは浸透。だが、それから30年を目前とした頃、タモリが番組で重い口を開いた。

2012年7月放送の『FNS27時間テレビ笑っていいとも!真夏の超団結特大号!!』(フジテレビ系)で、昔の“論争”について言及した。
番組内で当時、小田が出演した『テレフォンショッキング』が、気まずい空気の放送となったことを取り上げ、VTRで紹介されたのだ。

VTRを見たタモリは「(これまでの放送の中で一番)印象深いね~、気まずいね~(テレビで嫌いと公言していたから)」と振り返り、「あれ以来会ってないね」と苦笑した。

そして、2015年2月、『タモリ、小田和正が和解成立』といったニュースがネット上を騒然とさせた。 フジテレビ生野陽子、中村光宏両アナウンサーの披露宴に出席した両者は、握手を交わし、和解したとされている。

「小田が披露宴前にタモリに歩み寄って握手を求め、タモリが式でのスピーチで『今日は小田さんに会えて良かった』と発言し、再び握手を交わしたそうです
ついに両者の冷戦は終止符を打ったと言われました」(芸能関係者)

これまで小田は、『ミュージックステーション』への出演歴はない。
新たな門出を迎える同番組に、いつの日か小田が出演することがあるのだろうか。ぜひとも両者の共演を期待したい。

https://news.livedoor.com/article/detail/16879691/
2019年8月4日 21時0分 リアルライブ



2: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:34:07.53
ミュージカルも嫌い



480: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 05:33:01.66
>>2

ゴルフも嫌いだった



511: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 06:04:00.49
>>480

結局BIG3の中で一番練習してたけどな



603: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 07:15:12.39
>>511

練習しないで真面目にやらないさんまに負けて、悔しくてスッパリ辞めた。






507: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 06:01:39.98
>>2

ママさんコーラスも嫌い



544: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 06:26:54.64
>>2

イリオモテヤマネコも嫌い



575: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 06:54:37.68
>>2

名古屋も嫌い



5: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:37:31.02
オフコースは歌番組出ないだろ



6: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:38:18.50
タモリが先に喧嘩吹っかけたというかバカにした



56: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 02:01:45.18
>>6

昔からそうでしょ。昔の芸風思い返せば人を見下すしか出来ない人だったじゃない。



249: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 03:05:15.80
>>6

「オフコースは暗い」、が世間に定着したよな
あんな状態でよく自分達の音楽を貫けたと思う



273: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 03:14:29.62
>>249
 初期を除いて、特に暗くないだろう
そしてその初期あたりは、もっと暗い曲がいくらでも売れてたような時代
暗くなければ音楽じゃないみたいな、悲しい基調の曲ばかりが売れ線みたいだった

後期は派手にして洋楽調の音作りでのステージ
歌詞はどんどんシンプルになっていって抽象的かと思えるくらいの領域へ
透明性のある声も相まって、暗さや情緒性や感情性すら排したような楽曲になっていた
小田が後にも残ったのは、それがあったからではないのかな



7: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:38:55.60
本当にNGなのは、さだまさしだって。
分かってて記事にしないのか、本当に知らないのか。
ある一定年齢以上の奴はみんな知ってることだろ。



18: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:46:14.35
>>7

どっちが何をやらかしたん?



23: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:47:59.73
>>18

いいともがはじまったばかりの頃、タモリがさだまさしの真似をして わざわざギター持って歌ったりして、思い切り、揶揄してた。
今で言ういじるとか、そういうのではなく、たんに嫌いで馬鹿にしてた。



28: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:50:43.46
>>23

なるほどw



32: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:53:41.03
>>18

さだまさし松山千春谷村新司あたりの古典的情動・人間的感動を盛り上げるよーな歌が嫌いらしい
特に昭和さだが歌ってたような日本的家族観に基づく情緒が嫌だったらしい
秋桜とか関白とか親父のなんたらとか



37: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:55:45.95
>>32

というか、情緒を使って聴衆におもねるような芸が好きじゃないんだろうなあという想像はつく



48: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 02:00:06.51
>>32

でもそれってタモリが本当にそんなこと言うとしたら、 タモリはさだまさしの曲を2~3曲しか知らないんだなぁと残念に思う
ただの無知、って言ってるようなもんだもん

さだまさしの曲はもともと得意なクラシックを元にした曲調がすごく多いし、 サイモン&ガーファンクルのように複雑な演奏に哲学的な歌詞を乗せるとか、奥が深いのにね

子供の頃からバイオリンやって素養があったさだまさしに嫉妬してたんだろうなぁとは思う



73: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 02:06:21.03
>>48

さだやグレープ時代もふくめて根暗というのはファンの間でも有名やん
無理に明るくぶってるけどやっぱり歌は暗いと



164: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 02:32:57.63
>>48
 「さだまさしの作曲技法は小学生程度だ」
これを複数回発言しているのが、坂本龍一

坂本はサザンも嫌ってて、対談相手などが 好きな音楽としてサザンや桑田を挙げると、とたんにやる気なしモードへと移行する



184: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 02:39:38.05
>>164

もう根本的に違うからどうしようもないw
坂本龍一って、昔明星のインタビューで、作曲は得意ではなく、 誰だったかな、井上陽水だったかな、そのあたりに声かけてもらってやっとレコード会社と接点持てたって言ってたくらいなのに



254: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 03:07:43.55
>>184

坂本龍一ってアレンジャーとしての仕事が一番マシだね
それもオリジナリティは無く職人的な仕上げ
作曲能力はゼロに近い、ただ黒鍵をダラダラ弾いて作ってるだけ



8: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:39:37.49
志村とも仲悪いとか言われてたけど
いいとも出たんだよね?



340: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 03:47:42.58
>>8

最初は出なかったよ
予定入っているから無理って生電話で言った
その後は知らん



513: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 06:05:02.53
>>340

というより、あの当時、志村は他人の番組には出演しなかったから別にタモリと関係が悪かったわけじゃない。



527: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 06:17:14.66
>>513

志村けんは最近だと確かいいとも終了の数か月前に出てた。
ついでだけど所ジョージも終了間際の3月あたりに出てたはず。



551: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 06:33:19.94
>>527

タモリと所ジョージって、所が結婚するまでは
仲良しだったのに、結婚したら金に汚くなったとかで
疎遠になっちまったね



571: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 06:53:32.98
>>551

所の仲人をタモリがやったのにな



12: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:42:33.40
小田和正もちょっと偏屈だしな



15: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:44:57.33
そもそもオフコースがフォークだとは言ってないんじゃないの
タモリはなよなよした歌ってバカにしてただけだし
陽水とかとは仲が良いしね



541: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 06:25:50.82
>>15

陽水はフォークブームで出てきたけど、 元々ビートルズが好きで、「氷の世界」は、「迷信」のような、 ワンコードファンクを作ろうとして作った。

なんてことはファンじゃないと知らないな。



21: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:47:33.28
タモリは別に困らないでしょ



22: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:47:37.99
ある意味 今では考えられないよね

ホントさだまさしの悪口テレビでベラベラ
言ってたとか



25: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:48:58.58
タモリとさだ両方と仲いいのは鶴瓶



30: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:52:21.10
>>25

あと、南こうせつな。



29: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:50:58.07
タモリはいい気になってよくテレビでトランペット吹いてたんだけど
小林亜世から「マイルス・デイビスのトランペットは泣いているが
タモリのラッパは笑ってる」と言われてからテレビで吹かなくなったんだよなw



36: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:55:37.77
>>29

深夜に音楽番組やってたよね
そういうジャズとか聴かせるやつ
音楽に乾杯、とかそんなタイトルだったかな
でも小林亜星のいうこと、わかるw



43: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:58:11.57
>>29

大学時代にそれを言われて、ジャズ研でも司会担当になったらしいよ



34: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:54:24.38
さんまがタモリさんはテレフォンで嫌いなゲスト来ると額に汗が出てくると言ってたな



41: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:58:07.78
タモリは歌詞に意味は要らないという考えなので
メッセージ性を強調するフォークは完全に相容れない



45: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 01:59:07.10
ただ、80年代前半にさだまさしをバッシングする流れというのがあり、 タモリはそれに乗っかった感もある。
松任谷由実とか、YMO周辺の人達のような都会っぽい人とかも、猛烈にさだまさしを嫌っていた。



59: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 02:02:24.33
>>45

タモリだけがバッシングしてたんじゃんw

シラケ世代代表として 何でもシラケシラケ
何かに熱くなるってダサいよね~ナウなヤングのする事じゃないよな~ってw



66: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 02:03:57.13
>>59

松任谷由実は、はっきりと、若い女の子がさだまさしなんか聞いているのが許せなかったと 言い切ってる。
それで、自分が若い女の子向けの音楽を書き続けた的なことを言ってた。



47: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 02:00:04.60
Mステであからさまに押尾学を嫌ってたなw



51: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 02:01:02.47
ミュージックステーションはまだタモリが司会やってるのか
もう笑っていいともより長いんじゃないか



688: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 08:26:26.88
タモリのは毒舌とは呼ばないんだアホ
例えば今の話で言うなら、浜崎あゆみは暴露本なんか出してかっこ悪いだ得意げにマウントとってるようなもん
学力も知識も知能指数も必要ない、そこら辺の受け売りで落ち目になってる人間をけなすのなんてそこら辺の動物でもできる

毒舌と言うのはエスプリが効いていたりシュールだったり辛辣で世相をうまく斬っているとか、為政者権力者体制をうまくからかったりするような「頭脳労働」をいうんだ
他者をただ単純に悪く言うなら子供でも、5ちゃんに張り付いてる発達障害のおっさん全員できる 自分を全て棚に上げてw
理由とか根拠とか比喩例えの形容のセンスだのがあるのを辛口=毒舌と言うんだ



694: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 08:34:22.31
タモリって人のこと暗い、とか根暗とか毒を吐きまくってたけど
タモリってコメディアンの中で一番暗いだろw
小田より友達の井上陽水のほうが暗いと思うし



698: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 08:35:42.06
小田さんやさだまさしを嫌いっていうのをネタにしてた面もあるけど、一度口から出たものは引っ込められないからタモリは相当後悔したんじゃないかな



726: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 08:58:21.00
>>698

たぶん自分の影響力がここまで出ちゃうとは夢にも思ってなかったんじゃないかなあ
本人は地下芸人に毛が生えたくらいの感覚でやっちゃってた気がしないでも



706: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 08:40:42.33
タモリの腰巾着だった所ジョージも、売れてからはタモリと距離おいてるな



712: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 08:47:24.78
>>706

所ジョージとナインティナインが共演NGなんだよね



723: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 08:55:42.44
>>712

ナイナイはいいともフィナーレ出てなかった?



722: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 08:54:08.68
>>706

所は売れてからもタモリと仲良くやってたがいつのまにか仲違いしたんだろうな
さんま、たけしとの番組でタモリの話を所が振って3人で嘲笑ってたことあった



725: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 08:56:54.00
タモさん昔は偏屈で顔も気持ち悪かったけど
歳とって丸くなったし、顔も味があるいい顔になった



678: 名無しさん@恐縮です 2019/08/05(月) 08:09:23.75
タモリいつだったか、毎朝目が覚めると 「わー俺今日芸能人に会える~♪」って 思うって言ってたけどな



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1564936401/


今一番注目されている記事(・ω<)