no title

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/09/30(月) 12:42:12.24
スタジオジブリの代表取締役で映画プロデューサーの鈴木敏夫氏(71)が30日、都内で行われた、
新橋演舞場12月公演「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」(12月6~25日)の製作発表会見に、
主演の歌舞伎俳優・尾上菊之助(42)、中村七之助(36)らと出席した。


「風の谷のナウシカ」は、映画監督で漫画家の宮崎駿氏(78)が執筆した作品で、1984年に映画化された。
今作では書籍版の全7巻を、昼夜通しで舞台化する。宮崎氏の作品およびジブリ作品が歌舞伎化されるのは初。
鈴木氏は「今回は原作を提供する立場。
期待する立場なので、映画より楽なんです」と冗談めかしつつ、「菊之助さんが、ナウシカを歌舞伎にしようと考えた張本人」と明かした。


また鈴木氏は、宮崎氏の中で同作が持つ意味を解説。「宮崎にとっても、『ナウシカ』は実は一番大事な作品だったんです。
本当に精魂込めて、自分の持っているものをすべてぶつけた作品。
そばにいていつも分かっていた。彼の中心にあるのは、いつも『ナウシカ』だった」と明かした。

「ナウシカ」は世界中で人気を博し、舞台化のオファーも絶えない。
だが、宮崎氏はこれまで、一度も首を縦に振らなかったという。
「彼の中では、『ナウシカ』の一部を切り取って作品にしたのが多かった。宮崎に(歌舞伎化を)話したのは5年ほど前ですが、彼は嫌がると思っていた。
各方面からいろいろ頼まれて、ハリウッドからも実写映画にしたいというオファーもあったんですが、全部断っていたので」
と話した。

そんな宮崎氏が、初めて舞台化を許可したのが今作。
宮崎氏はその際、2つの条件を出したという。
「1つ目、『ナウシカ』というタイトルを変えないでほしい、2つ目は『記者会見その他、いろんなことあるだろうけど、
俺は協力しないから、鈴木さんがやってくれるならOK』ということだった」
と笑いながら明かした。

主演の菊之助は
「5年前から準備が始まりまして、この記者発表の日を迎えられましたこと、今日が門出となりましたこと、すごい武者震いをしております」と真剣な表情。
「ナウシカ」の魅力について、作品の普遍的なテーマ性を挙げ、
「原作が描かれたのが、1980年代、日本がこれからバブル経済に突入していく、少し浮き足立っていたときに、
それとは逆にユートピアでなくディストピアを描かれた。
2000年代になって当時を振り返ったときに、そのテーマ性に現代というものが追いついてきた。
テーマの普遍性が一本貫かれているなと思いました」
と話した。


ソース
https://news.livedoor.com/article/detail/17159218/







15: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:47:32.01
宮崎作品の面白さがわからん



59: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:58:53.47
宮崎アニメいっこも見たことない
カリオストロは最後だけ覚えてる程度

見た方がいいのかしら?



71: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:01:28.74
>>59

未来少年コナンだけ見ればあとは見なくていいよ



154: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:24:58.31
>>59

見なくていいよ一生

俺は全部見てるし素晴らしいと思うけど



16: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:48:18.85
Star Warsを見た時「こんな発想日本人じゃ無理だ」と思ったけど、ナウシカ見て日本人のクリエーターも発想は負けてないと思った

CGが発達した今なら、いい作品になると思うけどな・・・



107: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:10:48.56
>>16

「ロード・オブ・ザ・リング」やったWETAデジタルと組めば、あとは監督次第だな



120: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:15:43.76
>>107

ブラジル人が勝手に作ってる
https://www.youtube.com/watch?v=YJWB01bt9x8



4年かけてるって



147: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:23:06.24
>>120

ええやん
原作愛が伝わって来るぞ



21: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:51:21.10
未来少年コナン
ナウシカ
ラピュタ
カリオストロ

これだけは別格なんですよw



30: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:53:19.88
あとは庵野に原作準拠アニメの許可を出すだけだな

ゴジラにウルトラマンにナウシカやったらいつ死んでも良いだろう



104: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:10:25.63
>>30

既に許可は出してある

>彼、「ナウシカ」好きなんですよね。さっきも言いましたけれど
>「エヴァ」って実は「ナウシカ」の続きを自分でやってるつもりだと思うんです。
>その本家本元をやりたいってことじゃないかなと僕は理解してるんですけどね。
>僕としては「やったら?」ですよ。真剣に宮さんに話して、
>宮さんからも「庵野がやるというならいいよ」って許可もらったのにあいつなかなか動かないの。
https://natalie.mu/eiga/pp/godzilla2016_01/page/2



42: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:55:59.80
コミック版はかなりのトンデモ展開と聞いた



49: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:56:45.47
>>42

いや名作だが



244: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:44:53.90
>>42

映画版の方がまとまているよ。
漫画版推す人はネットの風評に流されてるんだと思う。



172: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:29:32.43
えぇ…歌舞伎?



48: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:56:44.41
歌舞伎の伝統だと奇数の漢字で演目名付けるのが約束になってるんだから
そこはタイトルにこだわらずに許してやって欲しかったな



81: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:03:07.96
>>48

歌舞伎側が使わせてくださいってお願いする立場なの分かってる?
宮崎の拘りが最優先されて歌舞伎側の伝統なんて二の次三の次に決まってるだろ
嫌ならやらなければいいって話で、別に宮崎だって頼んでないんだし



276: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:56:07.99
もし映画製作するとなったら
どこの企業がスポンサーで製作されるのかも重要になってくるだろうしな



18: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:49:44.05
安田成美の歌で始まるハリウッド版



19: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:50:57.90
>>18

おいやめろ



6: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:44:28.16
ハリウッドつか24チームでドラマ化してくれ



9: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:46:13.60
ハリウッドさんの技術で本気で作ったら、蟲どもめっちゃきもくて見れないだろ



165: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:28:02.68
>>9

あいつら皮膚の質感を張り切ってCGでへんにリアルにするから
キモくなっちゃうのに気づいてないんだよね



207: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:36:13.31
>>165

ピータージャクソン監督に王蟲と大王ヤンマを撮って貰おう



73: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:01:36.07
>>1

みんな金につられて自分の作品を駄作に変えられてんだよな
鳥山明ですら



199: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:33:55.35
ハリウッド版ドラゴンボールはゴミ



174: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:29:54.66
ハリウッドの実写みてえ~
駿が脚本書く条件にすればいいのに



7: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:45:43.82
今のハリウッドなら大丈夫じゃないか?



14: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:47:05.14
ハリウッドの実写化は観てみたいな



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1569814932/