no title

1: 湛然 ★ 2019/10/21(月) 05:20:32
沢村一樹、芝居を語る俳優の大先輩を嫌悪 「つまらないから帰ります」

食の話題を通じてゲストの人生を深堀り、その素顔に迫るトークバラエティ番組『人生最高レストラン』(TBS系)。

19日放送回には俳優の沢村一樹がゲスト出演し、「芝居論を語る先輩」に辟易していると吐露。実際に大先輩らの飲み会を退席したエピソードを明かした。


■中村勘三郎ら先輩と…

「ウマい」「そうでもない」、「艶っぽい」「漢らしい」の4つの項目で食の思い出を採点するなか、「漢っぽくて味がしなかった」食事について沢村は語る。

中村芝翫、螢雪次朗、小野武彦という諸先輩らと食事に行った際、中村勘三郎が合流。芝居論を語りたがる勘三郎とそれに合わせて議論を交わしていった諸先輩らだが、特に映画畑の螢は舞台・歌舞伎出身の勘三郎とは話が合わない。

元々酒の席での芝居論を嫌っていた沢村だが、「大人だからどっかで着地点を見つけて、楽しく飲めるんだろうな」と見守っていた。しかし、2人は着地どころか宇宙に向かってヒートアップしていく。


■沢村の驚きの行動

いい大人の先輩達が一歩も譲らずに芝居論を戦わせる姿を見たくない沢村は、「帰ろうかな」と本音を口にしてしまう。そこから勢いで「つまらないから帰ります」とその場をあとにする。

部屋を出て玄関で靴を履こうとしていると、勘三郎が追いかけてきて「それで芝居が良くなるのか?」と沢村に詰問。「先輩のやり取りを見ておけ」という心遣いもあったと沢村は推測したが、その時は結局店をあとに。「味がまったくしなかった」食事会だったと振り返った。


■視聴者「スゲー」

激論する先輩達のまえで「つまらないから帰る」と断言するのはかなりの勇気が必要だ。

視聴者からも沢村の行動に「錚々たる先輩方が熱い演劇論を戦わせているのに「さっさと帰っちゃうとかスゲー」と驚く声や、「酒飲んで仕事の話とかマジで終わってる」と酒席での仕事の議論を嫌う声も目立っていた。


(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://sirabee.com/2019/10/20/20162183522/ 






3: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 05:22:57
コアな話はオタしか喜ばない



4: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 05:23:39
沢村ってちょっとアレだよな
昔の写真一枚も持ってない捨てたとか聞いたけど



63: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:11:54.31
>>4

極・未来派思考なんだろう・・



6: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 05:26:41
螢雪次朗ってとんでもない不細工なおっさんだよな
あの人ってそんなに有名な人だったのか



7: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 05:28:18.08
そういうやり取りあったのは良いとして、そんなの実名挙げて良く言うな。
立派といえば立派なんだろ、イニシャルとかで言うのと違い。



9: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 05:32:09.44
>>1

何歳?
今の40代はとにかくやる気がない。
ほんと反面教師の鑑だらけ。



10: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 05:33:22
でもこいつの演技がいいと思ったことは一度もないな



11: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 05:33:53
つまんねー飲み会は飲み会ではありません
まあ無理して参加する必要ねーな
時代と共に飲み方も遊び方も変わるしな



12: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 05:36:04.15
勘三郎の演技論なら聞いておこうかなと思う。
小栗旬とかの演技論なら帰りたい。



81: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:39:29.30
>>12

それな



13: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 05:40:14
いつどこで何をやらせても同じ演技しか出来ない超絶棒の沢村と米倉wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



108: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:03:38.51
>>13

一番大事な人忘れとるぞ
木村拓哉様



145: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:58:58.84
>>13

でも視聴率はお高いんでしょ



14: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 05:43:28.91
綾野剛とか菅田なんとかあのあたりも語りそう



16: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 05:46:43.29
こういうのってコワモテってだけで通用しちゃったりするんだよな
カメラ越しでは沢村はコワモテではないけど、身長高くてがっしりしてるでしょ
実物だと怒らせたら怖いなと思っちゃって、態度でかくても普段偉そうな上の人間も許しちゃうんだよ
それで上の人間もそんな弱い自分を隠したいから、度量のあるふりをしたり
悪い奴じゃないみたいなポジション取ったり

明らかに見た目弱そうな奴なら殴りかかる勢いで怒鳴ってるくせに



43: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:50:55.69
>>16

なかなか、語るねぇ



18: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 05:49:19.23
おれもすぐ帰る
バーで飲んでてジャズ親父のマウントの取り合いとか始まっても糞の役にも立たないもんな



19: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 05:50:21.86
共通した仕事の話ならいいじゃん。
むしろ、何の興味もない子供だの嫁だのの話をされるより良い。



21: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 05:58:25.82
勘三郎の偉そうな態度はずっと嫌いだった。



24: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:06:09
一方、小栗旬は 酔っぱらっての芝居論で誰かれとなく殴り合い
最後に 泣いて抱きしめ合うという超展開



26: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:09:42
>>24
小栗うぜえなw



25: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:06:56.33
いやこれでいいんだよ
すごく共感する



27: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:12:56
でも浅見光彦は好きだったな
あの頃は爽やかなお坊っちゃまらしさがまだあった



29: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:13:39
演技論とか外野なら面白そうだけど
沢村にとっては仕事の話ってわけか
確かに面倒だな



32: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:17:02
こんなん実名出して話ししてたのか?
すげーな



33: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:22:27.52
>>32

死人に口なし



34: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:23:04.72
成功してるから「すげーな」で終わる話だが
2流3流の俳優が言ってたら「だからお前は売れねーんだよ」と罵られるやり取りだな



35: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:27:55.44
でも結局結論なんて出ない話題で飯まずくされるんじゃ帰りたくもなるわな



37: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:45:27.39
小栗旬宅で、飲んでいた ムロツヨシと山田孝之
ムロが酔って、業界での生き方を熱く語りながら山田の肩に肩パンを打ち続けていると 黙って聞いていた山田孝之が
山田「…もうさっきから10発超えましたよ。次やったら 1回返しますよ」
ムロ「来いよ!…ほら、パンッ」…バスン!
ムロはソファーから後ろに1回転して床へ転がり落ち、起きて来なかった

↑この話、好き(´・ω・`)
おしゃれイズムかなんかで話してた



39: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:46:41.06
役者なんだから演技の話は仕事でなら聞くだろ
飲み会でしかもこうこうすればというアドバイスでもなく2人でヒートアップしてるだけなら
そりゃ周りの人はつまらないと感じてもおかしくない



140: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:57:12.18
>>39

沢村にとって芝居は「仕事」なんだろうな。
勘三郎たちにとっては芝居が仕事を超越して楽しいものなんだろ。



40: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:48:31.26
演技論をしたいんならシラフでやればいいだろ



42: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:49:15.38
田中圭が役者論戦わせる飲み会が苦手だから小栗旬とは飲まないって言ってたな
最近の若いのは特にそう言うドライな人多そう



48: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:54:12
>>42
田中圭の場合は私生活の評判が悪過ぎてどうも



94: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:49:17.02
>>42

田中圭は個人的に嫌いだけどオグリのがきらいだわ
というかオグリの仲間たちが好きじゃない



97: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:52:05
>>94
わかる
山田孝之前好きだったのに



117: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:20:42
>>94
塚本高史にも遠回しにディスられる小栗軍団ね



124: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:38:57.46
>>117

「同世代でつるんでる俳優連中ってバカじゃないか。くだらないと思う」と言ってたな。



99: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:56:10
>>42
野村周平も飲みの場で演技論を語る奴が大嫌い



45: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:52:55.00
このひと目は笑ってない



49: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:55:16.30
演技なんて語り合っても正解は出ない。大根でも事務所次第で売れる。



51: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:57:09.08
勘三郎てなんか面倒臭そうだしな



52: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:58:49.01
推測だけど、そこに政治や社会情勢の話が絡んできたんじゃないかと…
同調してもしなくても面倒だし、波風立てたくなかったからさっさと帰ったのでは…なんて思った。



54: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 06:59:38
小栗旬一派が大好きな演技論(笑)
東出昌大が飲むと語っちゃうんですよね~wとか言ってるのには笑う



60: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:03:24
>>54
小栗軍団は飲みの席での演技論が大好きでウザがられてる



66: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:18:40.76
>>54

芝居以前に発声の練習からしろよな東出は
声質は置いておいて声の出し方が酷すぎだわ



55: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:00:03
そんな大事な芝居語るなら酒ない時でいいだろう



58: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:01:16
上手い俳優が言うのならともかく下手糞な沢村一樹がそんなことを言っても???としかならん



61: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:09:02.96
>>58

演技の話ではなく食の話だぞ?
酒が不味くなる話に沢村の演技力関係ないだろ



75: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:35:47.16
>>61

きちんと読んだが結論は変わらん  



65: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:16:27.03
>>58

いらんフィルター作るなよ。つまらないもんはつまらない。



62: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:09:53.88
演劇論って、無意味じゃないけどあまり価値のない物の代表だもんな
ラーメン評論よりは上だが



78: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:38:00.76
>>62

イギリスみたいに演劇学校、映画学校がある訳じゃなく各自が我流で試行錯誤しながら 覚えていく事が殆どだから、こういう場でみんな「オレの成功論」を語りたくてしょうがなくなるw



67: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:22:03.64
歌舞伎役者がドラマ出ると 他の役者が感染されて みんな演技が歌舞伎になっちゃうのは これだったのか



86: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:46:11.99
>>67

昨日キムタクのドラマ一瞬 ザッピング中に映ったが 歌舞伎役者の顔ドアップで 吹き出して速攻変えた
やっぱ舞台の人はドラマでちゃダメだ
濃すぎる強すぎる
顔面がすでに三倍くらい演技してる



120: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:28:28.32
>>86

俺歌舞伎よく観るけど、あんな伝統芸能、舞台だからいいんだよな
古田新太やら阿部サダヲですらアク強いなって思うのに



70: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:29:10.16
劇団出身は演技論うるさそう
沢村はついていけないだろうw



89: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:48:55.73
黒澤映画の時代劇の素晴らしいところは 歌舞伎口調じゃなく 自然な現代劇の会話なんだよな
歌舞伎独特のあの歌い上げるような 台詞回しされちゃうとマジで萎える



91: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:49:04.93
まあ会社でも飲み会で仕事の話する奴の近くには行きたくないな
その場にいないひとの悪口言ったり



93: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:49:09.84
妻夫木あたりは沢村が一番嫌う役者だろうな。
芸人やタレントがドラマや映画に出ることを毛嫌いしてるし。
声優もあんなのが役者を名乗ってほしくないとハッキリ言ってるしな。
そういう生真面目さはいいんだけど、酒の席ではウザがられてるだろうな。



126: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:41:37.96
>>93

そう?似た者同士な気がするけど



95: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 07:49:18.02
お前ら北村一輝じゃないからな



104: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:01:39.93
演技論とか説教とかを酒やメシの席に持ち込むな



111: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:11:24.60
素人だからさっぱりわからんが演技に理論とかあるの?
たいそうな理論語っても見てるほうがあいつ嫌いってなれば意味なく思えるが



112: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:12:37
名前忘れたけど、グラドル出身で小劇場中心に舞台やってる女優も愚痴ってたな
売れない先輩俳優の自意識だけ大きい演劇論をワリカンで聞かされる方はたまったもんじゃないって
同席していた女子アナも「本当にそう!バカみたい!」と同調してた



114: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:14:05.94
酒や食事時に仕事の話を偉そうに語るやつはクソ



116: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:20:26
ずっと何やっても軽い演技だったのに
今回なんか迫力でてるわ
木村に引っ張られたのかな



123: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:35:31.74
>>116

キムタクヲタほんと気持ち悪いな
他の役者の演技すらキムタクのおかげか
巣に帰れ



138: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:54:57.83
>>123

お前見たのか
普通に感想言ってるだけだわ



118: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:23:25.67
何か適当な口実作って帰ればいいのに
つまらないからってw



121: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:29:52.59
ぶっちゃけキムタクと合うとは思えないんだけどなぁ
辟易してそう



129: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:46:13.47
>>121

テレビで6年前からの付き合いとは言ってたな



125: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:39:24.37
北村一輝と勘違いしてた



130: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:47:17.52
人間観察に丁度良いけどな。
俺なら議論には加わらず横目で見ながら知らん顔して飯食ってると思う。
で、見計らって「明日、早いんですんませーん」って帰る。



143: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:58:07.39
飲み会とかで調子に乗って自分がやったことも無い相手の仕事の事を偉そうに語って、お前はこうするべきだの、
他人の仕事批判、否定を偉そうにする奴いるけど、
特に酒の場でこういう事言う奴は相手のプライドを本当にズタズタにする言動してると気付いてないから怒った相手に下手すりゃ殺されかねんと思ったほうがいい。



146: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 08:59:25.74
演技論語る先輩は確かに鬱陶しいかもしれないが
それと距離取る俳優も大した奴はいない印象



150: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 09:06:33
サイコパス



158: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 09:17:21.17
古田新太が小栗軍団と酒飲むと演技論がうざいって文句言ってたのテレビで見たことある
うざいほど演技を語る後輩を頼もしく思う逆説の褒めかと思ってたけど
本気でうざがってる可能性有りだなw



159: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 09:19:07.98
小栗旬そんな演技派だったっけ



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1571602832/