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1: フォーエバー ★ 2019/12/01(日) 17:54:10
つんく♂が、11月28日のツイッターで、自作の歌詞について見解を述べた。

《今時の歌詞って2番終わって間奏行って、その後1番か2番のサビの繰り返しやわな。洋楽だったらサビは1パターンだったりするが、今日書いたのは、間奏あけの歌詞も別歌詞になった。そうなるとライブでどっか削られるとちょっと意味あい変わってくるから寂しいんやけど。まあ、しゃーないか》


 この発言に対し、

《最近のJPOPは、全部同じような曲ばかりであまり自ら聴こうとは思いません》
《つんくさんのサビが2個ある曲や、2番のサビを省略する曲大好きです》

 などのコメントが殺到。ほとんどが賛同を示していたが、つんく♂は《ただ、今度は歌手側に立つと「歌詞増やすなよ。間違えやすなるし」って思ったりするのも事実。笑》と応じ、歌詞をめぐる議論が盛り上がっていた。


 2014年に喉頭ガンで声を失い、現在はハワイに住んでいるつんく♂だが、9日に『つんく♂アワード2019』を開催するなど、現在も精力的にプロデュース業をおこなっている。

〈一部抜粋〉

ソース 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191201-00010004-flash-ent





4: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 17:55:32.66
昔からじゃね?



109: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:23:30.38
>>4
それな



45: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:07:00.55
>>1
名曲作ってから文句付けろ
お前1曲もないやんけ



175: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:43:10.07
>>45
こいつの無知こわい



51: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:08:09.11
>>1
えっ?むしろサビがどこか分からないんだけど



11: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 17:58:18.79
音楽なんだから楽しけりゃいいんだよ。
歌詞に意味なんかいらない。インストでもいい



13: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 17:58:32
つんくにだけは言われたくないわ
俺はこいつほどJ-POPの糞部分を凝縮した曲作りした奴はいないと思うよ
シャ乱Qの頃はマシだったがモー娘とか言って秋元康の後釜ごっこしだしてからはマジで酷い



129: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:30:26.43
>>13
全く同意出来ないわ
つんく♂の曲はちゃんと聴くとかなりアバンギャルドだけどそれをあまり感じさせずにポップに消化してる
アイドルソングとしてはかなりイビツだけどそれを世間に浸透させたのは素直に凄いと思うぞ



18: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:00:44.59
90年代の曲も全然今でも聞けるけど最後ずっとサビをエンドレスしてフェードアウトしてくのはクッソださいよな



25: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:02:19.93
ズルい女とか繰り返しが多すぎて酷いよな



30: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:03:32.35
まあ古典音楽の時代から構成なんて同じだからな
おおまかに何種類かしかない



31: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:03:33.84
小室哲哉は時々、Aメロ→Aダッシュメロ→Aメロ→Aダッシュメロ→Bメロ→間奏→Cメロ→サビ
みたいなのをやっていたね



32: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:03:34.09
楽曲に対しての歌詞を求めるのは信者寄りのファン
それ以外は基本メロディー重視だよ
どんだけ歌詞が素晴らしくても曲が陳腐だったらそれで終わり
結局はメロディーで売れるんだから

そんなに詞にこだわりたかったらポエム書いてりゃいい



41: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:05:52.62
1分で掴めないと次の動画に行かれちゃうんだよ

動画サイト育ちの米津とか
そういうところが本当に上手い



97: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:20:25
>>41
サビまで行かないと何の曲か思い出せない曲けっこうあるからな
前半弱い曲は淘汰されていくのかな



48: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:07:42.22
それ前からでしょ

下手したらサビしか思い出さない曲ばっかだろ



50: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:08:08.17
昔からそんなもんじゃないのか
サビ全部歌詞が違うとかあるの出すほうが大変かと



56: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:10:02.81
小室ファミリー全盛期のときもサビから始まる曲が多かった



91: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:17:39
>>56
サビから入る曲ってなんか盛り上がるかもしれないから好きだ。最近だとワニマとかサビから入るの多い



96: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:20:17
日本の音楽をダメにした1人じゃないの?この人



142: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:35:01.23
ラブマシーン以前はいい曲作ってたよ
あれが売れたせいで聞いていて恥ずかしい曲ばかりになった



152: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:38:01
>>142
ズルい女とかシングルベッドとか
今聞くと恥ずかしい部分もあるけど ちゃんと格好良さとかあるもんな

モー娘のやつは総じて恥ずかしい
キツい



165: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:41:25
サビの繰り返しでも古臭くても
ワンパターンでも打ち込み音でも
聴いてて心地良ければいいのよ



167: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:42:07.73
韻を踏んでる歌詞がやっぱり好き



202: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:51:04
Akbの曲なんて国民の大半は知らんわ
モー娘。の曲が売れてる頃までは大ヒット曲はみんな知ってた



73: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:14:54
握手券のおまけなんだからそれでいいだろ



204: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:51:40
これって歌詞の話なんだよな
「サビの歌詞が全部同じじゃなくて違う曲を作った
全体で意味が通じる歌詞であって途中を端折られると困る」と言ってる

なんか全然違う話してる人ばっかりだな
まあ俺も最初は曲構成の話かと思って何かしら書こうとしたんだが



138: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:33:20
CMとタイアップした曲くらいしか売れない時代だからサビのリフレインは理にかなってる
15秒じゃサビしか印象に残らないから聞きたいところ一杯の方がお得感ある



207: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 18:52:42.21
サビが聞きたいからな



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1575190450/


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