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1: 名無しのがるび 2008/01/24(木) 14:57:42 ID:/p3rtdYN.net
独学でエリーゼも怪しい感じですが、田舎なのでこれでも結構はやってます・・・。





4: 名無しのがるび 2008/01/24(木) 16:22:44
今からでも練習すればいいじゃないか



11: 名無しのがるび 2008/01/25(金) 00:33:07
そういえば10年以上習ったのに子犬のワルツも弾けない奴が、J-POP教えてるピアノ講師より
自分の方が上手いって言ってたな。



12: 名無しのがるび 2008/01/25(金) 00:40:23
いや~ど田舎だと結構いるよねこの手の講師。



13: 名無しのがるび 2008/01/25(金) 00:50:38
しかしバイエル教えるだけならバイエルがちゃんと弾ければ
いいんだよな。伴奏弾けってのはあるけど。



14: 名無しのがるび 2008/01/25(金) 08:05:36
そりゃ子犬のワルツをプロ並に弾けたらプロ級だから



16: 名無しのがるび 2008/01/25(金) 23:30:39
ってか音大を出てないピアノ講師って居ますか?音大出てない先生に習うのって免許取ってない人に車でドライブに連れてってもらうようなもんだよね…。おっかねー。



17: 名無しのがるび 2008/01/26(土) 00:16:55
>>16
音大出なくてもグレードとかしか持ってなくて教えてる先生もいるかと…



19: 名無しのがるび 2008/01/26(土) 00:59:06
音大でてない人でも巧い人はいるが、教えてもらいたいと思わないよ
ジャズやアレンジなら、話は別だろうけど
音大出でも人間見たら、大体程度はわかるよ
巧い人はゆとりがある 自分があるというか 自然と生徒も増えているし尊敬されている
下手な人は、徒党を組む ろくに勉強もしていない 他人の批判ばかりしている 当然生徒もいない
明暗くっきりって感じ



21: 名無しのがるび 2008/01/26(土) 14:05:33
かんじんなのは教え方じゃないのか
ね、だっていくら自分で弾けても、その技術を教えるのが講師の役目だから
この際音大出てなくても相応の勉強をして
いるなら問題ないと思いますけど。
ちゃんとというと漠然としてますが、グレード4きゅ
うレベルなら音大卒レベルらしいし、音大出ても勉強してないとグレード
とれない人もいるらしいし、けっこうむず
かしいらしいですから。



23: 名無しのがるび 2008/01/26(土) 18:40:52
>>21
確かに…演奏が上手くても教え方がアレだったり、演奏は大したことないのに教え方が上手い人っているね。

今なら世界的なグレードとかもあるし、それの上位を取得できれば相当なものじゃないかな…



26: 名無しのがるび 2008/02/04(月) 03:26:10
音大出って重要かな?
東邦音大出のおとなしめの先生についたけど、しゃべらなくてコミュニケーション取れないし、教え方はfかpしか言わないし、レッスンつまんなくて結局辞めたよ~



27: 名無しのがるび 2008/02/04(月) 10:43:59
失礼ながら出てる大学もある程度ないと…



28: 名無しのがるび 2008/02/04(月) 19:21:51
先生がどこの音大出てるか重要でしょ!又はグレードとかちゃんと持ってるか。音大出てなくてグレードも持ってないと下手したら自分と同じくらいか又はそれ以下の実力の先生に習う事になる。

良い音大出てて演奏上手くて教え方も上手い先生にしか習おうとは思わない。



33: 名無しのがるび 2008/02/08(金) 11:01:14
グレードよりもコンクール歴の方が大事かと…。
受賞歴以外にもマスタークラス等に参加した事や
演奏会歴なんかもプロフィールに書けるだろうし。

とか言ってる私は東邦卒のピアノ講師です(笑)。



34: 名無しのがるび 2008/02/10(日) 03:23:12
グレードは肩書きになるが、
実際教えてると、グレードの事なんて関係ないかも。

技術というか、教え方がまずうまくないと・・・
ああいうのって好きで教えないと、生徒に伝わらない。
生徒も伸びない。自分も悩む事になる。

ピアノ指導に関しての勉強は必要だと思う。
いろんな会やセミナーなど勉強して、ピアノ指導に関する
知識を得るのも必要だと思います。

実際、ショパンのエチュード弾けなくても教えてる人沢山居るし。
音大のピアノ科卒以外の声楽卒の先生もいる。
声楽卒の先生なのに、教えるのがすごく上手くて、生徒は有名コンクールで
素晴らしい成績を収めている先生もいる。



37: 名無しのがるび 2008/08/03(日) 17:52:42
>>34
渚のアデリーヌ弾けない先生にドン引きしたおいらが通りますよ・・・

バイエルしか教える気がない先生っていうのもいるのかもw



36: 名無しのがるび 2008/08/02(土) 09:24:25
短大のピアノコース卒業後、冠婚葬祭で演奏する仕事をしておりました。
コンクール出場歴はないのですが、
最近、ピアノ講師の仕事を始めたいと思い動き始めたところ、
子供に趣味で習わせたいけど、芸大・桐朋卒の先生じゃないと嫌という
親御さんがいたり、短大ってたった2年しかないのに、何が勉強できるの?と
言われてしまったり・・。短大卒業後10年近く、個人的にレッスンに
続けていて、指導法のセミナーに参加してみたりと、勉強は続けてきたつもり
だったのですが、こんなに学歴のことをいわれるとは思ってませんでした。
一流大学卒でも教え方が下手な人は一杯いるのに、納得いかないけど
こういうのってよくあることなんでしょうか?





38: 名無しのがるび 2008/08/03(日) 22:27:56
>>36
学歴重視の親は居ますよ。。。
でも、いくら良い大学でたからって、絶対良い指導とは限らないのにね。
実際、一流の大学卒の先生の発表会を聴きに行った事ありますが、
生徒の演奏も特別すごいとも思わなかった。むしろ、ガチガチの演奏してたし。

まぁ、音大出てない人でもピアノ講師な人は沢山いますし。
たまたま運が悪かったんじゃないのでしょうか?



39: 名無しのがるび 2008/08/06(水) 15:27:55
音大出てピアノ講師って・・・・・・・・演奏家になれなかった落ちこぼれとしか・・・・



40: 名無しのがるび 2008/08/06(水) 18:41:36
>>39
へえ、音大出て演奏家になっている日本人が沢山いるとでも?
中村紘子を演奏家というなら彼女が辛うじてそうかも知れないが、
後は殆ど全員、ピアノ講師・ピアノ教師だよ。
小山実稚恵はご主人が金持ちだし、仲道郁代だって先生やってるし。



41: 名無しのがるび 2008/08/06(水) 18:49:08
音大でたわたしのイトコはふたりともぱーとしながら専業主婦やってます



42: 名無しのがるび 2008/08/07(木) 01:16:50
国○音大ピアノ科出た私のいとこは
呉服会社でOLしてる。
在学中は、トップの成績だって自慢してたのに?!
親に高い学費を出させといて
なんちゅう親不幸者だ!





43: 名無しのがるび 2008/08/07(木) 08:03:23
うちの近所の子もそうだったなぁ。音高、音大出て、
性格がすごく大人しいみたいで、ピアノ講師はやらず、
パートしてる人いるよ。何の為に学校行ったんだろう?
もう一人も就職が決まらず、結局パチンコ屋でバイトとか。



44: 名無しのがるび 2008/08/07(木) 11:06:30
桐○の高校から大学のピアノ科へ進んだ彼女。かなりレベルは高い。
彼女は、高校生の時に、リストのメフィストワルツとか、ソナタとか
弾いてた。スゲーと思ってたのだが、卒業後、一時、留学したが、
結局ピアニストになれず、帰国。今、離婚して、普通のピアノの先生。
幼稚園でもバイトしてる。結構つらいね。

音大のピアノ科と言っても、国○音大や、武○野、T音大レベルじゃ、
何ともならないだろう。



45: 名無しのがるび 2008/08/07(木) 17:00:17
ソレはピアノなど音楽だけでなくすべてのげいじゅつにいえますね
陶芸科や彫刻科にいってもみんな学校のせんせいか会社員になる
そんなもんです



46: 名無しのがるび 2008/08/08(金) 10:56:25
グレードったって全然あてにならない。
コンクールってたって全くあてにならない。
その試験曲だけ弾けたらOKなんだから。
コンクールばっか出てた子で他の曲が全然初見で弾けない子がいた。
でもって音大ってったって全くあてにならない。
金がなくて短大しか出てない子がいろんな曲バンバン弾いてた。



47: 名無しのがるび 2008/10/08(水) 11:48:01
大体、ショパン自身が娘相手に先生やっていたじゃないか。
レッスンが生活の為の主な収入源だったんだよ。
作曲では稼げず、ろくに演奏会もしなかった。



48: 名無しのがるび 2008/11/02(日) 13:29:35
音大出てOLやってるのを馬鹿にするのは、音大行かせてもらえなかったヒガミでは?
いいじゃないですか・・・裕福で音大行ったんだから。

お金かけたことが無駄っていうなら、趣味で陶芸やったりしてるのも無駄ってことになりませんか?

行った人は行っただけで満足満足。



53: 名無しのがるび 2008/11/02(日) 23:18:20
最低でも弾くことはできなきゃ、ここをこう弾くとか教えられないよ。
音楽の楽しさを教えるとかならできるけど



62: 名無しのがるび 2008/11/04(火) 01:41:16
前、タモリが徹子の部屋で喋ってたけど・・・・
自分は全然ピアノ弾けないけど、ピアノの先生を人の代わりにやったことあるって。

「そこ違うよ」
とか言えばいいだけで弾かなくても時間は過ぎていくらしい。

たしかに。


私もおしゃべりで30分過ぎていくことよくあるし。

そればっかじゃないけど、確かに免許はいらないし、誰がやってもOK。



64: 名無しのがるび 2008/11/04(火) 02:44:15
誰がやってもOKだけど、生徒が集まる教室にするのはそれなりに
魅力がないとだめだよ。 やさしいだけで実力つかない教室じゃ
「あそこはだめよ~。先生優しいけど全然上手くならないわ。」と
すぐ広まる。
発表会でもどのぐらいの指導力の先生かすぐわかるしね。



73: 名無しのがるび 2008/11/11(火) 21:44:12
>>64
実はそんなことない
ソナチネも弾けない先生知ってるけど
大人気。月謝安くて。3500円/月4回・1回30分
入会金もなし。

「続くかわかんないし、ピアノ買うなんてとんでもない~
カシオトーンでおk!」なんてこういう親結構いますよ・・・
月謝3500円くらいインパクトあれば人は集まるw
幼稚園児ばっかりだろうけど。

中間が一番ダメかも?

まじめにやらせたい熱心な親は音大出た先生を探し
月謝1万円でもぜんぜん安いって感覚。

ほんっと、極端。



72: 名無しのがるび 2008/11/11(火) 21:20:59
わたしは、CD必死に聴いて、授業では怒り気味に「タラリララ~、そこはその音じゃない!!」
とか口で伝えてます。。



74: 名無しのがるび 2008/11/12(水) 16:39:24
>>72 ちょいワラタw



75: 名無しのがるび 2008/11/13(木) 15:01:31
>>74
うちは笑えねーw
具体的に先生によい音をポンと出して欲しいんだけど、それすらもしないし、
「そこはその音じゃない」ってことしか言えないんだよ。
それをうまく言葉や、いっぱついい音で伝えてやるのがプロだと思うんだけど。



76: 名無しのがるび 2008/11/14(金) 02:41:44
>>75
自分はピアノ講師だけれど、中学生の頃習っていた先生に「世界に一つしか無い音を出しなさい」と言われ、「どんなやねん?」と思ったが何も言えず頷いた。



78: 名無しのがるび 2008/11/14(金) 17:16:58
技術が無いのにやってる先生沢山いるよね。
元幼稚園教諭や保育士なども趣味レベルな演奏だし、
下手すればソナチネくらいまでしか弾けない先生いるだろうね。

まぁ、指導に力を入れてるなら話は別だけど。
指導も自信ない、演奏も自信ないだと生徒の親御さんも
よほど疎い人以外は心配になると思うんだけど・・・



79: 名無しのがるび 2008/11/15(土) 11:07:57
>>78
別に自分の子供をプロの演奏家にさせようと思って習わせてるわけじゃないんだから
子供との相性良くて楽しいレッスンしてくれる先生なら
親はそれでいいと思ってる人が多いんじゃないの?
専門家思考の人は最初からそういうところ選ぶだろうし
ピアノ習ってる99%以上の人が趣味で楽しく弾けたらいいだろうなと思って
ピアノ習わせるんでしょ
どんなに難しい曲を上手に弾ける先生でも怖くて厳しいレッスンするような
先生なら普通の子供は嫌がってレッスン行かなくなるでしょう



80: 名無しのがるび 2008/11/16(日) 20:59:44
>>79
そういう事。
しかしソナチネレベルの先生に10年習い続け
いまだブルグミュラー途中だと思われる
お隣の子はさすがに月謝の無駄遣いじゃないかと思えてくるw
いったいどんなレッスンしたらああなるのだ?



81: 名無しのがるび 2008/11/16(日) 21:16:51
>>80
そんな子結構いるよね。これは音大卒の弾ける先生でも
ありえるよ。指導に向いてない先生ほど多い気がする。。。

自分が過去に習ってた先生もそうだったし。



82: 名無しのがるび 2008/11/17(月) 00:29:08
それは先生の問題より生徒自身の問題だと思うけど
練習をまったくしない生徒なんじゃない?
そういう生徒は
10年かけようが何年かけようがブルグミュラー程度までしか
いけなくても不思議じゃない
しかもピアノやめたらまったく何も弾けないと思うよ



83: 名無しのがるび 2008/11/17(月) 01:03:14
>>82
生徒だけの問題でもないよ。先生の問題でもあるよ。
教え方が悪すぎると、生徒だって苦しむ訳だしね。
まず、ピアノが楽しめなくなるし、苦痛になるでしょう。
だから練習しなくなるし、理解してないから進まない。

ピアノのキッカケを作るのは先生の役目ですし、
そのキッカケってとっても大切な事だと思います。
その子の一生のピアノ人生にかかわるし、
誰かに影響されてか、将来音大行きたいと言う子もいるでしょう。
そのくらい責任ある仕事だと思うよ。

たとえば、楽典あたりをレッスンに入れないで適当に教えて、
楽譜が読めない子なんか沢山いるわけで、
音符やリズムが読めないから、先生の模範演奏を当てにして
練習する子がいる。そんな子は、特に進まなかったりするよ。



84: 名無しのがるび 2009/01/04(日) 00:00:35
そうだけど
知ってる曲だけ爪弾きたいというコンセプトで習ってて
他の習い事の方が好きな子は
(ピアノはピアノの日にピアノの先生の所で練習するもの)と思い込んでてどうしようもないよ
そういう子には『ピアノひけるよジュニア』を渡せば
たまーに練習してくる




96: 名無しのがるび 2009/01/14(水) 15:50:38
ショパンのエチュードくらいは弾けますよね?



99: 名無しのがるび 2009/02/01(日) 21:15:12
>>96
技術が無ければ、ショパンのエチュードなんか弾けれんだろうww
中級レベルの曲ばかりしか弾けないとオモワレ・・・
保育系の出身なら、ソナチネレベルで教えてるのも居る訳だしね。



108: 名無しのがるび 2012/02/24(金) 23:42:41.32
ここを読んでいて疑問に思いました。
ピアノ講師をしながらも、自分の技術力を向上させるため、
ほかのピアノの先生に教わっている先生っているのでしょうか?



112: 名無しのがるび 2012/05/06(日) 15:44:46.11
>>108
普通はレッスンに行く・・・筈。



109: 名無しのがるび 2012/03/12(月) 20:55:47.55
います。
私がそうです。
当たり前でしょう。
300年、400年と年月を経て生まれた西洋音楽。
そんなものを10年やそこらで「もういいです。私は教える立場ですから。」
なんて言えるひとの気が知れない。
人生日々勉強ですよ。
ま、さぼっちゃうときもありますが、
常に自分を磨く必要はあると思います。



114: 名無しのがるび 2012/09/14(金) 08:52:13.74
デブスでも何でもいいから音大出てる先生じゃないとダメです。



118: 名無しのがるび 2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN
自分でわたくしピアノの先生ですのって言ったら誰でも先生になる
中には詐欺師みたいなのもいる
皆さん気を付けてね



119: 名無しのがるび 2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN
私の習ってきた先生や近所のピアノ講師はみんな美人で優しい雰囲気。適度に厳しく、教え上手。
講師として成功するにも、技術以外の重要な要素があるんだよなあ。
うらやましい。



120: 名無しのがるび 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN
思うに、ピアノ講師に必要なものは技術力じゃない。社会性だ。
もうちょっと常識の通じる人間になってほしい。



123: 名無しのがるび 2014/05/11(日) 14:51:15.69
先生が弾かないんじゃない
全く弾けないことに気がついてしまった
遅かったなぁ、もっと早くに気がつくべきだった

もっと感情豊かに、もっと静かに!とかしか指示しない先生だった
ここ弾けてないから往復練習ねとか言われただけ
手の形とか手首の使い方なんて全く教わらなかった
ネット見て知ったww

成人になって1から弾き方を自分で治してるけど、恨みしかない

知らないと疑うこともしないから怖いね
しかし先生自身は自覚してるのだから罪だわ、しんでほしい



124: 名無しのがるび 2014/05/12(月) 01:03:24.75
>>123
佐村河内守がピアノ講師やってるようなものか



20: 名無しのがるび 2008/01/26(土) 05:55:41
なんていうか、音大出というだけで教えてもらえる方は安心感があるのかもしれないね。

しかし音大卒でも平凡な人たちも多いのもまた事実…



引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1201154262/