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1: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 08:30:34.632 ID:Sycf4I/m0.net
フィールドの切り替えがないシームレスの世界ってだけでそんなに変わりなくね?





3: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 08:32:00
オープンワールドがデフォでいいよ



4: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 08:32:38
切り替わりのロード時間とかあまり気にしたこと無いからぶっちゃけどうでもいい



5: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 08:34:27.081
最近のは相当遠景まで見えるからな
結構違うと思う



6: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 08:35:08.341
PC版スカイリムとかゼルダブレワイとかの神ゲーであればこそのオープンワールド要素
ドラゴンズドグマだの糞ゲーがオープンワールド要素付けても糞オープンワールドにしかならない



7: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 08:35:40.566
シームレスなだけで全然違う
いつでもどこでも自由に動けるから



8: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 08:36:30
散歩好きにはたまらん



9: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 08:36:38
オープンワールドだとせいぜい島一個分の広さしかないのが逆に世界の狭さを感じさせるよなアサクリオデッセイは広いけど中身が薄くなる



10: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 08:37:23
けどさ
すっげえ遠い所に見える山とか城とかを目指して進み続けると
マップの切り替え無しにそこまで辿り着けた時の感動は凄かったろ?



11: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 08:37:47
マリオオデッセイってオープンワールド?



12: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 08:38:58
便利なファストトラベルがあってマップ作り込まれてると大体神ゲー扱いされてる感ある
ファストトラベルあると旅してる感じがない、とか言ってる奴いるけどそれは本人が縛ればいい
システムとしてFT縛ると急にストレスフルになる



13: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 08:39:03
ロード中に世界設定とかのフレーバーテキスト表示してくれるゲーム好き



14: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 08:39:20
デススススランディングみたいな移動すること自体がゲームの主旨な場合は楽しいです



16: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 08:45:05
ドラゴンズドグマがオープンワールドだと勘違いしてるゲェジが居て草



17: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 08:46:17
>>16
なお公式「オープンワールドアクション!かっこ(ゲェジ顔)」



18: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 08:47:04
ドラゴンズドグマをオープンワールドと喧伝してた糞ゲーメーカーのカプコンさん
ゲェジ言われてますよ



19: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 08:47:57
昔はオープンワールドってだけで特別感あったけど今は出来て当たり前みたいになっちゃったからな
+α無いなら別にって感じ



22: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 08:53:44.323
今ではオープンワールド当たり前だけど、GTA3はまじで感動したなー



23: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 08:54:42.383
FF11はシーン切り替わりがあったけど
旅してる感じがあったけどな



25: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 08:57:08.323
>>23
これが重要なんだよな
シームレスなだけで出てない奴は糞
そんなのが多い
オープンワールド本来の意味を忘れてるね



57: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:27:34.970
ブレワイはオープンワールドとしてもアプローチが斬新な上に大成功してたのがデカい
単なる旅感じゃなく地形とアイテムと物理演算のおかげでただの移動までアスレチック的なゲーム性の一部になってる
>>23
最近だとゼノブレイドがオープンワールドでは無いにも関わらず遜色ない旅感だったな
ああいうのが国産RPGの本来目指すところだったのかもしれん



67: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:35:04
>>57
ゼノブレDEは良かったな
別のエリアからでも隣のエリアが遠景に表示されてたり
あれ旧版はもっと不完全だったのにリマスターでちゃんと描画されるようになった
新規がオープンワールドと勘違いするくらいに非オープンワールドでもオープンワールドの没入感は再現出来てた



24: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 08:56:08
そろそろプレイヤーだけがオープンワールドなゲームやめて欲しいわ
モンスターやNPCの位置固定じゃつまらん



26: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:00:16.674
SkyrimとかWitcherみたいに世界の端々までイベントが詰められて世界観の補完になってるならオープンワールド形式が好きだけど
MGSVみたいにただエリア間のつなぎを無くしましたってだけなら邪魔だなあ
あれは各拠点を広いエリア制にした方が作り込めるだろうし楽しめただろうな



37: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:13:22
>>26
これだわ
至るところにロケーションがあるオープンワールドは好きだけどだだっ広い荒野に放り出されるだけのゲームが多すぎる
んでそういのに限って無駄に広いから疲れるだけで面白くもなんとも無いという



27: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:01:47.375 ID:Sycf4I/m0.net
みんなの話を見た感じあれか
オープンワールドに求めるのは「没入感」か



28: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:04:14
国産のオープンワールドはゼルダ以外ゴミとか言われるけど
海外産のゴミはこっちまで輸入されないだけだからな
良ゲーしか入ってこないだけで向こうにもゴミはいっぱいある



31: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:08:18.071
>>28
ゴミがいっぱいあるのと良ゲーが一個しか無いのは比較にならんだろ



108: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 10:27:23.232
>>28
ゼルダのフィールドを手掛けたモノリスソフトが作った、ゼノブレイドクロスはめちゃくちゃ面白いぞ



29: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:04:39
没入感を深めるために一翼を担っていると思う
そこに独立した世界があるんだなと思わせやすくなる



30: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:07:28.146
ゼルダは少しマシなゴミってだけでオープンワールドのゲームカテゴリーの中じゃ稚拙な感じがする
子供向けだし



32: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:09:56 ID:Sycf4I/m0.net
なるほどなみんなの意見聞いて結構納得してる
ゲームの新作が発表されるたびに「オープンワールドかな」、「オープンワールドじゃねえのかよ」
って声を少なからず見かけてそんなにそれって欲しがる要素かねと思ったんだ



33: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:10:27
スパイダーマンみたいなのが一番いい



34: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:10:59
ゼルダは広い事で世界観に深みを増すってことは出来てないんだけど
オープンワールドで一番つまらん道中の部分を楽しめる物にしたのは凄い功績だしそれだけで価値あると思うわ



56: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:26:17.413
>>34
地形やオブジェクトの配置から考察しろよ
とりあえず岡田斗司夫のゼルダの話でも聞いて来いよ



58: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:28:13.062
>>56
そのくらいは楽しんだけどそれってどのオープンワールドでもやってるし比較の話だから相応しくないかと思ったの!



35: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:11:35
海外でもゼルダはスカイリムやウィッチャーに並ぶ神ゲー扱いだよ
GOTYなんかスカイリム超えてるし
あれを子供向けとか言ってるのは見る目のないクソゲーマー



36: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:12:43
ゼルダは他オープンワールドを死ぬ程研究したんだろうなってのは感じたわ
やってる事は短所をひたすら潰しただけなんだけどよく出来てたよね



38: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:13:56
こういう痛いのいるからゼルダやりたくならねーんだよな



43: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:17:49
>>38
わかる
子供向け



39: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:14:04
よくできたオープンワールドって基本探索が純粋な楽しいがあって
その上に筋書的なストーリーやらイベントがのっかってるって感じてるんだが
道中が楽しくないってどういうことだ



52: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:22:50.439
>>39
探索が楽しいのは分かるけど従来のオープンワールドって結局は調べるボタンの連打と限られた水平方向の動きだけで実際は見下ろし型のドットRPGとやる事変わらなかったじゃん
ゼルダはそこまでのとっかかりを、空を飛んで一直線に行くも良いしサーフィンで滑り落ちたりして道なりに進んでいくのも良し
高所から移動の為の高さを稼ぐにもビタロックでぶっ飛んでもいいしリーバルトルネード使ってちまちま行ってもいいしって選択肢が多かったのが面白かった



40: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:15:25.267
道中が楽しいってのがオープンワールドで一番大切だよな
ブレオブは飛んだり盾サーフィンしたり祠見つけたりあるし、RDR2はどこにいってもミニイベント発生するのも面白かった
スパイダーマンは飛び回るのが爽快過ぎてな



41: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:17:14
ゼルダみたいに探検したら必ず何か見つかるなら楽しいけど糞広いだけで何も無いゴミゲーが多すぎる



44: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:18:39.301
ゼルダ叩いてるの完全にエアプだけだもんな
お察しや



46: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:20:17.806
そもそも子供向けってのが曖昧過ぎてな
ゴア表現やハードなストーリーが大人向きで素晴らしいとかは
単なる好みでしかないし
子供向けが悪口になるのがわからんわ



48: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:21:50.686
ゼルダはまあ確かに面白いし丁寧に作られてると思うが
言うほど最高傑作か?って思うやつがいるのも理解できるわ
同じゼルダでも俺は時オカやムジュラのほうが好きだし



50: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:22:23.649
子供のみに焦点向けた作品って少ないし
ゼルダって未就学児は論外、小学生でも厳しくないか?

久々にゲームやった
SFC~64世代のが相性いいくらいだろ



51: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:22:25.199
でも今まで遊んだオープンワールドで1位がゼルダかって言われたら違うんだよな
マンネリ化したジャンルに必要なのはオープンワールド登場時に感じた革新的な物だと思う
Oblivionはゲーム史が一気に変わったと感じたもん



54: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:23:57.221
OBLIVIONだわなぁやっぱり
MOD突っ込んでアップデートし続ければ何千時間でも遊べたもの



53: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:23:34.242
ウィッチャー楽しかった



55: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:25:52.363 ID:Sycf4I/m0.net
「オープンワールド」ってのはあくまでも素材であって
それをどう味付けして美味しい料理に出来るかはそこに乗っけるシステムが重要ってことか



61: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:29:23
ステルスとオープンワールドは洋ゲーの大作だと標準搭載になりつつあるから、他に秀でた部分がないともはや良ゲー評価は得られない



62: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:31:32
ウィッチャー3とか言うスカイリム期待して買うとがっかりするスペランカーおじさんゲーあんまり好きじゃない

国産のオープンワールドは本当にゼルダくらいしか海外でも評価されてるの無いのがな
オープンワールド作りには和製は向いてないんだろう



73: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:36:20.982
>>62
ゼルダはRPGとして勝負してない事も評価に繋がってると思う
同じジャンルが無い唯一無二のポジションにいるもん
国産がオープンワールド苦手なのは間違いないけど多分一番の原因は狭義のRPGを作れない部分だと思う



63: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:33:13
真・三國無双8はゲームとしてはアレだけど、
実在の名所再現させてたりとかあって、マップ埋めるのを割と楽しめたわ。



78: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:39:47.398
ドラゴンズドグマで分かったけど
オープンワールドってのはちゃんと使えば神要素になるけど、使い方を少しでも誤ると糞ゲーになる劇薬



82: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:44:08.303
というかオープンワールドだから面白いとかそういうことは一切ないってことだと思うわ
むしろ金(というか人)と時間つぎこめないとたいてい失敗するイメージ
ゼルダだって結局はそこだしな



83: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:44:36.226
ゴンズマもオープンワールド部分散々叩かれて、
泣きながらオープン要素捨て去ったDLC出して本編忘れろ!ってやったらちょっと評価マシになったもんな



87: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:46:59.734
>>83
これホント笑うわ
最初から身の程を知ってそうしときゃ良かったのに



84: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 09:44:55
だってオープンワールドであること自体は別に意味ないし…
基本的に一度移動した場所にはFTでしか移動しないなら
それエリアごとにマップ別れてる型のゲームと何が違うの?って話にしかならない
単純にFT無くしてもストレス増すだけだし



92: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 09:53:48.829
洋ゲーのほうがなんとなく積んでる率多い気がするわ
クソゲーの宝庫



97: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 10:00:58
これからプレステ5はロードなくなるから
さらにオープンワールドは飛躍していく



99: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 10:04:10.479
>>97
もともとロードないシームレスだから変わらない



127: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 11:40:37.154
>>99
あるから



107: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 10:26:31.915
今PS3のディアブロ3やってんだけどさ
オープンワールドのゲームよりよほど面白い
やっぱ敵でも宝箱でも密度高いのはいいな



111: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 10:39:48
>>107
PCでGrimDawnってのも面白いぞ
ディアブロクローンのハクスラの中だとこれが抜きん出ている



115: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 10:55:48
>>111
grimdawn気になってんだけど買うとしたら全部入り?



121: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 11:08:46.541
>>115
今スチームでセールやってて本体だけだと496円
でも全部入ってるやつでいいんんじゃね、3000以上買うと500円バックの期間でもあるしガチのオススメゲーム



123: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 11:17:38
>>121
500バックはもう使っちゃったんだよな
本体だけでも楽しいならそれだけ買ってDLCもっと下がるまで待ってもいいかなって思ってるが



113: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 10:42:55
どうせフィールドから洞窟に入るときに画面切り替わるんだから頑張ってオープンワールド目指さなくていいと思う
イース9くらいでいい



116: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 10:55:54
>>113
あの時代遅れの低クオリティならオープンワールド作れと思う



122: 名無しのがるび 2020/07/02(木) 11:13:34.624
ブレワイとデスストは移動に意味とゲーム性を持たせてたからか面白かったな



126: 名無しのがるび 2020/07/02(Thu) 11:30:43
ファストトラベルのロード爆速になるだけでめちゃくちゃ楽しさ上がりそう



引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1593646234/