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1: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:52:35 ID:A2d9xsGtM.net
グラフィックしょぼいのにロード長いゲームあるけど、ゴーストオブツシマはグラよかったのにロード爆速だったのはどうして?
裏で読み込みさせる技術?





2: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:53:02
やる気



3: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:53:18
げん気



4: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:53:29
いわき



31: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:07:26
>>2>>3>>4
見事な連携



5: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:53:37
メモリに保存



6: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:54:23.857
グラフィックボードのメモリとマシンのメモリとCPUで処理速度が決まる



7: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:55:10.189 .net
フルロードと分割ロードの違い



8: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:55:38.610
作ってる人の能力の差



14: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:56:45 ID:A2d9xsGtM.net
>>8
やっぱり結局それなんだね
ロードを早くさせるための仕組みしりてーな



9: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:55:41.248 ID:A2d9xsGtM.net
今やってるPS4のゾンビゲームが2000¥くらいのしょぼゲームなんだけどツシマよりロード長い
ツシマのほうが圧倒的に綺麗なのになんであんな早いのか



10: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:56:00.773
読み込んでるデータ容量と内部通信速度



11: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:56:13
ラスアス2は何でもないところでPS4唸ってたから裏でロードしてるんだなってのは理解できた



12: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:56:30
最近主流のデータ読み込み方式採用してると早い



13: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:56:40
メモリ読み込みにアフィン変換で高速化してる
これはまともなプログラマーがチームに居ないと実装できない
あとは別のスレッドであらかじめローディング処理をしておく方法



23: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:00:34 ID:A2d9xsGtM.net
>>12 >>13
なるほどやはりバックで読み込ませてるんだな



15: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:56:50
ツシマはマップの作りが異常だけど装備強化画面の読み込み激遅い



16: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:57:01
ロード短いのはよく処理落ちしたりしないのか



18: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:57:31
単純に容量だよ
ツシマは建物少なくて色々ファイル圧縮しまくってるから早いのが実現できてる



23: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:00:34 ID:A2d9xsGtM.net
>>18
たしかにツシマは建物が少なかったな
草原レベルのオブジェクトならあまりメモリを食わないのね



25: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:02:20 ID:A2d9xsGtM.net
>>18
圧縮しつつ綺麗に見せてるってこと?
それこそ高い技術が要求されるのかな



52: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 08:22:42
>>18
圧縮なんかしたら展開で余計な時間食うんだが



20: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:58:32
FFCCのロードの頻度と長さ
スクエニってインディレーベルだっけ?



21: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 06:58:34
古いゲームの移植でも早くなるわけじゃないからな



22: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:00:09
キャッシュクリアが瞬時に終わるソシャゲとインストールしてんのかレベルの



26: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:03:25
レンダリングを俯瞰で見てオブジェクトの総数や負荷を見る
草原なんて一見重そうであれほど軽いオブジェクトもない



30: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:06:24 ID:A2d9xsGtM.net
>>26
へえ



27: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:04:07
行動の選択肢にもよる
あちこち行けるゲームとほぼ同じルートしかないゲームでは先読みのパターンが違う。
オープンワールドは行動が先読みしやすい。



30: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:06:24 ID:A2d9xsGtM.net
>>27
なるほどね、あらかじめ用意できるのとそうでない状態では応答速度にあきらかな差がでるよね



28: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:04:46
そのぶん電気食ってるんだぜ?



29: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:05:08
falloutとか重いよな エンジンの差もあるんちゃう



32: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:07:30
DQ7はPS1の時代にデータ読み込み爆速システム採用してフリーズ多発してたな



33: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:18:02
CG屋とプログラマーとディレクターの力量



34: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:22:06
最近のゲームは長めの通路やちょっとしたギミックで時間稼ぎしてる間に先読みロードしてるのが多い
古くは初代バイオの扉開けとかもそうだけど、ロードをいかに上手く誤魔化せるかも作りてのセンス次第



38: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:28:04 ID:A2d9xsGtM.net
>>34
へえ~ロード中にTIPSを見せるってのもアレ最初に考えた人すごいよな



35: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:22:17
PS5は何が凄くてロードが速いんだろうか
独自SSDが読み込みに特化してんのかね



40: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:37:59.802
>>35
M.2 SSDベースの独自仕様
現PS4のSSD読み込み速度が500MB/sだけどPS5は5GB/s



36: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:23:04.709





37: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:27:29.512
へぇアルファシステムの社長って凄いんだな
久しぶりにガンパレードマーチやろうかな



39: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:34:51
ロード中にミニゲームができるのはセガの特許だったはず
最近切れて誰でもできるようになった



41: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:39:01.267
>>39
1999年にコナミのパワプロでロード中にミニゲーム出来てたぞ



43: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:52:52
>>41
94年のリッジレーサーにもあるね



48: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:57:56
>>41
それ訴えられてすぐになくなったぞ



44: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:54:48.622
>>39
特許取ったのナムコっぽいけど先行技術はあったみたいだし謎だな



42: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:50:19
ドラクエ7は先読みロードのおかげでロード時間ほぼ無かったけど
頻発するフリーズが代償としてついてきたんだっけ



45: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:55:22
ディスクの回転速度



47: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 07:57:29
PS5はSSDとAPUを改造して個々のパーツが強いのもあるけどそれぞれが相互に通信する時の通路のカスタムが主な凄み
相互にやり取りする時の通路を行き来するスピードに一般的なPCと差がある



50: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 08:18:45
スパイダーマンしてて思ったけどロード時間早すぎるとロード中に出る操作方法とかヒントがゆっくり読めなくて困る



51: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 08:20:13
>>50
ツシマはその問題をロード待ち時間を意図的に増やして解決したぞ



49: 名無しのがるび 2020/09/07(月) 08:00:18
ネオジオCD「ロード時間とかこまけぇこたぁいいんだよ!!」



引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1599429155/


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