no title

1: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:41:50.96 ID:SRS9rSKUd.net
https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/47480/interview/switch2
――マップが「ワールド」と比べてかなり簡素化されたようにみえましたが、
これは遊びやすさを追求した形なのでしょうか?

一瀬:最初に考えたコンセプトとして今作は「モンスターとのやりとり」を重点的に考え、
そうなると複雑な地形というのは適さないと思いました。
ただ、そうなってしまうと本当に平坦なフィールドになってしまうので、
メインのエリア以外、僕たちの中では「サブエリア」と呼んでいるのですが、
大型モンスターが入ってこれないプレイヤーが行ける場所を作りました。一部を紹介すると、
そこではこれまでの探索のようなことができるようになっています。

サブエリアはほかにもおもしろい使い方ができるようになっていて、
モンスターが逃げ出したときにメインのエリアからメインのエリアに移動したら、
ハンターはただ後ろを追いかけるというのがこれまでの流れとなっていましたが、
サブエリアを使うことでショートカットをすることもできます。
こうしたサブエリアを活用した自分なりの攻略法を編み出していくようなゲーム内のサイクルを作っています。





2: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:42:43.98 ID:SRS9rSKUd.net
古代樹全否定か?



4: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:43:29.13 ID:SRS9rSKUd.net
地底火山全否定か?



3: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:43:21.91
なんでこいつワールドの制作に関わらせて貰えなかったの?



6: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:43:51.01
>>3
2軍制作の2軍ソフトだから



5: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:43:41.05
複雑な地形に対応出来るAIを性能的に組めないだけ定期



7: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:44:34.47 ID:SRS9rSKUd.net
>>5
複雑な地形にモンスターの頭が埋まりまくるだけだぞ



12: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:45:53.73
>>5
3DSさん、超高性能ハードだった



15: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:47:19.30
>>12
pspに入らなかった水中戦入ったしな



17: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:48:01.63
>>5
密林で木を貫通させながら翼バッサバサww
ハンターだけ木が邪魔ww
狭い洞窟まで飛んでくるwww
すげぇAIだわ



11: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:45:35.77
結局やることは全部モンハンなんだけどクラッチとかやってないと忘れる部分とかはモンハンじゃないわ 久しぶりでもパッとやれてすぐ馴染むのがモンハンやろ



13: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:46:13.57 ID:SRS9rSKUd.net
このマップ面白そうやろ?



14: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:46:43.93
>>13
力尽きるな



16: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:47:33.17
>>13
引きで見て「この木も登れます!」の時点やとワクワクしたな



18: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:49:03.61
>>13
探索だけなら面白いんだよなぁ



20: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:49:29.89
>>13
これに全力注いだから龍結晶あたりは比較的良マップになった模様



37: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:53:54.52
>>13
よく叩かれてるけどこのエリア散歩しながら適当にモンスターシバくの楽しいんだよなあ



87: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 17:06:47.40
>>13
めっちゃ苦労したけどめっちゃワクワクしたし楽しかったのは事実やわこのマップ



22: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:50:33.78
地形うまく使って倒せたら楽しいと思うんだけどそんなマップあった?



34: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:53:29.23
>>22
鍾乳石落とすとか



41: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:54:33.05
>>22
小樽持って古代樹で活用しまくるの楽しいで



24: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:50:55.05
ワールドはラギアクルス出せない時点で失敗だった



26: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:51:24.51
>>24
同じく首が長いボレアスが実装できたし多分地形の問題ですよね?



25: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:51:11.15
水中に再挑戦しろ



35: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:53:32.99
ワイ異端者、割と古代樹好きな模様
そんなに悪か?



46: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:55:38.91
>>35
ワールドで最初に体験させるフィールドとしては100点やったと思う
なおクシャ



39: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:54:24.17
モンスターとのやりとりが大事なら学園パートとお茶会も追加しろ



40: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:54:29.29
アイスボーンのモンスターライドとライズのイッヌがそれぞれの作品のコンセプトを端的に表してる気がする



43: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:54:59.65
獰猛化だけは入れんといてくださいよ



52: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 16:56:36.07
>>43
狂竜化はいれてええか?



84: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 17:05:48.38
>>52
たしか体力増加せんはずやし疲労もする上武具の強化に狂竜素材が必要なんて事もないからマシやろ
4の狂竜化素材が何に使っとったか覚えとらんが



65: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 17:00:26.12
作り込まれた拠点を隅々まで見てほしいから食事場工場道具屋他のNPCをバラバラに配置しました

これが一番ふざけんなって思ったわ



68: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 17:02:27.06
ワールド初日からミラボレアス倒すまで続けたけど古代樹は今でも道分からん



69: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 17:02:28.28
同じフィールドに二体以上のモンスターが集って乱闘する迫力もないし状況を逐一報告してくれる有能受付嬢も消えてんのに買わねーよ



72: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 17:03:25.80
でも救難は悪くなかったわ
従来方式だと1,2戦だけマルチみたいなのはやりにくいし
逆に素材集め部屋で一戦解散された時とかもダルい



86: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 17:06:37.32
無双と一緒でもうマンネリ化してね?
正直シリーズのどれかガチハマりすればそれで十分だからな



91: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 17:07:29.71
完全に討鬼伝の鬼ノ手なんだよなぁ
あれの新作出せや



92: 名無しのがるび 2020/10/21(水) 17:07:34.54
スペックの問題を言い訳してるだけにしか聞こえない



引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1603266110/