no title

1: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:14:10 ID:vak
日本らしい時代劇を取り入れ自然との調和をゲームに落とし込んだAADV
日本人の好きな萌えキャラをふんだんに取り入れたOWRPG

どっちも日本の得意分野なのになぜ外国に先を越されてしまったのか





2: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:14:30
無能だから



3: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:14:48
不景気



4: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:15:14
なおフライトシューティングは何故か日本ばっか作る模様



5: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:15:18 ID:vak
無能ではないやろ



6: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:15:32
今はソシャゲがほほ笑む時代だから



7: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:15:44
萌ゲー作ってるとこにowのノウハウがない



9: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:16:03
sekiroとbotw作ったからええやん



11: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:17:52
原神って完全OWなん?



23: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:22:18
>>11
屋外はOWやで
屋内に入る時はロードがある



12: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:18:21
モンハンもな



14: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:19:15
まあOWちゃうけど萌え系でフィールド広いのならゼノブレイド2とかあるしな



15: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:19:28
てかアトリエでOWあったわ



18: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:21:17
ほんま原神みたいなゲーム作られたの日本にとって大打撃よな



29: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:23:39
>>18
映画もそうやな
無理に何十億かけても回収できるのはイマイチやからなるべく安く作って儲ける



21: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:21:59
ゲームの出来は置いといて
討鬼伝2 和風オープンワールド 2016年
フィリスのアトリエ 萌え系オープンワールド 2016年



27: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:23:08 ID:vak
>>21
いくら何でも差がありすぎるやろ



24: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:22:52
FF10とかそんな感じやろ
和風ってよりはアジアぽいが



31: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:24:37
そもそもオープンワールド至上主義って古い気するわ



25: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:22:54
じゃあ、海外でマリオみたいなのは作れたのかって話



26: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:22:54
問題はパクった方が恐ろしく売れてることやろ



28: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:23:16
パクリというかキメラというか



33: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:24:47
というかbotw詳しく知らんのやけど、荒野行動とPUBG並のレベルでパクってるんか?



36: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:25:20
>>33
botw見てから原神みたらまあ参考にしたんやろなあって一発でわかるよ



48: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:28:16
>> 36
ちょっと見てみたけど結構似てますねえ



34: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:25:04
ゲーム界隈自体見事にガチャゲーに破壊されたよな



38: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:25:40
ちゃうちゃう
宣伝力や



41: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:26:30
>>38
日本のテレビは据え置きゲーの宣伝ほとんどせんしなぁ



45: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:27:58 ID:vak
>>41
朝めっちゃスイッチのゲームのCMみるで



47: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:28:09
>>41
最近ゲームのCM任天堂かスマホゲームぐらいしか見ないわね



39: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:25:46 ID:vak
でも原神やってガチャゲーやろ?
ガチャゲーでもええのが作れるってことの証明やないんか?
ガチャゲー=悪ではないやろ



40: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:26:23
ワイは闇鍋式ガチャ大嫌いだから絶対やらんけど



42: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:27:16
botwはオープンワールドのイラつきポイントをほぼ全て無くしたようなゲームやったなぁ
最近やり直したら全然知らないイベント発見した



43: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:27:23
日本は'v'に昇ってるから…



46: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:28:07 ID:vak
>>43
かっけぇ…



50: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:28:44
まあ別にどうのこうの言う気ないけど似すぎててびっくりするよな



51: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:28:49 ID:vak
そもそもゲームってのはええギミックやシステムは共有していくもんやからな…



53: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:29:09
原神とbotwはかなり似てるけど、本人が特に言ってないなら目くじら立てることもないかなって



60: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:30:29
ソシャゲは完全ニレッドオーシャンやなあ
原神も今宣伝やばいから勢い凄いけどどこまで続くか



61: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:30:34
いうてどう森とか作っとるしそっち方面の強さがあるやん



63: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:30:50 ID:vak
>>61
確かに
アイデア力はまだあると思いたいわね



66: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:31:39
ミホヨが前作った崩壊3rdもベヨネッタのパクリって言われてたな



76: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:33:12
>>66
せめて魔人とウィッチタイムくらい消しとけよーってなったわ
それなかったら似てるだけで言えるのに



69: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:32:28
ソシャゲで今本当に課金する価値があるゲームってあるけ



80: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:34:09
>>69
Moba系とかカードゲーム系とかのスキンやと腐らないで



70: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:32:29
原神はbotwに感銘を受けて作られたんやっけ



71: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:32:43 ID:vak
結局なんで作れんかったんや
原神なんて日本のゲームメーカー真っ先に作りそうやのに
現実は紙芝居ソシャゲばっかりやんけ



75: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:33:02
>>71
はいクラフトピア



79: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:33:49 ID:vak
>> 75
ええ…



83: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:35:35
>>79
なんでや!
方向は近いやろ!



88: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:36:58 ID:vak
>> 83
流石に出来が違いすぎるやろ…
いやクラフトピア動画勢やからあんまり強く言えんけど



78: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:33:18
>>71
作ることは可能やけど倫理的に作れへんやろ日本じゃ



74: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:33:02
switch版出たらやるわ
スマホでやってるやついるんかこれ無理やろ



79: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:33:49 ID:vak
>> 74
流石にやるならPCかPS4やろ
PCでできたのか忘れたけど



77: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:33:15
原神はゲームの随所で既存の名作ゲームへのオマージュやリスペクトを感じる
でもまあ荒野行動の一件もあったし中華はよくパクるって批判も分かるけどな



81: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:34:30 ID:vak
>>77
ていうか大体どこのゲームもそうよな
アサクリやってオリジンズでバトルシステムもろにダクソパクってきたけど名作過ぎてなんも言われんし



82: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:35:25
なんで作れない言ったら金も技術もないに尽きるやろ
もう大金叩いて新規タイトルの超大作作るような体力はごく一部にしかないで



88: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:36:58 ID:vak
>> 82
悲しいなぁ
新規であそこまでの作るのはニンテンドーにも無理そうやね…



85: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:36:19
まあ原神の売り上げがすごいのは確かやけどそれで日本のゲームがダメってなるわけでもないしなあ
やってないから内容については何とも言えんけど



92: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:38:23 ID:vak
原神ばっかりでツシマにはなんもないんか
まああそこまでのもの作られたら確かになんも言い返せんかもしれんけど



98: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:38:57
>>92
すまん
よく知らないんや



99: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:39:22
いうてツシマみたいな予算つくかって話よ



101: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:39:44 ID:vak
結局予算の問題なんか
悲しいなぁ・・・



102: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:40:01
原神の開発費100億だっけ



113: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:42:19
>>102
マジカミが12億やからクッソしょぼく見てる



103: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:40:15
そんなこと言ったら日本はどの業界も金不足人材不足という



104: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:40:22 ID:vak
100億回収できたってここで聞いたけどマジなんやろか



116: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:42:45
>>104
それなりに注目されてるソシャゲならロンチ1ヵ月でそんくらい稼ぐやろ
プラットフォームも多いし



117: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:42:56
>>104
最高レア0.6%でしかも6回とか7回も凸れる
いくらでも沼れる集金箱で余裕の回収や



107: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:40:57 ID:vak
もうニンテンドーみたいにブランド力で勝負するしかないんか…?



114: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:42:21
>>107
まあブランドも延命措置でしかないやろな
やりすぎればコンテンツそのものが老化して誰もいなくなる



120: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:43:40
>>114
新しいコンテンツを開拓できてないのヤバいよな
しかもまともに戦えてるの任天堂とソニーくらいやろ



119: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:43:33
ツシマはエアプやから詳しく知らんけど、黒澤モードっていう画面がモノクロ化する機能があるんやっけ
あれは感心した



121: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:43:46
>>119
はえー



122: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:43:52
>>119
なにそれ
めっちゃやりたい



124: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:44:14
>>119
画面モノクロになるだけやないで
音も黒沢映画みたいになるんや



130: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:45:33
>>124
レッドデッドリデンプションハマったワイ的にはめっちゃやりたくなった



126: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:45:08 ID:vak
>>119
映画をゲームに組み込んだのすごいよなぁ



131: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:45:39
知らん文化への憧れがあるからやろ



133: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:46:03 ID:vak
>>131
どっちも日本人が一番見知った文化やろ



177: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:56:52
>>133
知ってるから憧れを足せないんや



135: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:46:44
ツシマは外人から見たカッコイイがしっかり込められてる
逆に熱が入ってないところはかなり無機質に感じる



161: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:54:14
作るノウハウはあっても資金不足やろ
そもそも資本のある企業は既存のIP使おうとするから、結局生まれないだけ



105: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:40:27
でも、スマブラ参戦で世界が沸くから……



118: 名無しのがるび 20/10/26(月)22:43:29
きっと4ちゃんじゃ「何故アメリカではマリオもメガマンも作らないのか」ってスレ建ってる



引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603718050/


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