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1: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:22:43.90 ID:LR/MXtNid.net
苦手なんやがわかるか?





3: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:23:07.89
わかる
苦手というか嫌い



4: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:23:08.74 ID:LR/MXtNid.net
振り方失敗したらすごく難しくなりそうだから結局攻略サイト見てそのまま従っちゃうし
レベル上がったらゲーム側勝手に全部やってほしいわ



5: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:24:09.52
自由研究苦手そう



6: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:24:37.67
そこで自由度出されるの嫌いなのよな



7: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:24:45.92
やっぱドラクエって神だわ



193: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:41:08.95
>>7
8からこれじゃん



28: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:28:01.96 ID:LR/MXtNid.net
>>7
昔のならええけど最近のはスキルシステムあるから辛かったわ



8: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:25:04.77 ID:LR/MXtNid.net
せめていつでも振り分けられたらまだええけどな



10: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:25:25.76
分かる
いままでママにすべて決めてもらってたからこういうの無理なんだよな



13: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:26:04.22
攻略サイト見てレールプレイする奴多そうだよな



17: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:26:20.12
攻略サイト「攻撃にある程度降らないと回復系のやつで詰むぞ」



20: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:26:29.58
まぁわかるわ
結局攻略サイト見て振っちゃうし



14: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:26:06.79
力にふっときゃええんや



23: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:26:49.73
>>14
迷ったら力だよな



15: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:26:11.61
ドラクエの種大事に取っておいて使わないまま終わる



18: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:26:24.55
基本的に極振りしとけば間違いない



19: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:26:25.22
筋力に振ったらクソ簡単なゲームと筋力振ったら命中低くてクソ弱くなるゲームあるからまじでこの機能いらん
自由に言われたら脳筋目指すやろふつう



22: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:26:47.53
毎回バランスよく振るだけ
尖ったキャラとか作ったことない



24: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:27:13.77
たいていのゲームは適当に振ってもクリアできるようにしてあるやろ



26: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:27:44.92
振り直しがノーコストでできるんならええんやけどな



29: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:28:10.63
結局最適解みたいなのがあるしそれしかやらんよな
それ以外が絶望的につまらん場合もあるし



57: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:31:34.56
>>29
最適解あるだけならええけど公式とか運営がそれ基準に難易度設定してるのはくそ



89: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:33:59.04
>>57
攻撃力はn以上振ったらクソ余裕www←ふーん
この時点でこれだけの攻撃力が無いと苦行になります←しね



145: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:37:36.19
>>89
ジョブの数×PTメンバー人数分乗の何万通りも組み合わせあるよ!→実際には極一部以外はくそか不可能
これよりはぬるくても好きな組み合わせでクリア出来る方がええわ
RPGなんて所詮キャラゲーやし



30: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:28:18.42
ワイはスカイリムで両手武器に全振りして詰みかけた



34: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:28:44.87
ジョブ制とかのやつの方が最適解悩むから好きじゃないわ



56: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:31:08.91 ID:LR/MXtNid.net
>>34
FFのジョブシステム苦手やったわ



39: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:29:29.22
ワイ「うーん…まんべんなく振ったろw」


↑これがどのゲームでも一番不正解という事実
現実世界と一緒で普通は駄目なんやね…



138: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:37:23.52
>>39
ゼネラリストは別に強いぞ
総スキルポイント低いやつがやるとダメなだけ



46: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:30:07.86
そら攻略というかゲームシステム把握してる上で
どの様にキャラメイクしていくか?って考えるのを
楽しませる為に出来た産物やからな
そこらを考えるのが嫌いな奴には向かん



51: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:31:00.45
最近のゲームに必要なのは自由度やけど効率とか進行に関わる奴を自由にやらされるのは勘弁
見た目とかその程度のでええんじゃ



58: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:31:43.03
というか馬鹿やろと思う
どのステータスでどういう影響が出たり何がやれるようになるのかろくに説明してないのに選択させたりするからな
これもう脳死で攻撃に振るしかないやん



80: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:33:30.22
>>58
これんご



95: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:34:46.74
>>58
だいたい体力か攻撃振れば間違いないんやから言うほどわけわからんくもないやろ
だんだんシステム把握して自分で工夫できるようになるもんや



65: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:32:26.02
これよりRPGで序盤の街の近くにあるけどすぐに入れない道嫌い
後半秘伝技的なやつ手に入れたら通れるようになってそこそこのアイテム取れるやつ
ただのストレス要素でしかない
ゼノブレ2はこれ系で血管ちぎれるかと思ったわ



99: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:35:06.27
>>65
想像力を掻き立てられてワクワクする~とかいう見方もあるけどおあずけやしな



119: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:36:34.17
>>99
そもそも通れるようになった頃には忘れてるし覚えててもめんどくさいだけっていう
ストーリーで戻って必ず通るならまだしもただの装備の一つで戻りたくないことが多い



110: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:36:05.78
>>65
明らかに見えてるのはダメだよな
後でスキル取ってみて初めてここに行けるのかって驚きがないと



131: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:37:02.32
>>65
そんなんポケモンの頃からあるやん
むしろそれがないの一本道というかチャプター形式で引き返したりできないRPGだけやろ



148: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:38:00.81
>>131
それがもうただのストレス要素でしかないって話やで
ポケモンだって古臭いランダムエンカウント捨てたやろ



67: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:32:32.09
最終的にどんなゲームも運極振りになる



76: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:32:58.83
筋力振ってクリアできなきゃクソゲー認定するで



83: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:33:31.96
>>76
ぶっちゃけそうならざるを得ないよな



79: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:33:07.80
今後どんな敵がいるかとか、あらかじめ知ってないとしんどいわ
この手のポイント振りって



85: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:33:34.04
終盤になったらリセット出来るアイテム用意しとくで(ニッコリ



205: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:41:46.68
>>85
なお有料の模様



91: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:34:20.83
Falloutでレベルアップの度にいちいちネットで確認してて悲しくなったわ
"自分"が無い



125: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:36:51.85
>>91
分かるわ
ひたすら強いのばっか取ってしまうわ



100: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:35:18.01
こういうの見て「あっもういいっすw」ってなるやつが大半やろ




111: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:36:06.49
>>100
なんやこれ…



118: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:36:19.32
>>100
FF10やん



128: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:36:56.44
>>100
PoEは元々そういうゲームやんけ…
ゴール決めてどう育成するかっていう



147: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:37:55.14
>>100
逆にワクワクする



105: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:35:42.95
「好きにステフリしていいぞ!まぁジョブチェンジとか無いんやけどね!」
「えっ・・・そのジョブなのにそんなステ振りしてるの?作り直した方がいいよ(笑)」
自由とは



337: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:48:29.95
>>105
これメンス



107: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:35:48.91
ビルドとか初心者には分からんから単純でええわ



113: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:36:10.68
最終的にカンストできないタイプきらい



122: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:36:48.51
こういうの苦手なやつって現実でも無能なんか?



136: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:37:18.08
>>122
せや、ママ頼りで生きてきた



139: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:37:25.45
ステータスとか決めるのは苦手やがドラクエくらいのスキルなら大丈夫や



141: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:37:29.88
この手のって結局極振り大正義で均等に振った方がいいタイプのって見たことない



177: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:39:50.57
>>141
万能系のジョブとか選んでそんな感じで振ると、大体器用貧乏だしな
FFで言うとこの赤



166: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:39:20.53
装備やらスキルの組み合わせで色々な戦い方選べる方がよっぽど楽しい
ステータス振り分ける要素のどこが楽しいのか謎



171: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:39:31.82
たまーにこれ系であげてもなんの意味もないステータスあると酷えことするなあって思う



185: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:40:36.31
>>171
これ
ダクソ初見でこれ食らってクッソ萎えたわ
1はただでさえ振り直しできんかったし



175: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:39:41.20
でもそういうキャラメイクの自由度ってFFだと1から、DQでも3からあったよな
ほとんどのRPGプレイできへんぞ



194: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:41:10.78
>>175
そもそもシートに自由に記入してサイコロ降ってステータス決めてた時代の産物やからな



203: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:41:43.66 ID:LR/MXtNid.net
>>175
だからRPGはドラクエ4、5辺りが一番好きやな
レベル上げるだけで気軽にストーリー進めたいねん



231: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:43:25.78
>>203
君のできるドラクエ1と2と4だけやんけ
他全部キャラメイク要素あるぞ



188: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:40:51.61
クリアだけなら大体できるけど上手く扱えてない作品が多いって話やろ
なぜか人格の話になってるのチラホラいるけど



212: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:42:08.80
最近のドラクエは呪文にかしこさ補正あったり会心でたりするけど昔はかしこさってなんやねん…と思ってたわ
ワイが気付いてないだけで呪文にかしこさ影響してたんかな?



235: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:43:34.30
>>212
無駄ステータスやで
ドラクエそんなのばっかや



249: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:44:05.93
>>212
3で初登場した時点でほぼ意味ないステータスで7までほぼ意味ないだけやったで



260: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:44:40.00
>>249
最初からあったんだよなあ



218: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:42:41.62
発達の苦手な自由行動と自由なステ振り(罠あり)を同列で考えてるやつはよく分からない



219: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:42:42.51
スキル振りは尖らせたほうが強いよな



238: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:43:37.63
一点特化が強いのは糞つまらん
めちゃくちゃ無駄なく配分した奴が強いのは好き



239: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:43:38.67
ワイ短所を補う派
雑魚になってしまう



247: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:43:56.52
全体像を知って最初からそれを目指すためにゲームをするのは個人的にはどうしてもハマれないんだよなあ



251: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:44:07.53
そもそものゲームの自由度が高いならええけど戦う敵や通るルートが同じならステ振りが自由である意味がないんだよなあ



276: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:45:24.97
器用貧乏がダメなタイプだとずっと尾を引くからな



277: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:45:27.19
結局それぞれのタイプに特色を持たせないとアカンのやけどそんなボリュームと調整が出来るはずもなく・・・・・・



288: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:45:50.70
これ系で力たらんくて面倒になるのが嫌なんよ
だから結局力に振る



325: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:48:06.31
>>288
これや
もう雑魚を力で張り倒してレベルを上げて物理で殴るごり押しでええやろってなる



312: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:47:32.90
振り分けするのはいいけどやり直せないのはガチのクソ
ドラクエ8と初期のドラクエ10お前のことやで



345: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:48:51.87
>>312
バランスよければそれでええわ
ブーメランとか打撃とか各キャラ絶対地雷設置するのやめろ



316: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:47:40.71
詰む要素があるとあかんねん
基本的にパラメーター振れるゲームってTRPGもやけど自由度高いゲームやからそこら辺ガバガバやからいいんやけど



317: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:47:44.62
防御振りまくったほうが回復技強くなるからいいやろ



348: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:49:11.62
これ迷うやつって完璧主義者よな
一点特化でテキトーに振るわ



382: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:50:57.34
ゲームって複雑になりすぎるとルーチンでできなくなるからな
ソシャゲは単純な方が長く続く



400: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:51:39.39
運があるなら全部振っとく
どうせ後で運が高いほど強くなる武器とかあるやろ



401: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:51:43.11
一番振っちゃ駄目なステータスってHPだよね?



422: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:53:09.67
>>401
HPは振るべきゲームと振るべきじゃないゲームで両極端やな



412: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:52:34.33
スキル振り方によって使える武器が変わるぞ←これ嫌い

ワイは色んな武器使いたいねん



416: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:52:54.00
逆張りで需要なさそうなやつふってまう



424: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:53:20.41
>>416
これも1つの楽しみ方よな



47: 名無しのがるび 2020/12/28(月) 00:30:34.81
最適解選んでもつまらないし適当にやるのが吉よ
たいていのゲームは適当にやってもクリアできるようになってるし



引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1609082563/