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1: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:01:04.32 ID:1vRyEVwW0.net
新要素増やすのは結構だが、それよりももっとゲームの根本となるところを徹底的に煮詰めて作りこむ必要あるんじゃないか?
これはあくまでゲーム。ゲームとは楽しいのが大前提。プレイヤーは限られた時間でゲームをしている。プレイヤーは殆どが初心者か中級者、プロハンは圧倒的に少数。ソロでしかできないプレイヤーもいる。難しいと理不尽は違う。倒しても「またいこう」じゃなく「もうやりたくない」と思わせている。打倒プロハン視点は止めたら?動画上げてるプロハンなんてほんの僅かだよ。
モンハンの開発者はクリエイターとして大事なことが欠如している。そしてゲームが下手なのだと感じた。
初代から10年以上経っているんだし新要素でごまかすのではなく、本当の意味で進化しないと延命が逆に寿命を縮めることになるんじゃない?





2: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:01:29.54
長くて見てないけど同意



3: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:02:22.05
段差と乗りははよ消せ



4: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:02:35.86
とりあえずお守り止めろや



5: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:03:54.08
>>4
やめて装飾品ガチャにかえたんだが?



14: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:10:02.39
>>5
そうだったんか
P3で炭鉱夫に失望して未だにP2Gやっとるもんでな



9: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:05:39.02
>>4
お守りなかったらクリア後何すんねん



15: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:11:29.36
>>9
ワイは未だに限界金冠集めとる
後5つや



24: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:15:11.02
>>15
お前がお守り無くせって思ってるように狩り辛いからサイズ統一しろって思ってるやつもいるかもしれんのやで



38: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:21:26.33
>>24
せやな
んじゃ言い方変えて
装備品に作成・強化出来ないランダム要素無くして欲しいわ
素材マゾくて構わんから



45: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:27:55.52
>>38
ランダム要素無くすってまずその素材もランダムやん笑



49: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:30:11.39
>>45
そんなん細かく書かんでも意味汲んでくれると思ったんやがな
悪かったわ



52: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:31:42.15
>>49
ええで



6: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:03:55.90
割とmhfが理想やったな
アクション面は



7: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:04:34.60
覚えること多くてメンドイわ



8: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:04:55.71
知らんけどモンハンはそのハードでの最高レベルのグラフィックで間隔そこまで空けずに新作出てるのが羨ましいと思う



10: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:05:48.24
モンハン暦10年てほとんどのやつがそれ以上やろ2gが13年前やし



11: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:07:26.66
武器種増やせ



12: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:07:33.78
最初からG相当まで作り込め



13: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:07:48.91
単にやってて楽しいモンスターいないから虚無のハクスラもどきみたいなん出すハメになるんよ



16: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:11:38.17 ID:1vRyEVwW0.net
モンハンというゲームとしての最高傑作は間違いなく3g
4からはモンハンに良く似た何かになってしまった



29: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:17:57.34
>>16
馬乗りとかジャンプはマジで要らんかったよな…



17: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:12:33.81
ワールド2で本格的にオープンワールドにしてきそう



18: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:12:39.16 ID:1vRyEVwW0.net
ダブルクロスもかなり良作だけど4から出てきた高低差っていう概念がかなり邪魔しててまともに遊べない



19: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:12:53.66
もう新武器は来んのかな
ワールドでもライズでも来んやったし



30: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:18:17.68
>>19
通常操作のコンボですら全部騎覚えるのめんどくさいからやらんのにこれ以上増やされてもなとは思う



20: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:13:18.16 ID:1vRyEVwW0.net
まあ要するワイが言いたいのは段差はクソってことや



22: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:14:18.90
攻撃きた!回避!→段差で跳ねる→被弾の流れがほんまくそ



23: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:14:20.75
ワイハンマー、段差も坂も大好き



25: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:16:38.46
p2gのナルガクルガがくっそ楽しかったわ
ああいう慣れるまでは難しいけど慣れたら無傷余裕なのが丁度いい
ガノトトスとかは大嫌い



26: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:16:57.10
期待するほど無駄なことはないで
あるものを楽しむしかないんや



27: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:17:01.42 ID:1vRyEVwW0.net
段差の追加でモンハン本来の「攻撃を覚えて避ける」っていうゲーム性が破錠してしまったんよ
まあそこは開発が上手い具合に調整すべき場所なんやが適当に調整したから単なるお邪魔要素になってましったと



31: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:18:34.64
>>27
p3までしかやってないが段差ってどんなんなん?



35: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:20:22.34 ID:1vRyEVwW0.net
>>31
ハンターにとっては階段
モンスターにとっては坂



32: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:19:22.68 ID:1vRyEVwW0.net
モンスターの動作もナルガクルガのその場振り向き回転みたいな避ければチャンスになる技じゃなくて避けても何もチャンスにならない技が増えた
ティガの振り向き突進が代表例やな



48: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:29:12.16
>>27,32
これはほんとわかるけど
トライくらいからクソ挙動平気でやるようになったな
半分くらkは獣竜種が悪い



33: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:19:52.74
XXランスやがピョンって跳ねて突く攻撃で乗り放題だった気がする



37: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:21:12.84
作ったキャラがプレイ画面では別人になってしまうキャラメイクの仕様をそろそろなんとかしようよ



86: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:48:44.96
>>37
現実でも顔への光のあたり方でいくらでも人相変わっちゃうもんだから3Dはそれは仕方ない



42: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:26:19.68 ID:1vRyEVwW0.net
元々ティガ自体は正面に立たない事とか突進は判定が右足から出る事とかを覚えて立ち回ればしっかり戦える相手なのにそういう要素が増えてきてまともに立ち回れなくなってきてるのが現状やな
更にはレウス希少種クシャルダオラみたいなマトモな攻略法が端からないモンスターまで出てきてもうヤバいで



46: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:28:12.65
>>42
マガティガ楽しいもんな



43: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:26:22.83
モンハンは毎回バカデカいクソ要素入れたがるのなんなんや
しかも毎回別のもん



50: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:30:35.32 ID:1vRyEVwW0.net
3gの時からディア亜種やらオウガ亜種のモーションは作中だと結構浮いてる存在だったんやがな
最近のはハンターも強化されてるからといえどやりすぎや



53: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:32:13.40
レウス系はひどくなる一方やな



58: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:33:38.94
モンハン歴10年ってP3からか



64: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:37:58.27 ID:1vRyEVwW0.net
こういう煩わしい要素があってもそれなりに出来るのがモンハンの魅力やなと思う
でももっと改善すれば更に良いゲームになると感じたわ



70: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:42:54.88
どうしようもないって状況になる事が増えたのは事実



71: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:43:56.57
最近のモンスターってモーションが分かりにくいよな
自分が年取ったってのもあるんだろうけど



74: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:44:30.03
虫使う前提の動きしてるから今作の難易度高そう



85: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:47:32.25
10年て3rdとかやろ
2Gすらやってないんか?



90: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:53:31.13
ライズ体験版ちょろっとやっただけやけどWは魔改造されると大体糞モンスやったな
IBの亜種以外の完全新規は割といい感じやったが



91: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:53:54.51
フロンティアとかいう時代を先取っていたモンハン



84: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:47:22.45
アクションゲームとしての楽しさ考えて欲しいわ
変な一手間増やしてつまんなくするのやめろ



100: 名無しのがるび 2021/03/24(水) 06:58:46.22
毎度思うがついていけないやつはゲーム卒業の時が来たんやろとしか



引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1616533264/


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