no title

1: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:26:32.21 ID:lY1NVhSVd.net
すごすぎる





2: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:26:50.05
暗すぎる



4: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:27:09.61 ID:lY1NVhSVd.net
>>2
暗くはないやろ
単調なのはあるけど



3: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:26:54.34 ID:lY1NVhSVd.net
やっぱ思想があるやつはちゃうね



6: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:27:31.12 ID:lY1NVhSVd.net
こいつ過小評価されすぎやろ



8: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:28:12.19
リアリズムがすごいよね
火垂るの墓は大名作



9: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:29:04.74 ID:lY1NVhSVd.net
>>8
後発のクリエイターはジブリのファンタジー部分ばっか模倣しててムカつくわ
やっぱリアリズムと思想が一番の魅力や



13: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:31:12.25
>>8
戦争ものならこの世界の片隅にの方が好きだけどな
火垂るの墓は辛気臭くてかなわん



15: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:31:40.62 ID:lY1NVhSVd.net
>>13
言うて火垂るの墓は戦争ものではない



24: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:34:15.98
>>15
そうなんか
火垂るの墓はどんなジャンルの映画なんや?



25: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:34:57.44 ID:lY1NVhSVd.net
>>24
心中ものや
あと全体主義とか個人主義の対立描いてる



46: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:41:15.64
>>25
おじいちゃん本人は「アレを”戦争映画”としては見てほしくない」みたいなことあちこちで言ってたりはするけど
「当時のあの異常な軍国主義の社会のなかで、清太と節子のように”純粋な家族の幸せ”を追求しようと思うものは氏ぬしかなかった」
みたいな説明もしてたりするので

広い括りで一般的に「戦争テーマの映画」ってことでええと思うんやけどな



50: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:42:54.68 ID:lY1NVhSVd.net
>>46
それはそうやわ
ただ、戦争を描くためではないからそういう意味での戦争映画ではないな
もっと普遍的なテーマがあるわ



83: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:51:33.08
>>25
セイタって生きてるんじゃないの?



86: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:52:07.69 ID:lY1NVhSVd.net
>>83
昭和何年何月何日、僕は氏んだ。からはじまるやん



91: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:52:33.08
>>83
一番最初にがっつり氏んどるやん草



10: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:29:30.15
ワイは今敏のが偉人やと思うわ



11: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:30:06.61 ID:lY1NVhSVd.net
>>10
今敏は構成と映像表現の天才やね
高畑の表現もすごいけど



89: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:52:29.83
>>11
高畑はカメラにこだわりがあるだけだろ
岡田斗司夫かよお前



94: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:53:40.00 ID:lY1NVhSVd.net
>>89
いや山田くんとかの表現は明らかに他の宮崎系アニメとちがうやん
ワイが自分で感じたことや



12: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:31:03.21 ID:lY1NVhSVd.net
駿のおまけみたいになってるけどこんなクリエイター世界でもあんまりおらんやろ



45: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:41:03.91
>>12
なんでパヤオの師匠がおまけやねん

映画(短編)はパヤオに利やが
高畑は赤毛のアンにハイジに長編アニメは実績すごいで



48: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:42:11.25 ID:lY1NVhSVd.net
>>45
いや世間的にはそういう認識やん
こんなスレ立ててるワイがそう思ってるわけ無いやろ



14: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:31:37.38
庵野秀明とかいう天災



16: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:32:16.19 ID:lY1NVhSVd.net
>>14
シンエヴァの農村描写ひどすぎてびっくりしたわ
庵野はおもひでぽろぽろ見ろよ



19: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:33:12.00
>>16
宮崎高畑みたいなのを作ろうとして半端な出来になった感あるなあのシーン



122: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:04:50.13
>>19
綾波が舐めた長靴で田んぼ入ったの観てこいつ何もやらねえで頭でっかちで作る人間だなって思ったわ
映像の見栄え以外全部薄っぺら



124: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:05:54.44 ID:lY1NVhSVd.net
>>122
庵野が田舎行ってうつ治ったっての聞いて納得行ったわ
ありがちな都会人の体験をそのまま映画にしとる



128: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:06:44.64
>>122
でもちゃんとしてたら崩壊した世界で都合よくなんでも揃いすぎ!ってきれるオタもいるから批判はどうやっても起きるんよな



146: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:16:45.57
>>128
ちょっと草抜くとかならともかくあの靴で田植えは絶対できない
裸足の方がマシ
何もやらずに想像だけの絵空事だから高畑の作品みたいに大人の鑑賞に耐えない



158: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:21:43.00
>>146
実際すっころんでなかったか?
ワイは子供の頃にハマった作品が大人になってようやく終わってくれたからそれだけで満足やったわ
考える人は考えるんやな



18: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:32:31.50
ぽんぽこは何度見ても飽きない
かぐや姫は普通



20: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:33:25.20 ID:lY1NVhSVd.net
山田くんは映像表現がすごい
細かく描いて嘘に説得力もたせる宮崎系のアニメの逆や



26: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:35:07.21
>>20
あれは90年代のアニメとは思えんかった
過小評価されとる



30: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:36:02.69 ID:lY1NVhSVd.net
>>26
現実を描くためにデフォルメに徹してるからな
背景も必要な部分しか書かないし
結果金食い虫だけど見事な演出になっとる



69: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:48:18.72
>>30
完全に今の感覚の映像やったな、全く古くない



21: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:33:27.54
凄いけど駿以上にスタッフ潰すからな



23: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:34:07.57 ID:lY1NVhSVd.net
>>21
ほんま絶対一緒に仕事したくないわ
頭切れるやべーやつとか最悪や
Fじいみたいなもんやろ



22: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:33:39.26
火垂るの時に節子役の人の泣き演技がイマイチ気に入らなくて
ガチ泣きするまでリテイク繰り返したという畜生エピソード好き



60: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:46:14.93
>>22
キングオブ畜生監督



62: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:47:23.47 ID:lY1NVhSVd.net
>>22
そういや節子の役の人何してるか分からんらしいね



29: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:35:38.85
『風の谷のナウシカ』の映画化の際、宮崎が鈴木に出した条件は「高畑勲にプロデューサーをやってもらいたい」ということだった。
だが、肝心の高畑は首を縦に振らず、鈴木は2週間も高畑のもとに通い詰めるハメに。
そんなある日、鈴木は高畑から大学ノートを一冊手渡されるのだが、そこには映画や演劇のプロデューサー論がびっしりと書かれてあったという。
そして最後の一行は「だから、ぼくはプロデューサーに向いていない」。.(略)
これに大きなショックを受けたのは無論、宮崎である。酒を口にしないはずの宮崎が「鈴木さん、お酒を飲みに行こう」と誘い出したという。

〈飲み屋に行ったら、宮さん、日本酒をガブ飲みするんですよね。ぼくはもうびっくりしました。それまでぼくが見たことのない宮崎駿です。
それで酔っぱらったんでしょう、気がついたら泣いているんです。涙が止まらないんですよ。(中略)そして、ポツンと言ったんです。
「おれは」と言い出すから、何を言うかと思ったら、「高畑勲に自分の全青春を捧げた。何も返してもらっていない」。
これには驚かされました。ぼくも言葉が出ないし、それ以上は聞かなかった〉(鈴木敏夫『仕事道楽』より引用)

 全青春を捧げたのに──。まるで昭和の女が男に捨てられたかのような台詞だ。
結局、宮崎の落ち込みの深さを見てしまった鈴木が
「宮さんがここまでほしいと言っているんですよ。友人が困っているのに、あなたは力を貸さないんですか」と高畑に大声で怒鳴り、
「はあ、すいません。わかりました」と高畑は渋々プロデューサーを引き受けたらしい。



67: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:47:56.20
>>29
乙女宮崎エピソードすこ



85: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:51:42.85
>>29
宮さん酒飲まないってのはちょっと誇張してるけどねw
ちょこちょこドキュメンタリーで社内の飲み会でお酒飲んで上機嫌で歌ってたりするよ



37: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:37:39.74
あの時代の東大仏文科やからなぁ



38: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:38:30.84 ID:lY1NVhSVd.net
>>37
知識量がすごいんよな
音楽も趣味で自分で作詞したり演出に取り入れまくっとるのは新海誠に通じるものがあるな



42: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:39:37.48
清太とおばさんどっちが悪く見える論争はほんとすごいと思う
手のひらの上感凄い



47: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:41:36.79 ID:lY1NVhSVd.net
>>42
ここが肝やからね
どんどんセイタが悪い派が増えているのも面白いわ



51: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:43:17.12
>>47
この論争する上でどっちも悪いは逃げやと思うわ
完全に5-5じゃない限りどっちかに立って議論すべきと思ってる



55: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:44:42.09 ID:lY1NVhSVd.net
>>51
ワイは社会が悪いって認識やわ
セイタがでていったあとも農家や警察と出会うけど誰も救いの手を差し伸べないからね
しかたないとは言うけどあの二人のわがまますら許容できない社会は恐ろしいし異常やわ



49: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:42:53.16
かぐや姫のラストの月ほんまセンスない



53: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:44:24.13
>>49
かぐや姫は正直枯れてたやろ
じいさんの声役の人も氏の前だからか分からんが明らかにおかしかったし



59: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:46:07.56
>>53
ワイはあの声は好きやったで



66: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:47:51.48
>>59
声自体はいいと思うけど絵と演技がカオスやった



52: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:43:37.98 ID:lY1NVhSVd.net
火垂るの墓は野坂昭如の贖罪として考えても面白いよな
本人は妹のミルク盗んだり殴って黙らせとるし



54: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:44:38.94
二人とも常に新しい作品に挑戦してる所が好感が持てるわ
ロボットアニメ(しかも同じタイトル)作り続けてる恥ずかしい監督いるじゃん、ガンダムの監督とかエヴァの監督とか



72: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:48:50.00
>>54
富野の方はジャンルこそ変わらんが中身の方は宮崎高畑にも劣らないほどガラッと変えてるぞ
庵野は言う通りや



81: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:51:17.81
>>54
禿はスポンサーとかの都合上でロボットアニメという制約の中でガンダム捨てて常に新しい作品挑戦してるだろ
庵野はその通りだけど



134: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:09:35.07
>>81
ただガキの頃から宇宙ロケットとかが大好きだったらしいしやはり宇宙戦争するロボットアニメを作るのが一番適性なんやろな



63: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:47:27.75
公開当時のインタビューに
「今(公開当時)は清太に共感的な見方をする人が多いが、それは時代が当時と変わったからで
今後西宮のおばさん側に立って清太を叩く人が増えてきたら、それは世の中がまたヤバくなってる時」
みたいなこと言ってる部分あって

「すげえな、このジジイ」と思った



73: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:48:52.73
>>63
まさに今やな
自己責任の時代や



74: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:48:53.08 ID:lY1NVhSVd.net
>>63
これほんとすごいな
どんどん自己責任に寄ってるの恐ろしい
作品が感動ポルノにならないのすごい



96: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:53:56.89
>>63
はぇ



64: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:47:32.33
新海誠もジブリとはちょっとちゃうしなあ
アリエッティ作った人が一番マシやったと思うわ



68: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:48:12.34 ID:lY1NVhSVd.net
>>64
ワイメアリは見てないけどマーニーとアリエッティは好きやわ
子供の頃の心情を丁寧に描くのはうまい



71: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:48:45.28
>>68
メアリはクソゴミやった



92: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:52:52.69 ID:lY1NVhSVd.net
>>71
なら見なくてええんかな
ファンタジーあってないような気するけどなぁ
マーニーはほんまに名作やと思う



95: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:53:52.60
>>92
マーニーは最後に全部喋って説明みたいなとこ以外は引き込まれたし良かったわ
キャラも良い



97: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:54:45.34 ID:lY1NVhSVd.net
>>95
いい意味で子供向けなんよな
あの年頃の自意識と成長を丁寧に描いてるし百合要素もあるし萌え豚ワイも満足や



135: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:10:47.64
>>95
原作のほうが圧倒的に良いけどアニメとしてマーニーはよかったな



70: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:48:30.00
そもそも清太のパッパはお偉いさんだから西宮のおばさんルートはおかしい定期



80: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:50:30.00
>>70
おばさんルートはええやろ。人手不足なのにこどおじやってて追い出されてホームレス生活は違うわ



76: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:50:02.38
天才やとは思うけどおもいでぽろぽろのほうれい線とか山田くん終盤のジジイの説教みたいなくだりとか、センスねえと思うシーンも割と作る



84: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:51:35.31 ID:lY1NVhSVd.net
>>76
ほうれい線はいうほど気にならんだな



78: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:50:20.90 ID:lY1NVhSVd.net
思想自体はパヤオのほうがワイは共感できるわ
高畑は科学とか全部切り捨てるけど駿はある程度必要悪として許容してるし



90: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:52:30.59
>>78
平和主義のなのにミリオタ
自然保護を叫ぶくせに機械好き
自己矛盾が宮崎駿の個性や



99: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:55:58.12 ID:lY1NVhSVd.net
>>90
ある意味で真摯やよな
葛藤に安易に答えを出さずにそのまま作品にするから
もののけとか顕著やけど



104: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:57:33.20
赤毛のアンとか見ると時間の使い方にビビる
夜ベッドに入って寝るだけで10分位使ってたりして



107: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:59:00.74
>>104
たしかに大人になってから見ると
変なところに時間がかかってるアニメよな



105: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:58:32.94
最高傑作はじゃりン子チエ
異論は認めん



114: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:02:16.07
>>105
間違いない



109: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 05:59:24.83
宮さんの引退詐欺でスタジオいったん解散することになってジブリから独立した人は
みんな監督やっても上手く行ってないな
今度、安藤さんが監督やってるのが公開されるけどあれもだめだろう
もののけ姫とゲドを足して2で割ったようにしかみえん



111: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:01:05.89 ID:lY1NVhSVd.net
>>109
劇場で予告見る限りクッソつまんなそう



118: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:03:00.04
>>109
ただの絵描きが面白いアニメ作れる方がおかしいもん



112: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:01:43.81
かぐや姫が遺作はかっこええやん
山田くんにならなくて良かった。月光仮面がどうののあたりマジで糞つまらん



115: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:02:21.78 ID:lY1NVhSVd.net
>>112
そもそもジジイがあれ作ったのかっこええわ
月の使者のシーンとか頭イカれてる



121: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:04:14.37
高畑勲の映画は現代的な価値観の主人公を全く価値観の違う時代に置いて相容れない様を描いてる感じ



129: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:07:23.30
>>121
火垂るの墓かな

パヤオが同じ時代を描くと「風立ちぬ」になる
現代アニメが好きな美少女美少年インテリ母性のある母ばかり出てくる



132: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:09:15.52
高畑勲がナウシカを70点くらいの低い採点をした本を鈴木Pがパヤオに見せたらその本を無言で引きちぎったって話すき



138: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:12:19.82
>>132
あったねw
鈴木Pも、「あぁ、この男とは(一緒に仕事するのは)これで終わりだな」って思ったって



144: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:14:56.58
高畑と宮崎駿という天才2人を支えてきた鈴木敏夫は何者なん?



145: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:15:53.56
>>144
大崎洋とか高須光聖みたいなもんや



149: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:17:41.43 ID:lY1NVhSVd.net
>>144
そもそも宮崎アニメがこんなに売れてるのは鈴木敏夫の力やな
そう考えると鬼滅と比べること自体ナンセンスやわ



152: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:18:57.12
>>144
もう一人の天才



150: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:18:26.37
清太が雑炊もスイカも食べたとか知りとうなかった



153: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:19:23.52 ID:lY1NVhSVd.net
>>150
モデルは粉ミルク強奪して殴って黙らせとるしセーフ



155: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:20:17.55
時代が変わって宮崎駿も高畑勲も歴史になりかかってるのを感じて喪失感ある



157: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:21:38.84
>>155
歴史になるのはいいけど
その後にアニメ界において大したものが残されてないのが虚しくてかなしい



160: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:22:09.11
量産型パヤオにもなれない美少女出しとけばいいみたいなアニメ映画増えたな



163: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:23:11.76 ID:lY1NVhSVd.net
>>160
最近の邦画は実写のが面白いわ



167: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:23:52.21
東映動画の意思は小田部から任天堂に引き継がれて
宮崎高畑は後継者育てられず終わったな



179: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:25:49.40
>>167
ゴローを忘れとるやないかーい



173: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:24:38.25
赤毛のアンほんますこ
原作も良いんだろうけどあのアニメ化はまじで傑作や



181: 名無しのがるび 2021/08/30(月) 06:26:20.87
>>173
それな



引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1630268792/


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