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1: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:23:43 ID:1t4kxxkM0.net
何故なのか





4: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:26:14
2003年にはボイチャありのFPS作ってたが



5: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:27:54
fezとかあったな



6: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:28:36
別にFPS作らなきゃ駄目ってことはないだろ



7: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:29:08
まあ尻眺められる方が売れるよね



8: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:30:20
作ろうと思えば作れる



9: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:30:29
オペレーションウルフがあるじゃないか



10: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:31:44
鉄騎



26: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:53:31
>>10
あの専用コントローラーは伝説作ったわ



12: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:33:42
TPSで下着見えないのダメ



13: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:36:22
「日本人に銃で撃ち合うゲームをどうやってやらせるか」で作ったのがスプラトゥーンだぞ、逆に言えばあそこまで手を加えないとFPSでもTPSでも手に取ってくれない



14: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:37:17
>>13
違うでしょ



17: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:39:48
>>13
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/index.html
別にシューターありきで作ったわけじゃないぞ



24: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:50:49
>>17
これおもしれぇな



53: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 11:18:56
>>13
APEXが存在しない世界線から来たのかな?



15: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:38:16
もともとは日本が開発しただろ
64のゴールデンアイ007がパクられただけ



38: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 09:01:35
>>15
ゴールデンアイは海外産だぞ



46: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 09:42:40
>>38
うわっマジだ。イギリスか
もとからダメじゃん



16: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:39:32
海外のは各会社共有で使いまわせるデータがあるから多いんだろ



18: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:42:50
海外みたいにどんなジャンルのゲームでも銃持って撃ち合うより良いだろうに



19: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:44:01
日本のゲームはキャラクターありきなのにキャラクターが見えない視点は破綻してしまうから



20: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:44:53
FPSって手抜きじゃね



22: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:47:02
>>20
これは思う



21: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 07:46:15
可愛くないから



27: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 08:06:03
単純に今から新規に作っても売れないからだろ



28: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 08:07:54
外国人FPS好きすぎだろ



30: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 08:16:34
外国人が鉄砲ゲーで日本人はその他でいいだろ同じもの作られてもな



31: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 08:19:59
>>30
やっぱ日本人は刀だよなw



32: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 08:35:00
FPSの最大の利点って背後を取るっていう戦略が成立するってことだろ?
逆に言えばそれ以外あんまりゲーム的な利点があるとは思えない



33: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 08:39:51
ひいて見て有利取りたいよねって常に感じちゃうのがFPS



34: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 08:40:15
作ったら荒野行動のパクリとか言われて叩かれる



35: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 08:51:51
CAPCOMのTPSロストプラネット
CAPCOMのTPSイクシオンサーガ(対人版モンハン)
スクエニ開発のTPSファンタジーアースゼロ
VerXのロボットFPS攻速機戦ランドマス
サイバーステップのロボットTPSコズミックブレイク
スパイクチュンソフトのPvPゲーな侍TPSブレイドクロニクル(侍道の開発と同じ)
JC Globalの戦闘機TPSヒーローズインザスカイ(ほぼスターフォックス64)



36: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 08:53:00
アーマードコア



37: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 08:57:34
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm5224177?ref=user_video

日本はこういうの作ればいいのに
デビルメイクライ+進撃の巨人みたいな感じ

刀で銃弾を叩き落としてガードしたり、橋の下を壁走り中にリロードしてる
刀で敵を空中に浮かせて、空中の敵に銃乱射とかやってるし



39: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 09:03:50
たしかに
オープンワールドもfpsも作れないって何周遅れなんだよ



40: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 09:06:40
>>39
オープンワールドは作れるけど面白くないだけだぞ



42: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 09:20:27
>>40
それ作れないと同義だろ



47: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 10:10:25
>>40
海外製でもダメなオープンワールドは腐るほどあるだろ



48: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 10:14:30
>>40 は日本に面白いFPSが無いって話をしてるんだろ



41: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 09:14:57
新規参入が難しそうなジャンル



43: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 09:20:35
コマンドRPGで育った層がゲーム作ってるからね
あと10年したら変わるかも



44: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 09:34:44
リニューアル前の全盛期のマビノギみたいな敵に瞬さつされまくるぐらい難しいプレイヤースキル重視のMMOを作ればいいのにね



45: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 09:38:09
apexがガキにも女にもウケてる時点で日本人にfpsはウケないとかは言いわけでしかない



50: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 10:17:03
セガのアウトトリガーはゲーセンでやってた



51: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 10:18:05
海外のFPSみたいに一時流行ってすぐ新しいの来て廃れるよりはスプラみたいな独自路線貫いた方が長期的には正解なんじゃないの



54: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 11:20:18
ノウハウないうえに
売れないから

売れると思うなら作れば出し抜けるのに
そういう勢力はいない



55: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 11:22:15
アペックスをFPSとして見てる層って頭悪い?



56: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 11:22:56
日本産のFPSが作れないと言うよりかは
作っても売れないいんじゃない?



57: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 11:24:13
ガンシューはFPSだろ



58: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 11:25:39
弱小と割り切った場合
TPS作るほうがずっと安定



59: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 11:34:23
日本人はFPSよりTPSのほうが好きなはず

モンハンとかゴッドイーターとかPSOとかFEZとか



61: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 12:25:40
>>59
これ
フィールドのシステムがドラクエFFテイルズなんかの延長でもあるしとっかかりやすい



60: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 11:35:14
今度ガンダムのFPS出るじゃん



62: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 12:29:08
FPSは単純に「酔う」からなあ



63: 名無しのがるび 2022/08/08(月) 12:32:11
やっぱヒッサツワザがないと日本人はだめなんだ



引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1659911023/


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