youtuber_virtual
1: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:33:53.558
Vtuberってよりバーチャルライバーってのが主流になってる今、比喩とかでもなんでもなくマジで絵をつけた配信者って言葉を実感しつつある
ライバーを否定するわけじゃないし、嫌いというわけでもないが昔楽しんでたVtuberとは何か違うものになったなって気がするしファンも変わった感じする





2: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:36:27.158
余とか船長とかが良いの?



4: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:40:25.968
>>2
ホロライブってあんまり見ない方ではあるんだが、百鬼あやめは一応口調はキャラっぽさ維持してるのか
にじさんじの竜胆尊とかサロメ、今はもう居ないけど黛みたいにキャラを貫いてるのは好感持てる



3: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:38:31.243
ホロライブとかメンバー自身が中身の容姿についても話したりするよな
それはタブーだろ



4: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:40:25.968
>>3
そういうのはガチなタブーだよなぁ…中身については正直言及するのは違うわ
そもそもVの中身を意識するのが野暮って思うし



5: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:40:54.103
VTuberに限らずあらゆるコンテンツでキャンセルカルチャーが跋扈してるからキャラクターとかロールとかそんなもんは限られた狭い世界の中で無粋を理解できてるやつらが集まってる時にしか成立しない



6: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:42:30.615
人による



7: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:42:37.063
でもそれで成功してるよね
ようするにお前のほうがマイノリティ



9: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:44:26.562
>>7
その結果を飲み込むとして
じゃあキャラクター性を守ったら成功しなかったといえるのだろうか?

成功した理由はキャラクター性を捨てたからでは無いと思うけどな



128: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 10:13:33.937
>>9
キャラクター性守ってるやつほど氏んでる気がするけどね



129: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 10:21:03.676
>>128
でびでひでびる



8: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:42:38.056
演劇部はよかった



10: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:46:07.819
短期的な物じゃなくて
数年経過してるからなぁボロが出てしまうのは仕方ない気もする



13: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:47:37.990
>>10
うーん、長期的にやってもキャラクター性を保つのは別に出来ると思うのよ
ボロが出てもそれをキャラクター自身の情報として語れること前提だけど

配信ってのがどうしても長時間だからボロが出やすいとは思うけどね
サロメ嬢ですらテンションを保つ為に基本的に配信は1時間前後でってするぐらいだし



11: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:46:39.467
キャラ付けてやるんは
どうやっても浅くなるから長くは続かないんだろうなって思った



12: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:47:18.571
気持ちはわかるがずっと演じてたら疲れちまうよ



14: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:48:10.705
ござる…語尾やめないな



15: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:48:57.363
それこそ動画が主流だった頃って後から編集も効くし時折配信するぐらいだったからこそキャラクター性が保たれてた気がする
配信を全否定するわけじゃないし今は今で好きなVはあれど、昔Vtuberに抱いてた好きって気持ちと今Vtuberに対する好きって気持ちはちょっと変わった感じするな

ゲーム部とかのような形は個人的には理想的だった、あそこは後味の悪い終わりを迎えたが



19: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:52:59.099
>>15
炎上したときは恨んでたけど二代目みりあを発掘してくれたから今は感謝してるわ



22: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:56:47.686
>>19
まさにみりあが変わったって頃からいよいよいろんな話が露呈し始めて以来見なくなっちゃったな
特に後期は道明寺が消えたと聞いてやっぱダメだったんだなって言うの実感した、運営がわるいわ

その割にあおぎり高校は最近めっちゃ頑張ってるっぽくて凄い



16: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:50:52.761
声優のドル売りみたいな感じに見える



17: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:52:08.624
>>16
すげー気持ちはわかる
声優に興味無いわけじゃないがアニメにおいて声優は結局キャラを演じてるだけでメインはキャラだけど声優自身を推されてもな…って感じるように
ガワをつけただけでそれに伴ってるキャラとしての個性投げ捨てられてるのを感じるとキツい



18: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:52:11.253
これたまに言う奴居るけど、最初からロールプレイなんて重視してないぞ
ねこますがその代表だし、シロちゃんの低 音地声を清楚と言って盛り上がったりしてた

むしろロールプレイが重視されるようになったのはゲーム部以降の話



22: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:56:47.686
>>18
正直Vtuberの歴史で見るとゲーム部ももう初期の頃の中盤~終盤ぐらいで台頭してた頃だしな
ねこますはそうだったがそもそも今の土台を築き上げてたキズナアイ、ミライアカリ、シロはかなりキャラクター性を重視してた方だったろ
かしこまりとかのようなのも居たは居たけどもね
ゲーム部はある種キャラクター性をより強めつつより理想的に仕上げた感じあるわ
普通のYoutuberって三次だからオタクでも見るかどうか別れるなかVtuberは二次寄りだからこそオタクをより強く惹き付けたわけだし



20: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:54:58.958
声優がキャラのコスプレして前に出てくるのが当然どころか
出てこないとブーイング出るような時代に何言ってんだよ



24: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:58:20.442
>>20
アニメの方も色々おかしな感じになってるよな、声優が半ばメインみたいになってるというか表に出るのも当然みたいな流れになってる



21: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:55:17.564
視聴者側の理想もあるし企業側の理想もある
そこに挟まれる演者は大変だと思うぞ
特に1人で企画実行するならキャラ維持をベースに組み立てれるがマネージャーという仲介が居るからな
何でも演者が独断遂行することは不可だろう



24: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:58:20.442
>>21
大変なのはもちろんわかるさ、わかるけども…ねぇ
だからこそ俺はそれでもRPを意識的にしてるVは凄いと思ってる

いっそRPを完全に捨てるのは中身をはじめから公表してる、とかならわかるんだけどね
俺の推しのVにそういうのいるにはいるし



25: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 06:58:46.484
リアルの話でもやってかないとネタがないんだろ
そりゃそうだよな



28: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:01:07.726
>>25
リアルの話するのは別に良いんだよ、それをそのVというキャラクター自身がしてると思えば良いしそう思わせるよう喋ってくれる分には構わん
あからさまにキャラ捨てて中身が~みたいな感じの喋り方になったらキツいけどね、それをいっそメタネタに昇華出来るなら多少はカバーできるかもだが
委員長なんかはまぁそんな感じで割とそんな目くじら立てることないなって感じ



27: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:00:34.209
何も考えないでこよりの配信見てろ
それでいいんだよ



30: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:02:35.697
>>27
見た目可愛いなと思いつつ実は見たことない…手描き切り抜き1個だけ見たぐらいの知識だ
配信は如何せん見所が配信時間に対して短いからあんま見る気になれないんだよな、あと場合にもよるがコメントが邪魔なんだよね
コメント消せば良いけどライバーの大半ってコメントを画面に表示するじゃん?あれがあんまりね
俺もコメントはしない派だしさ



29: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:02:16.732
ドルオタ気質がアニメ絵にすり寄ってるだけだからな



31: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:02:37.021
絵ってかわいいよな



34: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:03:55.762
>>31
可愛いしかっこいいし面白い
結局元がキモオタなのでやっぱ三次より二次のガワがあった方が惹かれるわ



32: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:03:31.368
初めはキャラに惹かれてのめり込んでいく内にその向こうの
肉の部分を知りたくなるというのは大昔から声優ファンが辿って来た道なんでね
結局多くの人は作り物だけでは満足できないってことやね



35: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:06:31.580
>>32
正直そういう手のオタクとは相容れないのかも知れないな俺自身が
声優の見た目一切見ないとかそういうわけじゃないけど、過度な興味を持てないというか
あぁこの人の声良いな、このキャラを演じてたのか、ぐらいのもので結局前面にあるのは演じたキャラであって
声優ってのは裏方って言い方は失礼だろうけど、声を出してるそのキャラの構成する要素の一つとしか見れない
声優いてこそのキャラなのかも知れないが、やっぱ主体はキャラだと思うんだよね

勿論その声優が自分自身として出演したり、生身で演じる場合は話は変わるが



33: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:03:40.216
配信者ってわざわざ絵に合わせたキャラ付けしなくても個性あると思うんだよなぁ



36: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:08:50.785
それ最初にやり始めたの委員長だよ
彼女がキズナアイのロールプレイ・動画型から女生主に落としたまである
それ以降は全部委員長のパクリ
まあ結果的にそれが正解だったわけだが



38: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:11:20.214
>>36
配信が主体になったのは確かに委員長が走りだとは思う
最初のうちは珍妙なJKぐらいの気持ちで見れたんだけど、結局俺はメインが動画勢(ゲーム部、MZM、ピーナッツくん、シロ、その他大型企画系)だったからフェードアウトしたが

配信って見るの疲れないんだろうか
他の物も見たりとかやりにくくなるし



41: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:16:17.411
>>38
俺もそうだけどココが本来ただの他人・同業他社だった同じ事務所のタレント同士で横のつながりを構築しはじめてからまた一つ動いて注目し始めた
「箱推し」の概念が生まれて、演者同士の関係性はある種ロールプレイよりも強力なキャラづけになってて以降は動画時代より面白い



44: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:20:35.296
>>41
横繋がりは割と前からあったようにも思うけどな、個人・動画が主体だった頃もちょくちょくあったし
勿論それを更に強めたのがにじさんじやアイドル部、そのちょい後に続いたホロライブなどの箱ってのはわかるけどね

箱推しといえば、あんま箱推しの概念は未だ理解出来てないな
例えば俺の場合「にじさんじのVを好む傾向」自体はあるけど、にじさんじそのものを推すかと言えば違うというか
面白いつまらない(合う合わない)は各Vにもよるし、何なら好きなVでさえ配信だと面白い時とそうじゃない時って結構別れるしさ
だからそういうのも全部ひっくるめられるほど妄信出来ないが故に箱推しってあんま出来ない
V単位で推しはするけどもね



74: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:46:33.243
>>41
正直箱推しというのは良くない風潮だと思うよ
これのせいでむしろ世界が狭くなってる
箱とか関係なくばんばん一緒にコラボとかやればいいのにと思ってる
テレビでの普通のお笑いとかタレントとか、
この人は松竹芸能だとか吉本興業だとかほとんど考えないだろう?



78: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:49:14.643
>>74
同時に見られる配信はひとつだけ
普通に仕事をしてる人が同時に終えるVtuberの数は少ない
メンバーシップやグッズまで買うとなるとなおさら
そこで箱の中で囲い込むのは企業として当然の戦略



39: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:13:53.437
ぼくのかんがえるロールプレイじゃないってだけで
ロールプレイやってるやつはわりといると思うよ



40: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:15:27.853
>>39
居るのはわかってるしちゃんと目に付いてやってるなって感じるのは結構いるよ
一方で忘れてるというかもうほぼ素でやってるなってのも勿論いるなとは感じる



42: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:17:18.673
料理配信とかいう訳分からん実写配信
ロールプレイ完全に捨ててるだろ



43: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:19:35.991
ディズニーランドのきぐるみが
キャラじゃなくきぐるみとして扱われてたら嫌な感じか



47: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:21:20.547
>>43
あ、その例えめちゃくちゃしっくり来るわまさにその通り

ほんで演者を気にしたり詮索するのはその着ぐるみの中身を暴こうとする客って感じする



51: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:24:12.615
>>47
俺は逆だな
2010年くらいに、声優がどんどん表に顔出しするようになってアニメから離れた
それは、「俺はあくまでそのキャラクターが好きなのに声優が出てきてぶちこわすな!」って気持ちからだった
Vtuberは最初から中身とキャラが一体的なものだから全部含めて受け入れられる



56: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:28:05.344
>>51
気持ちはわかるよ、それこそ俺もアイマスやラブライブとかのようなコンテンツは好きだから
ライブとかで技術面の都合上仕方ないてのはわかるがそれでも声優そのものを過度に押し出してくるの何か違うなって感じるし

だから声優が出て来るようなイベント・番組とかは見ないし聞かない
というより、そういうのに対する関心が昔から湧かなかった



45: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:20:47.080
るしあのファン層がみけねこに着いていくみたいなのは強烈な歪さを感じる



48: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:21:58.260
>>45
あれはもうなんか歪みに歪んでるよな
あれにコメントするのは相当言葉選ぶ必要あるのでこの場ではノーコメントにしとく



46: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:20:47.851
元々はキャラクターを演じるのがVtuberだった
キズナアイとかミライアカリとかの時代な
これが第一世代
そのあとにじさんじ、ホロライブの時代になって、こんどはキャラクターを演じるのではなくて、配信者のありのままの姿を見せるタイプのVtuberの時代になった(もちろん演じてはいるわけだけど)
要は仕事で配信してます感より、プライベート感を重視するようになった
これによって女友達と一緒に同じ部屋でゲームしてるかのような体験を視聴者に与えられるようになって、非モテ男子や疲れたサラリーマンとかの癒しとして爆発的にヒットした



52: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:25:48.531
>>46
キズナアイやミライアカリの時代から追ってはいるが本格的にハマったのはシロ率いるドル部が台頭した頃とかゲーム部なんだがこれって第一世代と第二世代どっちだ?第二世代よりは前だった感じもあるが第二世代に含まれるのだろうか

しかしVが歪んだとまでは言わないがファン層が変わったなってのそれはあるわ
なんというかこう、Vと戯れてる気になれるみたいな距離感の近さに惹かれてると思い込んでる層が増えたよな
個人的にはアニメやゲームでも自己投影とかしてキャラとの距離感近く感じるのは嫌ゆえあんま好きじゃない層だが、今やこういうのがやっぱもう主流と化してるよなぁ…



57: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:30:03.792
>>52
第一世代のままだったらVtuberが今みたいに流行することはなかったよ
流行らずひっそりと終わっていっただろうね



59: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:33:50.265
>>57
当時の段階で流行りはしたから歴史に爪痕残したってのは当時の段階で出来たんじゃね

別に配信するなとかとまでは言わないんだ、俺はあくまでキャラクター性の話だしね
俺が特に好きだった黛灰はRPかなり重視しつつ配信主体で頑張ってたし



61: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:34:28.720
>>46
動画型が第一世代
配信型が第二世代

まだ隆盛してないけど本人の名前そのままVになるタイプが第三世代になるかもとか思ってる
有名所だとガッチマン



62: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:36:28.893
>>61
だとするとライフ先生とかういママとかもその辺の類だろうかね



68: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:41:33.703
>>63
このタイプのメリットは元々の自分を広告すれば二重で儲かる所な
にじホロだろうが結局はYou Tube広告っつう「他人の宣伝」で儲けてる連中とは違う破格のメリット



67: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:39:21.493
>>61
ksonも有名だな



49: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:23:20.703
昔は良かったとか言いだしたらもうただのウザい年寄り



53: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:26:27.123
>>49
昔は良かったってのもある、今は今で勿論良い部分もあるし客観的に見ればむしろ今こそが良いんだろうってのもわかる



55: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:28:02.528
キャラクターだけではついていかないオタクが増えたんだろ



58: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:31:11.281
ふなっしーだって「イリュージョン!!!」っつって手が生えて飯食うし、それでもふなっしーはふなっしーだし周りもそう扱ってるしそういうことだろ



60: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:33:58.052
>>58
そういうものか



70: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:42:32.786
自分の中で2017だか2018~2020ぐらいの昔(一部今でも)推してたのが
キズナアイ、シロ、ミライアカリ、ヨメミ、萌実、おめシス、燦鳥ノム、MZM、ゲーム部、アズマリム、かしこまり、ときのそら(Aちゃんとホラゲやってた頃)、富士葵、天神子兎音、織田信姫、八重沢なとりとかその辺だったな

2020年の半ばぐらいからにじさんじの配信切り抜きを中心ににじさんじ見るようになったり
あと因幡はねるとかそういうのもコラボを通じて知ってみるようにはなった
ただやっぱなんというか、八重沢なとりを除けばやっぱ俺のVtuber像は当時見てた動画勢で築き上げられてしまったのかも知れないな



73: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:45:31.453
>>70
最初に見たものを親だと思ってアップデートできないのは誰にでもあることだからしかたない
俺も古い人間だからアニメのキャラが2Dイラストじゃなくてアニメ風の3Dで描かれてたらそれだけで見る気無くすし、ゲームもソシャゲじゃなくて買い切りしかやらない
しかし世の中はどんどん変わっていくのだよ



81: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 07:52:05.360
>>73
なんというか、アップデートを許容できるものと許容出来ないものがあるが
今にして思えば許容出来ないものの大半はなんかターゲット層変わったなってものが多いかも知れないな
「俺自身」をゲームの世界に居ると思わせるようなタイプのゲームはめっきりやれなくなっちゃった、主人公を自分だと思い込ませるタイプのやつとか、キャラがやたら主人公にみんな好感度高いのに当の主人公はろくに姿も台詞も無いみたいなのとか
まぁその中でも一部は脳内補完することで許容出来てるのもあるが

Vもそれと同じで、配信というものがVとリスナーが一緒の場に居るのを楽しむもの、とみなしてるからあんま近づけないし
実質Vのガワを被った中の人を振り向かせたいと躍起になってる(と俺が思い込んでる)オタクが苦手だからそういう場に近付きにくい
けどこれが今は主流なんだなと思うと、やっぱ様変わりしたなって



121: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 09:32:47.932
キャラクターの設定だといつか情報が枯渇するんだよ



122: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 09:39:30.124
俺は絵が好きだから人間を感じると萎えちゃう



127: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 09:56:57.349
わかる
昔:キャラクター設定重視、うっかり出ちゃう実生活とか現実味にキャッキャ
今:現実の延長線上、ただただ若くて可愛い



130: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 10:21:09.742
人かキャラかでファン層かなり違うからな
実際わかりにくいし迷い込んできてなんとなく違和感を持ってる人は多いイメージ



131: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 10:26:59.391
与えられた物から好きな物だけ選んで勝手に楽しめよ
他に文句を言うな
全てを自分の好みにしようとするのがオタクの悪いところ



132: 名無しのがるび 2022/11/30(水) 10:27:42.514
キズナアイが終わった時点でロールプレイは終わり



引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1669757633/

今一番注目されている記事(・ω<)