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1: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:30:01.88 ID:+KoFIKrz0.net
上手い奴は、まず味方全軍で片方の敵を倒してから、返す刀でもう片方を倒そうとする





2: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:30:38.88
しねえよ



3: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:31:07.88
無能軍師



4: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:31:54.72
普通包囲殲滅陣だよね?



5: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:32:00.68
ゲームによってはターン制限とかあるし



6: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:32:04.81
誤用警察「シミュレーション、だよね」



16: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:35:32.48
>>6
趣味レーションなんやろ



20: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:36:34.55
>>6
警察って予防線張らなくても堂々とこんな間違いしてる方が恥ずかしいから問題ないよ



7: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:32:24.56
すげえ出来の悪そうなゲームだな
シミュレーションゲームじゃなくてシミュレーションRPGやってそう



8: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:32:43.15
そもそも他人のシミュレーションゲームを見る機会があんまない



9: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:32:47.95
延々待っててくれて何一つ不利益無いならそれでええが



11: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:33:41.83
ナポレオン「分けるぞ」



12: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:34:43.97
ほいよ鉄壁必中マジンカイザー放置ね
リアル系なんか必要ないんだよ



13: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:34:53.81
1人生贄にして救出対象キャラを助けるんやで



19: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:36:17.77
>>13
これ



14: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:34:54.90
ステージによって最適解ちゃうやろ
先入観でケースバイケース考えられないのはさすがに頭悪そう



15: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:35:27.88
捨てゲーしてからセーブアンドロードやぞ



23: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:38:22.01
FEだとそれがベストや



24: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:39:50.20 ID:+KoFIKrz0.net
>>23
1ユニットが10倍20倍の敵を倒せるリアリティのないシュミレーションならせやな



27: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:40:52.45
>>24
リアリティがあったら戦場離れてたら間に合わないよね
はぁ論破してしまった



28: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:42:46.05
やっつけ負け怖いから武器奪っとくわ



29: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:42:53.36
現実は分けるんだよな
ゲームは片方撃破のほうが良いけど



33: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:44:03.55
勝利条件と敗北条件と地形によるやろ
攻められてアウトなところ落とされて終わりだったらそっちの守りに最低限をさかんといかんし
イッチの言うてるのは山頂布陣して餓えから弓撃っとけば絶対負けん理論と大差ない



34: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:45:09.72
戦力を2:8に分散して2で片方食い止めてる間に8で撃破
んでから2と8合流が最適解やろ



43: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:50:25.21
>>34
おはシュリーフェン



35: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:45:19.79
なんやストラテジーのことかい



38: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:47:13.65
半分の敵に拠点荒らされるのも困るから分けるかな



39: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:47:56.81 ID:+KoFIKrz0.net
全部避けるユニットや無敵の壁ユニットがいるリアリティのないシミュレーションはスレ違いや



40: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:49:36.83
普通片一方はエース1人に任せるよね



44: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:50:33.88 ID:+KoFIKrz0.net
味方をすぐに分ける奴って、そういう味方がチート級に強いシュミレーションに慣れ過ぎてるんだな



47: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:50:52.09
敵陣のどこに穴を開けるかってところから考えるわ



53: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:52:28.74
後ろから補給線切られて突かれるだけなんだよね



54: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:52:52.75
敵の増援は必ずくるから3手に分ける



59: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:55:29.71
防衛対象があるなら間違ってないやろ



61: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:56:18.93 ID:+KoFIKrz0.net
>>59
書いてないものを勝手に想像するのも
傾向に例外で反論するのもあまり賢い思考とは言えませんな



60: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:55:48.78
FE風花雪月の製作者はこの戦術まったく考えとらんかったんやろな
二手に分かれて配置されるマップ多いのに片側に寄せて1ルートだけ突破してクリアできるマップばかりやったわ



55: 名無しのがるび 2021/04/14(水) 13:53:12.45
ワイ軍師、両方とも偽報で罠に突っ込ませて兵站切り



引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1618374601/

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
ゲームって話なら一転突破のが楽にクリアできるけどターンかかるからうまい奴ほど分けるみたいな奴のが多くね


2: 名無しのコメ民
史実だとテーベ軍が当時最強だったスパルタを破った時の戦法が500の超精鋭部隊でスパルタの主力軍を足止めして残りでスパルタの主力を側面から撃破って感じだったな。

精鋭部隊が大活躍で大勝利って漫画っぽいけど史実でも結構あるよ


3: 名無しのコメ民
ナポレオンも二手に分けて片方が敵主力を抑えてからもう片方の主力が敵の弱点を突くって戦術を得意としてたってのは有名だ
分けるか否かはケースすよりけりだし、なんであれハナからとりうる戦術の可能性を放棄して考えるやつこそがヘタクソだろう


4: 名無しのコメ民
シミュレーションゲームの内容にもよるでしょ
CivとFEじゃ全然違うし


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