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1: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:22:47.15 ID:SMX34Lkv0.net
我慢してやってたの?





25: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:45:45.94
>>1
致命的なバグが無いように充分にテストしてから発売されてた
多少のバグは許容されユーザーにメリットがあるようなものは「裏技」「ウルテク」などとと呼ばれ
それを特集するコーナーもゲーム雑誌にあった

今は致命的なバグでも「あとでパッチ出せばいいかw」といい加減なテストで発売を強行され
ユーザーにメリットがあるようなバグは速攻で修正するくせに不利なバグはのんびりと対応最悪は放置される
ゲーム雑誌は氏んだ



83: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 11:30:27.98
>>1
昔は発売前にしっかりデバックしてたのに
今はプレーヤーにデバッカーやらしてるゲームあるよね



99: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 12:10:24.41
>>1
バグはよほど酷くなきゃほぼ放置だけど
そもそもオンの無い時代はそこまで開発規模も大きくないし
「オンでパッチ当てりゃ良いや」って感覚では開発してないので



2: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:23:27.63
スターオーシャン3初期版は回収してたぞ



3: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:24:46.13
そのままだぞ
だからバグゲーは今でもバグゲー



4: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:26:15.71
オンラインでパッチあるのに返品受け付けたカルドセプトというゴミもある



5: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:26:15.74
くまうた回収とかもあった



7: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:26:47.29
酷すぎるゲームは回収騒ぎになってた



9: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:27:55.31
回収して修正ディスク配布



8: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:27:12.69
四八(仮)は白いハンカチ送って謝ったり
メモカを抜き差しする応急処置を教えてくれたりした



10: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:28:20.27
円盤時代は余りに酷かったら回収後修正版配布とかあったらしいね
真メガテンのドーミネーター版とか
カセット時代だとそのままで裏技扱いになったのもあった



11: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:29:46.69
序盤特定の宿に泊まってセーブすると進行不能になるバグあったな
コズミック・ファンタジー2ってゲーム



12: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:30:54.74
全体的に大らかだったよな
処理落ちとかもみんな楽しんでた
バグを利用したRTAはその時代の思考の名残とも言える



13: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:31:20.52
円盤付きの雑誌があってな体験版とパッチが入ってた



14: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:31:42.26
PSは本体の型番がコロコロ変わるせいでデバッグしてもしても特定の型だけバグが起きたり大変そうだったな
それより前は3D作品じゃないからバグ自体も見つかりやすいしそこまで多くなかったな



23: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:45:17.66
>>14
なんで型番で動作が変わるんだよw
こういう僕はゲームに詳しいんだみたいなやつが原発事故を致命的なことにしたんだよw



28: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:59:00.38
>>23


つーかPS2のSO3が有名だと思うが、初期型だと高確率でバグる



88: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 11:41:39.18
>>23
PS2の話になるが
後期型番でハードウェア構成変えたので動作しなくなったゲーム出てきた



26: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:55:31.21
>>14
ファミコンの頃から型番違いで起こるバグは普通にあったけどな。
高橋名人曰く、ファミコンは7つの型番違いの本体でデバッグする必要があったとか。

実際にノーライセンスのソフトでは紅白ファミコンだけ不具合起きるゲームが複数存在する。



33: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 10:03:44.41
>>26
それは知らなかった、うちはニューファミコンだったな



16: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:33:40.40
SFC辺りは次のロットでこっそり修正してたんだっけ



17: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:34:23.55
アーケード基板とかは同じゲームでもバージョン違いがいっぱいあったりする



18: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:35:01.67
ゲーム単品での回収交換はソウルキャリバー3で体験したな
本体的には360の初期頃まではオフラインユーザー向けにパッチディスクを店頭に配布してた
サポに電話すれば送ってもくれた



19: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:35:22.77
廉価版ではバグ修正してますんでみたいな空気が流れてた



20: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:36:32.31
バグゲー裏技当たり前の時代懐かしいな
今は大手のバグクソゲーは炎上するとすぐアプデするからkoty消滅当たり前だわ



22: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:43:32.17
箱のカルドセプトはオンでアプデできるのに買取拒否された思い出



24: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:45:32.89
あれがコケなきゃ箱でシリーズ続いてたかもな



27: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:56:28.72
ディスクならまだいいけどSFCのロックマンXなんてマスクROMを回収してたからな



29: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 09:59:52.94
オンラインがある時代なのに3DSはバグ修正不可能と言い張っていた人達の頭のバグはまだ治って無さそう



31: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 10:02:17.17
バグ修正版をリリース
バグがあまりにも致命的なら回収



30: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 10:01:10.21
スーファミの摩訶摩訶というRPGはアイテム化けするバグが酷くて
アイテム化けを調整するという特殊テクニックが求められた。
通常プレイに支障ありまくりなのに回収されなかった。



32: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 10:03:26.45
型番変わってエラッタ修正されたりとかあるからな
動作が変わるわけないとかいうのはCPUにバグなんかあるわけないというのと同じ
まあゲーム機の場合むしろ直すなという考え方はあるかもしれんが



34: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 10:04:20.81
FF8のオーディンのバグでメモカのセーブデータ修復受け付けてた



35: 名無しのがるび 2023/09/04(月) 10:06:23.77
回収するのはまだいいけど
聞いても回避法だけ教えて終わりも多かったな



引用元:https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1693786967/


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