no title

1: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 18:57:16.06 _USER.net
新型コロナの影響が次々と…

新型コロナウイルスによる混乱が実態経済にも影響を与え始めている。

愛知県では、中国からの観光客をメインにしていたホテルが倒産するなど、観光、飲食業だけではなく、製造業などにも不安が広がっている。

倒産やリストラに拍車がかかれば、収入が途絶えて、住宅ローンの返済が困難になる人たちが増えてくるのではないだろうか。


そんなとき何もしないで延滞を続けていると、競売によって住まいを取り上げられ、借金だけが残るといった最悪の事態もあり得る。

しかし、そうならないための対策もある。いつ我が身に影響が及んでくるかわからないので、転ばぬ先の杖として知っておきたいところだ。

休業保障が出ない企業も多い?
新型コロナウイルスの汚染拡大を防ぐため、政府は広く経済活動やイベントの自粛を求めている。

早くも倒産企業があらわれ、大手企業では全社規模でテレワーク、自宅待機を実施するなど、影響が広がっているのは周知の通りだ。

大手企業ならテレワークでも通常通り給与が支給されるだろうが、コロナウイルス倒産に陥った場合には、収入が途絶えてしまう。

まして中堅・中小企業でも会社側が自宅待機とした場合には、一定の保障があるだろうが、安全のために自主的に自宅待機した場合などは、給与が出ず、収入が減少する可能性が高いのではないだろうか。

短期間で終息すればいいが、これから1ヵ月、2ヵ月と長期化すると、当然のことながら家計への影響が出てくるし、住宅ローンの返済が厳しくなる家庭も増えてくるだろう。

そもそも、このところは図表1にあるように、自己破産が少しずつ増えつつある。

2017年度、2018年度は前年度比で6%台の増加が続いている。

キャッシュレス化で、家計の状況をキチンと把握できていない人が増加しているのが大きな要因といわれるが、このうち、2割前後は住宅ローンによる破綻という見方もある。

そこにコロナウイルスによる収入減少が加われば、いっそう深刻な事態になりかねない。

以下ソース
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70675





3: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 18:58:28.36
じゃ安い中古住宅が増えそうだね



4: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 18:59:48.02
家余りなのにローンなんてリスク抱えるから



90: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 22:44:33.51
>>4
リフォームするのに1000万円もかかるような家は数に入らないだろ



5: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:00:02.75
オイオイ、1~2ヶ月給料無くても貯金や蓄えくらいあるだろ。



6: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:00:39.57
んなこと考えればすぐわかるじゃん
普通に人生設計狂う人は多いと思うわ



10: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:04:29.20
これからなんだよな。
平月はまぁいいんだよ、ボーナス月が首しまる最大のときよ



11: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:07:23.97
リーマンショックを超える大不況が到来



12: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:10:56.66
台東区でマンション5年前に買ったけど、今手放しても購入時より全然高いわw
5年タダで住んだようなもんだ



127: 名無しのがるび 2020/02/29(土) 06:24:22
>>12
買い手がいればね



132: 名無しのがるび 2020/02/29(土) 07:23:07
>>12
今から下がるぞ不動産価値



221: 名無しのがるび 2020/02/29(土) 21:08:18.12
>>12
つまり同じくらいの金額出してもその近隣で似たような条件の物件は買えないということ
関西だけど買ったより高く売れたんだけどその予算ではその近所では全然物件なかった
仕方なく電車で30分以上離れた場所で買うしかなかった
高くなるからといって売るのは考え物だよ



14: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:11:54.69
でもさ、家を買ったのはお前だろ?
自分で何とかしないとな
家を買いたくても買わないで来た他の人たちが、
万難を排して家を買ったお前の負担をかぶったりはしないよな?



16: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:14:07.11
ウィルスごときで想像以上の経済的影響が出ている



73: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 21:21:29.62
>>16
>ウィルスごときで
地球はウィルスの星で
ウィルスは人間の天敵な



237: 名無しのがるび 2020/03/01(日) 05:00:24
>>73
敵というか、「ウイルスがいたから人類が生まれた」説があるしな
原型のサルになんらかのウイルスが感染して一気に突然変異を起こしたと

あくまで「説」であって正しいかは知らんが



17: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:14:14.73
>収入が途絶えて、住宅ローンの返済が困難になる人たちが増えてくる

通常、家を売れば住宅ローンは返済できる。
大した問題じゃない。

自分だけは財産をがっちり保持し、将来高く売りたいなどと考えるから、困惑する。
自己中な欲を捨てればいいだけ。



19: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:14:56.99
税金は容赦なく取っていくくせに、検査も生活補償もしない。



20: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:15:49.91
短期間に競売物件がどっと出てしまうと当然落札額は暴落する

金がある親族が居たら、その人に借金を申し込んで残債を整理するより
任意売却で安く買ってもらうか、いったん自己破産して競売にかけられた
自宅を落札してもらう、みたいな手で住み続ける(家賃として払う)方法を
探したほうが得かもしれない

いずれにせよ、そういう伝手があればの話だが



21: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:19:28.38
任意売却して返済すれば済む話 東京のマンション価格は右肩上がりだし



27: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:27:06
難民増加?違うやろ
犯罪や自殺者や消息不明が増えるだけだろ?



28: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:28:53
5,000万持っていてマンションでも買おうかと思ってたがやめるわ

オンボロの持ち家あるから ここでじゅうぶん



339: 名無しのがるび 2020/03/04(水) 09:44:01
>>28
利口やね
土地だけ売れるし
家屋の固定資産税は安いし



29: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:29:04
もう封じ込めには完全に失敗したからな。
というか、わずか1か月で世界のほとんどの国に感染ってどんだけすごいんだよ。



37: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:40:38.04
気楽な賃貸住みの独身でよかったお\(^o^)/



42: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:49:32.38
今はバブルで不動産の値段が釣り上がってるから不動産買ったら損するぞ



43: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 19:50:03.56
あらら勝ち組さんも、底辺ですね。


タワマンなんて、ダイプリと同じで感染が拡がるんじゃないの



51: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 20:14:06.31
一番いいのは公営住宅
次は空き家を安く買う
俺は空き家を150マンで買った



55: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 20:14:59.96
先月家が売れて助かったわ
クソ田舎なのに買った値段の1.5倍で売れたわ(((o(*゚▽゚*)o)))



56: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 20:17:14.39
この機会に土地住宅に関わる税制を見直すべきだよ。
評価額=税収のせいもあって実態とかけ離れた高値で取引されているのが不動産の現状。
実態との乖離分はどこに消えているのかを考えれば適正な価格というものもわかるはずだ。



74: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 21:22:56.33
不動産屋が4000万円で売れますよ!
って言うから売りに出したら
1000万円でも買い手つかないんだってよ

マジこわE



57: 名無しのがるび 2020/02/28(金) 20:19:01.53
ローン組むときに生命保険以外にも所得補償保険みたいのに大抵は入ってるはず



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1582883836/


今一番注目されている記事(・ω<)