1: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:43:23
国に先駆け2月末に緊急事態宣言を発令した北海道が新たな不安に包まれている。冬眠から目覚めたヒグマの出没だ。道は4月1日から5月末までを「春のヒグマ注意特別期間」とし、住民に注意を喚起。近年、山から下りてきたヒグマが市街地を徘徊するケースが相次ぎ活動を活発化させているためだ。
今月7日には、JR東根室駅近くに体長1.2mのヒグマが現われた。警察と市が警戒に乗り出したが、その後の行方は掴めていない。昨年は人口197万の札幌市内でも出没が相次いだ。いずれも住宅や小中学校が建ち並ぶ市街地で、出動したパトカーが「絶対に外に出ないで!」と住民に呼びかける場面もあった。その時に出没を繰り返していた雌のヒグマ(体長1.4m)はハンターにより駆除されたが、山に戻り越冬した個体がエサを求めて再び街を目指す可能性は大いにある。今年は記録的な少雪などの影響で出没時期が早まりそうだという。
「本来、クマは非常に警戒心が強く臆病な動物です。4月は山にも豊富な食糧があるはずですが生ごみや残飯などの“エサ”の味を覚え、人を恐れなくなっているクマが人里へ下りてくる可能性があります」(北海道環境生活部)
こうした状況に拍車をかけそうなのが街を出歩く人の減少だ。
「現在、北海道では外出制限が緩和されていますが、再び新型コロナの感染者が増えて外出自粛が徹底されれば、クマが出没しやすい環境ができると考えられます」(同前)人を襲う危険性に加え経済への影響も深刻だ。道の調査ではヒグマによる2018年度の農業被害額はおよそ2億2800万円と過去最大に。また道立野幌森林公園で78年ぶりにヒグマが出没し、キャンプ場やパークゴルフ場の利用者が減ったことなどから、2019年度上半期の石狩管内(札幌市を含む8市町村)の観光客数は5年ぶりに減少した。
今のところ、市街地での人的被害は報告されていないが、北海道には、体長2.7m、体重340kgのヒグマが次々と民家を襲い7人の犠牲者を出した「三毛別事件(大正4年)」の例もある。クマに出会うのは『森の中』とは限らない・・・※週刊ポスト2020年4月24日号
生娘を人気記事漬けにする
3: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:45:08
ヒグマ「コロナが発生していますので
不要な外出をしないように見回りしてます」
4: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:45:16
北海道はそんな近くに熊とか出るんか
26: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:53:24
>>4
出るとこは出るねぇ
出るとこは出るねぇ
42: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:58:58
>>4
北海道の森には数には差あるが
基本ヒグマいると考えていい。
どこ行ってもヒグマ出没注意の看板立ってる。
101: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 09:52:00
>>4
人通りが少ない舗装された道路にいたりするよ
野生の鹿もたまに見かける
人通りが少ない舗装された道路にいたりするよ
野生の鹿もたまに見かける
113: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 10:11:56.13
>>4
オレなんか学校まで一人で歩いてたら、
オレなんか学校まで一人で歩いてたら、
後ろからクマがずっと着いてきてたことあるぞw
正面からきた軽トラのおばちゃんが、
正面からきた軽トラのおばちゃんが、
慌ててオレを乗せてくれて助かったけどw
119: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 10:24:48
>>113
すごいな
すごいな
139: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 10:41:32
>>113
背を見せた状態でついてきたのなら
背を見せた状態でついてきたのなら
ロックオンされてたってことだな
それ本当に危なかったぞ・・・
それ本当に危なかったぞ・・・
145: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 10:45:30
>>113
走ってたら間違いなく食い殺されてた
お婆ちゃんに感謝・・・
走ってたら間違いなく食い殺されてた
お婆ちゃんに感謝・・・
185: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 13:12:36
>>4
そうだよ、慣れてないとコロナで死ぬ前に
そうだよ、慣れてないとコロナで死ぬ前に
熊に食われるからな・・・疎開はやめておけ
5: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:46:05
元々の住人だから仕方ないね
6: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:46:45
街で駆除したらまたアホが出てきて面倒になるから
23: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:53:14
>>6
地域住民は一刻も早く駆除してほしいんだけど、ほんと
どこからともなくアホが湧くんだよ・・・
そんなに自然保護叫ぶなら、お前がヒグマの餌になれってな
地域住民は一刻も早く駆除してほしいんだけど、ほんと
どこからともなくアホが湧くんだよ・・・
そんなに自然保護叫ぶなら、お前がヒグマの餌になれってな
7: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:46:48
動物愛護団体が保護しないなら、射殺したほうがいい
8: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:46:49
写真で見る分にはかわいい
61: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 09:08:06
>>8
小熊3匹とか可愛さ満点だが、この記事にそぐわない・・・
小熊3匹とか可愛さ満点だが、この記事にそぐわない・・・
可哀想!とかいうやつ出てきそう・・・
10: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:48:30
いや、熊出る所は元から人少ねえだろ
札幌のもあれほぼ山だろ、あそこw
札幌のもあれほぼ山だろ、あそこw
11: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:48:31
ここを開拓した屯田兵って凄いよな
12: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:48:38
コロナよりこっちの方が怖いな
((( ;゚Д゚)))
((( ;゚Д゚)))
13: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:49:23
可愛いなwこんなん見たら即抱っこするわw
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/fe/794c9cbc102d69901b196d4baa2843ca.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/fe/794c9cbc102d69901b196d4baa2843ca.jpg
14: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:49:43
>>13
で、お前はその場で餌になる。
で、お前はその場で餌になる。
100: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 09:51:13
>>13
子連れの母熊がもっとも凶暴
小熊の餌が向こうからやって来たと
手間が省けて喜ぶだろw
子連れの母熊がもっとも凶暴
小熊の餌が向こうからやって来たと
手間が省けて喜ぶだろw
15: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:50:15
街中で銃を使うと問題になるんだから
花火使いなさい。デカいやつw
花火使いなさい。デカいやつw
20: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:51:11
職員が定期的に回れよ!市民は外出控えるけど、
公務員は例外やぞ ・・・公務員は通常どうり全てこなせよ。
と言うかこういう時は倍以上働けよ・・・
27: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:53:37
アベに殺されるか
ベアに殺されるか
ベアに殺されるか
33: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:56:11.11
のどかな不安だな
37: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:57:49
戦う相手が多くて大変だな
49: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 09:01:39
ほっとけばいいよ、クマが居るって理由で継続しやすくなるw
51: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 09:03:37
愛護ちゃん「クマがかわいそうだから駆除しないで!」
マジレスするとパトロール強化しかない。
マジレスするとパトロール強化しかない。
52: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 09:04:45
スネを蹴って、頭が下がったところへすかさずニーだ!
56: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 09:06:21
さすがに熊が出るほどの田舎なら外出しても
濃厚接触の危険はないと思う(´・ω・`)
60: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 09:07:57
面倒なとこだな・・・
2: 名無しのがるび 2020/04/15(水) 08:45:03
くまったなあ・・・
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1586907803/
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm







garlsvip
が
しました