no title

1: 名無しのがるび 2020/04/16(木) 15:41:11.41
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200416-00000008-sasahi-soci

テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」のメインキャスターを務める富川悠太アナウンサー(43)が新型コロナウィルスに感染していることを4月12日にテレビ朝日が発表。局内外に大きな衝撃を与えた。
中略

富川アナは同番組にこうコメントを寄せていた。

「番組で繰り返し感染予防を呼びかけていた立場にもかかわらず、このような事態を招き、視聴者の皆様、関係者の皆様に大変なご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。すぐに平熱になったことから、発熱を軽視してしまい、上司や会社に的確に報告せず、出演を続けたことを深く反省しています」

 同日、富川アナがLINEを入れたチーフプロデューサーと番組スタッフも、新型コロナウィルスに感染していると確認された。テレ朝は17~19日の3日間、生放送のスタッフの出入りを除き、本社の全フロアを封鎖して消毒作業を行うことを決めた。

こうした経緯から、「連日、新型コロナに警戒を呼びかける報道をしていながら、体調変化を感じた時になぜ、すぐに受診せず番組出演を続けたのか」という批判がネット上などで巻き起こった。前出のテレビ朝日関係者は、現在入院中だという富川氏についてこう語る。

「富川さんは、自分のせいでご迷惑をおかけしたと、すごく落ち込んでいるらしいよ。責任感の強い人ですからね。局内では感染経路の確認も行われています。富川さんはラーメンが大好きで、毎週のように木曜の夜にスタッフらと打ち上げを兼ねて『麺会』を開いていました。それじゃないかという噂も出ていますが、さすがにコロナ問題が起きてからも行っていたかどうかはわかりませんが……」

 富川アナは報ステで政局や事件の現場を走りまわるリポーターだったが、2016年、フリーアナウンサーの古舘伊知郎氏の後任として、報ステのメインキャスターに抜擢された。報ステでは報道に情熱を燃やしていたという。前出の中堅社員はこう話す。

「富川さん一人をワルモノにするのはおかしい。そもそも、会社の危機管理が甘かった。アナウンサーへのマスクの配布も十分とは言えず、マスクをつけていないアナもいたし、会社の出入り口の数も多く、チェックが弱かった。送迎のタクシーのドライバーもマスクをしていないこともあった。そもそも、富川さんの陽性の公表にしてもマスコミ報道を受けてからで、対応が遅れた」 

 報ステのスタッフ20数名は全員自宅待機となった。同番組は富川アナらの代役として、金曜担当の小木逸平アナ(45)とリポーターの森葉子アナ(33)らを立て、他番組のスタッフを集めて番組を継続させている。前出のテレビ朝日関係者はこう語る。

「局の社員やスタッフの多くから、このまま代役を立てて続けても不信感を増すだけなので、早く番組休止にした方がいいのではないかという意見が出ています。富川さんや他のスタッフが健康の回復を待って復帰させ、本人の口から体調不良にもかかわらず、番組に出演し続けた経緯の説明と謝罪をしてもらう。それから、再スタートを切ればいいと思います」(本誌・上田耕司)





2: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:43:06
責任感って何かね?



58: 名無しのがるび 2020/04/16(木) 15:52:31.26
>>2
仕事に穴を空けない責任感かな
その中途半端な使命感が仇になったね



262: 名無しのがるび 2020/04/16(木) 16:31:57.03
>>2
感染したことは仕方ない

その後、一分間だけ事実を伝えただけで終わり
これはいただけない。

毎日、状況報告と感染経路の調査報告をすべき



606: 名無しのがるび 2020/04/16(木) 19:01:47.27
>>2
たとえ熱が出ても這ってでも出社する精神だろ。



3: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:43:27
結局マスゴミどもがコロナばらまきながら病院前までいって感染させまくってたんだろw
靴の裏とかコロナヤバいらしいからマスゴミどもが戦犯だなもう



5: 名無しのがるび 2020/04/16(木) 15:44:57.61
会社が悪いと思うのなら、責任者が出てきて頭下げりゃいいじゃん
馬鹿だろ



276: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 16:34:31
>>5
その通りだな。
責任者というものは、組織に問題があったときに頭を下げるためにいる。
その覚悟がないんだったら、責任者を名乗る資格はない。



511: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 18:16:09
>>5
責任者は責任取る為に存在しているしな



7: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:45:08
>>1
隠れコロナが
何人いるやら



17: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:47:15
打ち合わせで3蜜なのにノーマスクってアホかぼけwwwww



22: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:48:28
ソーシャルディスタンスだなんだと偉そうな事言ってる奴らが
裏では全く距離取ってない事に笑ったwww



27: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:48:56
体調報告してなかった→富川が第一責任
報告したのに上にやらされた→上層部が第一責任
さあ嘘ついてるのはどっちだ



29: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:49:28
企業が不祥事起こすと
「責任者出せー!」
「謝罪しろー!」
って大合唱してましたよね…?



31: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:49:32
発熱した段階ですぐに検査受けられるという体勢整ってなかったんだから仕方ないだろ。
ただそのことを周囲に伝え相談すべきだったな。



33: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:49:38
考えれば誰でも分かること
軽率も何もない



38: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:50:21
これがもし安住だったら叩かれてないし同情されてる



41: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:50:29
38度の熱が出たのに引いたからって普通に出勤してたのは彼なんだから責任は極めて重大だと思う
残念だけどキャスター失格と言わざるを得ない



44: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:50:55
感染者を叩くってちょっと信じられない



45: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:50:59
なんか局が悪くないかのような言いっぷり。
一番の悪者だろうに



55: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:52:19
今まで他者をバッシングしまくってきたよね



136: 名無しのがるび 2020/04/16(木) 16:07:14.34
>>55
何がたち悪いって、僕は言ってません、これが会社番組の意見なんですよーみたいな顔して言ってたのがね
散々自分で言ってきたことが返ってきただけなのね。



476: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 18:03:53
>>55
撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだからね

撃たれてシオシオしちゃうなら最初から撃つなよって



63: 名無しのがるび 2020/04/16(木) 15:53:29.98
彼一人というか富川が散々報道して情報認知してたのに
対応が酷かったのは事実
報道に携わる資格ないよ 会社辞めてくれ



69: 名無しのがるび 2020/04/16(木) 15:53:48.42
何で他人事?



72: 名無しのがるび 2020/04/16(木) 15:54:18.64
こういう責任を分散させようとする手口は逆に反感買うよね
彼1人の行動について批難が集まってるのでは?



73: 名無しのがるび 2020/04/16(木) 15:54:22.04
みんなテレ朝批判してるんだが?



80: 名無しのがるび 2020/04/16(木) 15:55:06.39
あれだけ偉そうに他人叩いてたくせに
自分にはこんなに甘いのか
「彼ひとりが悪いんじゃない」って当たり前
「彼も悪い」に決まってるだろうが

こいつと上司はクビにしろ
報道に携わる資格なんかないわ



85: 名無しのがるび 2020/04/16(木) 15:56:28.85
なんで庇われるのかわからん
そんな人望あったのかこいつ



89: 名無しのがるび 2020/04/16(木) 15:57:21.10
>>85
いつ自分に降りかかるかわからんもん
他人事じゃ無いって事



86: 名無しのがるび 2020/04/16(木) 15:56:49.87
美談にして有耶無耶に終わらせようとしてるね



90: 名無しのがるび 2020/04/16(木) 15:57:23.29
一番甘い(悪い)のは富川自身の判断力だからなあ
反省しても活かさなきゃ意味はないが、どうせ言葉だけの自虐なんだろうなあ



95: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:59:14
感染経路は言えません



97: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:59:24
この人結構好きだよ



98: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:59:40
休ませてって言い出せない雰囲気だったんだろ
直接言わず学校辞めたいって言い出せない空気作ってた俺の親並みに糞な会社だな



615: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 19:08:32
>>98
雰囲気も何も労働契約結んでるんだから労働者は出社する義務がある
富川は体調不良をちゃんと会社に報告してる
自宅待機命令を出すのは会社の判断と責任
判断を誤った会社が富川に責任を全て被せて逃亡を図ってるんだよ



99: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 15:59:41
被害者に仕立て上げるいつものやつ



105: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 16:00:56


テレビ朝日社長の謝罪コメントは?



109: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 16:02:01
叩かれる意味がわからん
都内から出てないんだろ?



119: 名無しのがるび 2020/04/16(Thu) 16:03:29
感染しただけで心身ともに疲弊してるのに さらに叩かれてもう抵抗力が下がりそうだわ かわいそうに、



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587019271/


今一番注目されている記事(・ω<)