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1: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:16:19.287 ID:vNfDX3Fg0.net
練習だけでは辿り着かぬ境地があったりするの?





2: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:16:50.808
地頭より知識量



4: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:17:16.559 ID:vNfDX3Fg0.net
>>2
ホントぉ?



3: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:17:14.692
ある程度より上のレベルに行ったら頭の良さも必要になりそう
まぁ格ゲーやってないけど



9: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:20:00.079 ID:vNfDX3Fg0.net
>>3
やっぱりそうだよな



5: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:17:21.977
嫌がらせ能力高いほうが強くなるとは思う
互いに操作や知識が互角ならもう精神のお相撲になるというか



9: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:20:00.079 ID:vNfDX3Fg0.net
>>5
精神のお相撲、至言だと思うわ
ある程度まで行くと元から備わってる人間的な基礎能力でしか殴り合えなくなると思うんだ俺も



6: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:17:53.219
それはあるでしょ



7: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:19:06.872
地頭より勘と器用さがなきゃどうもならんやろ



8: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:19:28.331
相性微不利側は頭を使わせられる
ガン不利まで行くと開き直るから頭使わない



10: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:20:03.062
ぶっちぎりで知識量



11: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:20:07.157
嫌がらせ能力高いだけの奴は中堅止まり
結局技術身に付けないと勝てないよ



12: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:20:43.680
パターンを読むのが上手い人が強そうなイメージ



14: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:23:38.742 ID:vNfDX3Fg0.net
>>12
それって反射神経も含めて地頭が良い人ってことだよね?



13: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:22:44.128 ID:vNfDX3Fg0.net
知識量が物を言う世界だってことは理解した
でも極端に不器用で頭悪い奴が知識詰め込んだ所でそこそこ頭は良いけど知識量がそうでもない奴の立ち回りに適宜対処できるとは思えないんだよね



18: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:24:56.510
>>13
だから対処しないで押しきる戦法もある
あんまり上手くないけど強い人、勝てる人ってのはこういう事してる
何を捨てて何を拾って行くかは人それぞれだから個々人で内容が違う



22: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:27:20.468 ID:vNfDX3Fg0.net
>>18
なるほど…
押し切る力か
一概に反射神経だけが物を言う世界でもないんだな



15: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:24:08.765
頭悪い奴が知識詰め込む→×
知識詰め込みが完了してからスタートライン→〇



20: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:25:41.975 ID:vNfDX3Fg0.net
>>15
なるほど



16: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:24:28.057
頭良いか10年とかかけて頭とか体に染み込ませないと遊べないだろうね
これが流行らない理由だと思う



25: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:28:06.128 ID:vNfDX3Fg0.net
>>16
敷居が高すぎるんだよな
スマブラみたくワイワイ手軽に遊べるもんじゃないんだよ



19: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:25:15.856 ID:vNfDX3Fg0.net
どんなに知識を詰め込んだ所で、結局はマルチタスク能力が高くて反射神経が良い人が勝つと思うんよ



24: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:27:54.549
>>19
無理
格ゲは有利取れる状況を知っている方が圧倒的に強い



31: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:31:18.115 ID:vNfDX3Fg0.net
>>24
なるほど…
そういうもんなのか



23: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:27:38.854
刹那的じゃんけんゲーだからあながち間違いではないがじゃんけんのグーチョキパーがなににあたるかを自他共に覚えなきゃならん



29: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:30:04.181 ID:vNfDX3Fg0.net
>>23
お互いにじゃんけんの三すくみを理解していることを前提として、刹那的な読み合いを瞬時に理解できるスピードは地頭の良さに起因すると思うんだけど違うのかね



33: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:33:02.265
>>29
そういう一見すると凄いスピードで判断してるようなのは複合入力の組み合わせであることが多い、要はセットプレイのひとつ



37: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:35:07.221
>>33
これ
仕込み入力で万全を期してるだけ



45: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:39:15.434 ID:vNfDX3Fg0.net
>>37
はぇーそうだったのか
動画だととんでもない速さで判断、入力してるふうに見えるけど仕込んでたのか



56: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:44:55.175
>>45
例えば複合入力、ジャンプ投げと画面を見ずに入力してしまう
そうするとまず複合入力でふたつの選択肢を潰せる、どちらも当たってない場合は
つまり相手が飛んでいる、自分も次の技が出ず動ける状況になっている→空中投げ成立となる
知らずに見てる人には「超反応空中投げやばw」みたいな感じになる



60: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:49:07.482 ID:vNfDX3Fg0.net
>>56
なるほどなぁ…
既に入力してたものが当たってただけなんだね
セットプレイすげぇ



26: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:28:27.186
頭の良さは少し関係すると思うが正しい知識を持って練習して
強い人と対戦しまくること、その量が重要



35: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:34:25.823
覚える事が多すぎんだよね
絶対にもう二度と流行らんレベル



36: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:34:47.585 ID:vNfDX3Fg0.net
なるほどなー
とりあえずじゃんけんやら相性やら有利フレームやら全てを覚える事が前提であって地頭は二の次なんだな
ゲームってそんなにハードル高いもんだっけ…?



41: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:37:01.683
>>36
強くなるための条件であって遊ぶための条件ではない
手も足も出ないくらい強い奴はそれを行ってるだけ



48: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:41:57.379 ID:vNfDX3Fg0.net
>>41
身内にガチのゲーマー(そこそこ有名なのもいる)しかいないから練習にならないんだよね
一緒にやるとどうしても向こうが手加減することになるし、向こうもこちらを強くしようとつい指導に熱が入って厳しいことを言ってしまう
必然こちらが強くなるしかないというわけなんだよ…



54: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:43:45.093
>>48
ちなみになんの格ゲー?



55: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:44:50.859 ID:vNfDX3Fg0.net
>>54
KOFです



57: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:46:12.241
>>48
付き合いでやってるならそう言ったら良い
そうじゃないなら上手くなるにはそれ以上の環境は恐らく無いんだから付いて行った方が良い



67: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:54:10.506 ID:vNfDX3Fg0.net
>>57
俺自体そこまでゲームやる方じゃないから分かってくれてはいると思うけど、あんまりにも負け続けてる俺を見て居た堪れなくなるんだろうね
俺が今からどんだけ練習したとこで古参の人たちに敵うとは思えないし、そこまでガチでのめり込むことはないと思うよ



42: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:37:28.490
鉄拳7買ったんだけどコマンド多過ぎて笑ったわ
あんなん覚えられるか



103: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 11:51:51.641
>>42
全部覚えなくていいぞ
主要技は10個ぐらいだ



43: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:38:14.988
遊びたければ身内でやるのが一番良い



48: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:41:57.379 ID:vNfDX3Fg0.net
>>43
身内にガチのゲーマー(そこそこ有名なのもいる)しかいないから練習にならないんだよね
一緒にやるとどうしても向こうが手加減することになるし、向こうもこちらを強くしようとつい指導に熱が入って厳しいことを言ってしまう
必然こちらが強くなるしかないというわけなんだよ…



47: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:41:24.162
関係なさそう
プロの格ゲーマーでもアホはおる



49: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:42:00.507
仕込むのも普通にすげえが
仕込んだものをとっさの判断で間違うことなく実行するのがすげえっていうかどうかしてるレベルだったりすんのよね



52: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:43:22.627 ID:vNfDX3Fg0.net
>>49
本当にこれ!
俺見たくトロい奴はじゃんけんを理解したところでそもそも間に合わないんだよね



50: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:42:09.405
仕込み入力とはいえとんでもない早さで入力してることに変わりはないと思うぞ
完全に体がコマンド覚えてるからこそできるもんだろうしな



62: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:50:17.866
格ゲーに限らずトップに立つようなやつは頭良いだろうな



63: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:51:25.968
ギルティギアだと空中から垂直落下の下判定技振って来る
これの対処はノーゲージなら共通対空6Pで撃ち落とすかガードしかない
昇竜ならめくられた場合手痛いリターンを喰らうからリスクが高い
この場合の入力は6P+Kの仕込み入力
正面の場合対空6Pが発生して撃ち落とし
めくられた場合フォルトレスディフェンスが発生して距離が空いて状況はイーブン

こういうのが知識量



69: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:55:19.262
>>63
まったくわからん



65: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:53:46.565
>>63
何言ってるか分からん
呪文かよ



70: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:56:58.622
>>69
1行で言うと攻撃と防御の同時入力



70: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:56:58.622
具体的に内容を書くと >>63 になる



72: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 11:00:06.809 ID:vNfDX3Fg0.net
>>63
難しいんだな
ギルティやったことないから分からないけどかなり調べてからじゃないとスタートラインにも立てそうにないや



64: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:53:35.661
KOFならまず強キャラ3人で固めろ
そして強い行動を擦れ



72: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 11:00:06.809 ID:vNfDX3Fg0.net
>>64
やっぱ強キャラで固めるべきかぁ
いわゆるSランクと言われてるキャラに好きな奴がいないんだよな
しかし勝つためにはそうも言ってられないと…



66: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:54:04.257
KOFはよく分からないけど、とりあえず強い通常技の撒き方と
小足小足のヒット確認超必殺技とかできると全然違うんじゃない?
小難しい複合入力はいらないイメージ



72: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 11:00:06.809 ID:vNfDX3Fg0.net
>>66
そうなのかな?
確かに初心者~中級者までならその辺完璧に覚えるだけで何とかなりそうだけど
本気出した友人とやるとその展望すら打ち砕かれるw



71: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:57:07.082
上位陣でもその人の信念みたいなのが結構違ったりするから行き着く先はセンスになってくる
ただ定石が体に身についてその裏の裏の読み合いにまでたどりつくには基本膨大な時間が掛かる



75: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 11:04:21.927 ID:vNfDX3Fg0.net
>>71
結局は「センス」なんだろうな
身も蓋もないけど、どのジャンルにおいても行き着く所はそれなんだと思うわ



73: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 11:01:57.917
頭の回転速い方がまあ有利なんだけど
地頭と「ゲームが上手い」っていう頭の良さはイコールにならんと思うわ



74: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 11:03:34.093
キャラの好き嫌いで選んでる内はエンジョイ勢から抜け出せないよ
勝つために合理的な考えが出来る奴が強くなりやすい



76: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 11:05:37.949 ID:vNfDX3Fg0.net
>>74
なるほどな…
絵とか声で選んでしまう俺には向いてないわなw



80: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 11:09:45.852
>>76
昔半プロのゲーセン店員が
勝率、やりたいこと、練習量の内どれか二つは諦めないとダメって言ってたわ



81: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 11:12:56.034
地頭が何を指すかによるんじゃねえの
知識の吸収が早いとか頭の回転が早いとかならわかる
それを活かせるかどうかは経験からかセンスかになってくる

今の格ゲーマーは古の知識を溜め込んだおじさんばっかりだから新規格ゲーでもスタート地点に相当差があるよな



83: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 11:14:26.085
>>81
古の格ゲ勢は仕様とか見ただけで「なるほど」で完了するからなw



92: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 11:22:02.168
まぁ格ゲーに限ったことじゃないがな



108: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 13:39:19.043
反応速度って地頭に入るのかね



38: 名無しのがるび 2021/10/13(水) 10:35:39.096
練習で上達はするだろうけど
才能ある人は別格だよな



引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1634087779/


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