
1: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:29:37.241
先日ドライ大葉教えてくれたやつ!
あれ簡単でなかなかいいぞ
あれ簡単でなかなかいいぞ
生娘を人気記事漬けにする
2: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:30:47.376
ミニトマトも簡単だよ
7: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:32:38.687
>>2
トマトもやってるぜ!
今年は大中小を2株ずつ植えてる
トマトもやってるぜ!
今年は大中小を2株ずつ植えてる
3: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:31:14.626
さつまいもも簡単だよ
10: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:33:24.596
>>3
さつまいもは育てたことないな
じゃがいもはあるんだけどプランターの限界を感じる
さつまいもは育てたことないな
じゃがいもはあるんだけどプランターの限界を感じる
12: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:34:55.420
>>10
さつまいもこそ袋栽培だぞ
さつまいもこそ袋栽培だぞ
19: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:39:10.892
>>12
さては貴様野菜ソムリエだな!
やっぱ畑はちょっとうらやましい
さては貴様野菜ソムリエだな!
やっぱ畑はちょっとうらやましい
23: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:41:15.855
>>19
そう、一昨日の野菜ソムリエ
親戚に借りよう
土地余らせるようならスイカやカボチャを放任栽培すると一株でめっちゃ面積食ってくれるからおすすめだぞ
そう、一昨日の野菜ソムリエ
親戚に借りよう
土地余らせるようならスイカやカボチャを放任栽培すると一株でめっちゃ面積食ってくれるからおすすめだぞ
26: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:43:37.875
>>23
カボチャとかスイカはひと夏に2個くらいでいいからのぅ
プランター始めた頃キュウリを6株植えたら穫れすぎて大変なことになったぜ
カボチャとかスイカはひと夏に2個くらいでいいからのぅ
プランター始めた頃キュウリを6株植えたら穫れすぎて大変なことになったぜ
27: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:44:52.579
>>26
坊ちゃんカボチャとか西瓜のマダーボール(小玉)とかだと手頃なサイズでいいぞ
小玉スイカならまるっと冷蔵庫ぶちこめるしお裾分けにも最適
坊ちゃんカボチャとか西瓜のマダーボール(小玉)とかだと手頃なサイズでいいぞ
小玉スイカならまるっと冷蔵庫ぶちこめるしお裾分けにも最適
28: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:46:14.242
>>27
そっかぁ、って畑は借りねえ!
それならまだしいたけのほうが興味あるなー
そっかぁ、って畑は借りねえ!
それならまだしいたけのほうが興味あるなー
30: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:47:30.660
>>28
ただ椎茸用の原木はホームセンターとかで700円とか超えるじゃないかな
コスパは悪いよ
原木椎茸美味いけど
ただ椎茸用の原木はホームセンターとかで700円とか超えるじゃないかな
コスパは悪いよ
原木椎茸美味いけど
4: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:31:53.290
ただレンチン時間がちょっと難しい
最初に30秒ずつ様子みながらやったやつは香りはそこそこ残ったけど、1分30秒にしたらパリパリにはなったけど香りが飛んじまった
最初に30秒ずつ様子みながらやったやつは香りはそこそこ残ったけど、1分30秒にしたらパリパリにはなったけど香りが飛んじまった
6: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:32:10.134
大葉は雑草レベルの生命力
実家に植えてたの他の場所に侵食してた
実家に植えてたの他の場所に侵食してた
13: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:35:26.988
>>6
芽さえ出ればノーメンテでいけるハーブ
今までは刻んで使ってたけどドライ大葉で新世界開けた
芽さえ出ればノーメンテでいけるハーブ
今までは刻んで使ってたけどドライ大葉で新世界開けた
8: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:32:48.482
カイワレ
15: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:36:22.446
>>8
カイワレなー、最近室内のLED栽培も気になってるのよ
外だと虫がくるしよー
カイワレなー、最近室内のLED栽培も気になってるのよ
外だと虫がくるしよー
9: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:33:20.940
しいたけ
16: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:37:34.170
>>9
しいたけは……これまた気にはなってんだよな
でもさすがに難しそうなんでなかなか手が出せない
しいたけは……これまた気にはなってんだよな
でもさすがに難しそうなんでなかなか手が出せない
18: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:39:06.416
>>16
原木椎茸めっちゃうまいぞ
富士種菌のF613って品種が食味的には好きだな
まぁ別にオーソドックスな森の290号でも全然いい
原木椎茸めっちゃうまいぞ
富士種菌のF613って品種が食味的には好きだな
まぁ別にオーソドックスな森の290号でも全然いい
22: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:41:03.316
>>18
育ててやすさはどんな感じ?
育ててやすさはどんな感じ?
25: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:43:36.537
>>22
素人なら森の290買ってきて説明書通りにやるのが良いよ
桜が咲く前に種ゴマ打って仮伏せ、しばらく菌回してから本伏せ
素人なら森の290買ってきて説明書通りにやるのが良いよ
桜が咲く前に種ゴマ打って仮伏せ、しばらく菌回してから本伏せ
14: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:35:57.580
俺今日さつまいもと里芋植えてきた
20: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:39:44.470
>>14
ガチの畑じゃん
ガチの畑じゃん
24: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:41:52.012
>>20
撚れば水が出てくるポンプ引いてあるくらいなのでまぁまぁガチな畑ではある
撚れば水が出てくるポンプ引いてあるくらいなのでまぁまぁガチな畑ではある
17: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:38:44.719
俺は万願寺とうがらしを植えた
21: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:40:28.759
>>17
お、今年の俺はピーマンとししとうだぜ!
万願寺とうがらしもちょっと考えたけどもうスペースがなくてよぅ
お、今年の俺はピーマンとししとうだぜ!
万願寺とうがらしもちょっと考えたけどもうスペースがなくてよぅ
31: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:48:13.832
ピーマンとかパプリカは大きくすんの難しいな
きゅうりが簡単すぎんのがわかる
きゅうりが簡単すぎんのがわかる
32: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:49:15.851
>>31
整枝が重要だぞ
一株につける実を減らして栄養が十分に行き渡るようにするんだ
整枝が重要だぞ
一株につける実を減らして栄養が十分に行き渡るようにするんだ
33: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:49:50.448
>>31
わかる、今年のは株すら育ちが悪い
多分追肥とか肥料の問題だと思うんだけど野菜ソムリエが何か教えてくれるんじゃねーかな(チラッチラッ
わかる、今年のは株すら育ちが悪い
多分追肥とか肥料の問題だと思うんだけど野菜ソムリエが何か教えてくれるんじゃねーかな(チラッチラッ
35: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:54:47.129
>>33
今年は全国的に低温な年だから初期生育取れてない可能性があるね
一ヶ月前なら肥料袋で行燈してやれって言ったところだがボチボチ気温上がってきたから生育追いつくといいな
ダメだなーって思う写真があるなら見てわかる範疇なら答えるけど
今年は全国的に低温な年だから初期生育取れてない可能性があるね
一ヶ月前なら肥料袋で行燈してやれって言ったところだがボチボチ気温上がってきたから生育追いつくといいな
ダメだなーって思う写真があるなら見てわかる範疇なら答えるけど
39: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:56:08.469
>>35
写真ねーなぁ
とりあえず枝切って暫く様子見てダメだったらまた相談するわ
写真ねーなぁ
とりあえず枝切って暫く様子見てダメだったらまた相談するわ
43: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 23:02:37.017
>>39
プランター栽培って手軽なんだけど実は入れる土がめちゃくちゃ大事でさ
野菜の培養土って売ってるやつでも当たり外れがあんのよ
質が悪いと表面は固まって水が染みない、それで生育不良になるみたいなのもある
確認してみてダメなら割り箸いくつかブッ刺して引っこ抜いて水が染みる穴作ってやるとかもいいかもね
ちなみに俺は培養土の類買う時はコメリからしか買わない
プランター栽培って手軽なんだけど実は入れる土がめちゃくちゃ大事でさ
野菜の培養土って売ってるやつでも当たり外れがあんのよ
質が悪いと表面は固まって水が染みない、それで生育不良になるみたいなのもある
確認してみてダメなら割り箸いくつかブッ刺して引っこ抜いて水が染みる穴作ってやるとかもいいかもね
ちなみに俺は培養土の類買う時はコメリからしか買わない
45: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 23:11:47.202
>>43
土はプランター用の奴を使い回してる
株が枯れたらトレイ等に入れて炎天下で干して虫頃して袋に詰めて、翌年使う時に腐葉土肥料土復活剤とか入れてる。毎年こんな感じ。
これで今年のナスは絶好調だからピーマンも頑張って欲しい
土はプランター用の奴を使い回してる
株が枯れたらトレイ等に入れて炎天下で干して虫頃して袋に詰めて、翌年使う時に腐葉土肥料土復活剤とか入れてる。毎年こんな感じ。
これで今年のナスは絶好調だからピーマンも頑張って欲しい
48: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 23:19:23.321
>>45
もしこういう症状なら治らんぞ
もしこういう症状なら治らんぞ
病害虫・生理障害情報 野菜栽培での病気 害虫 生理障害情報 | タキイの野菜 【タキイ種苗】
https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ape/disease/aogare/
52: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 23:26:06.012
>>48
こんなビョーキ的な感じじゃない
なんか育ちが悪いなーみたいな
良く育ってるナスやトマトがHカップのグラビアアイドルなら、ししとうとピーマンはメガネ図書委員みたいな感じや
これからげんきに育つ!はず
こんなビョーキ的な感じじゃない
なんか育ちが悪いなーみたいな
良く育ってるナスやトマトがHカップのグラビアアイドルなら、ししとうとピーマンはメガネ図書委員みたいな感じや
これからげんきに育つ!はず
56: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 23:34:01.537
>>52
考えられるのは
・土の使い回しによる微量要素不足由来の生理障害
・水不足による生育不良
・水過剰による根腐れ
・肥料不足による生育不良
・肥料過剰による根焼け
・低温による生育不良
・使い回しの土から土壌感染病害感染
怪しいのは微量要素不足、根焼け、根腐れ
考えられるのは
・土の使い回しによる微量要素不足由来の生理障害
・水不足による生育不良
・水過剰による根腐れ
・肥料不足による生育不良
・肥料過剰による根焼け
・低温による生育不良
・使い回しの土から土壌感染病害感染
怪しいのは微量要素不足、根焼け、根腐れ
34: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:53:25.820
これ俺が作っためちゃうまピーマン
36: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:54:47.423
>>34
でけえな、プランターだとなかなかこのサイズにならん
でけえな、プランターだとなかなかこのサイズにならん
38: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:55:23.824
>>36
これはこういう品種だよ
とんがりパワーってやつな
これはこういう品種だよ
とんがりパワーってやつな
37: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:54:49.399
ネギは?
40: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:56:47.248
>>37
ネギは夏扇パワーが生育早くて作りやすいよ
ネギは夏扇パワーが生育早くて作りやすいよ
41: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 22:58:19.950
>>37
昔スーパーで買ってきた太ネギの根っこ植えて育てた。
あいつすげーよな、2cmくらいの切れっ端からでも生えてくる。
でもアブラムシがすげえついて大変だったから止めちまったんだよな
久々に育ててみるかのぅ
昔スーパーで買ってきた太ネギの根っこ植えて育てた。
あいつすげーよな、2cmくらいの切れっ端からでも生えてくる。
でもアブラムシがすげえついて大変だったから止めちまったんだよな
久々に育ててみるかのぅ
49: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 23:21:29.565
コショウ育てたいんだがどうしたら良いんべ?
51: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 23:24:18.795
>>49
日本だと難易度鬼だな
もし挿木が手に入るなら家の中にプランター入れてワンチャンあるかってレベル
日本だと難易度鬼だな
もし挿木が手に入るなら家の中にプランター入れてワンチャンあるかってレベル
胡椒(こしょう)の育て方!日本での栽培条件や収穫までの様子を解説! | BOTANICA
https://botanica-media.jp/327
54: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 23:28:43.234
>>49
コショウはハードル高そうだから山椒にするとか
確かプランターでもいけるはず
コショウはハードル高そうだから山椒にするとか
確かプランターでもいけるはず
57: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 23:34:57.724
ししとうピーマンでにた感じの症状あるかな?
病害虫・生理障害情報 野菜栽培での病気 害虫 生理障害情報 | タキイの野菜 【タキイ種苗】
https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ape/seiri/
58: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 23:40:36.738
>>57
ないな
ホントなんか育ちが遅いだけ
日当たり悪かったりすると葉っぱの緑が薄くなったりするけどそれもない。濃い緑色。
ただ最近そこそこ育ってきたけど剪定してないから明日あたりやってみるわ。
ないな
ホントなんか育ちが遅いだけ
日当たり悪かったりすると葉っぱの緑が薄くなったりするけどそれもない。濃い緑色。
ただ最近そこそこ育ってきたけど剪定してないから明日あたりやってみるわ。
59: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 23:43:00.373
>>58
最近育ってきたんなら気温の問題かもね
最近育ってきたんなら気温の問題かもね
60: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 23:47:15.498
>>59
それは気になってる
トマトもいつもは5月半ばに植えるんだけど、今年は4月半ばに植えちまってさ
まだ寒かったからなかなか育たなくて悩んでたら暑い日が続いた途端にグイグイきたからな
でもこれから梅雨なんだよなぁ、来週も雨続きぽいし
頑張れピーマン頑張れししとう
それは気になってる
トマトもいつもは5月半ばに植えるんだけど、今年は4月半ばに植えちまってさ
まだ寒かったからなかなか育たなくて悩んでたら暑い日が続いた途端にグイグイきたからな
でもこれから梅雨なんだよなぁ、来週も雨続きぽいし
頑張れピーマン頑張れししとう
61: 名無しのがるび 2023/06/10(土) 23:50:31.051
つーかコショウ気になるな
アレだろ金と同じ重さで交換できるんだろ
野菜ソムリエ、ちょっと育てて大航海時代しようぜ!
アレだろ金と同じ重さで交換できるんだろ
野菜ソムリエ、ちょっと育てて大航海時代しようぜ!
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm





