no title

1: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:34:11.06





10: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:39:33.03
>>1
マジかよ岩手サイテーだな
「怪しい小麦」こと国産小麦なんか使わずに
海外産の輸入小麦を使うのが一番安全よね



23: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:49:21.96
>>1
初めて聞いた店名です。店名に初めから「老舗」という言葉を入れてるんですね。
創業した時からこういう店名だったのでしょうか。それとも後から改名して「老舗」と入れたのでしょうか。



2: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:35:07.91
昔は検査すらしていない



3: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:36:12.84
わーくにはせんべいすら
まともに作れない国になってしまったか…悲しい…



4: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:37:34.70
せんべいは実は韓国のがうまいんだよ



6: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:38:46.04
せんべいの起源は韓国兄さんだしな



5: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:38:24.75
製粉会社が知らせてくれるとは、肉業界と違って黒いところはないようだな。



40: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:17:54.40
>>5
米は真っ黒だけどな



7: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:38:51.22
これは原料の販売元を叩けよ



8: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:39:07.55
個人店は高度な規制とネットイナゴで滅亡する…!



9: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:39:11.03
ポイズンマフィン
カビせんべい

小麦ものいろいろあるな



16: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:42:45.82
老舗は100年からだろ



18: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:43:21.91
うわあああああ
今だから言うけど俺は醤油派だから小麦粉垂らして焼いた南部せんべいなど認めん!



24: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:49:34.20
>>18
バカめ!
貴様はあいだに水飴が挟めぬだろうが!



19: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:43:46.11
マフィン屋なんて誰も食中毒出てないのに閉店に追いやられたんだから、こんな毒作ったらもう懲役だろ



26: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:51:09.84
報告書を見ると全農岩手→粉屋→せんべい屋の流れか
行政はまともに報告したところは助けてやるといいよ



20: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:44:30.35
ピーナッツ入りの固いせんべいだっけ



27: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:53:25.62
ソース読んだけどさ……全農岩手さんは本当に検査してたんですかねぇ…



28: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:53:32.87
一人暮らし初めてから食う機会が無くなる食い物のうちの一つ



29: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:54:31.43
これ製粉業者が悪くね?



34: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:04:07.53
安心の国産原料www



30: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 21:55:50.85
おいおい白い部分つうか粉のとこだろ
あれが良いのになぁ



31: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:00:48.51
ピーナッツせんべいじゃん。これ岩手の菓子だったのか



32: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:00:50.04
焼いた位じゃ氏滅しないのか



33: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:01:50.88
東北じゃなくてもその辺のお茶菓子コーナーに売ってるやつか



35: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:05:04.27
例年より暑い日多かったけどあの辺りで原料の保存体制に不備が起きて
今の食中毒系多発な気がする



36: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:08:08.16
これが正しい対応の仕方だよな
まぁ損害はかなりだろうが正直だから
再建できるでしょ



37: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:14:20.52
食べるとほぼ確実に肝臓がんになります。



38: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:17:22.59
南部だから暖かいのだろう。カビも生えよう



41: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:18:45.33
粉屋製造分の今年の4~5月以降のが対象だから全農岩手では今回のはそれ以前からサンプリング検査をすり抜けたが
今まで問題があるのを表に出していなかったから基本的に他の検査はしないのだろう
今回なぜ分かったのかが謎



45: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:25:23.35
>>41
同じ原料の購入先の自主検査



48: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:29:52.01
>>45
全農岩手から出荷してるのが危険な可能性という報告があって粉屋が検査した
全農岩手はなぜ危険だと分かったのかということ



42: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:18:51.85
ってことは冷害の類いだったん?雨が多過ぎた?



46: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:25:36.39
これ製粉会社が卸す前に気が付かないものなの?



47: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:26:44.59
原材料の汚染はなぁ…輸入小麦粉で良いんじゃない?



39: 名無しのがるび 2023/11/28(火) 22:17:44.48
とばっちりで自主回収は可哀想だな



引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1701174851/


今一番注目されている記事(・ω<)