サムネ13(修正版レイヤー別)

1: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:20:35.274
なんで?





2: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:21:21.734
バイオハザードは昔のが面白かったのは間違いない



4: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:21:28.707
グラのレベルなら上がってるけども



31: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:40:21.738
>>4
ドット絵ならではの良さもあるからむしろ劣化してる場合もある



6: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:22:19.809
初めてカレーを食べた感動を少し値段の張るカレーを食べた程度では上回れない



7: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:22:44.240
懐古厨だろ、レトロなのがいい
昔の車はよかった
商店街寂れて古き良きものなくなった
昔はいまみたいに犯罪なかった
全部思い出補正だわ



16: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:26:17.203
>>7
実際昔の車の方が良かったけどな
今は簡単に言えばティラノサウルスとトリケラトプスしかいない世界だろ
昔はこれほど強くなかったけどいろんな恐竜がいた



8: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:23:25.279
輝きに満ちていた少年時代



10: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:24:47.171
グラフィック以外でレベル上がってる?



9: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:23:40.568
合計種族値で10増えたとしたらグラフィックに30くらい取られてるから



11: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:25:14.032
初心者にも優しい設計にされちゃったから



17: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:26:18.400
>>11
これが多いだろうな



22: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:32:42.418
>>11
チュートリアルはいらんよな
早く普通に遊ばせろやと



29: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:38:32.050
>>11
理由としてはこれが大きいと思う
思い出補正とか娯楽に溢れてるいまユーザーが満足するハードルが上がったとか目新しさを出すのが昔に比べ困難とかもあるだろうけど



12: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:25:38.560
レベルがあがってるというのはハズレ率がすくなくなっているってこと?



13: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:25:41.071
感受性の高いときにプしたゲームが楽しいだけ



14: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:26:08.612
国産ゲーは特に劣化してる
安定感あるのは任天堂ぐらい



15: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:26:12.742
グラ以外レベルが上がってないって言うけど今の子供にスーファミと今のゲームやらせたら絶対今のゲームの方が面白いって言うと思うし俺が子供の頃に今のゲームがあったら絶対そっちに飛びついてると思うわ



18: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:27:11.927
誰も言ってないだろ
流石に今のが面白い



19: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:27:54.032
お前らがシナリオよりもグラフィックを重視してるから



21: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:29:33.323
ただの年寄りの妄想。昔のゲームなん原始時代のゴミだよ



23: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:33:37.214
グラが綺麗な事とゲームとしての面白さはイコールじゃないから



24: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:34:19.731
膨大なコンテンツがあふれてる中ゲームも膨大な数があって
ちょっとやったらすぐ浮気出来てしまうので新鮮味がない上に
昔と比べて一つ一つに向き合うしつこさが無くなったからだろうね
しつこく向き合わないと面白さがわからないゲームなんざ誰ももう求めてないのに
その頃の思い出だけで語ってる
レトロハードのミニブームとか言っても買ってもほとんどやってねーだろ
それが現実



25: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:34:30.498
ゲームを作る側に回ったらどうだい?



26: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:34:40.959
真面目に考察すると時代の平均レベルに対して平均的な出来のゲームの発生割合が圧倒的に多くてクソゲーと神ゲーの発生割合が低いのが原因だろうな
「無難なゲーム」は基本的に評価されない

そして開発費の高騰から無難なゲームに仕上げざるを得なくなった



27: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:35:11.313
新作買うと新しい操作覚えなきゃいけないのがね



43: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:03:47.787
>>30
FalloutNVも4も76も3とはまた違った要素あって楽しかった(楽しい)ぞ



34: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:49:13.668
ゲームではなく自分がつまらなくなってるのに気づいて



35: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:50:05.295
ファミコンのホラーゲームはリニューアルされる毎に不気味さが失われて怖くなくなってく
https://i.imgur.com/5X3bi6C.jpg
https://i.imgur.com/f6D0OHX.jpg



39: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:56:22.337
>>35
なんか2枚目の方は照明当ててるような感じだな
日本のテレビドラマみたい



36: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:50:50.911
マジレスすると昔は常に新しい要素が出てきてワクワクした
今はただ綺麗になるだけでワクワクしない



48: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:11:27.014
>>36の通り当時は新しくてワクワクしたものでも今はそのコピーが氾濫してて新鮮さがないので面白くない



38: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:53:37.426
シリーズものだけ買ってる層は自分からゲーム飽きに行ってるよな



41: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 11:59:35.240
チープな絵だからプヤーが想像する世界観を当てはめやすかった
絵が進化してプヤーが想像する世界観入る余地が無くなった
作り手の思想ただ漏れの世界観をただただ見せつけられてるだけ



42: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:02:47.796
インターネットの普及と相性が悪かった気もする

攻略法とか簡単にタダで見れちゃうし

ゲーム内で他のプヤーとコミュニケーション取るのとかもめんどいし

ネット普及以前のゲーマーにとって今のゲームがつまらないのは仕方ないと思う



44: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:06:10.931
便利な世の中になっても幸福度は上がってないのと同じ
レベルなんて上がっても意味無いってことだ



45: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:08:02.407
まぁスレタイも『そういう意見もある』くらいのもんで
大半の人は普通に『昔より進化してる』と思ってるじゃろ

そもそも雑に立てた使い古しネタだし



46: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:09:38.983
でもこれって改めてプしてそう思ってんの?俺昔のゲーム改めてやったらクッソつまらなかったよ
単なる懐古補正じゃないの?



47: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:10:49.310
昔のでも今のでもつまらんのはつまらんよ



50: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:11:59.708
今の子供に昔の名作ゲームやらせても、よっぽどマニアな性格じゃない限り全然ハマらず途中で投げるよ



52: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:12:24.048
適当にリリースして後で修正パッチ当てればいいから



55: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:20:25.344
>>52
昔はシンプルなシステムでも雑バグあってもちろん直せないからそのまま放置とかざらだったから



53: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:12:29.455
レベルばかり見ずに、素直にいい物をいいと感動できるだけでいいだろ
思い出補正程度で面白いと思ってしまうほど単細胞なんだから



56: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:24:11.581
アクションゲームだと3Dになってからちょっと嫌だなと思うようになった
入力に対するキャラの動きが全く練られてなくて動かしてて気持ちよくなかった



58: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:26:38.803
昔のゲーム知ってる人が今でもゲームしてるの...?



60: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:28:15.258
こういうのは昔のごく少数の名作ゲームvs現代のクソゲーも含めた全て
という構図になるから昔の方が良かったってなるんだよな



63: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:49:52.073
誰しもが遊べなくてはならなくなったから



57: 名無しのがるび 2023/01/01(日) 12:25:40.808
子供は年に一本か二本しかゲーム買ってもらえないしな
一つのゲームに対する思い出が今とは違うんでしょ



引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1672539635/

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
ゲームにはインプットとアウトプットの2側面がある。
ゲームからインプットとして与えられる情報(グラフィックやストーリー)に対してプヤーがアウトプットとしての操作(プング、クラフティング)を行いゲームは完結する。

昨今のゲームはインプットの側面が強くアウトプットする側が弱い。
その為どうしても「ゲーム側にやらされている」と言う印象を受ける。
これが「ゲームがつまらなくなった」の正体である。


2: 名無しのコメ民
ただの思い出補正、今やると物足りない


3: 名無しのコメ民
印象に残りやすい新しいことや刺激的なことってのは早いもの勝ちだからな古い物や昔にやった物の方が印象に残りやすいのはしゃーない
新しい物は古い物を多少マネしたり進化したりの延長線上にあることが多いから新しい物で全く既視感のない物というのは難しい


4: 名無しのコメ民
簡単に言ってやるわ

昔の白黒写真と現代の写真には後者に圧倒的なレベル差がある
だが写っているものによって評価は大きく変わる

つまり中身が伴ってないんだよ

だからリメイク作品が今でも売れる
何なら音楽で素晴らしいと評価されるものなんて昔のものばかりなのがそれを現している
ここ10年くらいでは一部の作品しかない
容量が大きくなった分増やすのはいいが面白くない継ぎ足しを増やせば増やすほど駄作になるのはわかりきってることなのにそれをやってしまう
なんなら面白い部分が皆無だったりもする
足りないのならメインとなる部分とメインの音楽だけでも最高のものを使用すればいいのにそれをやれない
ストーリーがある近年のRPGなんて特にそう
ストーリーがあることが邪魔をしてたりして何がしたいのかわからない


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