no title
1: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 11:39:10.276
地球上ならスピードの遅い人型の方が旋回能力高いし、そういう意味では人型の方がある部分で機動力上と言えるが

失速の心配のない宇宙では関係ないやん





3: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 11:39:50.849



4: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 11:40:50.278
手足を振って重心とか操作できるじゃん?



5: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 11:40:58.680
コロニーの中入れないじゃん



6: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 11:41:10.699
どっちかと言えば揚力もない宇宙で
戦闘機の姿してる方が納得しにくい
理想の形言うならボールじゃないの



12: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 11:46:18.351
>>6
俺もそれ思ってたけどカッコいいからいいやって



17: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 11:53:21.744
>>6
姿勢制御のスラスターは重心から遠い方が効率いいから
翼のような突き出した形状は理にかなってるよ
それに目標に向かって直進するのは重量の有無に関係ないから容量保ちつつ投射面積減らすなら細長い方が有利
結局戦闘機の形が都合いい



7: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 11:41:57.246
ガンダム見ろ



8: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 11:42:07.798
速度と運動性は別



10: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 11:43:47.989
空気抵抗考えなくていいなら流線型にする必要ないしな
まあでも地球から出動するならやはり戦闘機型がいいけど
戦艦から出動するようならもっと小回り効くような形にすべきだよな



13: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 11:46:47.013
人型の方が作業に汎用性持てるし
Zみたいに変身機構をつける方がめんどいだろ



14: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 11:48:29.123
この話題進むとただ人型兵器の実用性の話になって結局否定になるだけ定期



15: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 11:50:39.584
兵器なら前方投影面積が小さいほうが被弾率下がるだろ
すり抜けとかラン肥満ーからのドッキングとか前後に長いメリットはある



16: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 11:51:09.075
ロボの操縦って超難しそう



19: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 11:57:49.334
あと宇宙空間は肥満リの問題もあるから
避弾経始の効果期待するなら流線型がまた都合がいい



20: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 12:06:26.086
トッポみたいな形で前端後端にエンジンつけて姿勢制御はリアクションホイールでして
細かい姿勢制御は捨てたらよくね?



21: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 12:09:01.204
戦闘機型じゃ宇宙では方向転換出来ないじゃん



23: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 12:17:13.023
敵味方問わずみんな律儀に上下位置統一してるよな



24: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 12:18:30.029
背面のブースターの面積広くなるからちゃう?



22: 名無しのがるび 2021/09/30(木) 12:15:44.367
実際、宇宙だろうが地上だろうが、
人型のほうが小回りは利く
戦闘機(宇宙船)のほうが最高速や航行能力は高い
「機動力」といっても別物だろ



引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1632969550/

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