no title
1:名無しのがるび2021/09/26(日) 18:45:15.901ID:r2ZLOFpz0.net
まず数学

1.教科書の章末問題や例題を解く。
教科書の内容はその単元でトップクラスに簡単なものなので、教科書で躓いていたらそもそも前に進めない。

2.ワークをやる。
その単元のワークを全て正解するまでひたすら繰り返す。

3.先生の作問した問題があれば必ず解けるようにする。
結局その定期テストを作るのは先生なので、先生の作る問題になれるのは大事





2: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:45:29.249 ID:r2ZLOFpz0.net
英語

1.単語と日本語をとにかくノートに書く。
だいたい定期テストで出る単語は新しく習った単語なのでそれを重点的にやる。

2.本文を日本語訳日本語訳を本文にをやってみる。
これが出来たら100%内容が理解出来ていることの証明になるため、テスト中苦戦しなくなる。

3.ワークを繰り返す
数学同様全ての問題が解けるようになるまで解く



3: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:45:38.609 ID:r2ZLOFpz0.net
国語

1.漢字を3回練習する。
おそらく出る漢字は新しく習った漢字なので、それを重点的に練習する。

2.テストに出る内容の本文を3回音読する。
本文をテスト中に読むと膨大な時間がかかるので、テスト前に本文の内容を理解しとけば、100%問題解答に時間をさける。

3.ノートの大切な部分を暗記する。
たまにある問題として「傍線部のAくんの気持ちを答えよ」的な問題がある。
そういう内容は授業である程度触れてる内容なので、ノートを探せば答えはある。



4: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:45:48.602 ID:r2ZLOFpz0.net
理科

1.教科書にざっと目を通す。
これは別に、難しい単語を覚えるとかそういう事ではなく大まかな内容を理解する。

2.ワークを繰り返す
点数を落とさないためにも分からない問題が無くなるまでやる。

3.授業プリントを暗記する。
おそらく理科などの教科はプリントを貰うと思うので、そのプリントに取り組む。
むしろそのプリントに書いてある答えがそのままテストに出るという場合すらある。



6: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:46:00.294 ID:r2ZLOFpz0.net
社会

1.教科書にざっと目を通す
これは理科と同様大まかな内容を理解する。

2.ワークをやる。
これも分からない問題が無くなるまでひたすら繰り返す。

3.プリントを覚える。
理科と同様プリントの暗記をする。



7: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:46:12.863 ID:r2ZLOFpz0.net
最後に言いたいのだが、勉強のためにわざわざまとめノートは作らなくていい。
元々参考書や教科書という知識人が作ってくれたものがあるので、初学生のみんながわざわざ作っても時間がもったいないだけ。

あとこれを実行するのは遅くともテスト10日前にはやるといい。
とりあえず余裕を持って勉強に取り組めた方が色々と安心すると思う。

まぁ各々の学校でやれと言われてる教材だったり課題があるならそれもプラスアルファで追加するといい。

武運を祈る



8: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:46:33.630
明日試験だからやってみるわ



9: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:46:54.619 ID:r2ZLOFpz0.net
>>8
さすがに無理だと思う
寝ろ



10: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:47:12.854
すまん
その方法だとまず時間が足りない



13: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:47:57.647 ID:r2ZLOFpz0.net
>>10
いや足りるだろ
テスト前日に全てやれってわけじゃないし



11: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:47:29.838
テスト期間で20時間くらい勉強すれば中学なら学年10には入れるっしょ、高校は知らん無理なものは無理



15: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:48:27.723 ID:r2ZLOFpz0.net
>>11
ただこう言うテクニックを使うと100点もゆめじゃない



16: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:49:37.077
全部やってた
技能Bだった



21: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:50:23.685 ID:r2ZLOFpz0.net
>>16
いいね



17: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:49:47.492
とりま英語のやつやる



22: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:50:55.781 ID:r2ZLOFpz0.net
>>17
まぁこれくらいやればある程度の点数はとれる



19: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:50:05.069
課題やりたくない



25: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:51:54.734 ID:r2ZLOFpz0.net
>>19
課題は点とる上でかなり大切



33: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:54:21.728
英語と国語はノートちゃんと見直さないといけない
たまに本文から答えが出せない悪問出す教師がいる



39: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:56:23.735 ID:r2ZLOFpz0.net
>>33
そんなのあるか?
だいたい教師の主観ではなくあくまで客観的な意見をテストに出すはず。



42: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:57:08.528
これって低学歴のやつが、あの時こうしておけばよかった!と後悔を綴るスレでしょ?



43: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:57:58.044 ID:r2ZLOFpz0.net
>>42
いや俺は現役高校2年生やで



44: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 18:58:58.760
勉強法なんて人によるとしか



49: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 19:02:15.217 ID:r2ZLOFpz0.net
>>44
だいたいどの学校も似たようなテスト形式だし



55: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 19:05:01.161
教科書がトップクラスに簡単ってお前の学校が低偏差値で簡単な教科書使ってるだけだろ



57: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 19:05:38.038 ID:r2ZLOFpz0.net
>>55
一応76の高校行ってる



58: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 19:05:52.385 ID:r2ZLOFpz0.net
じゃあ今から勉強するからばいばい



60: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 19:06:27.206
じゃあ材料力学はどうやって勉強したらいいですか?
明後日なんですけど



61: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 19:15:50.386
>>60
典型的な問題だけやってりゃ及第点取れるわ



64: 名無しのがるび 2021/09/26(日) 19:53:12.384
全部やったら100点連発したww



引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1632649515/

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
昔は似たようなことやってたけど今じゃ絶対出来ないわ。酒飲んで寝るだけやし


2: 名無しのコメ民
そういうのじゃなくてドラゴン桜みたいな時短、効率的なテクニックがみんな知りたいやろ。
数学は問題を解かないで解く方針だけ決めたら後は解答を見る、とかはドラゴン桜みたいにやってたけどなかなか捗ったよ。数学は問題を解く方針を決めるのが大事で細かい計算は時間の無駄だから効率がマジで違う。オススメ。


3: 名無しのコメ民
数学の最高効率の勉強法はそれなんだが、その前に数学自体が才能ゲーだから諦めて文系を選ぶのが最高効率の場合があるのに注意な。
進学校にいると世の中の広さに気付けないのだけ気をつけないといかんのよ。


4: 名無しのコメ民
中高レベルでそんなもん気にせんでいい。
才能もクソもない。


今一番注目されている記事(・ω<)