1: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:52:03
りんごと赤ワインだけのソースだと何というかパンチが足りないんよね
なんか良い案ある?コンソメ入れる案を考えてるんだけど





2: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:52:23
塩胡椒を入れる



5: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:53:02
>>2
いや、塩胡椒は主張が強すぎる



3: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:52:42
玉ねぎすりおろしたの



4: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:52:55
醤油にワサビ



10: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:53:58
>>3
>>4
あくまでりんごと赤ワインのソースに何を足して完璧のソースを作れるかなんよ
俺の厚切りステーキはこのソースで勝負したい



6: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:53:19
牛肉は意外と醤油が合う



7: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:53:24
故障だけ少し入れら



8: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:53:30
一滴だけ酢は駄目かい
唐揚げやけど醤油ベースのに入れたら味が締まった、和風なら同様にいけると思う



9: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:53:57
けちゃっぷ!



11: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:54:13
ニンニクチップ、みりん、酒、醤油を肉の脂と一生に煮詰めるだけで旨いソースになる



12: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:54:31
塩単体に勝てるソースはない



13: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:54:38
はちみつ



15: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:55:13
>>13
蜂蜜かぁ~



14: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:54:44
わさび塩



17: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:55:35
>>14
わさびは赤ワインのあじをじゃまする



16: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:55:34
バルサミコ酢とかどうだろう、酸味強すぎか



20: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:56:22
>>16
あいつの扱い難しい
酸味が飛んだかと思って思い切り嗅いで鼻が逝く



24: 名無しのがるび 25/05/04(日) 21:58:20
>>16
いや、いい考えだと思う
けど俺も何度も試したがいまいちピント来なかった
りんご酢とかもやってみたが満足できないんだよな



29: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:03:38
そうだ!思い付いた!赤ワインベースを白ワインベースにかえるなんてどうかな?



31: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:08:23
ステーキって牛でしょ?
白ワインだと弱いんちゃう



33: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:08:56
>>31
いや、あえて弱くすることで素材本来の旨みを引き出せるかも



37: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:11:52
>>33
ソースを弱くすれば素材の味が立つ訳じゃないのよ
淡白な鶏ならアリだけど、牛肉に白はオススメしないね



40: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:12:28
>>37
なるほどな
なら赤でいくか



35: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:10:41
そもそも素材を活かす必要があるほどの品質の肉使うんか?



36: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:11:10
>>35
かなり良質な肉が入る予定



38: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:12:00
そのステーキはなんの肉や?



39: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:12:04
肉の脂食って決めるしかない
結局その脂と合うかどうかやし



41: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:12:29
ラム肉か?



42: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:12:44
>>41
牛それも国産の高い奴



43: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:13:15
>>42
部位は?



48: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:14:56
>>43
テートでいこうかと



52: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:17:09
>>48
それならわさびと塩だけでシンプルに食べるのもおすすめやで



54: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:18:35
>>52
いや、ソース
ここは譲れない



45: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:13:53
国産の高いやつなら脂分多そうやし
ソースが弱いと肉がクドく感じんのか?



50: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:16:10
>>45
赤みが強い部位だから平気



51: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:16:59
りんごの代わりにいちごを使うとかどうかな?



53: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:18:02
肉の素材を活かしたいのにイチゴがどうとか言ってるのは草



55: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:20:01
>>53
他の酢だと酸味が強くて話にならないけどイチゴレベルの酸味ならほんのりいい味になるのでは?と考えてる
けど春のいちごは酸味が強くなるから無しかな



72: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:31:43
よし!
一回今出てるソースの案を真っ白にしよう
俺が求める条件は
素材の味を引きだたせるソース
ソースが目立ちすぎず香りも控えめ
この二つ
何をしたらこの完璧なソースが出来上がると思う?



74: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:33:51
>>72
まずイッチが使う肉の情報を教えてくれよ



77: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:40:10
>>74
肉の情報って言っても国産牛のテートくらいしか言うことないよ
それとも何の牛かまで答えないとダメか?



78: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:41:48
テートはとても希少な部位で無駄にはできない
それに俺はテートで勝負するって決めてるんよ



80: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:42:40
冷たい言い方やけど自分で試しな
イッチの追い求めてる完璧はお前にしか分からんのよ、色々発想があるんならまず自分で試してごらんなさいな



83: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:44:01
>>80
かなりの数試したけどなんか違うんよ
ここに出てるわさびとか醤油とか日本の調味料はほぼ制覇してもいいと言ってもいい



85: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:46:04
A1ソースとかイッチどう思う



86: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:47:13
>>85
フルーツの風味はいいと思うけど違うんだよな
これをベースにして作るのもありかも



87: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:48:21
>>86
ええな
これにリンゴ入れたらうまそ



90: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:49:34
>>87
いや、りんごを入れると酸味が甘みを超えてダメになっちゃう
AIソースはあの絶妙なバランスがおいしさの鍵を握ってる



88: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:48:39
一回ステーキのことは忘れて
日本酒でソースを作ったらどんな味すると思う?



89: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:48:47
ソースで香り控えめにして素材の味を引き出すってかなり難しくない?
液状の調味料で自己主張控えめにすると大体薄さが印象強くなっちゃう気がするんやけど



92: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:51:40
>>89
そうなんだよね
薄すぎても濃すぎてもダメでかなりむずかしいよ



91: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:50:45
王林みたいな酸味が少なく甘みが強いりんごもいいんだけど
ちょうどいいバランスのりんご無いかね



93: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:53:12
ザクロなんか面白そうじゃない!?
まぁ時期が時期だが



94: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:55:48
ザクロなんか面白そうじゃない?



95: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:56:03
ザクロ
日本酒
マカデミアナッツ
ここまで来てるんだけどな



96: 名無しのがるび 25/05/04(日) 23:01:23
日本酒のアルコール飛ばした後ザクロ、生クリームを入れてソースを作る
冷やしたソースをかけたテートの上に砕いたマカデミアナッツ
一回これでやってみる



97: 名無しのがるび 25/05/04(日) 23:03:33
ザクロは酸味が少なく食べやすい果実、生クリームはザクロの甘さを抑えてくれて日本酒を使うことによって食材のやわらかさや臭みを消せて
上のマカデミアナッツで食感を楽しめる物とする



79: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:42:38
大事な時こそ平常心
力みすぎると碌なことにならない



84: 名無しのがるび 25/05/04(日) 22:44:43
>>79
確かにそうやな
完成することばっかり考えてたわ、一回冷静になってくる



引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1746363123/

今一番注目されている記事(・ω<)