田植え

1: 名無しのがるび 2025/05/03(土) 23:36:52.33 ID:??? T





21: 名無しのがるび 2025/05/03(土) 23:52:54.91
>>1
非効率なやり方をしてるだけだね



39: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 00:11:44.85
>>1
政治家って本当に心がおかしくないと出来ない仕事だ
答弁をウソをついて、はぐらかして、誤魔化す。
卑怯と分かっていようと、犯罪と分かっていようと、
徳がないと分かっていようと、ウソがバレてると分かっていようと
何が何でも本心や良心と真逆の事を言い続けなければならない。

国会答弁。見ていて気の毒だよ。
財務省。日銀。与党議員。公務員。
富裕層。企業団体。もういい加減に自粛して、楽になれ。

アンタら見苦しいぞ。



54: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 00:39:35.58
>>39
良心や本心と真逆のことを強制させられているのが苦しい・・・・

そういう善良な人はとっくに辞めているよ

良心がなく嘘をつくことに微塵もためらいや苦痛がない人間が生き残る世界



96: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 01:45:29.16
>>1
農業の現場は機械化されてる
重労働という思い込み自体が大きな間違い
米農家の主力は70代80代の老人なんだよ



99: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 01:53:24.01
>>96
いや、重労働で休みは無い



149: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 03:00:39.11
>>96
お前やってみろよ



601: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 22:33:56.98
>>96
機械化できない作業がけっこうキツイ



112: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 02:03:53.72
>>1
メルカリとかで直接売ると儲かるのに農家はなぜしない?



121: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 02:19:35.46
>>112
梱包袋とじ機だけでも数百万円~1千万円、
高速精米機で1千万円って世界

個人売買で紙袋に手詰め段ボールなら安いけど、

中身が米って申告したら、
某宅配運送会社に引き受け拒否された

搬送中に穴空いたら
大迷惑で責任持てないってことらしい
嘘ついて送れるかもだが、バレたら出禁だろ



145: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 02:53:19.73
>>1
何だか気持ち悪いな
農家可哀想という嘘ばかり報道され始めた



157: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 03:15:03.18
>>1
今年からコシヒカリ60キロ2万円超えだろ



279: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 07:44:18.05
>>1
農林水産省が放出した政府備蓄米は、政府が原則 1年以内に、
売り渡した業者(JA全農)から同じ量を、買い戻すことになります。

市場からコメを引き上げることになるので、
需給をひっ迫させる要因になりますね・・・



280: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 07:45:20.17
>>279
だよな、根本の生産量が増えないとコメ不足は続くよね・・・



283: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 07:49:23.87
>>280
そこで、 カルローズ ですよ!



285: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 07:52:38.39
>>283
流通にぶつける冷やし玉として、
外米の一時的な大規模輸入はありかもしれんが

これが常套化したら
また日本の農家の首を絞めることになりかねんからなぁ・・・



289: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 07:56:08.78
>>285
【自業自得 (じごうじとく)】

自ら行った行為の報いは、自分自身が受けること。

特に悪事を行った者が、
その報いを受けるのは当然であることをいう。



347: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 09:25:44.14
>>1
いやいや
椅子に座って文字ちょこちょこ打ってる人間は
何やったって重労働に感じるだろう



482: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 11:43:15.51
>>1
なぜ、こんな原始的なのか?



604: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 22:50:44.69
>>1
子作り世代みたいなこと言うよな。

別に絶対にそれをしろって誰かから
命令されているわけじゃないんだから、
不満があるなら、それを解消するような動きをするか、
やめるか、の2択しかないと思うんだ。

子供も別に無理して作る必要ないし。
コメ高騰、少子高齢化とか言われる世の中だけど、
お前一人が何もしなくても変わらないっての、っていつも思う。

(なぜか)使命感を感じてやってるなら、黙ってやれよ。



2: 名無しのがるび 2025/05/03(土) 23:39:21.35
米が高騰しても農家には
1円も還元されないJAや流通が価格を吸い取ってる構図 
何十年も変わってないのはわかってるのかね



146: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 02:55:41.77
>>2
またいつもの農家のデマお疲れさまです



4: 名無しのがるび 2025/05/03(土) 23:40:13.88
やりたくなければやるなうぜー、これから日本人は輸入米を食べるわ



5: 名無しのがるび 2025/05/03(土) 23:41:02.43
JAに出すだけで農家が価格交渉の余地すらないって事まさに底辺労働



14: 名無しのがるび 2025/05/03(土) 23:47:49.10
>>5
米作ってるって言うけど実質JAの下請けで雑草管理してるだけじゃね?



147: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 02:57:52.50
>>5
それゃ農家はJAから給料もらってる雇われみたいなもんだからね
農家は民間人とは違い、補助金や減税免税などの好待遇な上級の雇われ



6: 名無しのがるび 2025/05/03(土) 23:42:34.93
コメ余ってるのに高い → 減反で供給減らされた → でも農家には還元されないw



7: 名無しのがるび 2025/05/03(土) 23:44:10.43
スーパーで5kg2000円で販売してた時期でも
農家の手元に入るのはせいぜい
その1/4なのよ誰が中抜きしてるんだろ



435: 名無しのがるび 2025/05/04(日) 10:35:47.07
>>7
今のところJAがぼり捲っているって話だが、
最終価格は中国人の転売屋とか総合商社が暗躍していて、
色んなところが価格を釣り上げているんだろうな。

政府備蓄米が放出されて、価格が落ち着くかと思ったら、
「そうは問屋が卸さない」って言葉通り、色んな商売人が暗躍w



8: 名無しのがるび 2025/05/03(土) 23:45:48.78
農業って結局さ儲からないから補助金くれよって言ってるゾンビ産業やん



17: 名無しのがるび 2025/05/03(土) 23:50:12.98
>>8
重労働で儲からないのに続けてる農家がいるから
俺たちは毎日白飯食えてんだよ、マジで感謝しかないと思わないのか



12: 名無しのがるび 2025/05/03(土) 23:47:12.69
コメ離れが進むのは間違いない



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1746283012

今一番注目されている記事(・ω<)