1: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 11:31:41.95 ID:??? T





3: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 11:36:23.91
持ち家あるのに生活保護は過保護すぎ

持ち家あるなら、
それを担保に銀行から借金させる制度を導入すべき



5: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 11:39:17.40
でもこういうのって
法律では解釈の余地がありまくりで、
実際には法律よりもっともっと下位の、
役所内部での基準みたいなところで発生する
問題であることが多いからなぁ
まぁだからこそ最後は法廷で争えや、となるんすけど。



8: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 11:48:18.02
生活保護でベンツに乗ってる奴もいるしな

賃貸で軽にしか乗れない会社員や
国民年金で暮らしてる奴は負け組



15: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 11:53:37.38
臭いものに蓋をする意味でナマポ制度があったのに

こうもナマポがネットで暴れまくるようになったら
蓋をする効果もない・・・もうナマポ廃止でいい



16: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 11:54:42.44
持ち家あるやつに生活保護とか、税金の使い方ちゃんと考えろよ



18: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 11:58:59.37
スマホ持ってたら生活保護なしでいいよ



19: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 11:59:55.43
田舎の家なんて200~300百万で豪邸が買える
ボロい家なら売っても100万以下だろ



21: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 12:06:52.76
>>19
100万有ればモヤシ何袋買えると思う?



20: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 12:00:25.85
生活保護申請を考えてる人が行政書士を雇う金があるとは



25: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 12:27:38.52
強盗しても逃げ切ればいいんですよ。と言ってるようなもの。



26: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 12:34:58.61
車は持たせた方がいいんちゃう?タクシー代もタダとかならだけど



27: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 12:40:59.85
ナマポ狙いの離婚、シンママ、こんな輩は不正受給扱いにしろよ



28: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 12:45:30.21
持ち家でナマポになりたい奴には
ナマポ数人の受け入れを強制すればいいんじゃね?

共同生活で相互監視させて密告させるようにすればいい
家賃負担が減って税金の無駄遣い防止にもなる



30: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 12:52:14.38
>>28
それいいね
てか一ヶ所に集めて管理すればいいんじゃないのかなって思う
憲法の要請があるにしてもそのほうが不正はなくしやすいのでは



29: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 12:50:54.90
持ち家があった場合、家賃分の保護費を
支給しないで済むので、豪邸でもない限り、売れとは言わない。



31: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 12:55:36.43
>>29
ああそうだった。
生活保護は家賃補助と生活費からなるんだった。

持ち家の場合、
生活費だけ支給されることになるなら、制度上悪いことではない。

逆に実はホームレスでも
生活保護受けられるんだっけ。でも貧困ビジネスに注意。



33: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 13:08:25.78
>>31
貧困ビジネスができないように
持ち家ナマポがホームレスや部屋が無い奴を受け入れればいいだろーが



32: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 13:00:45.63
こんなのに限って、
保護者が氏亡すれば援助をしてこなかった親族が
遺産獲得に真っ先に名乗り出る・・・



34: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 13:10:16.87
>>32
土地価値がないからナマポ貰えるんじゃね、違うんか?

土地価値があるなら
ナマポが氏んだら支給したナマポをそこから請求すればいい
土地売ってナマポ費差っ引いたらマイナスだろ



35: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 13:11:08.16
へー、これは知らんかった、覚えておこう



38: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 13:22:50.81
まさに持ち家ナマポのワイがいるけど質問ある?

家を持って行くならぜひお願いしたいけど



45: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 13:29:38.33
固定資産税も免除、
医療費無料、糞NHKの受信料も無料

家がボロくなれば住宅維持費で12万までは、
年に一度は修繕も出来る、持ち家ナマポは上級と変わらんなw



24: 名無しのがるび 2025/05/06(火) 12:14:34.64
持ち家、ベンツ、隠れて就労、
最新のiPhone…ここらへんは基本



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1746498701

今一番注目されている記事(・ω<)