no title

1: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:49:25.81 ID:0HiKLPv70
別に高すぎではないよね?





3: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:50:04.46 ID:pRxnfCQR0
>>1
たまには自分で考えろいつもの思考停止



5: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:50:46.49 ID:0HiKLPv70
>>3
意見聞くくらいいいじゃん



6: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:51:31.74 ID:WC+64a0N0
年収1100万くらいか?



8: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:52:23.98 ID:0HiKLPv70
>>6
そんなもん



7: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:51:41.21 ID:8kFUxuIX0
手取り50万なら額面70万ちょっとくらいか
まあ妥当やろ



10: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:52:36.79 ID:0HiKLPv70
>>7
それくらいだね



9: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:52:30.53 ID:Xk/uujheM
5000万くらいかな
もっと積めよ地方ならええけど



11: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:53:05.74 ID:0HiKLPv70
>>9
億でもなければ高ければ良いわけではないからねえ



12: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:53:08.83 ID:fBzkJs5U0
なんG平均の大体半分の年収か



13: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:53:42.61 ID:R1eC9cV90
25位にして奥さんも働かせろ



19: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:55:27.91 ID:0HiKLPv70
>>13
うーん、子供できたら働けんのはしゃあないしな



14: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:54:10.72 ID:APYgIUoD0
2馬力なら嫁の収入もあるってこと?



21: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:56:02.29 ID:0HiKLPv70
>>14
そうだね
妻は手取り25くらい
でも子供できたら働けなくなるしノーカンで考えてる



16: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:55:10.27 ID:ojcg51WI0
50になる前に何とか払い終えたぞ



28: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:57:25.65 ID:Xk/uujheM
>>16
ローンなんて前だおす意味ないでしょ
金余ってるならいいけど



17: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:55:15.20 ID:rnry0gej0
うち世帯年収がそのぐらいだけど子供の習い事や投資に回してるとローン7万でもキツいわ
16万も払って生活できるんか?



24: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:56:35.39 ID:0HiKLPv70
>>17
投資っていくらしてんの?



31: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:58:34.02 ID:rnry0gej0
>>24
月10万やな
それでもNISAの枠で言えば半分だし足りてないやろな



36: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:59:30.31 ID:0HiKLPv70
>>31
なるほど
うちも投資としては似たような金額はしてるけど、正直惰性だわ



38: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:01:57.46 ID:rnry0gej0
>>36
惰性でもやらないよりはいいし全然いいと思うけどよく金残るなと思うわ
子供にかけてる金の差なんかな?まだ小学生で私立に行ってるわけでもないし習い事なんかな



42: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:07:45.63 ID:0HiKLPv70
>>38
子供いないからなあ



46: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:10:35.68 ID:rnry0gej0
>>42
それなら納得や
ただ子供できる前に家買っちゃうと部屋とか計画が難しい気がするけどな



50: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:12:38.94 ID:0HiKLPv70
>>46
その分できるだけ築は古いけど広い物件選んでる



57: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:16:39.79 ID:rnry0gej0
>>50
それなら安心やな
ただ子どもできたらなんやかんやで金結構かかるから余裕はあったほうが安心やで
塾とか月3万ぐらいかかるし二人だと6万や。どこまで金かけるか、ってとこだけど習い事だけでも結構飛ぶ



18: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:55:26.64 ID:QRh5kJTW0
家賃は月収の5分の1っていうしそんなもんじゃね



25: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:56:54.50 ID:0HiKLPv70
>>18
総支給ベースなのかその基準



20: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:55:35.41 ID:QKnCrMjb0
むしろ少なく感じる



23: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:56:27.49 ID:QKnCrMjb0
何歳?



26: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:57:00.01 ID:OcfUeWno0
ワイ30代前半にして資産3億円に達した
配当金も年間1300万円ある



29: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:57:34.77 ID:0HiKLPv70
>>26
資産あってもスレタイは読めないんだね



34: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:59:15.64 ID:OcfUeWno0
>>29
んじゃスレタイに合わせる
今後昇給や2馬力が見込めないなら少し高いと思う
利上げは1%まではするだろうし



41: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:07:28.19 ID:0HiKLPv70
>>34
昇給はあるけど、まあ言うほどだね
二馬力は一応今よりは減りつつもあるとはおもう



30: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:57:42.52 ID:+KIMQs4s0
>>1
アフィリエイト自演



32: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:58:51.81 ID:0HiKLPv70
>>30
ちゃうで



33: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 20:58:52.82 ID:lQVzhu950
適正というか随分安く押さえたな



37: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:01:24.43 ID:ofCrDJGL0
手取り50万あるやつがそんな計算もできないとかある?



40: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:06:39.47 ID:0HiKLPv70
>>37
計算というよりは一般論として



39: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:03:07.01 ID:Exr62iIx0
手取り70で40万のローン組んだ知り合いおるで、
専業主婦と子供三人 車のローンも10万 
やせ細ってるわ



43: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:07:59.72 ID:0HiKLPv70
>>39
やばすぎるやろ



44: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:09:11.02 ID:Xk/uujheM
>>39
手取り70で車ローンて頭おかしいやろ
そういう買い方しかできなかったのかもしれないが



45: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:10:33.93 ID:OcfUeWno0
手取り50万円でも生活費で10万円はかかるやろ
そこにローン16万円だけど、固定資産税やマンションなら管理費もかかるから実際月換算20万円は見た方がいい

貯蓄に回せるのは節約しても月20万円というのをどう見るかやね
とはいえ、家賃は家買わなくてもかかるから転勤や離婚の可能性ないなら買っていいんじゃない



48: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:12:17.12 ID:0HiKLPv70
>>45
転勤はほぼないね
行くとしても海外になるから単身になる
離婚は考えすぎても仕方ないかなあと思ってる



47: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:11:26.32 ID:1ESf7Mm20
手取り50なら16は適正やろ
なんならもう少し出してもええんやない?



52: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:13:40.64 ID:0HiKLPv70
>>47
なるほど
まあ住みたい物件があれば上ぶれもありかもしれないが



49: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:12:26.96 ID:aSefeKlv0
手取り50とか妄想やめろ



56: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:16:30.53 ID:0HiKLPv70
>>49
この内容でそんな嘘つく理由もないべ



51: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:13:08.52 ID:ko5rOm830
家族が住む家で16万って地方?
地方なら良い感じやし年収めちゃ高いやんけ



53: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:14:29.90 ID:ZULmRDjF0
普通月収手取りの2割やろ

ボーナス時にドカンと大きく返済

社会に出たことのないニートはそんなことも知らないんだろうが
嘘つくにしてももうちょっと現実的な金額にしろよwww



54: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:15:41.92 ID:Xk/uujheM
>>53
ボーナスで多めに払う意味は??



59: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:18:01.61 ID:0HiKLPv70
>>53
ボーナス併用とか一番せんやろ
景気に左右されるのに



60: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:18:06.74 ID:rnry0gej0
>>53
ボーナス出なかったことなんて一度もないけどなんとなく読めないから怖いわ



58: 名無しのがるび 2025/11/03(月) 21:17:55.89 ID:zVeiXPOoH
>>1
返済比率20%程度なら適正範囲内やろw
30年ローンという時点で一気に嘘くさいのだがwww

通常は35年だからなw



引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1762170565/

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)