no title

1: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:01:10.19 ID:CHJWnU2g0 BE:454228327-2BP(2000)

 日本銀行の植田和男総裁は1日、名古屋市で講演し、18、19日に開催される金融政策決定会合で「利上げの是非について適切に判断したい」と述べた。判断材料として「企業の賃上げスタンスについて精力的に情報収集している」と語った。講演を受け、金融市場では日銀の利上げ観測が高まり、長期金利の上昇と円高・ドル安が進んだ。

 利上げの前提となる2%の物価安定目標について、植田氏は「米国経済などを巡る不確実性の低下などを踏まえると、(日銀の)経済・物価の見通しが実現する確度は少しずつ高まっている」と指摘した。賃上げの原資となる企業収益は「全体として高い水準が維持される見通しだ」と予測した。


日銀・植田総裁、12月の決定会合で「利上げ是非を適切に判断」…金利上昇と円高・ドル安進む
12/1(月) 12:31





4: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:03:38.45 ID:lRMXv2xx0
普通の金利リテラシーがあるなら住宅ローンを変動で借りるなんてことはしない
境界知能なんだろ



35: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:18:28.89 ID:GOccWUw50
>>4
「変動金利で住宅ローンを組んでるのは8割
この数字を国は無視できないから金利なんかあげられるはずない」

って変動金利で住宅ローン組んでるやつらマジに言ってたからね



117: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:10:32.84 ID:YM+vOyKM0
>>4
いうて多少上げたところでまだ変動の方が安いんじゃなかった?
最近組んだ奴らはまだまだ上がったらヤバそうだけど



120: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:12:38.90 ID:yX0Ci26+0
>>4
リテラシー()無いのに無理すんなよ(笑)



143: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:12:11.78 ID:M6/cOkH70
>>4
勿論家は買っているんだよね?



5: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:03:52.98 ID:lRMXv2xx0
普通の金利リテラシーがあるなら住宅ローンを変動で借りるなんてことはしない
境界知能なんだろ



20: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:11:38.09 ID:V89YAYW90
>>5
逆だ。
いつでも一括で返せる現金は用意しておいたうえでそのお金を投資に回し、変動金利が上がったら一括返済する。



110: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:57:52.75 ID:Qf0nYWHL0
>>20
そんなやつ変動金利選んでる中で3%もおらんやろ笑笑



7: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:04:13.36 ID:VV7xB7Bc0
真っ先に詰むのはペアローンで只今子育て中とかだろ?



13: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:06:58.67 ID:wTfKzs6/0
さっさと変動金利が10%になるまで金利を上げて、ローン組んでる奴らを軒並み破綻させろ



15: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:08:45.94 ID:/pPKvnh00
>>13
日銀も逆ザヤで払うんやで?



16: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:10:02.00 ID:FHV3b6rS0
>>13
なんや?
不動産持ってない腐れ底辺か?www
住宅ローン減税おいしいのうwwww



19: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:11:21.30 ID:7H11f7Im0
>>1
日銀の金融緩和は、高齢化と民主党(国民民主党・立憲民主党)政権の失政で弱った現役世代の消費を支えるためのものだよ。

いまだに高齢化によるデフレで、民主党政権によって壊された輸出産業が復活していない現状で

金融緩和を止め金利を上げても、現役世代の消費が少なくなって不況になるだけ。

いま必要なのは、高齢化によるデフレ退治であって、金利を上げて現役世代の需要を削ることじゃないんだよね。

いま日本が金利を上げられなくて円安なのは、民主党(国民民主党・立憲民主党)の失政の置き土産だよ。



21: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:11:47.03 ID:7H11f7Im0
>>1
野党が主張するような国債頼みの減税は補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで

円安の分さらに輸入物価は上がり(原材料費は上がり)賃金の上昇よりも物価の上昇の方が強いことに変わりはないよ。

国債を使って減税してもいま以上の円安になって物価高対策にはならないんだよね。

国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。



22: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:12:11.93 ID:7H11f7Im0
>>1
野党が減税を主張して選挙を戦い、野党の主張を支持して選挙で投票したのは国民だよ。

玉木さんの主張のように国債だのみの減税をしても、円の信用が失われて円安になるだけで

円安の分さらに輸入物価は上がり(原材料費は上がり)賃金の上昇よりも物価の上昇の方が強いことに変わりはないよ。

玉木さんの減税政策じゃ物価高対策にならないんだよね。

国会で野党が過半数を得たいま、財源は政府が探すべきだというのが無責任なだけで。



24: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:12:36.23 ID:7H11f7Im0
>>1
氷河期世代を産んだのは”与野党拮抗による決められない政治化した国会”でバブル崩壊の対処が遅れたせいだよ。

いま円が売られているのは、減税を唱える野党が優勢になって、
少数与党の高市内閣が積極財政を行うと思われているから。

野党の主張するような国債だのみの減税や補助金をやっても円安になって物価がますます高くなるだけで

物価が高くなる分国民負担は増えて、減税や補助金の意味を無くすんだよね。

日本にまず必要なのは有能な議論のできる国民をだまさない野党を育てることであって、
無能な国民だましの野党のまま与野党の議席を拮抗させても、国民の生活水準がまた下がるだけだよ。



25: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:12:58.67 ID:qqDvMLLF0
Aiに聞いてみたところ
金利1パーセント上昇で35年6000万の場合では1200万金利が増えるそうです
Aiもざまぁいうてました



26: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:12:59.07 ID:v8Z5iFi00
頭金なしでペアローンで4000万の家購入した若手夫婦知ってる
絶対詰むだろうなぁ~



28: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:14:10.43 ID:FHV3b6rS0
>>26
若いうちならどうにでもなるもんだよ
若い奥さんは売れるしな…グフフフ



40: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:20:55.58 ID:q+MFlh+t0
>>26
早めに決断して、マンション手放せばそこまでダメージは受けないと思うけど。
まぁ、無理だろうなぁ。



101: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:45:32.49 ID:fFaLicg00
>>26
年収どんだけ低いんだよ。
それぞれ300万くらいなら離婚したら終わりそうだが



31: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:15:30.60 ID:pKzX0zgm0
まだ固定金利より安いだろ。
とっととやれよ



43: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:22:38.82 ID:WMsG3CUD0
3年前から全力メガバン株民のワイニッコニコ
既に今年から配当生活に入りました



115: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:06:54.87 ID:Qf0nYWHL0
>>43
月額いくら使えるの?



119: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:12:18.12 ID:OGB+XGQh0
>>43
おう勝ち組やね



50: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:28:34.68 ID:vVCJDHpS0
月20万の変動金利ローカルなんだがいくらくらいになるの?



52: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:29:00.96 ID:vVCJDHpS0
>>50
変動金利ローン



55: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:30:34.33 ID:lKA49/MG0
>>1
無能すぎ(⁠笑)
やるのは逆(⁠・⁠∀⁠・⁠)
金融緩和とイールドカーブコントロールの導入(⁠・⁠∀⁠・⁠)
為替は、財務省の管轄であって
日銀ではない(⁠・⁠∀⁠・⁠)
日銀は実体経済を重視した金融政策をやれ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
今必要なのは、供給力拡大を促し(⁠・⁠∀⁠・⁠)
国民可処分所得を増やし消費を
促進する財政政策

緊縮増税カルト教団財務省と
そのアタオカルト信者は無視しろ(⁠笑)



56: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:31:03.65 ID:06NRMW7L0
ここからさらに上がったらさすがに借りれなくなるやつ多いだろ

住宅ローン金利、大手4行で「最高水準」に…10年固定の基準金利4・40~5・15%



60: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:35:53.92 ID:06NRMW7L0
アベノミクスで日銀が国債を全部買う異常事態だった副作用が出てるな
日本の民間で国債を買う人が激減してるから無事に売りさばくために外人に頼りだして大変だ

日本の超長期国債、売買5割が海外勢 財政膨張なら金利上昇リスクも



64: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:40:59.69 ID:NPYSxZjf0
固定1%だから心持ち余裕すぎる



71: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:46:05.90 ID:q+MFlh+t0
流石に12月利上げは折り込み済みだろ。



73: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:50:07.32 ID:Kui5RYlP0
お金に余裕ある人が組むのが変動、金利上がったら繰上げか一括すれば固定より損することは100%ない



76: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:58:59.99 ID:FHV3b6rS0
>>73
金に余裕があったら
定期預金を担保に金を借りる
こうすると借入金利と定期預金金利差分が自動的に固定される
ウマーってやつ



78: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:08:04.72 ID:Dsv3ukrZ0
2000万円ローンあるが3000万円ドル建て定期預金があるので余裕
1%になってもまだ減税分程度だし3%の定期預金崩すメリットがない
普通預金余ってたら繰り上げもありかな



81: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:15:41.39 ID:YzEXmbmJ0
>>1
ようやく身の丈に合った暮らしをしてきた善良な市民が報われる世の中になるんだな



84: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:17:37.34 ID:FCNytqIF0
今、住宅ローンの変動金利が実質金利でマイナス2% 台でしょ。 それがなマイナス1.8% とかになったら破綻するんだったら初めから借りるべきじゃなかったんだろうな、。



85: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:18:43.49 ID:8cW8Ztbo0
政策金利が0.25%上がったところでそんな上がんの?



88: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:22:00.95 ID:7G3rHP+40
>>85
変動金利は上がらないだろう
固定金利は上がるけどな



93: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:25:47.01 ID:8cW8Ztbo0
>>88
今フラット35で約2%だからこれが2.3%くらいになるんかな
にしても数千万の借入で2.3%とか利子払うのやべーな
親が実家あけるまで賃貸でいいや



109: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:56:40.47 ID:3nWeCSI+0
>>93
住宅ローン減税を調べてから物を言え



87: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:20:37.74 ID:Y8+cdpw10
変動1.75
固定20年で3.6やで
脳みそ古すぎ。
変動幅1%も無いっつうの



96: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:38:02.84 ID:7G3rHP+40
変動金利で不安な人は今のうちに固定に切り替えておけ
変動金利上がる頃には固定は更に上がるから



98: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:39:49.16 ID:GOccWUw50
>>96
固定の金利だと無理だから変動にしたやつらばっかりだよ



103: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:48:14.99 ID:dMEAT5Cy0
>>98
そもそも買う能力のないやつらだよな



107: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:52:24.44 ID:GOccWUw50
>>103
そうだよ
本来家なんか買えるレベルじゃないやつらまでマイナス金利だからってホイホイ買えてた今までがおかしいんだよ



100: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:45:27.42 ID:nVEiIHe50
変動金利が今の固定を越えるのなんて当分先
ちょっと金利が上がった程度で破綻するならそもそも無茶な買い物だったというだけ



104: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:51:20.22 ID:myUpzmVI0
住宅ローンより高市のせいで会社が残業カットボーナスカットになる方が詰むだろうな
こんなのを喜んでるネはほんと社会のゴミ



108: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:53:09.28 ID:qVYBAN+y0
ワシ全期間固定でしかも完済済みだから、どんどん上げてよろしいぞ
とりあえずアメリカ目指してみようか



113: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:03:34.46 ID:jibl0eZ20
0.25%とかふざけたことやるなよ、世界が注目してるんだから
日本の威信をみせつけるために、最低5%一気に上げろ
その程度の金利についていけない民間はどのみち長く持たん
延命せず、まよわず淘汰だ
ゾンビ企業は淘汰せよ



118: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:12:12.92 ID:nVEiIHe50
>>113
まず政府がもたないだろ



132: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:38:36.52 ID:0yYJ0OB+0
>>113
5%は上げすぎ
とりあえずヨーロッパ並みに上げればいい



121: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:13:04.52 ID:FUTxpyJL0
これくらいの利上げでローン破綻なんかないでしょ
ギリギリすぎ



150: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:25:26.72 ID:azH92hQR0
>>121
新規の借り入れも減るから
経済の重しになる

経済が停滞するから既存の労働者の手取りも減ってどんどん破綻者が増える

そして終わりのはじまり



122: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:13:22.50 ID:q+MFlh+t0
50年変動とかで組んでるやつはヤバそうだな。

固定で組んでても、そもそも50年とか無理だろって気もするが。



157: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:34:29.53 ID:7G3rHP+40
>>122
さすがにそういう人は破産させて淘汰した方が良いわ



127: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:26:11.97 ID:gyrrlDV30
固定じゃなくて変動を自分で選んでいるんだから
自己責任でいい



131: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:34:03.17 ID:RJeIcO8u0
土地の値段上がっとるから破綻はしないだろ
上げても大丈夫だ、このままじゃ再開発もできない



135: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:51:41.52 ID:EnQJXM4v0
国債発行できなくなるんで上げるしかない



142: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:05:40.60 ID:yxPQdI/60
いずれにせよ物価高対策としての利上げは必要
住宅ローン組が耐えられるかどうか何だが0.5なら行けるか?



147: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:22:30.20 ID:RL3rsFz+0
>>142
ぶっちゃけ銀行の審査厳しいから5%とかまではなんやかんや払えるよ
まじで金ない人には住宅ローン降りないよ



146: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:22:12.04 ID:FWVumWEE0
変動だが、もう半分返し終えたぞ
こっから上がっていこうが今の固定金利に追いつくことはないw



156: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:34:16.55 ID:PgX1Ssgt0
>>1
フラット35とか有るから大丈夫じゃないかな



159: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:40:12.40 ID:AtUwBheK0
ここ20年変動金利は1%以下なんだから
固定で借りたなら先見の明が無いバカ



162: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:44:22.70 ID:yoqWPTSU0
お金持ちは現金を担保にローン組んで
住宅ローン減税ウマーよ



164: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:46:05.66 ID:RZoApFtn0
結局利上げ出来ないに一票



引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1764572470/

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)