no title

1: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:05:32.26 ID:lj+A6TpN9
長期金利の上昇を受け、大手銀行は12月1日から住宅ローンの固定金利を引き上げます。
固定金利は10年ものの国債の金利=長期金利の影響を受けます。

長期金利の上昇を受け、三菱UFJ、三井住友、みずほ、三井住友信託、りそなの大手銀行5行は、12月から適用される10年固定型の最優遇金利をそろって引き上げます。

▼三菱UFJ銀行=年2.26%(+0.09)
▼三井住友銀行=年2.35%(+0.15)
▼みずほ銀行=年2.30%(+0.2)
▼三井住友信託銀行=年2.655%(+0.26)
▼りそな銀行=年2.665%(+0.18)

詳細はソース 2025/11/30





2: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:07:47.00 ID:TB5xpSe40
ローン民、無事亡



15: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:14:15.61 ID:7KKpmBHx0
>>2
微々じゃないか。



18: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:15:09.89 ID:pyPdAhO00
>>2
35年固定1%だから影響なし



307: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:16:35.79 ID:9wmo+qUb0
>>18
見直し入る



329: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:19:04.08 ID:BXBVGRo/0
>>307
ないよ



386: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:53:21.84 ID:ZofD3Woq0
>>307
固定の意味わかってんのか?



578: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 21:01:33.16 ID:9sI0mo9R0
>>307
固定に入るわけないだろ
変動しか変わらねーよ



583: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 22:49:43.03 ID:6qXMmKAB0
>>578
小さな文字で注意書き書いてあるぞ
固定でも見直しはあるんだよw



237: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:18:17.03 ID:KmzepY0U0
>>2
固定の意味分かってるw?
新規から適用な
あと固定にしてるやつなんて1割しかいない



288: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:25:01.75 ID:x6HS9I/L0
>>237
このあと時間差で変動が上がるんだよ
固定に切り替えようとしても先に固定が上がってて詰むパターン



478: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 07:12:11.52 ID:j+gk9aiz0
>>288
それでも固定を上回ることなんてなかなか無いからなあ



316: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:47:34.58 ID:uttY2ez50
>>2
これから固定で借りる人への金利だから今固定で借りてる人は脂肪しないぞ?



361: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:05:26.36 ID:oA8PLvtc0
>>2
俺は30年1%未満



510: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 09:04:18.27 ID:ZV37ev2o0
>>2>>7
こういう人って本気なのか無知なのかわからんから相手しづらいよなw



511: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 09:08:56.87 ID:C8fyvZR50
>>510
ニュー速+を楽しんでるだけだろw



520: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 13:08:57.98 ID:maSsc2J00
>>510
住宅ローンなんて考えたこともない人なんだからそっとしてあげて



5: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:08:14.52 ID:AYSpBzuH0
数年前に組んだ変動が、組んだ同時の固定金利の利率を未だに超えない。

これから固定金利選ぶ奴は地獄だな。上がりきれば変動は将来下げるかもだが



24: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:18:31.55 ID:pPuri2+60
>>5
5年125%ルールは大丈夫か?未払い利息溜まってない?



364: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:06:13.55 ID:oA8PLvtc0
>>5
大丈夫?



7: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:09:59.69 ID:41u+9Ndc0
固定で35年ローン組んだ人たち、息してる?



9: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:11:24.50 ID:9/v/Ypkm0
>>7
その金利が上がるわけじゃないぞ?



11: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:12:02.94 ID:NB5v4ckE0
>>7
アホやろ
フラット35は金利変わらんぞ



133: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:11:41.82 ID:41RKvu8S0
>>7
釣りだろうと思うが 必ずこう言うレス返すやつ居るよな
アップデートおじさんがやって来るぞw



192: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:44:17.76 ID:PTsJJ9Qk0
>>7
アホがおるw



273: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:54:01.31 ID:JPHLxUzg0
>>7
うーん、この



284: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:17:35.43 ID:BD8zNJTe0
>>7
固定って変動より1%くらい高いからな
組んだ時点で負けてるよ
金利が2%くらい上昇するまで息できんわな



294: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:34:10.86 ID:xaHjStXT0
>>7
ほっと胸を撫で下ろしてるだろうな



299: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:43:10.17 ID:PwPqEqae0
>>7
固定で組んだ場合乗り換えってできないの?



308: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:17:34.45 ID:3tRK6YRD0
>>299
出来るよ。
他行から「借り換えしませんか」と連絡来る。
大体1%以上金利が安くなるなら手数料入れても得。
借り換える度に10年固定期間設定されるから俺は3回やった。



309: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:17:35.31 ID:3tRK6YRD0
>>299
出来るよ。
他行から「借り換えしませんか」と連絡来る。
大体1%以上金利が安くなるなら手数料入れても得。
借り換える度に10年固定期間設定されるから俺は3回やった。



369: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:08:17.22 ID:rsyGhwxm0
>>309
すごいな、手数料も掛かるし

うちは数年前に固定で借りて、やっぱ変動に借り換えようかと思ったんだが上がってきたからこのままかも



501: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 08:33:27.91 ID:jKILDtD50
>>369
団信に入り直せる健康維持ができてるならな



367: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:07:15.56 ID:7zkY4T8G0
>>7
お前何言ってんだ?



423: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 22:04:39.26 ID:yUsh85Fu0
>>7
君のアホさ加減にニヤニヤしてるよ



550: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 17:12:06.54 ID:4oClUkjg0
>>7
野郎w



555: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 17:24:15.78 ID:n4DdcKd90
>>7
笑いが止まらなくて息ができないって意味か?



574: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 20:55:59.10 ID:v/QGUqXK0
>>7
固定は勝ち組だろw



603: 名無しのがるび 2025/12/03(水) 08:06:50.01 ID:+J8aMFZl0
>>7
何やこいつ(笑)



604: 名無しのがるび 2025/12/03(水) 08:52:14.56 ID:2O8mQRyq0
>>7
借家も家賃上がるぞ

マンションやアパートのオーナーも金利が上がるからその分を家賃に上乗せする
戸建持ちだけが負担が増えると思ってる馬鹿が多い



12: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:12:31.75 ID:2jbj/v770
すでに固定でローン組んでたらむしろ得したのでは?



21: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:16:42.15 ID:7KKpmBHx0
>>12
固定は高いからな
目先を見て変動にしてしまう
物価上昇前に変動組んだやつは
意外に勝ちかもしれない



22: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:17:22.25 ID:1glAQsEp0
>>12
ローンもだし物件も
借金半分になったようなもんだわ



14: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:14:11.44 ID:NB5v4ckE0
昨日までに10年固定組んだ奴は10年変わらないんだよな?



19: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:16:09.68 ID:RAj8k4vC0
>>14
10年後やばい



20: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:16:40.43 ID:AvivuJ4x0
先月フラット35でローン組んだわ。ギリギリセーフ



29: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:23:52.88 ID:w7wZVpOU0
>>20
裏山
来月組むんだが負けかな?



33: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:25:09.70 ID:RDCH0BCh0
>>29
普通に住宅ローン組めるだけで負けてないから大丈夫
世の中にはローン組めない人も居るから



36: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:26:33.09 ID:XCDNXSiS0
>>33
親子ローンで50年以上って強者家族もいるしな

ちょっと頭がおかしいとしか思えない



39: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:28:06.75 ID:uGsUxVw60
>>36
今は単独で50年ローンも出てる
最大返済年齢は80歳までだから30歳以下なら組める



44: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:31:32.03 ID:XCDNXSiS0
>>39
恐ろしくて、そんなローンなんて組めないわw
保証料も高そうやなぁ
5年先ですらどうなるやら分からん世界なのにな



296: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:37:48.79 ID:ojDYhQB+0
>>39
そんな無理なローン組むやつおれへんやろって思ってたわ
地元帰ったらボチボチいたわ
一人名義なら後半団信でチャラもあり得るけどそんな勇気ない



489: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 08:10:05.38 ID:548Vx9QM0
>>33
フラット35だけは反射以外いけるぞ



28: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:23:04.37 ID:9CApYMIV0
>>1
日銀の金融緩和は、高齢化と民主党(国民民主党・立憲民主党)政権の失政で弱った現役世代の消費を支えるためのものだよ。

いまだに高齢化によるデフレで、民主党政権によって壊された輸出産業が復活していない現状で

金融緩和を止め金利を上げても、現役世代の消費が少なくなって不況になるだけ。

いま必要なのは、高齢化によるデフレ退治であって、金利を上げて現役世代の需要を削ることじゃないんだよね。

いま日本が金利を上げられなくて円安なのは、民主党(国民民主党・立憲民主党)の失政の置き土産だよ。



30: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:24:02.61 ID:hZFaQc860
将来的に絶対上がると思ったから建てた当時の0.9%固定で組んだわ
変動性で下がることってもう無いんじゃないの



34: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:25:29.57 ID:1wWWTn/E0
>>30
目先の利益に騙されない賢明な判断です。



35: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:26:25.14 ID:L7unMRiz0
変動金利が借りた時の固定金利まで達することなんてあるんかね?



41: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:28:24.16 ID:XxxUFuIF0
>>35
余裕である、ないなら固定を選ぶメリットないでしょ。
逆に金融機関が変動を選ばせるメリットがそれ。



56: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:34:26.78 ID:uGsUxVw60
>>35
たまたま国のゼロ金利政策でここ15年ほどは変動金利がほぼ上がらず
固定のほうが返済金利が高かった時期が続いてただけで
それより前は固定選ぶ人が多かったよ



89: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:46:36.03 ID:XX2e889Z0
>>56
固定金利が35年で1.4%ぐらいの時に、35年変動金利0.40%とかで借りた人が2.26%に上がって騒いでる
それは選択ミス
125%ルールがあるから返済金額には上限が設けられている
しかし、元金返済分が減らされているだけなので、どんどん苦しくなるのは変わらない



106: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:55:24.77 ID:3FVujMZ00
>>89
知らねえなら書くなよ
変動0.4%で組んでた人は今2回の政策金利の利上げで0.9%ぐらいだよ、何が2.26%だよ
長期金利の影響受ける固定金利と政策金利の影響受ける変動金利の区別ぐらい知っときな



108: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:57:38.11 ID:1A1RQuKI0
>>106
125%ルールと書いてありますよね?
読めませんか?



490: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 08:11:45.46 ID:548Vx9QM0
>>108
125パールール理解してなくて草



109: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:57:39.11 ID:w7wZVpOU0
>>89
仕組み何も理解してないなお前。。



110: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:58:46.92 ID:1A1RQuKI0
>>109
125%ルールがわからないのかな?



113: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:00:08.94 ID:w7wZVpOU0
>>110
いや↓ここのこと
>35年変動金利0.40%とかで借りた人が2.26%に上がって騒いでる

2.26%?何言ってんの



118: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:04:56.86 ID:2sjdlBsS0
>>113
文章を最後まで読めば125%ルールで上限だと書いてある
しかし、これだけ金利があがると返済額に占める金利の割合が増えているんだよ
これが125%ルールの怖いところ
銀行は損しないように出来ている



123: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:06:16.02 ID:w7wZVpOU0
>>118
いやそうじゃなくて変動が2.26%になるなんてお前の妄想やん
固定金利と勘違いしてる?
そもそもフラット35が12月から1.97だぞ?



112: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:59:29.51 ID:uGsUxVw60
>>109
横からだが125%ルールがあるから
今のところそれだけの利上げで済んでるって話だろ
利上げなんてあっても変動金利にはほとんど反映されないから
大したことないって話にはならない
そら銀行は利ざやで稼いでいるのに
預金金利よりはるかに高い金利で貸し出さないと儲からない



115: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:02:13.69 ID:44j6bKhA0
>>112
ところが、元金の返済比率が減り、利息が増えているというのが5年猶予、125%ルールの怖いところ
金利が上がり続けると詰む



388: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:55:25.84 ID:Vj8nnsC60
>>112
125%ルールって返済額の上昇の幅の制限であって、金利の上昇率は関係ないのでは?



38: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:27:26.51 ID:HCdRERqB0
地道に繰り上げ返済してもうすぐ完済ワイ高みの見物



43: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:30:02.23 ID:oZ6UeGd20
住宅ローンは長期国債金利の影響を受けるのか。だったら、これからますます上がっていくな



49: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:32:35.73 ID:0sUc4f780
 
☆ ローン金利だけじゃなく、預金金利も上げてください ☆
.



55: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:34:15.22 ID:HQUZpWJ00
まだローン4000万以上残ってるつーの!



63: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:37:09.25 ID:BicbRBW40
>>55
固定に借りかえたほうがいいぞ



71: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:39:34.26 ID:HQUZpWJ00
>>63
固定に変えたら利息上がってまうやんけ



76: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:41:04.64 ID:gDSf1ky10
>>71
コレからどんどん上がるなら
変動金利は地獄だぞ



84: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:45:41.03 ID:BicbRBW40
>>71
変動だと固定上回る可能性大だぞ、早めに手打たないと損が増大する可能性がある



69: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:38:51.20 ID:rDQeTIa10
月々2倍までくらいなら払えるけど、たしか変動で0.9くらいのときに借りたんだけど、金利どれくらいになると2倍になるの?



81: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:44:18.21 ID:/4TBMRGS0
変動民が固定に逃げないように先に固定を上げるんだよな



87: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:46:12.17 ID:DVguwsi90
>>1
どーんと、1%あげとけよ



88: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:46:21.01 ID:HQUZpWJ00
今はまだ変動で住宅ローン減税(1%)超えてないけどな
(新しい減税は0.7%だっけ?)
そろそろ逆ザヤ時代も終焉か…
繰り上げも考えることになりそうだな



98: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 13:51:10.45 ID:cHSwUFXF0
もうすぐ二人目生まれるんだけど正直後悔してる



162: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:21:59.58 ID:GmBx5Dho0
>>98
ローンと二人目どっちを後悔?



116: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:03:10.67 ID:sDC0jJda0
フラット35の全期間固定金利も1.97%まできたか
頭金無しだと2%越えてる



120: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:05:40.57 ID:sN2gDf8M0
あと4年間は1.35%なんだけど4年後変動金利になりますにますか?



124: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:07:58.68 ID:gDSf1ky10
>>120
その時の金利で考えた方がいい
未来はわからない



131: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:10:17.64 ID:Eq55dwb30
90年代に住宅ローン組んだけど当時は3%台で数年後に4〜5%になる予定だった



132: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:10:50.26 ID:kknNX3SE0
>>1
短い不動産バブルだったな!

さっさと支畜の財産を取り上げろ



138: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:13:30.23 ID:vJ87r+dz0
>>1
変動金利亡とか言ってた連中、生きてるか?
変動は短期金利だから、長期上がってもなんぞ。
長期上がってぬのは固定民



141: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:14:18.24 ID:SFOGkl790
>>138
固定の意味w



146: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:16:02.07 ID:1CPuud3g0
銀行の10年固定とか意味わからんよね
固定して欲しいのは、まだ読める今から10年じゃなくてその後だろうに



157: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:19:01.58 ID:pugPUT+90
定期的に固定が上がったから固定で組んだヤツ涙目という
意味わからんヤツが湧くのはなんなのだ。

固定が上がっても現在契約中のヤツは上がらんし
変動が固定に逃げる前に固定あげてんだぞ



168: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:26:09.04 ID:SFOGkl790


これ見て変動は平気だっていうヤツおるんか



174: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:32:15.99 ID:3FVujMZ00
>>168
そのグラフは、ここ10年の間、固定で組んだ人は変動に比べて無駄に利息払い続けて大損してましたってグラフだね



182: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:37:15.28 ID:SFOGkl790
>>174
それは選ぶ時点でわかってるだろう
だから日本では固定を選ぶ人が少なかったんだし
固定は安心を買ってるに過ぎんよ



211: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:56:32.59 ID:/HRGu5hn0
>>168



214: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:58:05.54 ID:w7wZVpOU0
>>168
変動上げたら庶民ぬから政府は絶対何かしらの手を打つよ



218: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:01:31.17 ID:3PRd15P30
>>214
手を打つったってそれで火事国債出したらもっと長期金利上がるよ



219: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:02:21.60 ID:3PRd15P30
>>218
訂正
火事国債→赤字国債
でもあっているかも



222: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:06:17.41 ID:pz38kzYt0
>>218
長期金利が上がっても庶民は影響ない。
そもそもニュースで長期金利がーなんてやらないだろ、テレ東以外。



234: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:16:06.36 ID:3PRd15P30
>>222
えーでも長期金利が上がると住民ローンはもっと上がるじゃん
住居が無くなるから火事国債であって無い?



238: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:19:20.09 ID:pz38kzYt0
>>234
住宅がなんでなくなるんだよ。wwww
空き家が増えて困ってるのに。



242: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:21:40.60 ID:3PRd15P30
>>238
ローンが払えないから担保の住まいを取り上げられる



245: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:23:14.75 ID:pz38kzYt0
>>242
賃貸に行くから問題ない



248: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:26:48.45 ID:3PRd15P30
>>245

つまり焼け出されるから火事国債って事



241: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:21:15.89 ID:CK+Jwljq0
>>234
制度上は住宅ローンは短期金利に連動するから、長期金利だけなら上がっても住宅ローンには影響ない
実態としては長期金利上がれば短期金利も上がるんだけどね



410: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 20:58:52.06 ID:A/8iP/d20
>>214
願望だね



169: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:28:13.58 ID:CQNbGfwf0
一番ヤバいのは変動組んでるやつって言われるけど、一番ヤバいのはこれから住宅ローン組もうとしてる若者達だほ



172: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:31:14.49 ID:i8odjXNK0
>>169
既に残債少なくなってるだろうし
変動金利上がっても大したことないよな



184: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:39:01.16 ID:ot4vx0tB0
>>169
これからどんどん団塊がぬし、
立地とかで条件がいいとこも出てくるし、昔の家よりは新しめの家なら諸々の性能も良くなってるから、
新築はちょっときついし、リフォームで予算抑える、という流れもできるかもね。



191: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:42:37.12 ID:uGsUxVw60
>>184
団塊世代は人口爆発で便利な立地は商業開発で立ち退きだったりしたから
郊外の山を丸ごと開発して坂道だらけの住宅地にしたり団地に住んだりしたんだよ
そこまで便利な立地に一戸建て所有なんて滅多にないし
郊外の坂道だらけの住宅地なんて廃墟だらけになるだけだよ



190: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:41:43.43 ID:3ROfS30l0
それでも25年前に自分が買った時より低い



194: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:44:25.29 ID:mRWs3z/Q0
>>1
似たスレもう立ってね?

住宅ローン金利、大手4行で「最高水準」に…10年固定の基準金利4.40-5.15% ★2 [蚤の市★]



198: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:48:33.58 ID:3tRK6YRD0
俺なんか10年固定金利を3回も借り換えて今0.5%で返済中だ。
最初は4.2%から借り始めて3.1%、次に1.9%、そして0.5%。



200: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:48:51.55 ID:4Ig8eZUp0
変動、あと600万弱残ってるな
金利1%切ったときに組んだしな



213: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:57:50.06 ID:CK+Jwljq0
>>200
俺もあと700万くらい
借りた時は0.5%くらいで、今は0.9%くらいだからおよそ2倍になってる
でも、借りるときに固定金利は2%くらいだったから、今のところ変動で正解



206: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:52:31.04 ID:ULkkpG5i0
長期金利1.870%になっとるわ



209: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 14:55:18.82 ID:9/zIvfYg0
>>206
今日は勢いよく金利上げてるな



220: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:03:33.13 ID:flfykUD00
>>1
変動金利に誘導しておいて変動金利を上げるつもりだなw



230: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:11:26.70 ID:6ixKTOly0
固定金利は国債10年もの金利に連動
そう今まさにどんどん上がっている

そして変動金利は18日に植田総裁が金利上げるかどうかに注目が集まっている政策金利に連動

まー今後変動金利も上がっていくよ

みんなローン返済頑張ってください



240: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:19:28.69 ID:tClha36f0
3年前に全期間固定で1.2%くらいだったのに、
もう倍以上か



247: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:25:04.42 ID:GsBDfMK80
変動金利を選んだ奴は辛い道筋だな
まぁ、変動でこの事態を予想していない方がおかしいけどな



249: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:27:12.02 ID:hBydunhX0
>>247
固定にしちゃった方が茨の道だったわけだが…
今でもあの時変動にしときゃ良かったって思ってるやつがたくさんいるだろう



252: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:29:50.88 ID:XCDNXSiS0
>>249
上がるにしろ下がるにしろ、無いもの強請りだわな
まぁ田舎で暮らすって事を選びさえすれば、多少は金には余裕が出るがね



258: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:41:14.52 ID:YuvKi8J+0
>>249
7年ほど前に前住んでた家賃と同額のローンを月々払うだけでいいっていう軽い気持ちで借入金を絞り固定1%でローン組んだ
負け組なんだろうか



260: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:43:08.15 ID:pz38kzYt0
>>258
どっちが正解だったかは完済時にわかる。
今考えても意味ない。



261: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:43:54.55 ID:w7wZVpOU0
>>249
この10年だけ見ればね
これからの10年は分からん



266: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:50:29.56 ID:hBydunhX0
>>261
この10年?
この20年だよ



250: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:28:53.77 ID:pz38kzYt0
>>247
変動一択だよ。
変動金利は2035年まで上がらない。
もし短プラが上がっても、競争が激しいから銀行は赤字になっても変動金利は据え置く
by モゲ沢
https://img.youtube.com/vi/i8o1y44fi9I/maxresdefault.jpg



498: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 08:27:13.92 ID:jKILDtD50
>>250
甘いな
某ネット銀行で変動借りたら
変動金利あげつづけます!あっ新規さんは特別金利用意しました!借り換えるなら既存も適用できるよ?(初期費必要)
商品名変えました!新規は特別に適用金利こっちです!
で騙された思いだった



254: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:33:00.82 ID:wa96HHSH0
いま長期金利みたら1.873になってたわ
2に届きそう
2超えたら未知の領域で何が起こるかわからん



267: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 15:51:01.20 ID:GKUZDlj/0
面白いよね
前回の不動産バブル崩壊後は金利さがったから乗り換えできた
今回はバブル崩壊で金利が上がるwwwwww
そして長期ローン組んでる奴らはどこまでの月額総額分を織り込んでるのか
いまですら物価高騰できつきつだろ?
来年には月2万負担増えるけどいい?
もちろん、不動産担保割れになるから30年近くローンのこってるやつは1000万一括払いのキャッシュ残してあるよね?
政府が悪い?日銀が悪い?
いやてめーの計画性が甘すぎるんだよ、春日氏ねやw



277: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:03:42.91 ID:S9y8ZDUr0
新発20年債利回り、1999年以来2.880%に上昇



281: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:12:50.35 ID:GKUZDlj/0
>>277
アジア通貨基金の処理におわれて日本もとばっちりうけてたころか
今度のは日本が起源になりそうで誇らしい
中国父さんたすけてーw



289: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:27:57.06 ID:S9y8ZDUr0
>>281
1997 アジア通貨危機、金融連鎖破綻の中で消費税増、超氷河期生成へだろ
単なる自滅



280: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:08:36.87 ID:6/arlFKH0
フラット35の勝利だな



293: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 16:33:18.32 ID:S7IwTbQr0
フラット35 35年間固定金利 2025年12月 1.970%

1.97% 子育てプラス-1.0% 住宅ローン控除-0.7% 実質0.27%

0.27%とか、まだまだクソ安いやん



500: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 08:32:39.28 ID:jKILDtD50
>>293
何人子供作るきや



320: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 17:58:21.52 ID:ivT84b5e0
世界に比べて東京のタワマンは安い

こういう嘘で地上げ屋は買わせるんだよ



325: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:15:53.01 ID:CA6eKhys0
>>1
このくらいなら何とかなる



326: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:17:02.83 ID:xtTsIaA40
>>1
自分が高市ショックの被害者になって、やっと自分がバカだと気付くんだろうなぁ



337: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:25:56.98 ID:Jm7wkVjl0
住宅価格が上がりすぎてるけど、これで買い控えがきて下がるんじゃない?



346: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:39:17.84 ID:TjJW47ws0
>>337
スタグフレーションだから物価だけ上がる
高市財政でこれまで以上に物価上がるから、不動産買えなくなる
高市・ネ「極貧パざまあ!お前らはどんどん貧乏になる。来年にはパ爺さん婆さんの餓者が出るぞー」



347: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:41:42.77 ID:eblaVVj70
変動でいいんよね
大半の人はやすい方の変動金利よ
友人固定金利にしてたけど後悔してた



350: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:46:28.09 ID:n9Ms9yzF0
>>347
金を借りずに一括払いが理想。



387: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:54:45.35 ID:ot4vx0tB0
>>350
デフレのときはな。
インフレならさっさと買ったほうが得。
現金の価値も目減りするし、資材高騰や人件費増分もある。
何より住める期間考えたらさっさと建てとけって話。



427: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 22:19:32.50 ID:fI6anIQD0
>>347
きっとあと、10年したら変動の人は後悔するよ



431: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 22:23:16.47 ID:pz38kzYt0
>>427
変動は2035年まで上がらないから問題ねーよ。
住宅ローンの専門が太鼓判を押してる。
上がったとしても例のルールがあるから微々たるものや。
https://img.youtube.com/vi/i8o1y44fi9I/maxresdefault.jpg



452: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 02:01:32.40 ID:92fWHxDf0
>>431
金利を上げるときは、先に固定を上げて逃げ道を塞いでから変動をドッカーンと上げるんやで
5年ルールで毎月の返済額は変わらなくても、返済しても返済しても元本が減らない地獄が待ってるで



549: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 17:10:19.38 ID:gfGiETm60
>>431
ポジショントークを信じてどうするんや



434: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 22:33:41.76 ID:yDwhVt6I0
>>427
政策金利が上がるということは給料が上がってるということ
実は変動金利には何らリスクがない



436: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 22:35:07.62 ID:OSr/0kDG0
>>434
まともな会社なら当然そうなるよな



445: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 00:11:15.25 ID:HnK8RiOS0
>>436
大企業なら毎年10%くらいのペースアップだよ
中小企業でも5%くらいは上がってる
上がらないのは公務員と医療従事者だけ
公務員は国が賃上げの動きを示したから、医療従事者だけ賃金が下がる罰ゲーム状態



457: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 03:18:50.20 ID:C8fyvZR50
>>434
ずっと人件費払うと赤字で借入で回してる中小が賃上げできるわけなかろ



354: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 18:55:44.67 ID:qXOYuSPL0
アホども
こんなもん自動車の保険と一緒や
例えば35年で住宅ローン組んで固定金利とする
しかし、たいていは10年経過後には金利を見直す場合があると約款に小さく書いてあるのがほとんどや
これが怖いw



357: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:00:01.72 ID:w7wZVpOU0
>>354
フラット35知らないニートかな?
民間のはその通りだが



363: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:05:49.12 ID:z64CeDpt0
>>354
オレ15年で払い終わったからどうでもいい
金利上げて円の価値を上げてくれ
ローンが払えない?知らんわ



372: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:13:55.60 ID:ZvSPd5iQ0
コロナインフレ前までにローンで持ち家買ったやつが勝ち組すぎる
バブル崩壊後30年続いた買い時逃した奴らは強烈な物価高・人件費高・金利高で地獄



380: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 19:30:38.22 ID:iPf/01550
>>372
アベノミクスにあやかって70代まで住宅ローン、アルファードを銀行員の言うがままに買ったお馬鹿さんたちのことが



402: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 20:36:07.60 ID:BEtQfOtR0
>>372
増税に住宅ローン控除廃止も来るぞ



405: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 20:40:06.73 ID:3PRd15P30
>>402
いやー
追加で資金支援をすると思うぞ
原資は赤字国債と言う斜め上の政策



406: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 20:45:55.25 ID:6KVmMNuq0
つーても変動金利の方が安いんだろ



413: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 21:08:56.32 ID:dEXfI5Ok0
>>406
20年前の変動金利は、今の10年固定金利より高かったような?
変動金利がガンガン上がると、ヤバいかもしれん

まあ、賃金が上がれば問題ないけど、上がらなかったらヤバいな



421: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 22:00:53.43 ID:OSr/0kDG0
覚えておけよ円安インフレは進むから
長期ローンは正解だよ
50年ローンなんて最高

今の100万は50年後の10万以下
ローン組むなら長期



440: 名無しのがるび 2025/12/01(月) 22:51:30.01 ID:w6Q/dLdl0
借り換えをさせない為に固定金利を引き上げてから変動を上げます
銀行も商売ですからね



456: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 03:03:20.38 ID:LR5YAoKb0
来年ローン実行予定で、申込時(ほぼ1年前)の金利が適用されて35年全期間固定の1.2%+がん団信0.1%だわ
今の変動の安いとこと比べても0.6%差で政策金利1%超えで追いつかれそう
しかし田舎の方ですら新築の価格がここ数年で値上がり
これから家買おうという世代は辛いな



458: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 03:23:07.63 ID:QoWxu+qO0
>>456 田舎の土地の値段は上がってないけど建材費と人件費がクッソ上がってる



465: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 04:29:35.57 ID:rGeFWXp90
もうさ、住宅ローンは国が金利0で貸せばいいじゃん。土地も上物も金利もガンガン上がるようじゃ普通のサラリーマンには手が出ないよう



466: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 05:12:03.17 ID:DqkdnxQc0
>>465
金融緩和と同じだよ、それ
やるなら財源は国債発行になる
そうすると円安止まらんし、住宅ローンという利益の源泉を失う銀行は潰れまくる
資産バブルがますますひどくなって物件そのものの値段がさらに爆上がり、ローン関係なく高すぎて買えなくなるよ
そうなれば当然賃貸の家賃も上がる
国がやるから審査も甘くなるし、焦げ付いたら税金で補てんになる。もしバブルが弾けたら民間の不良債権処理どころじゃないよ、すべて国が直接食らうことになる。



467: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 05:54:17.57 ID:NgzYjvNC0
>>465
外国人が大喜びだろうな



480: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 07:17:38.48 ID:j+gk9aiz0
自分でローンシミュレータをエクセルで作って、
繰り上げ償還や複数借り入れも含めて何十パターンも検証した結果、
なんだかんだいって変動の方が有利で固定が得するパターンというのがほとんど無いレアケースなのが分かった
そのレアケースのために固定借りるのは無いな、となってしまった
固定を上回るくらい変動が一気に上がってしまう時期が35年のよっぽど初期じゃない限り勝てるんよ



493: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 08:17:27.95 ID:EQSuos4J0
変動の方が銀行が儲かるからってわけじゃなくて、銀行と客のどっちがリスクを負うかって話
固定は銀行がリスクを負うから、その分客は多く利息を払う、高い分は保険料みたいなもん
変動は客がリスクを負うから銀行は安い利息でも利益が確実に取れるって話



505: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 08:43:28.90 ID:jKILDtD50
30年物の国債年利3.3パーで草
フラット35フルで借りて30年後の返済額をロックしたらかなり儲かりそう



521: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 13:35:04.97 ID:lmIeiJyQ0
仮に何ですが
年収350万で4000万(住宅と車)を変動で借りているとして、ヤバいですかね?



523: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 13:43:59.30 ID:64virSNL0
>>521
こんなとこで得体の知れない人に聞くよりも
きちんとしたプロに聞きましょう



524: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 14:36:31.01 ID:EQSuos4J0
>>521
年収の10倍は普通貸してくれません
なぜかと言えば、ヤバいからです



525: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 14:40:24.77 ID:vLGfLKpD0
>>521
大丈夫って言ってあげたところで大丈夫にならないからな



531: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 15:26:12.05 ID:LC3vrt5A0
>>521
車なんてキャッシュ(銀行振り込み)で買うものでしょ



534: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 15:45:10.02 ID:XDQllEgd0
>>531
キャッシュを貯めているうちに現金の価値が目減りするのがインフレの場合なので…
そしてちゃんと手取りが増えていけばローン残高の実質的な価値も減っていく。
何より貯めてる間に先にモノが調達できるのがローンだよ。
まあ車程度なら一括で買えるくらいの蓄えがないとヤバいけど、そもそも最近は車が高くなっててな



540: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 16:22:56.70 ID:jbPD94IO0
>>1
変動金利に誘導しておいて変動金利も上げる作戦



544: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 16:42:48.37 ID:ar5HfAnE0
欧米では今若い世代は完全に家を買えなくなってる。
単なる不動産価格の上昇だけじゃなく所得が増えていかないのと高金利の為。
勿論インフレもある。
つーか賃貸が借りられ無い程家賃が上昇している。
50年ローンってアメリカでも導入が言われてる。
マジレスすると利上げした位じゃ今のインフレは収まらない。
生活困窮者が増えるだけだ。



546: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 16:49:18.70 ID:Tbrm/PPs0
>>544
近いうちにリーマンショックの再来があるかも知れんな



552: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 17:18:49.21 ID:yYgkJv130
>>546
かもじゃないと思うよ
調整されたリセットしかない、となれば来る。いつもそんなタイミングで調整された既定路線。ああああああとかいいつつなんとかなるレベルで炸裂するだけのこと。



565: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 18:20:38.53 ID:EY1nOs770
>>546
んー、米国発のリーマン・ショックのような不良住宅債権を発端とした不況は、仕組みが変わったんで、米国ではもう起こらないんじゃないかな

米国であり得るとしたら、AIバブルの崩壊か?

リーマン・ショックの時に大儲けした連中が、売りまくっているのが不気味



564: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 18:16:39.02 ID:ERI7G47u0
>>544
米も倍の価格になったし、来年は水道代が爆上げだから震えて待て
自治体によっては5割の値上げだぞ



558: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 17:39:02.92 ID:Wq1vhNYA0
日本人を破滅させた加害者の高市支持者ども破滅するのは楽しいな
自業自得ざまあみろ



568: 名無しのがるび 2025/12/02(火) 19:50:54.01 ID:7fKlom6G0


住宅ローン減税5年延長 政府調整、中古住宅向け支援も手厚く

2025年12月2日 18:38

中古物件等もサポート強化へ
やったね



589: 名無しのがるび 2025/12/03(水) 03:17:41.73 ID:rsth1wc20
変動金利で借りているが、あと8年だからこのまま
払い終えるまで突っ走るしかない。
ウチの職場は物価高でも賃上げ無し。
しかもコロナ禍後は賃下げされた。
求人しても人が来ない。
氷河期世代で最悪の選択をしてしまった。



590: 名無しのがるび 2025/12/03(水) 04:58:54.24 ID:QkaLp4fa0
>>589
8年もつの?



591: 名無しのがるび 2025/12/03(水) 06:51:20.88 ID:YNpZK8Y40
>>589
医療従事者?



592: 名無しのがるび 2025/12/03(水) 07:09:53.09 ID:OxJkR7H70
>>589が何年で借りたかは解らんが
https://assets.renovefudosan.com/production/images/column/4445/1ce84a9321b0d625d9d3b3b3fa02de46.png
後半に差し掛かれば金利分は少ないので計算しないとわからんのだが
下手に借り換えとかすると借り換え手数料のほうが上まわる可能性がある



617: 名無しのがるび 2025/12/03(水) 12:45:10.26 ID:SWBI45JZ0
>>589
あと8年なら先見えてんだろ ローン終われば賃貸組より圧倒的に有利なんやし正解やろ
ワイはあと15年やぞw



618: 名無しのがるび 2025/12/03(水) 12:51:31.89 ID:75d+x+z60
>>617
あと22年ぇ…
娘が大学行くんです
あと10日以内に78万払わないといけないんです
教育ローンでまた借金ががが



632: 名無しのがるび 2025/12/03(水) 22:40:25.00 ID:T0Ab0tlu0
chatgptに聞けばある程度の返済金額はシミュレーションしてくれるよ
ちな2022年に3000万円組んだ場合変動金利0.4%、フラット35 1.4%で
毎月返済額が77900円、92500円となる
変動金利型は0.6%への金利上昇をくらい毎月返済額が5000円増えてる
月15000円が金利上昇リスクへの保険料



引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1764561932/

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)