no title

1: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 22:52:52.65 ID:ELA0E0gX9
【江本孟紀】球場のお客さんは「プロ野球」を観に来ていない?「野球以外のイベント」に熱心な球団関係者を残念に思う

 東京ドームのスタンドを見て考えたことがある。
「このなかで本気で野球だけを観に来ている人は、どれほどいるんだろうか?」

 私はラジオの解説で巨人の試合をちょくちょく見ていたが、スタンドにいるお客さんは、「巨人を応援する」というより、「東京ドームで開催されている『巨人戦』という名のイベントを楽しんでいる」気がしてならなかった。

「野球イベントを楽しんでいる」今のファンたち

 今の時代、各球場で試合前からさまざまなイベントが催されている。いざ試合がはじまったあともそうだ。イニングとイニングの合間で、クイズや女性チアリーダーのダンスなどが行われ、これは試合終了後まで続いていく。

 球団フロントの人たちが、どうにか球場に来たお客さんに楽しんでもらおうと躍起になり、あれやこれやと必に企画を考える姿が容易に想像できる。「たくさんイベントをやれば球場が盛り上がる」と考えているのだろう。

 だが、あいにく野球の本質からはかけ離れた発想だ。球場に来てもらっているのだから、お客さんには「プレーそのものを楽しんでもらおう」と考えるが普通だろう。そうではなく、イベントを優先する姿勢を残念に思う。

「野球以外のイベント」に熱心な球団関係者

 プロである以上、本来は一流の選手が素晴らしいプレーを見せてくれればいいはずだ。ところが、今の12球団は、試合の前後や合間のイベントに注力しすぎている。野球以外の部分でお客さんを楽しませようとする意識が強すぎる。昔から野球の本質を知っている人たちからすると、興ざめすることもあるはずだ。
 
 試合前後と試合中には、必ずホームチームを応援する女性チアリーダーが現れ、華やかなダンスを披露する。また、売り子もルックスのいい女性を揃えている。

 男性、とくにオヤジ世代のお客さんに対して、どうにかして単価の高いアルコール類を買ってもらおうと、手を変え品を変え、売り上げを伸ばそうとしている。

 反面、NPB(日本野球機構)は、「試合時間の短縮」を唱え、12球団に至上命題を突き付けたかのような形だ。私からすると、「その解決策は簡単ですよ」と断言できる。

 なぜなのか。その答えは、「5年前のことを思い出せばいい」だけだからだ。

2020年の1月下旬ごろから、世界中が大騒ぎになった新型コロナウイルスの蔓延。この年のプロ野球は無観客試合からのスタートとなった。通常、お客さんを入れた状態だと、3回、5回、7回にチアリーダーが登場するなど、イニングの合間にはさまざまなイベントが用意されている。

 だが、無観客試合のときには、チアリーダーはもちろんのこと、ほかのイベントもすべてなくし、淡々と試合が進められた。

 すると、たとえば18時開始の試合が20時半前後に終わるわけだ。非常にスピーディーな展開といえよう。


3: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 22:54:30.89 ID:XeNWd1bv0
昔だってキャッチボールしたり
七輪で焼肉パーティしてたんだから
そこは変わらない 心配するな



9: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 22:56:52.20 ID:w+MrQaoh0
野球がもうオワコンだからな



10: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 22:57:10.63 ID:+DiTBhrK0
プロ野球だぞ
金払ってもらうのがプロだ
金払ってきてくれるのはお客さんだ
>>1こそプロがわかってないど素人



15: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 22:59:13.91 ID:iN2nosKR0
野球はスポーツとしてんだという事
プロ野球が興行として盛り上がってもね

だから焼き豚は呑気にしていても野球関係者は真っ青なのです



26: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:05:12.46 ID:xbMequrT0
エンタメが多様化してるなかで野球に興味が薄い人でも楽しみやすくするのは当たり前



34: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:09:07.63 ID:ys0yzAoq0
野球はプレイを見るならテレビ観戦が一番って昔から言われてるやん



68: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:37:16.22 ID:tV5fJYN00
>>34
ゴルフもストリーミングだな
行っても一部しか見れない
この間解説に出てた元選手がわたしここまで見たの初めてですだって
それでも全てを見れるわけじゃないけどね



41: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:14:31.28 ID:rpPwrWOj0
イベントが特に無かった時代は5回で大量得点差ついてたら観客が一気に半数帰ったからね
暗黒時代のベイとか



45: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:16:39.40 ID:poDAueC30
>>41
暗黒時代の阪神は何点取られようが最終回に1点返したら勝ったような大騒ぎ(w
そして負けてサバサバ、阪神電車に乗って帰る



43: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:15:12.13 ID:BhyZNPTV0
野球に限らずプロスポーツは大体この方向性
それほど競技に興味ない人や子供も来てくれるから



50: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:21:23.29 ID:/PYLLKvI0
試合見るなら画面の前だからな
球場の選手なんて豆粒やぞ
今さら過ぎやんけ



51: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:22:12.63 ID:u0TJxIEF0
興行である以上はチケット売れなきゃ話にならない
プレーで魅せられるスター選手なんか大谷ぐらいしかいないんだから
しょうがないだろう、営業の努力を否定するなよ



57: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:29:05.72 ID:iN2nosKR0
相撲みたいに興行として盛り上がってもスポーツとしてぬのというのは野球にとっては致命的なんだよね

用具メーカー、税金で建てた野球場、野球を当てにしている馬鹿高校、色んな業界を背負っているのです
サッカーやバスケの台頭の前は野球は巨大な業界だった
焼き豚は馬鹿だから未だにそのことを理解できず



59: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:31:39.31 ID:poDAueC30
>>57
サッカーはともかくバスケはアメリカンスポーツだからチアとかいて盛り上げているじゃん



65: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:35:15.26 ID:ZKYyi6XA0
メジャーだってそんなもんだろ
この前のWS久々に見たけどオルガンの音とかめちゃくちゃやかましかったぞ



69: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:38:16.82 ID:QNHLuHj+0
>>65
そういや、東京ドームのとか
昔はエレクトーン生演奏だった気が
憧れたわ



66: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:35:38.84 ID:/QdfRCuC0
>だが、無観客試合のときには、チアリーダーはもちろんのこと、ほかのイベントもすべてなくし、淡々と試合が進められた。
>すると、たとえば18時開始の試合が20時半前後に終わるわけだ。非常にスピーディーな展開といえよう。
キリッ

//npb.jp/statistics/2025/time.html
2020年の平均試合時間3:13、全試合3:16
それまでの年の方が短いとかもいくつもある
データが読めずに自分の印象だけで物を語る辺りがもうどうしようもねえなw



73: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:39:12.16 ID:jh66W4SS0
このバカただ気に入らないだけだろ
2023WBCと大谷効果とコロナ禍の反動で、
各球団入場者も増えて選手のイベントも人気なのにアホだな



75: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:41:28.18 ID:8bKpoxRG0
何故それがダメなのか、気に入らないのか
全然言語化できてない
ダメな記者だな



76: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:41:34.77 ID:k0VUDjFd0
>>1
母校のチアチーダーのデモンストレーションに
50代60代の爺さんOBばかりが集まって
後輩JDの太ももや肢体をガン見



78: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:42:34.85 ID:nf8BiGuI0
>>1
最近野球下げに必だなサカ豚記者尺アジ



84: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:45:01.43 ID:s3dR+zkw0
お金を払ってイベントひとつない淡々としたゲームを見せられて
それで仮に贔屓のチームが負けるとこ見せられて
また球場に来てもらえるかということでしょう



86: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:46:16.60 ID:IDXhRbjv0
>>1
この老人は韓国か台湾のプロ野球と頭がぐちゃぐちゃになってるのか



95: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:51:42.99 ID:u0TJxIEF0
ガチ勢はエンジョイ勢が楽しんでるのを嫌うというか
なんか気に入らないみたいだな、ギャルとか家族連れとかも客だろうに



96: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:52:04.70 ID:kjPPpsdv0
>>1
ガラガラの大阪球場で投げてたおまえがそれ言うんか。退屈な野球の合間にチアガールやイベントやるのは
能の合間に狂言やるのと同じやぞ。だいたいどんなスポーツでも面白い試合はせいぜい2~3割で7~8割は
つまらん。そんなつまらない試合見に来たお客さんにもちょっとは楽しんでもらおうと言う趣向のどこが悪いんだよ

問題老人だな。もうしゃしゃり出てくるな



103: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:58:50.01 ID:QNHLuHj+0
>>96
地元の球場でプロ野球の試合あった時、
初回に1点入っただけでそのまま済んだの
思い出したわ。
もう試合が終わりかけて帰ろうかというのに
ビール注文する奴がいたりして散々だった。



100: 名無しのがるび 2025/12/08(月) 23:56:07.65 ID:hh1X0Ymv0
興行なんだからなんでもやればいい?
そういうこっちゃねえだろ
キャバクラ>野球になっちまうのはそれこそ本末転倒だろって
程度問題だぞ



108: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 00:07:33.52 ID:HwnZBo3Q0
試合の勝ち負けしか見所がなかったら
客は勝てば満足出来るが負ければ不満足しか得られない
つまり勝てば満足度100点、負ければ満足度0点というイベントになってしまう
これじゃダメなんだよ

プロ野球は優勝するチームでもホームの勝率は5割台~6割台
今年リーグ優勝した阪神もホームゲームの勝率は0.585だった
もし勝ち負けしか見所がなかった場合、甲子園に来た客の4割以上が満足を得られない計算になる

客の4割以上が満足出来ないサービス業やエンタメが存続出来ると思うか?
あり得ないだろそんなもん

負け試合だったとしても
帰り道に友達や家族と「試合は負けたけどあれは面白かったね」と
言い合える何かがあれば客は手ぶらで帰らずに済むんだよ

野球以外の何か、を客に与えようとする取り組みが各球団にとって重要なのは当たり前なんだよ



129: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 00:46:29.43 ID:ilLbjXTP0
>>108
根本的な話スポーツの見どころが勝ち負けだけってのが間違ってねえか?
わりと野球ファンは勝ち負けだけだったりするけどさ



111: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 00:15:38.56 ID:T0R1NCuf0
>>1
明治神宮はビヤガーデン



114: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 00:18:49.39 ID:qEm66auW0
>>1
いつもの尺アジ
そろそろ剥奪された方がいいな



116: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 00:24:20.52 ID:QXXt4PhK0
球団関係者は球団経営を考えてるんだから
イベントでの集客とか熱心でも別に良いだろうに



125: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 00:36:13.00 ID:aBgnktu+0
チアリーダー目的でも客呼べるなら良くねえか



130: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 00:47:50.37 ID:rhIihOJe0
じゃあガチガチの野球硬派だけに来てもらった方がええか



143: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 01:28:04.22 ID:tZEtPGL10
なんか的外れじゃね?
別にチアリーダー目当てにはいってないよ

ただ試合の勝敗そのものにもそこまでこだわらない
試合みながら飲み食いして応援するエンタメとして楽しむ
基本的には試合を楽しんでる人が大半だよ



144: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 01:34:00.29 ID:SwKyQX2R0
>>143
寧ろいいこと門戸を広く取ってそこで雰囲気楽しむのもいいし贔屓必に応援するのもいい
いい意味で緩いのがプロ野球観戦の魅力だな
観戦エリアとかで棲み分けもしやすい



145: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 01:35:05.97 ID:81F4hzzb0
お祭りの出店とかと一緒
みんな真剣にお祭りの本来の目的である神社仏閣の催しに行くわけじゃないだろ



149: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 03:04:00.30 ID:Q/Ieir9F0
>>1
別にええやん、今のプロ野球が目指す
野球観戦目的以外の客集めに合致している良いイベントじゃねえか



150: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 03:05:37.73 ID:+3HLwKZ/0
昔は女のビール売りすら、観戦の邪魔だから女はウロつくなと言われたのに



158: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 03:55:47.04 ID:+9O2CqWw0
プロの試合とか140試合以上あるのに一試合一試合を真剣に見たい人のほうが少数でしょ



166: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 05:04:58.25 ID:djn0yy320
野球だけ見に来るなら年何百試合で常に何万人も人集まらないよ



170: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 05:20:20.69 ID:p3ruq+RQ0
応援をやりにいくんだろ
声出したり喜んだり
そうじゃなければテレビでいいんだよ



178: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 05:35:44.08 ID:djn0yy320
野球のプレーそのものを楽しみたいならむしろ現地行かず配信観たほうがええやろ



187: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 05:59:06.32 ID:LANXuHXc0
問題老人の印象論がいかに間違っているかを示す証拠

平均試合時間
2020年 3時間13分
2025年 3時間5分



188: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 06:00:57.20 ID:AOt13zPM0
Jリーグ観に行く奴らはサッカーを観るのが目的

プロ野球はチアリーダーやラッパのちんどん屋を観るのが目的

つまり競技の魅力はサッカー>>>>野球である

だから海外ではサッカー>>>>野球という構図になっている
これが答え合わせだ



192: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 06:05:27.01 ID:N33PCmot0
>>188
サッカー見に行ってる奴は同じ奴が何回も行ってるだけ 
プロ野球観戦の客とはそもそも客層が違うのだよ



195: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 06:11:22.73 ID:AOt13zPM0
>>192
客層が変わろうが野球観るのが目的じゃないのであればサッカーに魅力で勝てないってことになるんだよ

野球ファンと自称する奴らが外国同士の試合観なかったり、チケット代金が高い代表戦だと東京ドームですらスカスカになるのもこれで分かったわ



209: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 06:41:13.48 ID:bu3FXh310
>>195
サッカーてチームのジャージを着てないと入場断られるんでしょ?
普通の人はそれぐらいの認識



213: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 06:45:05.54 ID:mZFGc5qb0
>>195
サッカーも野球も雰囲気感じに行ってるだけやろ
サッカーとか特に俺カッケー派が多いよ



220: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 07:08:59.41 ID:dji8SqJB0
>>213
知ったかぶりする問題老人みたいなコメントに見える



196: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 06:15:02.33 ID:Wbob5pqK0
>>188
Jリーグはレアル・マドリードに比べてパススピードがこれだけ遅いとかプレミアリーグよりプレーイングタイムが何分少ないとか指標を全クラブに共有していかに魅力ある試合を提供するかに取り組んでいる
興行だから余興で客呼ぶのは否定しないがメイン食材の魅力を上げる努力を野球の現場はやってるのか疑問なんだよね
時短に取り組んでもビール飲めるからいいだろと開き直ったりさ
余興なんて野球場である必要ないしな



207: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 06:40:35.35 ID:mZFGc5qb0
野球真剣に見てないのは昔からそうやろ
野球真剣に見たかったら中継で見た方がちゃんと見れる
外野席からとか見てみろ馬鹿



215: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 06:48:09.48 ID:F7lvziGb0
>>207
外野席で騒いでる層はサッカーファンと被るよな
試合を観るというより騒ぎたいだけ



212: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 06:44:07.45 ID:yP2ZIO110
そもそもよく見えないからな。
やきうを楽しむんじゃなくてやきうで楽しむ。
ビ―ルと唐揚げ食べに行くところでしかない。



231: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 07:44:48.61 ID:2n8GWchb0
勝つことが最大のファンサービスと言って
プレー以外のファンサービスに消極的だった落合時代の中日が強くても集客に苦戦して
ずっと低迷してる今の中日が集客が好調という現実



235: 名無しのがるび 2025/12/09(火) 07:52:36.68 ID:aoEFrCHE0
興行だからねえ
他のスポーツだけでなくあらゆるレジャーや芸能やテレビからネットやゲームまで競争相手だ
個人の時間とカネを取り合う勝負で選択肢が増え、野球は負けつつあるわけ
イベント目当てでもなんでも、来てもらえるだけありがたいじゃないか



引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1765201972/

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)