no title

1: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:16:27.60 ID:??? TID:Sabakankan
国土交通省は残価設定型と呼ぶ新たな住宅ローンの普及を後押しする。亡時などに売却する前提で毎月の返済額を抑える仕組みを使い、住宅価格が高騰する状況でもマイホームに手が届くようにする。住宅金融支援機構が金融機関向けの保険を提供する。

残価設定型は車やスマホを買う際、支払額を抑える手法として一般的だ。将来の売却を前提に売却想定額「残価」を決め、この分は返済不要にする。借り主は残価を除く分のみを分割で...


続きはこちら(有料)





2: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:17:26.53 ID:Kafta
なら賃貸でいいだろ



5: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:21:08.90 ID:aFgUG
>>2
それだと建設会社がリスクを負うことになるからな
マンション投資で個人に所有させるのと同じやり方
そんなに美味しいなら建設会社が所有したらいいだけ
なのにそれをしないのは何故か、ってこと



16: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:28:59.64 ID:M5AU6
>>5
コンビニのフランチャイズ戦略と一緒ですな
確実に儲かるなら本部が全て直営店経営をする



255: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 17:10:36.00 ID:6VvLt
>>5
なるほど、わかりやすい

つまり、損しかねぇ



142: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:09:59.08 ID:MZMK4
>>2
同意!



4: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:19:24.87 ID:aFgUG
サブプライムか
歴史は繰り返すんだな



6: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:21:21.76 ID:AVl0G
貧乏人向け日本版サブプライムローンwww



7: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:21:48.14 ID:VHH1j
残された家族はどうなるの?



15: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:28:42.61 ID:Dpnxp
>>7
ローンを引き継ぐなり、保険金で完済するなり好きにすればいいやん



23: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:33:38.41 ID:20Fa2
>>15
ローン契約は契約者との分割払い契約なので
亡時は基本的に一括返済



34: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:37:59.69 ID:mhOuM
>>23
それだと夫婦で共同名義もありだけど、どっちか亡くなっても延々と返済地獄か
今の団信で旦那名義なら旦那亡でローンチャラなのにな



41: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:41:22.59 ID:SHlmc
>>23
相続して再度ローン組み直しで良くね?



46: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:43:10.65 ID:ckqwX
>>41
若い人だと、夫がなくなれば子供抱えた嫁だけでってのはまず厳しそう
年寄りだと、残されたばーちゃんが自分で支払っていけるのかな



47: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:43:46.82 ID:NIc7V
>>41
相続人の信用状況や返済能力なんかの前提条件が被相続人のときと全然違うから、ローン組めない場合が出てくるよな



52: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:46:49.91 ID:u6Jn0
>>7
家族を残すな



54: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:47:53.13 ID:nrT6z
>>52
まあ病気は防げる時代になってきたよな
事故や事件ってのは防ぎ用のない時もあるが



11: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:26:13.44 ID:aFgUG
なんか共産主義にどんどん傾いてるな
個人が所有する物などほとんどなくなるのでは?
残クレ車も賃貸、残クレ家も賃貸

それらは結局、国や外資が所有しているのでは



13: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:28:25.63 ID:NIc7V
>>11
事実上外資の持ち物だろとは言えるかもしれんけど、国が所有することにはならんやろ
そういう意味では共産主義ではないな



20: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:31:15.26 ID:aFgUG
>>13
今は外資による西側王国が出来上がってるんだよ
一つの期間投資企業が600兆円持ってたりしてるってわけ
これは歴史で初めて出現した通貨王国なんだわ

俺らはそいつらによる共産主義で変われる家畜になりかけてる



22: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:32:09.37 ID:aFgUG
>>20
誤字だらけだった疲れてんのかな



36: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:39:52.11 ID:NIc7V
>>20
それを共産主義と呼んだら正味の赤い人たちが怒るぞw



153: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:30:27.79 ID:f6A4w
>>20
それもう現代の荘園だろ
主がみかじめ料だけ国に払えば良いと言う形



17: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:29:32.30 ID:aFgUG
今もすでに会社員の子供は気づいてるだろうが、
親や爺さん婆さんが先祖代々の土地を処分したことで、
生まれた時から自分達が金以外の不動産や自営業などを一切保有していないことに気づく

しかもそのカネだって使いやすいからほとんど使い尽くされて残っていない
会社員の子供は何一つ持たずに生まれてくる
せっかく所有したと思った車も家も残クレで賃貸とはな

これを共産主義というw



18: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:29:56.31 ID:UFSRp
だったら中古住宅にすりゃええやん
どうあっても新築売りたいんだな



19: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:30:33.19 ID:qb1ZF
え?これあかんやろ
貧乏人ころしにかかってる



108: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:48:09.32 ID:MSPat
>>19
アベカスの悲願が達成される瞬間や



21: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:31:38.55 ID:NKjtB
亡した瞬間に出ていけ言われるのか
家を放り出され骨壺を抱きしめて泣く嫁・・・



31: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:35:44.30 ID:Dpnxp
>>21
住宅ローンとセットで亡保険はいるだろ
詰むのはなない程度の病気や怪我で収入が絶えたときだ



24: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:33:42.56 ID:mXQ7T
残クレハウスとか嫌だなぁ
ほんとバカな消費者層を狙った商売を思いつくよな



26: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:34:03.65 ID:NG8cz
残クレアルファードを買って、残クレマイホームに住むのが令和流の粋な生き方



27: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:34:22.85 ID:ZOmb9
スマホ→残クレ
車→残クレ
家→残クレ
嫁→残クレ
子供→残クレ



59: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:51:51.89 ID:7jTng
>>27
嫁を残クレで3年毎に替えれるのはいいな



74: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:03:02.55 ID:ZOmb9
>>59
嫁も別れた後は中古品として別の旦那に買われる
だから嫁を大事にしておけば買い取り額も高くなる
3年毎に最新の嫁が買える

子供も維持費が安い2歳~5歳のを3年毎に変えていく
17や18だと教育費が高くつくからな



82: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:11:03.01 ID:rbl8M
>>74
若いのが来る保証ないぞ



101: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:29:40.55 ID:ZOmb9
>>82
自分の年齢から5歳若いのを、とか決めておけばいい
自分が50歳なら嫁は45~46ぐらいとか



89: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:16:41.92 ID:7jTng
>>74
最高ですやんw
これ商売なるんとちゃいますかw



138: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:59:59.34 ID:5c6YO
>>74
嫁は買われるんじゃなくて出ていくんだろ笑
残るのは養育費という不良債権
全て放棄したら孤独タヒ笑



29: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:35:10.01 ID:O5O2g
クレプライムローン



30: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:35:34.06 ID:laqvZ
この合法詐欺の残クレは規制しなきゃダメなのに広めてどうする



33: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:37:21.08 ID:rbl8M
公団住宅増やして、入居条件緩和すればいい



45: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:43:00.38 ID:1ybr8
>>33
個人的には公営ドヤ※を作って欲しいw
(ドヤ街のドヤ。3畳~4畳半ぐらいの部屋で水回りとかは共有設備、住所は持てる)

カプホも良いかと思ったが少々狭すぎるなw



37: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:39:53.77 ID:mhOuM
そういやこども家庭庁の予算は7兆円
去年の出生数70万人に一人1000万渡せる予算
子供一人産んで1000万配る方がよほど少子化対策になるよな
3人産んだら地方で家が無料レベル

なぜそうしないのだろうか?
それは少子化そのものが目的なのかもね



42: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:42:05.54 ID:rbl8M
>>37
中抜き出来ないから



261: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 18:27:06.09 ID:iaHGj
>>37
目的は予算抜く事
少子化対策とは名目



38: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:40:07.27 ID:UFSRp
車はともかく家は怖すぎる
家主がんで不安なところで家族が家を失うかもしれないとか嫌すぎるだろ



40: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:41:01.28 ID:Xqqp9
人口減で中古住宅が増えるのに、ご祝儀価格の新築を買うとか無いわ



43: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:42:43.24 ID:PYZhz
金利ばかり支払うことになるんじゃね?



44: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:42:52.70 ID:lvnGB
>>1
ついに中間層が家を買えなくなったか。
ありがとう自民党。



51: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:46:16.62 ID:eTqQr
コレアメリカでサブプライムローンつって公園を大勢のホームレスだらけにしたやつやんw



53: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:47:07.11 ID:nrT6z
これはあれじゃね
移民向けでは?移民促進の一環か?
で、国の税金で救済するってわけ



77: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:04:45.48 ID:NIc7V
>>53
ありえるな・・・



78: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:06:01.26 ID:PYZhz
>>53
そこか、あんたよく気が付いたな



56: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:50:05.32 ID:PYZhz
>将来の売却を前提に売却想定額「残価」を決め

35年後の不動産相場なんて設定できるわけない




58: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:51:37.63 ID:nrT6z
>>56
そういう無理が将来の大問題を引き起こすんだろうね
今の年金制度みたいなもんだ
いつの間にか使い込まれていて、現役スライドシステムに変えられた
人口減少してる今、高齢者を養う余裕などないのに



79: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:07:11.20 ID:NIc7V
>>56
それはその通りだな
アルファードやiPhoneみたいな動産だからまともに出来ることだわ



60: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:51:56.01 ID:1ybr8
残クレやっている奴はリボ払いも使ってそうな印象があるw



63: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:53:56.95 ID:M4wGv
団信から後退していないか?



66: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:54:27.42 ID:NKjtB
昭和は共働きもせず誰でもマイホームマイカー持てたのに
国民生活のランクどんどん下がってないか



68: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:55:20.10 ID:lvnGB
>>66
パパは休みににゴルフも付けといてくれ。



67: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:55:07.12 ID:rbl8M
これさ、都市部だと設定残価より高くなって裁判沙汰になりそう



235: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 15:52:05.27 ID:WBBKD
>>67
建物が無価値だから相してトントンじゃね?



69: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:55:40.33 ID:hU2IP
高い賃料やな
日本の家屋なんてすぐに価値下がるのに



70: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:57:22.49 ID:KYtyP
引退して家取り上げられるなんて残クレ作ったやつを逮捕しろ



71: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 07:57:26.82 ID:PYZhz
日本に必要なのはノンリコースであってこれじゃない



72: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:00:33.46 ID:Jwk7f
居住者がんだ時の売価を前提とした残価設定って、土地以外値段つかないだろ。



91: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:17:54.86 ID:M4wGv
>>72
事故物件とか染み付きは売値つかないらしいが・・・



99: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:28:06.73 ID:Jwk7f
>>91
いや、それ以前に築40年超えたウワモノなんていくらにもならないだろ。

尤もあらかじめ取り壊して売却することがわかってるなら
業者に費用と手間押しつけるって意味ではありか。
解体費用だって年々上がってるしな。



73: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:02:38.44 ID:lvnGB
日本の中間層はここまで落ちたのか・・・
「誰が世界をこんなふうにしてしまったのでしょう。」
ナウシカのセリフが頭をよぎった。



75: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:03:06.81 ID:k8ZV0
分譲マンション買って繰上げ返済したが毎月の固定費と固定資産税で結局8万円かかってる
これなら賃貸でも良かった気がする



80: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:09:35.51 ID:aY19B
南海トラフで家崩壊したらどうなるん



84: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:13:59.87 ID:Awkpa
じゃなくて安い家を建てろよな
コメと同じで、過剰品質なんだよ



87: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:16:04.41 ID:3vpiB
残クレで購入したと思うんだろうな
アホだよ

ただのリース



90: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:17:27.30 ID:3vpiB
トヨタの新車個人販売7割残クレってマジ??
ヤパクネ??
アメリカ版サブプライムローン



98: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:24:30.01 ID:BGkkF
>>90
トヨタファイナンスでローン組んだ人のうちの7割が残クレだそうで
全体での割合は知らない



93: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:19:10.96 ID:IBJQR
老人ホーム行きなったらどうすんねん



95: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:22:03.42 ID:lkIqZ
亡時「など」が曖昧すぎる
亡時だけじゃなく時期がきたら
売るか一括返済するか選べって
言って来るんじゃないだろうな?



97: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:23:34.18 ID:xK1iM
>>95
考えなくていい、これは詐欺だ。絶対にやってはいけない。



102: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:30:28.10 ID:ahxNI
空き家が爆増中なのをなんとかしないと



109: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:49:18.06 ID:x9f9b
>>1
トイレの使用は1日20回までらしいな



110: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:52:00.77 ID:R15HK
悪くないと思う アルファードみたいに馬鹿しかやらないし経済は潤いそう



112: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:55:06.75 ID:6wsl9
国がサブプライムローンを後押しするのか
そんなのに引っ掛かるバカもいるんだろうな



116: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 08:57:01.06 ID:p4fwS
馬鹿の極み
また不動産バブルでも起こすつもりか?



122: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:11:20.31 ID:ngJSv
国家ぐるみでサブプライムローン展開
いよいよ自民党は詐欺体質を隠さなくなってきたな

ちなんだら売るって仕組みでサブプライム層向け自動的ローンを展開してたアメリカの会社が今年倒産した
残価を回収しようにもサブプライム層以下の人なんて自動車に手が出ないから中古車の在庫ばかり増えて現金化できなかった
日本でも同じこと起こるよ



123: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:13:03.72 ID:Wusak
サブプライムローンからなにも学ばない日本人



125: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:15:04.61 ID:SuTom
何年で置くのか知らんけど
10~20年で残クレで不動産手に入れても
残価支払いの時は土地以外は雀の涙だろ
仮に問題なく残クレが処理できてじゃあ次の家ってなっても2回目の残クレは年齢的にローン通すのキツくないか?



127: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:24:44.83 ID:rrFGx
残クレアルファードや残クレヴェルファイアも
中古価格の低下で崩壊しかかってんでしょ
残クレマイホームなんかもっとヤバいよ



129: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:33:56.54 ID:NKjtB
どこかで破綻するネズミ講みたいなもんだろ
国が規制するならわかるけど推奨とはな
公明の方がマシだったのでは



132: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:41:22.40 ID:P6Xxb
日本人には絶対に家を建てさせない。
子供を作らせない。
財産を作らせないという強い意志を感じる。



133: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:42:43.19 ID:99Lxc
家の残クレって支払い中に所有権移るの?いくら安くても所有権もなしにマイホームとは言えない気がする



134: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:43:46.83 ID:ahxNI
従来の住宅ローンとの違いがよく分からんな



143: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:13:47.35 ID:qfKoX
>>134
残クレは将来売却することが前提だからローン返済が安く済む
そのまま自分で買取りも可能



146: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:15:57.56 ID:ahxNI
>>143
住宅ローンだって払えなくなったら売却して残債があればそれを返さないといけないから同じようなものじゃないかと
もしかして残クレだと払えなくなったら残債ゼロが保証されているのかな?



189: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 12:04:56.12 ID:HHt8q
>>146
残価の評価を前もってするってことじゃない?
任意売却出来ないけど買取額は確定してるから、資産価値が上がっててももうその価格で下取りされて、買い取る時はその時の相場で提示されるんじゃないかな
市場が下がってる時はいいよね
上がってる時は残念だ



139: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:06:45.10 ID:0nqIV
賃金が上がらないのに残クレかよ
賃上げはいつ始めるんだよ



140: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:08:37.96 ID:zkTev
>>139 ば~か
始まってるのはステルス賃下げだw

自民党に投票するバカのせいでこうなってるんだけどな~
まあ、過半数割れでだいぶ減ってきたけどw

円高デフレ株安にした方が良いんやで~



145: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:14:52.75 ID:zbVr9
人口減ってる日本で住宅価格なんて下がるのに、残価とは🤔



149: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:27:37.64 ID:wRVZo
賃貸よりは安くなるんだろうな
嫌だったとしても逃げられないし



152: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:30:20.60 ID:hgzim
残クレアルファードに乗っているファミリーに
「次は一軒家やぞw」って言わせたいのねw
情弱者からは徹底的に絞り上げる気マンマやなw



156: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:32:56.13 ID:9vWQZ
>>152
タイミング完璧だよな(´・ω・`)



163: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:44:05.62 ID:imX0U
残クレで家買うとか正気かよ
利用するやつらなんて本来なら家なんて購入無理な層だろ?



165: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:51:27.12 ID:EogCd
>>163
無理な層でも買えるようになるなら良いじゃん
んだ後の事なんて関係ないんだし



169: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:56:25.97 ID:Y2w9u
金利は上がって物価も上がるんじゃ貧乏人は大きいものを買えなくなる奴。



175: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:32:28.48 ID:Wc60b
中国排除で不動産売れず
残クレだの50年ローンだの
相当不動産ヤバいんだろうな



178: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:43:09.62 ID:tYyKU
賃貸と何が違うんだ?



185: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:58:18.42 ID:u8lWf
>>178
価値が落ちた時のリスクは購入者
利息も高いんじゃないかね



181: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:48:21.40 ID:xvjvr
>>1
賃貸ですやん(´・ω・`)



182: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:51:55.23 ID:d4ttH
地震で焼け野原になったらどうなるの?



186: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:59:33.98 ID:XmWwq
残クレでマイホームって2言で矛盾できるのしゅごい



187: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 12:01:19.87 ID:19n6B
人口減少でこれからどんどん過疎地になって地価が下がるところが増えるのに、残クレやったら、差金払わなければ出ていけ!になる人が何人いるのだろうね



191: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 12:07:51.27 ID:f9BaR
残クレ住宅ローンだと年収200万でも都内でタワマン買える
すごく良い仕組みだと思うわ、俺も申し込む予定



194: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 12:20:27.90 ID:UFSRp
これまたリスクとか理解して利用するならともかく、理解してないか、リスクあるけど多分なんとかなるとかいう奴が9割以上利用してトラブルになるんだろうな



195: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 12:23:50.94 ID:gzo1i
これ、完済時にも売るか、残価の一括返済だよね。30年ローン残価60%に設定すると、30年後に住み続けると30年ローン組み直して返済額が1.5倍になるのか。凄いな!



197: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 12:28:27.46 ID:porzq
もう住宅ローンをまともに返せる人間がいないのな
自分の稼ぎの範囲で衣食住すら営めない国ってどうなのよ



198: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 12:28:47.06 ID:VifXp
日本版サブプライムローン
未来の日本経済崩壊への布石ですな



207: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 12:52:18.71 ID:hBzGZ
日本の役人はなんでこんな揃いも揃って無能なんや?
車はともかく家を返済前提とか老後どうするんだ?



209: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 12:57:44.63 ID:mUWCR
>>207
朝三暮四の猿並み



216: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 14:19:02.22 ID:3PEEF
マイホームが必要なのは子育て期間の20年ていど
その20年のために35年ローンとかあほ



226: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 15:08:55.88 ID:QoimP
サブプライムローンが題材の映画面白いよな



233: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 15:46:25.26 ID:QLtMo
いやこれもうマイホームではないよなwwwww



237: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 16:01:29.66 ID:SuTom
不動産の残クレなんてデメリットしかねえって思ったけど東京とか首都圏みたいな高額地帯だと比較的安く子育てに必要な期間だけ家持てるから全くダメって訳でもないのか?



238: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 16:04:26.84 ID:m4MfW
期限きて 残額はらって引き取れるほどお金なかったら強制的に叩き出されるのかこれ?
クルマだと現物取り上げたら終わりだけど住居でそれやれるのかしら いろいろと危険なにおいがする



245: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 16:27:14.94 ID:5huNU
んだら買取って、団信とか無いってこと?
残された家族は追い出されるってことか?
いまいち仕組みが分からない



253: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 17:08:33.35 ID:6VvLt
これは…賃貸とどう違うのか
説明頂きたい



254: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 17:09:41.90 ID:PYZhz
>>253
税金、修繕費、管理費は家主の負担!!



263: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 19:23:17.92 ID:xvjvr
>>254
まさか…固定資産税は取られませんよね…(´;ω;`)



267: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 21:21:27.78 ID:NIc7V
>>263
リースちゃうし、所有権はあるんだから固定資産税は取られるよな



256: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 17:14:45.14 ID:pKBfF
>残価設定型は車やスマホを買う際、支払額を抑える手法として一般的だ。将来の売却を前提に売却想定額「残価」を決め、この分は返済不要にする。

家は住んでるうちに愛着がわくし
スマホや車みたいに 技術が日進月歩で、とにかく最新の物が欲しい訳じゃない。
土地と建物の 残価とか どう設定するの?
建物は経年劣化しかしないが、土地は値上りすることもあるけど。
こういうリース契約的なものって、法人や業務用なら 損金算入とか節税メリットも大きいが、個人の居住用住宅だと関係ない。

それとスマホでコリたのが
少しでも傷がついたりすると2年後の買取時に損害賠償ONとか言ってきて
それが嫌なら保険に入れと言われ、またその保険料が高いので意味ない。
家は住んでるうちに傷もつくし、それがマイホームなら味のうち。
でも第三者からすると、新築は3カ月間 人が住むと ガーーンと15%ほど減価する。というのも建築コストに業者の利益が乗ってるから。



258: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 17:27:20.76 ID:EWeW4
ローン借りてる夫がにました、
で妻は?
家を出ていくの?老後の資金を切り崩して買い取るの?
これ地獄みたいな制度では?



269: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 21:36:16.20 ID:pKeDM
これやばくない?
サブプライムローンの二の舞にならん?



270: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 21:47:47.88 ID:vqDpn
まさかマンションを残クレとかする超バカはいないよな?



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1765318587

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)