no title

1: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:55:18.62 ID:HqGcmuZB9
「残クレ」でマイホーム、国が銀行向け保険 新型住宅ローン普及促す - 日本経済新聞


2025年12月10日 5:00
(2025年12月10日 9:49更新)
[会員限定記事]

国土交通省は残価設定型と呼ぶ新たな住宅ローンの普及を後押しする。亡時などに売却する前提で毎月の返済額を抑える仕組みを使い、住宅価格が高騰する状況でもマイホームに手が届くようにする。住宅金融支援機構が金融機関向けの保険を提供する。

残価設定型は車やスマホを買う際、支払額を抑える手法として一般的だ。将来の売却を前提に売却想定額「残価」を決め、この分は返済不要にする。借り主は残価を除く分のみを分割で...

残り1192文字





2: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:56:06.23 ID:WlvPLAXh0
国家的詐欺みたいなもんだな
自民党やべえわ



12: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:57:49.76 ID:MUILXvBS0
>>2
土建屋とリートに出資するシステムだろ



769: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:06:22.76 ID:L/difH6y0
>>2
いずれアルバニアみたいに国家崩壊するわ



8: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:57:14.84 ID:KBTkUCSQ0
残クレでマイホームとかあからさまに地獄のローンでワロエナイ
考えた奴つるした方がいいw



92: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:06:15.41 ID:+6a+3/9V0
>>8
地獄のローンって具体的には?



222: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:16:23.41 ID:NToQzamG0
>>8
賃貸の家賃もあがりまくりで結果月々の支払いがこっちの方が安くなるなら地獄でも何でもないだろ



9: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:57:33.40 ID:fcSmO8c40
サブプライムローンみたいな事?



563: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:44:18.44 ID:7Y9z+VLg0
>>9
あれは低所得者にも貸してて回収出来なくなっただけだろ
残クレはちゃんと審査あるやろうし支払が滞ったら住宅差押



597: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:47:27.97 ID:SSkdyR9B0
>>9
全然違う



751: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:04:32.71 ID:++BgwHY50
>>597
サブプライムローンってのは信用度スコアの低い人=貸し倒れリスクの高い人に貸すローンの総称



13: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:58:09.63 ID:EqJmqpqi0
賃貸と何が違うねんwww



16: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:58:21.54 ID:VXtMdDNQ0
>>1
クルマの残クレは改造不可だが、マイホームの残クレは改修可能なのか?



212: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:15:58.49 ID:vredx0Kx0
>>16
リフォームして住宅価値を



233: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:16:57.60 ID:GmwsWBiE0
>>212
もちろん駄目です



524: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:41:31.20 ID:sEiuK0GJ0
>>16
たぶん土地の分だけ残価設定されて上モノは残価設定ゼロだと思う。



17: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:58:34.87 ID:tU9fLN0o0
>>1
日本経済は堕ちる一方だな

10月実質賃金0.7%減、10カ月連続マイナス 物価になお追いつかず




192: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:14:17.65 ID:yn5T4J8A0
>>17>>1
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。

年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。

そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。

内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。

日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。



671: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:55:43.19 ID:uGOJ/3Fs0
>>192
>>日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障
>>(税)に生活を依存する人が増えたから。

ただね、それ一部当たってるけど、それだけが原因じゃないんよ。



880: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:21:02.08 ID:KnBvUD/O0
>>671>>1
企業の内部留保は現金で預金しているわけじゃなくて、金融商品に投資したり企業買収に投資したりしているんだよ?

国内がインフレして人に投資すれば儲けられる市場であれば、企業は従業員に投資するけど(賃上げするけど)、

国内がデフレであれば、内部留保して金融商品や企業買収に投資した方が儲けられる。

企業が内部留保するのは、海外のインフレが原因で輸入物価が上がっているけど、

その輸入物価の上昇に隠れて日本の内需がデフレだから儲けるための苦肉の策なんだよね。

日本に必要なのは、法人税を上げて企業の体力をさらに削ることではなく、デフレの原因を断つことだよ。



718: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:00:57.28 ID:LapK71i/0
>>192
ね基地違いコピペ野郎



19: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:58:48.88 ID:s028QWsg0
リバースモーゲージとか聞かなくなったな
あれもどうなんやろなあ



30: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:00:03.58 ID:7+lTOnro0
>>19
第二の年金役割でしかない
金利読めないのに買い叩くしかない



25: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 09:59:31.12 ID:mTbMsDID0
・勝手にリフォームしてはいけません
・こちら指定の業者からの修繕計画に従って頂きます
・完済まで不動産名義となります



31: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:00:07.29 ID:Y7TthU9o0
戸建て建売業界がだいぶ右肩下がりだからテコ入れか



39: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:01:09.54 ID:D6N4+5f50
売却価格をある程度保証してくれるならいいけどね



44: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:01:40.33 ID:yn5T4J8A0
>>1
不動産価格が高騰しているのは外国資本が不動産市場に流入しているからだよ。

民主党(国民民主党・立憲民主党)政権が結んだ日中韓投資協定が

外国人であることを理由にした不動産購入の規制をできなくしているんだよね。

国民を甘言で騙すことしか能の無い、無能な政党が国政を担っても

根本的な部分に禍根を残して、長く国民を苦しめるんだよね。



688: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:57:42.36 ID:uGOJ/3Fs0
>>44
>>不動産価格が高騰しているのは外国資本が不動産>>市場に流入しているからだよ。

でも「それだけで全部説明できるか」は、ちょっと注意が必要、って感じ。



61: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:03:14.69 ID:75brixqj0
日本発のサブプライムショックが世界を揺るがす



63: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:03:22.49 ID:edHLcazp0
日本型サブプライムローン



68: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:03:51.80 ID:4UhxkLB40
自然災害に遭ったら酷いことになりそうだ



70: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:03:59.87 ID:lqnL2Wp20
残クレアルファードならぬ残クレマイホームが爆誕かwwww



75: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:04:35.90 ID:xsXbeb5K0
>>1
サブプライムローン並みの酷さだな。
もう賃貸のほうがいいだろw



86: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:05:48.12 ID:Ni4GvMyG0
もう終わりだよこの国



89: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:06:08.50 ID:lqnL2Wp20
もう日本は落ちるとこまで落ちたんだと実感されられるな
もう後進国やろ



96: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:06:37.32 ID:RMBtlfua0
クレカのリボ払いもそうだけど考えたやつ悪魔すぎでしょ。ローン云々より新築のマイホームを安定して国民が買えるように給料上げろよ



108: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:07:45.26 ID:0ex0DvWU0
>>1
ねば安くなるってこと?
考えた奴ある意味天才だなww



109: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:07:51.33 ID:kVGh3RDv0
家にも残クレってあんのか
不景気になったらサブプライムローンみたいになりそう



119: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:08:46.84 ID:aGk0KyrT0
これ、サブプライムローンっていうやつじゃなかったっけ?



146: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:10:34.18 ID:edHLcazp0
>>119
見栄っ張りの貧乏人相手なのは一緒だけど、どう見てもこっちのほうが酷い



127: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:09:11.52 ID:RKsVd0VO0
長い目で見ればマンションは消えてなくなる資産
よく考えられた詐欺だわ



130: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:09:41.08 ID:lsnIFqDA0
>>1
意味がわかりませんw



133: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:09:55.31 ID:HfiBT4WK0
>>1
国が借金推奨する地獄の国
さすが日本人倫理観の欠片もないwww



136: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:10:04.19 ID:YmfEErTF0
残酷クレジット物語
発祥はアメリカ
よく考えられた手法だ
いわゆるサブプライム



139: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:10:08.89 ID:FMV0SdEe0
>>1
物価上げる気マンマでワロタ
高なら愛する安倍さんの300円やりそう



142: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:10:26.39 ID:ezIQu6XY0
>>1
クソワロタw



143: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:10:27.06 ID:J4HYoibk0
リバースモーゲージと違うん?



156: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:11:07.78 ID:Dhae6DeR0
土地の値段が上がりつづけるならいいけど下がったら地獄だぞ



158: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:11:11.72 ID:dkPr4jcr0
>>1
いや待て公明の罠だ



159: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:11:12.23 ID:FMV0SdEe0
>>1
iPhoneも50万余裕でいきそう



167: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:12:04.98 ID:/phRBrTC0
サブプライムローンじゃねーかwww



175: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:12:34.29 ID:1knfAPNL0
亡時に売却して返済ってどういうことなん
団信に入れない人向け??



205: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:15:24.80 ID:y5N2TMmF0
>>175
その分ローンが安くなるんだろ
任意保険入らずに車運転する感じ



184: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:13:14.11 ID:Yo3cURhW0
20年ローンでマイホームを建てる・・・20年後には自分の家に
残クレ20年でマイホームを建てる・・・20年後にはホームレス



189: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:14:00.01 ID:pZg6G7nU0
残クレしてるお父さんがんだらお母さんと子供達は家を失うのかな



193: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:14:28.75 ID:dCCdjyJ40
>>1
これは素晴らしいじゃないか
これなら若者もマイホームの夢が叶うというわけだな
一度きりの人生だからな、悔いの残らぬようどんどんチャレンジしてほしいね



207: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:15:41.68 ID:T2sBDTqZ0
>>193
不動産価格は上昇し続けるしな!大丈夫大丈夫!



202: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:15:04.98 ID:8D/Pszi80
実体経済悪いのに
金返せないバカに金貸して自させるだけ
んだ奴の保険金で成り立ってるんだろw



217: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:16:16.70 ID:3oraUj6M0
契約者が早く亡くなってしまった場合はどうなるんだろう
残された家族は追い出されるの?



257: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:19:07.63 ID:KFFP2tk40
>>217
最後の最後に残価を支払うまでは本人名義ではなく
他人名義だからそれは仕方ない



223: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:16:25.77 ID:deqk9vFQ0
・リボ払い
・ゆとり返済
・50年ローン
・残クレ

人を騙してなんぼ



228: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:16:44.54 ID:BWePfluX0
それ家賃でよくね?
というか固定資産税払う家賃やんけ



252: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:18:35.07 ID:GmwsWBiE0
>>228
修繕費も払わされる賃貸だ



241: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:17:50.37 ID:Ta83Kwsa0
ローンと固定資産税取られて最終的に何も手元に残らないみたいなことにはならないの?



261: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:19:33.03 ID:GmwsWBiE0
>>241
それが目的



262: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:19:34.46 ID:hky3PyVX0
これ考えたヤツは悪魔だろ



304: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:23:23.12 ID:h0hf7ns50
>>262
必要以上に背伸びさせて金貸した挙げ句に払えなくなったら家ごと没収
デフレ期にやったら貸し手も大損ぶっこく可能性高いけど
これからは資産価値は上昇する局面が相当年数続くから貸し手はノーリスクと言うね



273: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:20:38.64 ID:k871kZnW0
亡時売却草
旦那がんだら残債チャラになって嫁子供に家を遺せるのが住宅ローンの最大のメリットだろ



287: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:21:51.06 ID:tNNGU/d90
>>273
それ
逆に家族がいないなら賃貸で良いし



277: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:20:59.60 ID:tNNGU/d90
>>1
いや、家でそれって
なら賃貸で良いし
返さないなら高値でローン組み直すんか?
騙して搾取するためだけの仕組みなんか?



284: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:21:32.50 ID:B0TSc7rH0
リバースモーゲージの次は残クレマイホームかよ
住宅50年ローンとか出てるしな
物が売れて金利も取れて最高やねw



299: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:22:58.24 ID:YiZ7Op450
>>284
次は残クレ嫁だ
20年使って「手放して新しい嫁にするか?、そのまま使い続けるか?」



298: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:22:47.20 ID:52Y0Toht0
>>1
バカジャネーノ



305: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:23:24.66 ID:WWqLCAwU0
>>1
詐欺の匂いがプンプンするぜ



330: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:25:32.66 ID:w4kVq+ms0
>>1
残価分の利子も払わされるのでローン返済が楽になるわけではない

10年ローンを12年ローンにして、10年目までのローン契約とし
10年目に現物を売却するなどして精算する契約

10年ローンより、12年ローンの方が月々の返済額は少ない
返済期間が伸びた分、利子の総額は増える

その仕組を、あたかも残価分のローン返済が無くなったかのように錯覚させるのが、残クレの営業トークだ



350: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:26:45.92 ID:f53u3ii+0
これ考案した人の著書読んだけれど
車の残クレより意図がしっかりしていてリバモのような鬼畜仕様でもなかったよ
質の良い家をしっかり管理し次世代にまで引き継げる目的と
現役時は高めに返済額が設定されており、老後支払い負担を軽減出来る
設定した価格で売却し住み替えも可
利率もそこまで暴利じゃない
ただネックなのは長期優良の一流住宅メーカーじゃないと診査が通らず、かつメンテしっかりしなければならないこと
要は上級しか使えない



354: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:27:18.92 ID:CNeKUESY0
>>1
サブプライムローン?



365: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:29:25.80 ID:O2A/gCBF0
これって通常の住宅ローンが組めない人用のローンだよね
どう考えても団信よりも勝っている部分が無いわけだし



399: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:33:02.20 ID:IPD5aFTS0
共産主義的でよろしい!



416: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:34:23.98 ID:HD3cCNWW0
残価設定型住宅ローン制度
適用条件
・都市計画法で定められた「市街化調整区域」ではないこと。
・土地の権利が「所有権」(借地は対象外)もしくは親族等からの使用貸借で第三者担保提供があること。
・建設予定の建物もしくは購入予定の建物が「認定長期優良住宅」であること。



423: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:34:41.54 ID:ZEvGzkyf0
よくもまあ
分譲(自由に逃げられない)と賃貸(資産として残らない)の
悪いところどりのシステム思いつくよな



450: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:36:28.75 ID:ckboO73z0
>>423
マンションなら戸建と違いモノとしての所有権もない
あくまで区分所有をしてるだけ



452: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:36:40.69 ID:2lwl/P2C0
>>423
国民は馬鹿だからそうやって奴化しようという目的だろう



434: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:35:25.38 ID:aEyFV/e70
これ、
審査が甘くなって→借りやすく
はなるけど
住宅価格は→上がる
からな

高市はアホ



441: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:36:01.15 ID:Ubqv12+j0
>>434
借りやすいのと返しやすいは別の問題と正直不動産で書かれるほどだわ



455: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:36:48.55 ID:j2iN/S1K0
>>1
老後遺族の家無し続出かよw



459: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:37:08.24 ID:iFNtD/gM0
>>1
鬼、だなw



462: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:37:35.73 ID:bqCuxkRb0
>>1
はぁ、、
んで害人はバンバン買って増えるんか



485: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:39:21.76 ID:jK/JUv1b0
残価クレジットのデメリットは?

残クレ(残価設定ローン)の4つのデメリット

金利負担が大きくなることがある

住宅の所有権はディーラーが持つ

住める期間の制限があり
契約終了時に支払いが発生する可能性がある



496: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:39:57.10 ID:ZbC/5qeN0
>>1
はあ?国は規制すべき立場だろ
10年後に売却強制とかくそだろ。



508: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:40:41.04 ID:bWFUP6250
ちな
この制度で家を売却したい時はJITって非営利社団法人がローンの残価で買い取ってくれるんだと
だから買い叩かれることもないらしい



532: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:42:18.67 ID:2lwl/P2C0
>>508
だから残価が物凄く低く設定されるだろ



568: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:45:04.18 ID:bWFUP6250
>>532
例えばローンが1,000万残ってたら1000万で買い取ることを契約時に確約してくれるんだよ



544: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:42:59.65 ID:UVAR6Yf00
>>508
それを実現するリスク分は金利に追加されてる?



511: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:40:45.47 ID:ZEvGzkyf0
最大の突っ込みどころは
将来に需要の見込める不動産でないと残価設定できないし
需要があるなら、自分で市場売買したほうが高く売れる
どこをどう切り取ってもメリットが見えないシステム



522: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:41:20.11 ID:OuF4Lhv70
>>511
これ
今の不動産バブルっぽい状況で将来プラスになるような物件はあまりないと思うのよね



540: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:42:43.87 ID:pGIbpoic0
>>511
そう。金を貸す側にリスクが一つも無い理想的なシステムなんだよね。
そりゃ銀行、不動産屋は必で勧めるわな(笑)



513: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:40:50.18 ID:9QGdgoTm0
>>1
残クレで家なんか誰がほしいんだ…?



579: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:46:01.54 ID:2slmy0bw0
>>513
今は登記と空き家の問題があるから んだら誰かが処分してくれる方が気楽な人はいるだろ
残クレが最適とは思わないが悪くはないんじゃないか



924: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:28:39.16 ID:9QGdgoTm0
>>579
賃貸でええわそれなら



525: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:41:31.19 ID:dKeV1LpE0
これは愚策
買いやすくすることは高騰を促進することになる
不動産屋に良心求めることはできないから、国が補償するなら残価も高く設定してくる
ゼロゼロ融資同様将来税金で穴埋めすることになる



538: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:42:36.35 ID:ntTBCsuk0
>>525
いや、愚者を騙す政策



555: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:43:42.41 ID:dKeV1LpE0
>>538
足が出た時の補填は税金だから
愚者だけでなく国民全員が被害者になる



558: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:44:02.91 ID:Zi1i2Y9e0
残クレマイホームってリバースモーゲージってやつと同じじゃないの?



584: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:46:17.60 ID:uD2ugAig0
>>558
実質同じだね
返済不能なバカ高案件買わせて、景気悪くなったら貸し剥がして安い残価で買い上げ、再開発



565: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:44:53.25 ID:532HPwKd0
残クレマイホーム 実際にはどうなんだろうな
期間100年間とか? 20年間で、その時に返却するか、残価支払って買い取りするか?

家の資産価値って20年後ほぼ残って無いと思う 下手したら建物部分はゼロ円査定
期間が3年間なら最早、賃貸



623: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:50:11.73 ID:7Y9z+VLg0
>>565
田舎の一軒家ならそうだけど都内のマンションなんて資産価値上がってるまである



629: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:50:50.33 ID:OuF4Lhv70
>>623
都内も今はバブルやろ
多分都心を除いて今が頂点で価値は下がると思う



609: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:49:00.62 ID:drygx9qh0
これ、ローン払ってる人がんだら
家族が家追い出されるわけで、
露頭に迷う残クレ難民続出やん。



631: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:50:59.62 ID:2slmy0bw0
とりあえず使わない権利はあるのでそれはそれで良いとは思うが
>>609
それこそ団信が払うだろ今まで通り



643: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:52:13.14 ID:SLVZLAc20
>>1
返す前提ならもう賃貸のほうが良いでしょ
首都圏は高くなりすぎて借地権の物件も増えてきたし、この国はもう一般庶民の土地所有権を奪うつもりにも見えてくるな



676: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:56:00.77 ID:w4kVq+ms0
>>643
他所からやってきて、土地所有権を主張するなら
それなりの貢献をしろ
はした金で貢献度を買えると思うな

外人だけに言える話じゃないってことかと



644: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:52:30.71 ID:c1tQgNVA0
一生払い続ける前提…
しかも名義は銀行やろこれは
亡後に査定で残価に満たなかったらどうするんだよ
子供に負担かけるのか?相続放棄でいいのか?



651: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:53:32.35 ID:e4AdRFiT0
>>644
債務は相続されるからねぇ



658: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:54:13.90 ID:9LDw2Wx20
>>644
放棄つっても維持管理費からは逃げられないんじゃね



673: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:55:51.19 ID:Yo3cURhW0
>>658
維持管理義務は所有者だから銀行に維持管理の責任が残る



691: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:57:58.63 ID:9LDw2Wx20
>>673
なるほど銀行から相続権利者へのなんらかの攻勢が予想されるわけだな
残クレの次のステップ
遺族への強制徴収



683: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:56:31.54 ID:2slmy0bw0
>>644
だからそういう層は使わないと思うが
次世代に残さない前提の人が使うんじゃねーの



690: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:57:58.23 ID:Yo3cURhW0
>>683
つまり俺達・・・



659: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:54:20.09 ID:vxWhRL2r0
子供「家も車も残クレかよ!」
ファミリー崩壊w



667: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:55:12.07 ID:/VgVpjSK0
>>659
家庭を持って子供も作るような人は
残クレなんて使わんと思うがねえ

田舎のヤンキー騙すのがせいぜいだろ



679: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:56:13.17 ID:7IjVRg0Z0
>>667
田舎のヤンキー人口は馬鹿にできんで



681: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:56:25.66 ID:OuF4Lhv70
>>667
50年ペアローン申し込んでる人そこそこいるのを考えると東京なら絶対価値があがるという神話に拘泥してる層はそこそこ多いんやなと思うけどな



693: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:58:02.03 ID:/VgVpjSK0
>>681
不動産が上がってたのって中国人が投資用に買ってただけだからなあ
中国本土で不動産バブル弾けちゃったから
首都直下地震などの災害リスクのある東京の不動産なんて
二度と上がらないと思うんだが



670: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:55:30.21 ID:OuF4Lhv70
>>659
次は子供の残クレやな
コレはウケると思う



677: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:56:05.99 ID:zBDayHQ50
>>659
親「お前だって残クレなのになに言ってんだい」



662: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:54:40.75 ID:YmfEErTF0
残クレ規制どころか
残クレ推進するとか
亡国すぎると思わないか



666: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:55:06.44 ID:uJREtANr0
>>1

残クレとリースの違いは何?

残クレと賃貸の違いは何?

結局のところ、毎月お金は払って、残クレは何も資産や物が残らないわけでしょ?

生き地獄じゃんw



692: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:58:01.42 ID:a9eu7ok20
これサブプライムと同じ状態になるよね?



703: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:58:54.69 ID:/VgVpjSK0
>>692
サブプライムローンの時は最後は
火つけて保険金でなんとかしようとする奴がたくさんいたんだよな
住宅地が火の海になるぞ



709: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:59:55.49 ID:9LDw2Wx20
>>692
さすがにニノ轍は踏まんだろう
なんらかの回収方法を考えてあるんじゃないかと
逃げられないような



735: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:02:42.70 ID:uEGloswI0
>>709
土地の価値が下がったら回収はできない
バブルと同じく土地の価値は上がる前提
下がれば増担保を要求せざるを得ない



711: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 10:59:59.05 ID:Yo3cURhW0
お米券・・・お米の値段が上がって米が売れなくなって困っている卸しと農協を救う政策
残クレ住宅ローン・・・住宅の値段が上がって銀行からお金を借りて家を立てる人が減って困っている銀行を救う政策



729: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:01:52.72 ID:Yo3cURhW0
>将来の売却を前提に売却想定額「残価」を決め

日本では住宅の売価なんてほぼゼロだぞw
土地しか価値がないし、田舎の土地ならほぼゼロ

田舎の住宅なんて土地付きでも残価100万とかのレベル
100万貰って10年後にホームレスってwww



740: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:03:18.51 ID:Bf2nmoEH0
和製リーマン・ショックを引き起こそうって意図があると思われても仕方がない所業



755: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:04:55.66 ID:VRlCYHz80
残クレ終わって金無いから残金で買い取れませんになって住んでたやつを強制的に追い出せるのか
居住権とかで無理なんじゃね
これ上手く行かないだろ



772: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:06:58.40 ID:uEGloswI0
>>755
借地借家法の適用外(借りていない😂)なので強制執行するだけや



794: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:10:03.85 ID:w4kVq+ms0
>>772
借地借家法にない居住権なんて、借地借家法にある居住権以上に揉めんじゃね?



767: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:05:58.54 ID:0P50uUTs0
部屋でタバコを吸ったり、ペットを飼ったら終わり



813: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:11:59.67 ID:rL0ZuIY00
>>767
タバコは吸わない。酒はたしなむ程度。
夜11時には床につき、必ず8時間は睡眠をとるようにしている。
寝る前にあたたかいミルクを飲み、20分ほどのストレッチで体をほぐしてから床につくと、ほとんど朝まで熟睡さ。
赤ん坊のように疲労やストレスを残さずに朝目を覚ませるんだ。
健康診断でも異常なしと言われたよ。



961: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:32:43.36 ID:PBqz39yq0
>>813
吉良乙



967: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:33:48.25 ID:ntTBCsuk0
>>961
なんか目が細い歌手の歌だろ
この前んじゃったけど



787: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:08:14.72 ID:e4AdRFiT0
借金はやめたほうがいい
身の丈にあってないのさ



825: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:12:34.62 ID:XRqrU/ww0
>>787
住宅ローンは金利安いし、控除もあるから借りれるなら借りたほうが良い。
但し、いつでも半分くらい返せる金融資産をもっとくこと。 



789: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:08:30.08 ID:SLVZLAc20
モーゲージローンってやつだろ?
それなら支払いが出来なくなって売却した場合の残価帳消し条件もなければ、ただただ消費者がリスク負わされるだけ。
アメリカでさえ残価は払わなくていいのに。



793: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:09:55.74 ID:++BgwHY50
リーマンショックと言ってる世界金融危機の本来の原因は
「サブプライム『住宅』ローン債権問題」

貸し倒れリスクの高い債権を細分化していろんな債権に混ぜ込ませたせいで色んなとこで不良債権が爆発した

つまり言ってる意味はわかるよな



844: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:14:43.22 ID:VaQD+5ez0
>>793
あっ…(察し)



805: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:11:05.46 ID:+JpF2Oyp0
これ家の劣化で残価下回ったら遺族の借金だぞ



816: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:12:06.19 ID:JmgmNf1k0
>>805
孤独以上の大迷惑で草



841: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:14:15.36 ID:h35vaQ9B0
何年住むが解らないのに残価をどうやって設定するのだろう?
残価が確定しないとローンの金額も決まらないよな?

それと、人口減で全国的に空家が増えてるのに、空家を助長するだけじゃないの?



845: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:14:46.57 ID:qm/B9lmb0
住宅ローンの審査も通らない人を騙そうってことでしょ
国がやるとか悪質だよ



857: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:17:02.65 ID:cMn/81Ng0
そこまでして 「住宅価格が高騰する状況でもマイホームに手が届くようにする」 必要あるか?

住宅産業の圧力?
そもそも中古で直しながら使える手ごろな家が少なすぎるんでは



862: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:18:11.11 ID:OuF4Lhv70
>>857
GDP見ても押し下げ要因が住宅になってるからガチで売れてない
だからテコ入れでこの政策を考えたんだろうけどどう考えても筋悪



900: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:23:54.80 ID:VaQD+5ez0
>>862
これテコ入れどころか地雷そのものとしか見えないよな…。



865: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:18:37.23 ID:JWv+LItc0
>>1
これから家あまりが加速するのに新築を促す政策とか、目先の経済効果しか考えられない知的障害政治家どもwwwwww
そりゃ国も滅びるわwww



875: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:20:31.55 ID:st5ybVeT0
アメリカでは車のこれが破綻寸前らしいがそれ知っててその場しのぎの責任逃れするん?
子や孫の世代にウツクシイ日本残す気ないの?w



897: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:23:47.29 ID:/wHM2Xa+0
狂ってんなー
計算できないやつはカモにするって国のやることじゃないわ



903: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:24:23.87 ID:TZR4PTlx0
>>1
アホなん?なら賃貸でいいじゃんローンなんか組まずにしっかり貯めて
家が買えるぐらいになるよう金利を上げて住宅価格を抑制してよ



925: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:28:40.23 ID:++BgwHY50
>>903
下手に残クレで住宅市場を更にバブル化して高騰させて賃貸も持ち家も過剰コストにするぐらいなら
賃貸で我慢して実需に合わせたコスト感に収めるほうが借りる方も買う方もWin-Winなのよな、実は

バブル崩壊の大昔の市場の失敗すら反省してないってのが日本の政財官の界隈で
だから失われた30年繰り返す上級無能なんだよってのを自己証明していくスタイル



909: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:25:37.35 ID:gGXB+4am0
>>1
残クレって言葉に悪意しか感じないけどこれは住宅ローン者にメリットあるの?



916: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:27:24.66 ID:pAyTOEgu0
>>909
無理矢理にメリットと言うなら
月々の支払い額が抑えられる



922: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:28:32.36 ID:pP+/qU/j0
これはヤバい
団信無いんだろ?
旦那に先立たれた嫁子はどうすんだよ



953: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:31:43.18 ID:nklnorVW0
>>922
住宅ローンと違ってこれは若い家族持ちはぜったいに手を出しちゃいけないやつだよな



938: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:30:24.77 ID:ntTBCsuk0
損をしないのは詐欺師と国



955: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:32:14.14 ID:CPd2Vtw+0
>>1
持ち家の奨励は典型的な後進国の住宅政策だ。
先進国は安価で良質な公営住宅を供給するのが普通である。

なぜ保守政党が持ち家を奨励するのかというと、
人は住宅ローンを背負うと保守化すると信じられているからだという。



964: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:33:02.55 ID:WnPnNsdN0
自民党w

家で残クレとかw
国民をハメしにする気かよwwwwwwwwww
ガチで頭おかしいwwwwwwwwwwwwwww

マザームーンにっこり政策ばっかりで吹くわwwwwwww



977: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:35:56.51 ID:wu8UiH4/0
サブプライムローンふたたび



987: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:38:31.00 ID:XRqrU/ww0
住宅ローン審査通らない自動車ローン民を救う処置か。また自者増えそう。



993: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:39:39.20 ID:hh/WRQDD0
もうメチャクチャや
実質賃金が低下し過ぎてるから消費が停滞←(当たり前、買えないから)
経済が停滞するから借金推奨?!?!?!

もう笑い話の国になってきた



995: 名無しのがるび 2025/12/10(水) 11:40:01.14 ID:8j5l3te40
>>1
日本版サブプライムローン
(何周も遅れて)米国を見習え😤



引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1765328118/

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)